SSに戻る
投票結果

青樹 拓海 (採点:9)
…泣かせていただきました。このテの話に弱いです(汗)


えあっど (採点:5)
少し説明不足な気がします。


(採点:6)
50%治る可能性があっても、名雪はもっと暗くなる気がします。特に恐怖の感情が……多分人ってそんなに強くないです


naoki (採点:1)
つまらない。
Kanonの劣化コピーですらない。


ウンパス (採点:8)
内容は良くまとまっています。が、それに対してタイトルが貧弱な気がしました。
そのまま『折れた翼』の方がいいですね。


たけとう (採点:6)
名雪の想いが良く描かれていますが、終盤で若干文に贅肉があったような感じがしました。


takasi (採点:10)
名雪の心を救いたいという祐一の気持ちがとても伝わってくる作品でした。
名雪の足を翼として表現する手法は良かったです。
個人的にはこういう表現の仕方は好きです。


いち読者 (採点:4)
名雪とそれを支える祐一の姿、ですか。
まず気になったのは、文章。地の文がどうにもぶつ切りと言うか、すとんと切り落としたような表現が続いてしまい、(読者である自分が)何だか突き放された感じがしました。情景描写も心理描写も簡潔に書いているとも言えますが、その分気持ちを動かされないようです。
名雪の事故の必然性はともかくとして、香里の性格からすると、もっと名雪の事故に対する責任などを感じてる描写があってもよかったのではないでしょうか。
それと、祐一だけが支えになれると言うのには、これだけではやや言葉足らずになっていると思います。何故秋子さんではダメなのか。何故香里ではダメなのか。それらを省いてしまっては、単なる御都合主義と言うだけの気がします。祐一と名雪、二人の結びつきを強調したいと言う狙いはあったのでしょうが、それだけでは語れない部分もあるのではないでしょうか。


Xardion (採点:8)
名雪の『走るのが好き』というネタを私が使っているので、よけいにずっしりと心に響きました。
ただ、ベンチで待った後の病室で、名雪が立ち直るまでにもう一クッションあったほうが私的にはいいかな、と思います。


syun (採点:7)
いいんです。
すごくいい話なんですけど、何かしっくり来ないんです。
多分、怪我による名雪の情景描写です。
本当にそういう事態に陥ったに人間にしてはリアリティが無いんですよ。


BLAKKCAT (採点:8)
奇跡が起こる確率は50%
でもひとの想う力はそして想いをかなえるための努力は
きっと奇跡を起こしてくれる
そんなことを思いますね


烏賊悪魔 (採点:6)
個人的には、この話はAIRのSSでこそ見たいなと思いました。
なぜなら、AIRの話の根底にあるモノは「空」で、kanonの根底にあるモノは自分は「大地」だと思っているからです。
七年前のある日から地に足をつけて歩くことをやめてしまった少女達、そして一人の少年。
(栞は例外的に倒れてしまう寸前の愛なのですが)

彼らがきちんと自分の足で大地に立ち、歩みを始めることこそがkanonだと私は思っていますので、名雪に翼がある必要はないと思います。
あゆにも翼がありましたが、エンド後の服装ではそれが消えています。
それこそがあゆ(さらに祐一)の「逃避願望」からの成長だと思っていますので、このSSはそういう私の解釈と食い違ってしまいました。

ちなみに………少し残酷な言い方ですが、きちんと手と手をとりあって「大地」に足を踏みしめてあるくことができるのならば、足は必ずしも二本必要だとは思いません。一人だけでなくてもいいんです、支えてくれる人がいてもいいんです。逃げ出してしまうよりはよっぽどマシだと私は思います。
まぁどちらかというと、この解釈自体もONEのテーマに根ざすもののような気がしますけどね。


Manuke (採点:6)
文章表現等はかなり高レベルだと思います。
が、『事故に遭う』というプロットは、本編の二番煎じかつ安易、という印象が否めません。
また、大切なものを失うかもしれないときに名雪が取った行動も原作の相似形で、名雪の魅力を損なっているように感じられました。(成長してないのか、と)


