SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:4)
最後の方が展開が急すぎる気がします。


(採点:6)
なんかちょっと微妙かも……


たけとう (採点:5)
元気な名雪と意識不明な名雪を使って祐一の躁鬱を比較させる手腕には感嘆しますが、やや文章の構成に贅肉が多い気がしました。


musu (採点:4)
 文章支離滅裂……。


syun (採点:6)
何かありきたりな話に見えてしまったのが非常に惜しいところだと思います。
話としてはよかったんですけど……


Manuke (採点:3)
名雪の事故そのものが、『奇跡』の演出のために用意された感が否めません。
(それを言うなら原作だってそうかもしれませんが、秋子さんの事故との対比から考えると特に)
あと、冒頭のシーンが中盤で繰り返される部分では、その前後で台詞に一貫性が無いように感じられます。


いち読者 (採点:3)
奇跡は神様が起こすものじゃなくて、人の想いとか願いとかによる…と言うのはいいんですが。
事故の状況がよく分からないので、名雪の容態がどれくらいのものかがはっきりせず、作中の祐一ほどの緊張感が伝わって来ませんでした。
事故なんだからそりゃ突然予期しない場所で起こるものではありますが、何となく「奇跡」について講釈をした後での事故だったので、あまりにもわざとらしすぎるような気がしました。
意識が戻らない段階なのにICUじゃなくて一般病室に移動するあたり、名雪の容態はそんなに重体ではなかったのでしょうけど、あまりにも見え見えな展開で、面白みがなかったです。


ウンパス (採点:6)
中盤が文字だらけで読みづらいです。行間隔を空けた方がいいでしょう。

結局最初の青年は何の存在だったのか、後半では詳しく語られていません。
少し物寂しく感じました。


naoki (採点:1)
Kanonの劣化コピーをしてもつまらない。


takasi (採点:10)
奇跡については青年のいうことには一理あると思いますが日常の積み重ね(何気ない行動)によって起こるものだとも思います。


BLAKKCAT (採点:3)
微妙…
なぜかひどく読後感が読んだことのあるSSと変わらない
申し訳ないが3点


烏賊悪魔 (採点:8)
アナザーストーリーとしての名雪編という印象です。
20Kでここまでやれば大したものかと。
ハンパな文章作法が目に入ったりもしますが、基本的な三人称文学のツボは抑えていたと思います。
本編のなぞり書きといった安易さはないと思いました。
ところでこの青年の正体ですが、これは「天使」だと解釈すべきなのでしょうか。
もしそうなのだとしたら、奇跡が起こる直前に登場してもよかったと思います。
いまいちつかみ所のないキャラですが、20Kという文量を考えれば仕方ないことなのかもしれません。凝ろうと思えばいくらでも凝れるところですから。


雨音 (採点:4)
名雪が目覚めるシーン…一番の盛り上げどころを逃しているような…もったいないです。


あのじ (採点:5)
奇跡の考察等は……悪くは……ない、が……
描写をはしょりすぎ。特に、祐一が死のうと考える場面は必須のはず。
医者もらしくなさすぎ。もう少し台詞に気を使うべきかと。
将来性は高いと思うのでこの点数。数をこなせばきっといい作品が書けると信じています。
……長年やっていてこれならもう少し自分の作品を見つめ直す必要があるかと。
あと、誤字脱字(と思われる個所)が多いのも気になりました。次回から要注意。


Ryo-T (採点:2)
唐突すぎたなぁ・・・。


吐迄宴 (採点:1)
まずは、シリアスSSは今回のこんぺにおいて質量共に充実しているため、
他の作品との兼ね合いで採点が厳しくなりがちであり、その結果がこの得点であることをご了承ください。

まず、誤字が多すぎます。文章も意味が通らないものや、表現としてよくわからないもの、
あるいは誤用法などが目立ちます。『…』の、数自体はともかくその使われ方には不快感まで感じます。
(『……、…っ』がその代表例。『あ…、秋子さん…』はまだ必要に迫られたことが理解できますが、
そうした苦渋の選択無しにただ使っているだけのものはひたすら読みにくいのです)

