SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:4)
この場合の「作者」は祐一さん?
それとも「書いてるひと」さん?

……カレーヨーグルトは確かにまずかたですね……。
関係ないですけど。


えあっど (採点:8)
天野にハマりました。


Lv2 (採点:3)
ほのぼのとした雰囲気は出ていますが、兎角話が薄いです。
無理に全員登場させる必然性もなく、天野の日本の心ネタの部分が少しギャグとして成立する他は、
特に見所、盛り上がり所もなく、だたひたすらにだらだらと長い話が続いているので、
読んでいて退屈します。
もっとキャラを絞り、主題も明確にすれば良かったと思います。


(採点:7)
なごやかでいいですねえ


naoki (採点:1)
ほのぼのは一番好きなジャンルですが。
延々とつまらないものを並べられても困ります。
ほのぼのですから、なにかテーマを持たせる必要はないです。
ですが、それだけに人を心地よくさせるような雰囲気作りが大事なのです。


ショウ (採点:10)
ほのぼのとした感じがとても良かったです。
美汐vs祐一も良かった。


たけとう (採点:5)
各キャラともいい味を出していますが、細かいところでの詰めが足らないと感じました。
文章の持つ雰囲気が良いだけに残念です。


奇族 (採点:7)
話としては公園でおやつを食べるだけだが、それをきれいに書き切っていてほのぼの楽しめた。


烏賊悪魔 (採点:3)
一人称文学に作者が出てくるのは反則です。止めた方がいいです。やるのならば、三人称で。

それに、いくらほのぼのだといっても北川が留年する理由が薄いです。
普通よっぽどでもない限り、出席さえしていれば進学させてもらえるモノですし。
kanon本編において、彼らの学校が私立なのか公立なのかはちょっと判りませんが、
少なくとも祐一、名雪、栞、舞たちが歩いて通える距離ですので私立よりも公立のほうが説得力があるような気がします。
だからこそ余計にあゆや真琴が学校に入学できない可能性が高いですし、「学校」でみんなが一緒になる必要性は、自分は薄いと思っています。

もっと設定に力を注いだ方がいいと思います。
いくらほのぼのだといっても、設定がお粗末だというだけで敬遠する人も出てきますし、
そもそもそれを補うだけの文章力、そして「なにか」も感じませんでした。
ご精進を。


takasi (採点:10)
祐一と美汐の日本文化対決とても楽しく読ませていただきました。
全体的な雰囲気もすごく良かったです。


十六夜睦月 (採点:5)
ほのぼの感がよかったです



BLAKKCAT (採点:5)
ああ、なんかふるきよき昭和ホームドラマを見ているようだ…


雨音 (採点:5)
読んでてつくづく、ほのぼのって難しいなぁと思いました。


mdk (採点:7)
まさにほのぼのしてるだけのようですが、悪くなかったです。


夏葵 (採点:6)
駄菓子職人選手権<意味不明w


あおき哲夫 (採点:1)
登場人物を多くしすぎて収拾を付けられなくなったように見える。ほとんど同じことの繰り返しだけ。ストーリーも何もない。書きたいことを書くだけでなくセーブすることも学ぼう。


吐迄宴 (採点:2)
ほのぼのとしたお話にこんなことを言うのはお門違いであると自分でも思うのですが、
しかしそれがわかっていても敢えて言わざるを得ないですね。
起承転結がはっきりせず退屈だったというか、はっきりと冗長だったと思います。

ほのぼのとした日常の風景を書くこと自体はとても良いものだと思うんですよ。
あんまりクサクサした話ばかりだとこっちも参ってしまいますので。
それに大好きなKanonのキャラ達の色んな顔が見られるのは、一人のKanonファンとしてとても有り難い。
このSSでも祐一と各キャラのやりとりの中には思わずにんまりとさせられるほんわかしたものが
あったのは事実だと思います。(美汐との対決や最後のあゆとのやりとりとか、です)

ですが、それを帳消しにしても追いつかないほどに私的な萎え要素があったのもまた事実。
アイスジャンキー、たい焼きハンター、睡眠中毒娘……その他牛丼に古風な女にジャムと
数え上げればキリがないほどに、あまりにも定番すぎてちと食傷気味のネタばかり。
挙げ句の果てには『作者』が文面に顔を出すときて、さすがに私の許容限度をオーバーしてしまいました。
(そもそも私のはたいして広くない範囲なのですが、手掴みでケーキ食べる名雪とか、
カンニング北川なんてのは私以外の読者でも一定量を確実に不愉快にさせたのでは?
そうするだけの物語からの要求がどこにあったのでしょうか?)