まーきー (採点:6)
うーん、丁寧に書かれているんですけど……何と言うか、Kanon本編のクライマックスだけを見させられた気分でした。で、なんでそう感じたのかな、と考えてみようと思いました。考えました。序盤にいきなり名雪が事故に遭うという設定に馴染めなかったからそう感じたのかな、とも思ったんですけど、それも違いました。で、結論ですが、どうやら文章が大仰に過ぎるように思えたことが原因みたいです。たとえば鳥の比喩ですが、ちょっと直裁的すぎかな、と(変な日本語ですね/汗)。ただ「これはシリアスなんだー!」と講演者に力説されても、観客はそれだけでは話にノれませんよね。SSも同じ事で、もう少しオブラートに包んだ物語展開をしてくれる方が、スマートだし、個人的にも好みです。


雨音 (採点:4)
地の文が説明的でした。後、ハッピーエンドにケチつけるつもりは無いのですが、もう一ひねり欲しかったです。


あのじ (採点:8)
一貫したテーマで最後まで書き切ったのはお見事です。
話を安易な奇跡で締めなかったのにも好感が持てます。
名雪の絶望と救済がもう少し書き切れれば話にさらなる深みが出ると思います。


ハリヤ (採点:7)
言いまわしが好きです、折れた翼


荒野草途伸 (採点:4)
うーん、何というか、薄いというか、作り込みが足りないと言うか。あらすじを読んでいるような気分でした。


吐迄宴 (採点:3)
名雪と事故、というとすぐ近くにもあるので食傷気味……と思いきや、こちらは事故は事故でも、
『翼』の喪失に関するものですな。
その分、Kanonの原作から見ても独自の解釈を……とは必ずしもなりきれていないようで。ちと残念。
ほぼ、Kanonの焼き直しというかそのものですね。あゆの奇跡を絡めずに(余計なエッセンスを加えずに)
名雪と祐一の信頼を構築したかっただけのようにも思えます。
それでいいじゃないかと言われるかも知れませんが、それにしてはどこか中途半端かなぁと。

ただ、待つ場所に原作には無かった意味を加えたことはとても良かったと思います。
いつか名雪がその足でそこへ辿り着くということ。そこでその日を待ち続けるということ。
ある意味では、原作を超えたと言って良いのではないでしょうか? なんて思ったり(笑
『待ちきれなくて』なんてのもとっても祐一らしくて良い感じです。

でも、できれば翼の喪失の危機を描くのではなく、翼を喪失した後の物語までを、これでもかと
書ききって欲しかったなぁ、とそんな風にも思います。
そしていつか翼を取り戻した時こそがその物語の真のハッピーエンドになるだろう、と。

しかしまた誤字が多いです。誤字というより誤用法でしょうかね。
正直、最初のモノローグに誤字が混ざっている(×滑走→○滑空)のは第一印象としてかなり悪いですよ。
また文章が一本調子というか……特に語尾に注意してみてください。
それに情景描写もほとんどなく、結果、余韻というか情感というものがありません。
それが必要最小限の文章に絞って、それでも情感が出ているのなら良いのですが……。

シリアスSSというのは、実はほとんどみんな素材は光るものを持っているんですよね。
言うなれば如何にそれに目を惹きつけることができるか、感情移入させられるか。
そこで大きく結果が違ってしまうのではないかと。素材が良かっただけに、かなり勿体ないなと思います。


グE (採点:5)
香里と祐一がいい感じでした。


YOU (採点:3)
名雪と祐一の絆の強さが読み取れた。翼やFlyingの用語を多く使っているのにそのことについての内容が少ないように思えた。


わっしも (採点:4)
 300ページある推理小説ではじめの20ページを読んだ後に270ページに飛んだような、そのくり返しのような、そんな気がしました。キャラクターだけでなく、作者である貴方自身も悩んで書いてください。何かしらのテーマ(?)があるならなおさら、ね。


maxwells (採点:10)
転んで挫いても、手に手を取って支え合える。
そんな関係が、よ〜く現われているかと。


七瀬ユウジ (採点:6)
例えに出している「翼」ですが、地の分ならともかく、
会話文に出すのは、(言い方悪いですが)安いドラマのセリフみたいで
私的にはマイナス材料になってしまいました。