奇跡は神によるものではなく、それを信じる人の中にこそある。
そのように仰られる勧誘人(笑)の言葉には共感できます。

しかし、そもそもこの物語の意義とは何なのでしょう?
Kanon原作ではできなかった名雪喪失の危機をやってみたかったのでしょうかね。
あゆの手(犠牲)によって与えられる奇跡を否定したかった?(その気持ちはわかります)
それにしたって、冒頭で「ああ、またかよ」とげんなりしてしまいます(汗
私の全く個人的な基準なのですが、ハッピーエンド後に"再び"事故・病気による喪失の危機を
創出する物語にはあまり魅力を感じません。というか事故ネタはもう飽きました(笑
それをすることは原作の二番煎じでしかない、と思います。奇跡の後の今度は本当の別れを描く。
これならばわかります。また原作中の危機や悲劇のエピソードを独自の解釈で描き直す。それもOKです。
しかし、それにしたってアイデア・センスというものが必要でしょう。独自の解釈が弱いと感じられれば、
やはり食い飽きたネタには食欲不振を起こしてしまうのですよ、私は。
そういう意味では私はとても困った読者だなぁ、と思いますがこればっかりはどうしようもなく(汗

祐一が、名雪にしてやれること。
それを緻密に描かれるならまだしも、わずか数行で奇跡が起こっては興醒めもいいところです。

レイアウト的にも盛り上がりがありませんし、今少し他の方のSSを読み耽っては如何でしょうか?
文章については、小説をたくさん、たくさん読めばある程度までは自然と身に付くでしょう。

個人的に名雪のシリアスSSには、原作に大いに不満があるだけに過剰に期待してしまうところがあるかも。
読み応えのあるそれをいつかお書きになることを期待してます。


グE (採点:4)
はじめの青年の話はいい感じ。
だけど後半が名雪シナリオとかぶっているのが・・・。


ありきん (採点:1)
バイトもしてない高校生ましてや居候の身である祐一の小遣いでは、イチゴサンデー数個で全部飛んで行くでしょう。その祐一にちょっと気分を害しただけで3個も奢らした名雪は、車に撥ねられて当然……なわけ無いけど、すぐにイチゴサンデー奢らす名雪は見ていて良い気はしませんでした。それに簡単に手首を切る祐一もなさけないし茶番ぽかったです。


unnya (採点:6)
いいお話なんですが、前半の展開がいいだけに、後半が原作の焼き直しなのはちょっともったいないです。あと、いちばん最初のシーンに戻ってくる繰り返しの部分がありましたが、前の文と段落をあけるか、いいまわしを変えるかしてアクセントをつけておいた方がよかったかと思います。


maxwells (採点:5)
前三分の二は、とてもとてもお手本のような、引き込まれるお話でした。
でも、‥‥‥正直な話、後半部はつまらないと言わざるをえない。
ラストはいいんだけど、その間が、どうもです。


Gara (採点:4)
秋子さんと名雪を入れ替えて、名雪エンドをもう一度繰り返しただけ、という印象が強いですね。
祐一が、「充分に助かる可能性がある」と聞いていながら自殺を図る、というのはキャラが違いすぎます。祐一がそんなに「愛する者の死」に弱かったら、祐一は全てのシナリオのハッピーエンドで、エピローグを迎える前に自殺してしまいます。


あつやん (採点:2)
全体として説明的だったことに加え、文章の体裁の面からも、非常に読みづらかったです。


あおき哲夫 (採点:3)
ストーリーの構成、流し方、力の入れ所、エンディングの終わり方。諸々がまだまだ稚拙。祐一の行動にも疑問が残る。なんで先に電話しに行くかな。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
もったいないなぁ、というのが正直な感想です。
ストーリーにも構成にも台詞回しにもまだまだ改正の余地がありますけど、もう少しそれらの質を上げればきっと素晴らしいお話になったと思います。