また、展開というかリズムもいちいちよろしくないかと。
例えば『「うぐぅ・・・・・・」俺の的確な表現に〜〜自覚が無いのに何言っても無駄だ』までを
切り取り、『タイヤキハンターあゆが背後に立っていた』の後にくっつけ、
ひとしきりやりとりを交わした後にようやく二人が制服のままであることから
学校、境遇についての説明に移る。それで随分と流れが良くなると思いませんか?
その他『・・・・・・』は『……』にしてくださると個人的にはすっきりして読みやすいですね。


グE (採点:3)
ほのぼのとした雰囲気はよかったです。


maxwells (採点:2)
酷評は明日への一歩、そう思っていただきたい。
他と比較する便宜上、こうせざるおえない。
嫌いじゃないんです。
でも、甘口カレーはダルいです。


荒野草途伸 (採点:1)
何で北川がカンニングする人間になってるんですか? 根拠は? 笑えませんよ。
内容も、オチもひねりもなくダラダラと全キャラを垂れ流しのように出しているだけで、超つまらなかったです。


浮動明王 (採点:4)
ほのぼのの雰囲気はとても良いと思うのですが、オチの無いのは残念です。


unnya (採点:9)
美汐との日本人の心論争、たのしませてもらいました。おもわずニヤリとかしてみたり。


結村秋人 (採点:7)
 ほのぼのもここまでくればむしろ心地よいです。
 なんだかんだ言っても、やっぱりこうやって不安抜きで読んでいられるっていうのはほっとしますし。
 その分、ジャムで全員がやられそうになったときはドキッとしましたけどね(笑)


S-スケルトン (採点:7)
ん〜まったり。面白かったです。


Manuke (採点:2)
ところどころ面白く感じる部分はあるんですが、全体的にはネタが安易です。
また、登場人物を増やし過ぎて、台詞が行き渡っていません。(真琴なんか特に)
佐祐理さんと舞が制服姿というのも意味不明な設定です。(DNML化でも考えているんでしょうか?)
さらに、匿名で競作をおこなうSSこんぺで、『作者』を出すのは興醒めだと感じました。
(この場合、祐一に語らせただけでも十分に伝わるはず)


ありきん (採点:3)
目新しい物は無くキャラの反応も話のネタも全ての内容がお約束すぎた。思ったよりつまらなくは無かったです。こういう話はある意味、王道かもしれませんね。


まーきー (採点:5)
うーむ、ちょっとだらだら進行しすぎではないかな、と。このまったりとしたペースに慣れることが出来れば全然印象が違ってくるのでしょうが、残念ながら僕はそこまで辿り着きませんでした。文書のテンポは良いし、各キャラの特徴が出てるだけに、少し勿体無い気がします。などと言いつつ、ジャムを見た時の皆の反応はそれぞれ面白かったんですけどね、リストカットはやばいけど(^^;) あと、カレーヨーグルトの味が気になります(笑)


Gara (採点:3)
「何故か」全員助かっているヒロイン達が「偶然」合流して「全員制服」。ほのぼのわいわいさせるために強烈に強引に展開していますね。
北川を友人の輪から外してしまっているのは、祐一&ヒロインズの構成にするためなんでしょうけど、そんな理由で「留年」という設定を負わされるのでは北川の扱いが無意味に悪いです。たまたま今日は北川には会わなかった、でいいのでは?
散々掛け合いを重ねて、オチ、結論等は一切無く終わるという、典型的な「ストーリー無し」の作品ですね。掛け合い部分はそれなりに面白かったんですけど、無理矢理全員分描写を重ねるので、人数が揃ってからはテンポが悪く、折角の掛け合いが活かされていません。
自分のサイトで作品の1つとして発表するなら何も問題はありませんが、これ1本を独立した作品としてこんぺに出品するには向かないSSではないかと。
「作為的」という一文に凝縮された「御都合主義だけどいいじゃん!」というスタンスがいっそ清々しかったです。