白眉 (採点:7)
なんか、交通事故っていうのも、良くある話ですけど、
こういう話って好きです(^^;
名雪って、多分、方翼なんですよね…


ありきん (採点:2)
怪我の状態がよくある危篤ではなく両足なので、ちょっと変わった話になるのかと思ったんですが、祐一が歯の浮くようなセリフで慰めると言う。結局はお約束な内容になってしまったのが残念。


Gara (採点:6)
うーん……決して悪くは無いんですけど、秋子さんの一件を乗り越えた後の祐一と名雪、という状況設定では、「前よりは辛くないエピソード」という印象が拭いきれませんね。いっそ、「秋子さんの事故」は無かった世界で展開した方が、「名雪の事故」が重くなったかも。
ところで、「悪くすると切断」ということは、神経は確実に切れている訳で、50%というのはほぼ間違い無く「神経が繋がるかどうか」の筈。どうリハビリに励んだとしても、退院の時点で「駅まで息が切れる程走り続ける事ができる」程に回復している訳はありません。この場合「退院の日」では無く、「通院の終わる日」でなければ無理があります。


あつやん (採点:3)
ストーリーとしては良いけれど、心情面が淡白だったという印象です。


コロリン (採点:7)
惜しい作品でした。
展開を焦るあまり会話が出来ていません。違和感だらけでした。
それとキャラの台詞ももっとオリジナリティが欲しかったです。

2倍濃縮して中編くらいの作品として読みたかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
んー、決して悪いお話ではないのですが‥‥
名雪が祐一に心を開いてからの展開があまりにも急すぎるように思えました。
もう少し文量をとってじっくり書いて欲しかったです。


キヒ (採点:5)
間に入れる一連の台詞が少々しつこい気がした。


mdk (採点:9)
話も良かったですが、何より表現が上手い、とまず思いました。


はまのじ (採点:3)
えぇと、シリアスの皮をかぶったギャグものですか?
性懲りもなく引きこもろうとする名雪はまあ良いとして、翼云々の言葉遊びに超絶萎え。
あとセリフが芝居臭い、というか現実離れしすぎ。どこの不思議の国の人ですか。ていうか医療関係の設定が胡散臭すぎ。


竹仙人 (採点:1)
 ……どこから突っ込んだらいいのか。
 とりあえず秋子、娘が手術中だというのに「ふふ、」って、笑うのかと。
 確率が五割の段階で、奇跡とは呼べないです。
 展開も人物の立ち回りも意味不明。
 文章も稚拙。


おーふな (採点:6)
えーと。なんでこんなにいいテーマを、こんなに無造作に書いちゃうんでしょう。もったいなさすぎます。
前半は傑作なんですけど、中盤、祐一がベンチに行くあたりから音を立てて崩れてる感じ。
特に、後半のダイジェスト感は問題でしょう。もっと書き込まないと、復活に説得力が出ないのでは。
好感度2点、面白さ2点、完成度2点、合計6点。


長森長 (採点:3)
直に口に出して相手に伝えるのでなく、その時何を感じてどう考えて言葉にしたか、といった内面も描写して欲しかったです。あと、声をかけて事故の原因を作った香里は責任を感じなかったのでしょうか?


狩野末葉 (採点:5)
どうにもご都合的に作られたストーリーという感がぬぐえないけれど、いい話には素直に納得したい。ところどころダッシュで挿入される鳥の比喩は作者の工夫なのだろうが、自分には邪魔に感じられてしまった。こういう仕掛けをするなら、もっと一文一文を磨いて欲しいと思う。ベタな文章を唐突に挿入しただけでは、却って逆効果ではないかと。


投票数 137 : 単純平均点 5.37
10点
 4
9点
 6
8点
 18
7点
 11
6点
 25
5点
 25
4点
 20
3点
 16
2点
 6
1点
 6


戻る