コロリン (採点:6)
名雪が事故に遭うまでは普通に読みましたが、その後の強引な展開は読むに耐えないものでした。
どうしてこのような事になったのか作者様にお聞きしたいです。


mightywings (採点:3)
 アウトラインは本編と同様で、事故の被害者が秋子から名雪に変わっただけ。序盤の青年の
演説も、どうもあってもなくても差し支えないような気が、、、。             


キヒ (採点:2)
最初の導入で展開が読めるので、こういう系統の他の作品を思い浮かべてしまった。


mdk (採点:5)
完全に私見で申し訳ないですが、祐一は恋人が危篤に陥ったぐらいで自殺を図るほど弱くないと思うので、そこにどうしても違和感を感じてしまいます…。


竹仙人 (採点:1)
 冒頭の青年は何だったんでしょ。
 交通事故ですが、横滑りしてきたんならすぐ気付きます、普通。
 少なくとも、間に滑り込んでくるまで気付かないなどあり得ません。
 内容も、三流シナリオを見せられている気分でした。


はまのじ (採点:3)
勧誘の人(?)の出てくる意味がわかりません。というかいったい何が書きたかったのか?
宗教の人の垂れる奇跡講釈かイチゴサンデー三杯か事故かリストカットか目覚まし時計か。どこが焦点なのかわからない、全体的にぼやけた印象があります。
それはそうと、SSで名雪や栞は「奢られることが当然」とか考えてる風に書かれることが多いですが、そういうのって可愛いんですか? 可愛いと思って書いてるんですか? わたしは読んでいて素でムカつくんですけど。


おーふな (採点:4)
申し訳ない。私にはこれ、何が書きたかったのかわかりませんでした。
とことん落ち込んだ祐一が書きたかったのかなあ。でもジャンル分けは名雪になってるしなあ。
なんか焦点がボケてる気がします。私の読み方が悪いのかなあ。
好感度1点、面白さ1点、完成度2点、合計4点。


狩野末葉 (採点:3)
説明口調な文体は雰囲気にあっていないと思う。ネタ自体も奇跡を安易に発動した感じで、いまいち共感できなかった。


歩く人 (採点:6)
脱字と思われる箇所が一箇所有りました。それはともかく、内容は結構良かったと思いますが、祐一が自殺をしようとした事についてはかなり違和感を感じました。


投票数 126 : 単純平均点 4.37
10点
 2
9点
 3
8点
 4
7点
 8
6点
 19
5点
 22
4点
 21
3点
 25
2点
 11
1点
 11

あきひら10/8 1:5 <作者>
どうも、この作品を書かせていただいたあきひらと言います。

読んでいただいた方からの感想を読ませてもらい
とても勉強になりました。
こんな稚拙な分にも関わらず、とても丁寧に書いて下さってありがとうございました!
まさかこんなにも感想等をもらえるとは思いもよらずとても喜んでいます。
厳しく評価していただいた方にも自分の未熟な点をはっきりと指摘していただけたので
とても参考になり、感謝しております!

誤字、脱字は明らかなミスです。
もう一度細かく確認して(本当は初めにしないといけないことですが)
書き直してみたいと思います。

もし次に書ける機会があればもっとしっかりした構成、文章作成を心がけて
いこうと思います。

あきひら10/8 16:55 <作者>
これからしっかりと勉強していきたいと思います。

>えあっどさん
確かにそうです……いきなり過ぎましたね(汗)