あつやん (採点:3)
雰囲気的には好きですが、御都合的な形で強引に全員を出そうとして、話がおざなりになっているように感じられます。煎餅vs漬物のように面白いエピソードは幾つかあったので、むしろ人数を絞って、そちらを膨らませてほしかったです。


コロリン (採点:3)
すみません。読めませんでした。

一人称がまったく出来ていないのが理由です。
それと作者の想いがそのまま祐一の台詞や感想に現れすぎているのも不快でした。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:7)
ほのぼのと言うよりギャグと言った方がジャンル的には正しいかと思いますが(笑)、よくまとまっていて楽しい作品でした。
個人的には秋子さんと会ってからのくだりがもう少し長く欲しかったです。


Liar (採点:6)
作品全体にあるほのぼのした空気が良いですね。
文法や文字の誤りなどもなく、丁寧な作りの作品です。
ただ、話のヤマがなく、少々だらけてしまいました。


mightywings (採点:1)
オチの無い、キャラ暴走の作品は競争の場には出すべきではない。酷評人間の的になるだけ。


あのじ (採点:2)
この長さでオールキャストはやはり無理があるかなぁ、と。
一人一人が薄くなっちゃいますし、話が説明に終始してしまいますから。
ある程度切り捨てるのは覚悟して、もっと話とキャラを絞った方がいいと思います。


ゆーえむ (採点:1)
意味なく北川を迫害するのはやめてください。北川がカンニングをして留年したというのはこの話の中でなにか意味を持つのでしょうか? わざわざ全員が制服である必要もない気がしますし……男十人でやけ食いするような大きさのケーキってのもよくわかりません。


竹仙人 (採点:1)
 何を書きたいんだか。
 ほのぼのって、何をもってしてそう位置付けているんでしょう。
 たまにはこんな日も悪くないって……私だったら年に一度でも願い下げ。


YOU (採点:7)
キャラの特徴に不自然なところがなく、最後までどんどん読めた。天野に勝つ祐一は初めて見た。パーフェクト…北川は?


おーふな (採点:4)
すいません、どうしても気になって仕方なかったんですが……なぜみんな制服姿なんですか?
……てのはともかく、確かにほのぼのなんですけど、それ以外何も無い感じ……。
長さの割に、読みごたえが薄かったような気がします。
ネタに一本芯を通すか、または思い切って縮めるか、どっちかした方がよかったのでは。
好感度1点、面白さ1点、完成度2点、合計4点。


長森長 (採点:3)
無理して全員出さなくても良いのでは?


はまのじ (採点:7)
しかし何でみんな制服なんだろう。
このSSに対する評価は、以下の一文に集約されているような気がします。
> 何となく作為的な気もするが、気にしたら駄目なんだろうな。
気にしたら、負け。
面白いとは思うのですが、短編でALLものというのは、一人々々の文章量がどうしても少なくなるし、配分にも気を付けないと割を食うキャラ(このSSでは真琴や舞)が出てくるので注意するべきかと。


2% (採点:4)
はじめの一文で、微妙に萎えました(具体的には「太陽の日差し」「まったり」あたりで)。全体的に見ると……何のおはなしなのでしょう、おやつ? 幸せそうな雰囲気は結構ですが、おはなしの核が曖昧なので少し物足りなさを感じてしまいます。


狩野末葉 (採点:3)
ネタ自体は悪くないと思うけれど、切れが鈍いというかリズムが悪い感じでいまいち楽しめなかった。基本的にワンパターンなのが原因だろうか。


酔狂 (採点:1)
山もオチもないほのぼのは大好きなのですが、
単に口癖や好物を取り出して話をつなげただけ、
というのは、人を楽しませようという意識に欠けすぎやしませんか。
キャラや世界に対する愛と情熱がないから、作者の話などが飛び出すのではないかと思います。
エンターテイメントとしてメタな話を絡めるのとはまるで違います。


投票数 143 : 単純平均点 4.48
10点
 3
9点
 2
8点
 9
7点
 20
6点
 17
5点
 21
4点
 15
3点
 19
2点
 19
1点
 18


戻る