>栞さん
すみません。微妙なのは自分の力量不足です。

>たけとうさん
ありがとうございます。もっと構成を練らないといけませんね。

>musuさん
展開が唐突過ぎたり、いらないことを多く書きすぎたと思っています……

>syunさん
ネタの考え不足、ですね。……もっと精進いたします。

>Manukeさん
はい、事故はその関係上に起こした事です……セリフの使い回しは言い訳できません。

>いち読者さん
描写不足、先の展開の持っていき方のせいでこうなってこうなってしまいました。展開の仕方をもっと考えて勉強していきます。

>ウンバスさん
読み辛くさせてしまい申し訳なしです……
キャラの説明をもっとしていこうと思います。

>naokiさん
そのつもりはなかったんですが、結果そうなってしまった自分の文章力の無さに反省いたします。

>takasiさん
なるほど……参考にさせていただきます。

>BLAKKCATさん
もっと自分の文章力を高めたいと思います。

>烏賊悪魔さん
褒めていただきありがとうございます。
やはり中途半端な設定、キャラの説明省略は穴ですね。

>雨音さん
はい……その通りです……

>あのじさん
描写不足の上にキャラの大切な心情描写の不足、足りないところばかりです。
誤字脱字はきちんと見直していきます。

>Ryo-Tさん
やはり構成ミスです……

>吐迄宴さん
とても長い感想ありがとうございます!
三点リーダの使い方等、全くの勉強不足でした……
不快感を与えてしまったことはお詫び申し上げます。
事故ネタは確かに自分の描く「奇跡」を起こすために書いたことでしたので
何もいうことは出来ません。
数多い作品の中ではやはりアイデアや独創性の作り方次第ですね……
もっと心情描写を心がけていきたいと思います。

>グEさん
意図しないことでしたが、かぶってしまってはどうしようもないですよね……

>ありきんさん
祐一というキャラを軽く見過ぎていました。もっとキャラの特性を掴まないといけなせんね。

>unnyaさん
後半の展開のさせかたはもう反省するしか無いです……
それにもっと文の持っていき方を考えていきたいです。

>maxwellsさん
ありがとうごございます。引き込めるような文を書きたい、と思っているので。
後半部分がやはり一番の穴になってしまっています。

>Garaさん
はい、やはり自分で祐一というキャラを甘く書きすぎていました。
以後気を付けていこうと思います

>あつやんさん
すみません、もっと読みやすい文の作成を心がけます。

>あおき哲夫さん
まだまだ勉強不足でした。祐一の行動は、もしこうだとしたら、と思い書いたのですが、
ただじっと待っているのではなく、一番信頼できる人に伝えるかもしれない
と思い書いた訳です。この考え自体が幼稚なのかもしれませんが。

>不義理と邪悪の代名詞さん
ありがとうございます。
やはり構成案のミスですし、もっと考えるべきでした。

>コロリンさん
強引な持っていき方は前半に贅肉を付け過ぎたため、それを少なくしようと思ったのですが、
必要なところも落し過ぎてとても前半と不安定になってしまったのです……

>mightywingsさん
その通りかもしれないです。
秋子から名雪に変わってしまっただけのことは否定できませんので……

>キヒさん
文章の作成ミスもありますし、話の先を読まれてしまう、というのは
完全に自分のミスです。以後気を付けていこうと思います。

>mdkさん
自分の祐一というキャラの特性を掴んでいなかった結果のせいです。

>竹仙人さん
三流シナリオを読ませてしまったのは自分の文章作成力の無さです。
これからもっと勉強して良い内容を書いていこうと思います。

>はまのじさん
どこを盛り上げたいのかをもっと重点視してその内容を緻密に書かないといけませんね。
可愛いとかそう言う風に思って書いているのでは無いです。それでムカつかれても困るのですが、
名雪なら、栞なら、と考え一番喜びそう、この場合ならどう言うだろう、と考えた後に出した
内容です。この考えが至らないのでしたら申し訳ありませんが。

>おーふなさん
はい、焦点がぼけてしまっているのは文章力不足です。
名雪と祐一、どちらも中途半端だったと思います。

>狩野末葉さん
ネタは反省するしかないです。奇跡を起こすために事故を起こらせたのは事実ですから。
説明文の方は、あまり会話を多く入れすぎてもどうか、と思ったからです。

>歩く人さん
脱字はこれからよく確認していくしかないです。
祐一の自殺未遂は祐一のキャラの特性を掴めていなかったせいに起こってしまったことです。


沢山の感想を書いて頂きありがとうございました!
ここで注意していただいた内容を参考にして修正していきたいと思います。
それにこれから書くSSももっと構成、ストーリー、キャラの特性を考えて書いていきたいです。


戻る