SSに戻る
投票結果

syun (採点:7)
中盤の展開の速さが気になりましたが、それ以外はよかったです。


えあっど (採点:1)
香里の気持ちが不可解です。


(採点:6)
めるへん


たけとう (採点:5)
銀河鉄道の扱いをもう少し考えたほうが言いと感じました。
銀河鉄道に乗っているところが一番の見せ所でしょうが、それを生かしきれてないと考えます。


ウンパス (採点:7)
SFっぽくていい感じです。中盤の描写が生き生きと描かれています。

・・ただ最後の部分がよくわかりません。
相沢や北川ならともかく、何故水瀬と美坂が掃除をサボっているのか?
その辺の描写も付け加えて欲しいです。


烏賊悪魔 (採点:9)
前半はどうかな?という印象でしたが、後半の感動度の追い上げのスゴイことスゴイこと。
銀河鉄道、という妙に懐かしい単語が嬉しいですね。
栞のイメージとしては賛否両論あるでしょうが、私は大好きです、この話。

この話の一番優れているところは、「ちょっとしたメルヘンの後の話」を描けているところです。
普通はなおざりにしてしまうんですけどね、出来のいい話ならなおさらに。

あとラストも最高でした。二人の親友度と、そのまま背景描写に映っていく様は、ちょっとした映画なんかよりも感動的です。
最後に、この九点という点数ですが、実際問題、私はSSで三人称をつらぬくのって結構卑怯だと思っているんですよ。そっちのほうが絶対にいい話が書けると思っておりますし、なによりも自分の見識や知識が惜しみなく発揮できますから。

しかし、それじゃあ、kanonのキャラが建たないんです。それじゃあ、PCゲームの最大のポイントである「一人称文学」ってのが見えてこないんです。
これに満点をつけてしまうと、次からのこんぺは三人称だけになっちゃいそうですから。
それじゃあ面白みがないですよね。ギャグは絶滅しますし、ほのぼのは理屈っぽくなり、ラブも消えます。
なにより、くだらない三人称は一人称のそれにも増してみっともないですからね。
だから、このマイナス1点はそういう意味をかねているのだと思ってください。てか、もちろん個人的な好みの一つなので、そうは思わない人もたくさんいるのでしょうけれど。

まぁ、どちらにしろこの点数は、今回のこんぺで最高峰の点数だと思っていただいて結構です。
これからのご活躍を期待しております。それでは。


Manuke (採点:7)
少し切ないお話ですね。
一部、誤字や文章のおかしい部分があり、気になりました。


あおき哲夫 (採点:7)
無理矢理っぽいなぁ。なんで香里は北川に惚れたの。惚れるまでを書いたなら誉めたのに。


BLAKKCAT (採点:7)
実にきれいな話だと
彼らはその深い悲しみをきっと乗り越えていける強さ(ある意味若さかな)を持っていると思います
最近同じ始まりでも壊れる話が多いので特に印象的です


雨音 (採点:8)
シリアスだけど本編のおちゃらけた雰囲気も出てたし、北川君もちゃんと綺麗に書けてたなぁって思いました。とても良かったです。


Ryo-T (採点:9)
文章上手すぎ・・・。
しかも、内容も面白い。
インパクトのなさで1点引かせてもらいましたけど、それ以外は完璧でした。


あのじ (採点:6)
正直、コメントが難しい作品。
銀河鉄道という目の付け所は悪くないと思いますが、それを生かしきれているかというと……
銀河鉄道という存在に負けないくらいの、もっとインパクトの強いシーンが欲しいところです。
特に最後、もう少し別の終わり方が出来なかったのでしょうか。残念。


グE (採点:7)
不思議な雰囲気が漂うSSですね。
いい雰囲気です。ほんとに。


夏葵 (採点:6)
賢治か…。何とも評価が微妙。悪くはないんですけど。


ありきん (採点:10)
私は北川X香里SSは腐るほど読み尽くしていますが、その私でも少し珍しいタイプの北X香だと思いました。話も面白かったです。


結村秋人 (採点:10)
 凄いです。完全にのめり込んでしまいました。
 特に銀河鉄道の車内での描写はお見事の一言。窓の外の幻想的な世界と、別れ際の栞のリアルさの対比。
 それだけで終わらずに、しっかりと最後まで書き込んでいるところも文句ナシです。
 何度か読み返してみると、序盤はまだ気持ちがあまり乗っていなかったのかな?とも思えるのですが、これは意地悪な見方ですね(^^; もちろんそれも、僅かに感じた、という程度に過ぎませんし。
 素晴らしかったです。ありがとうございました。


Gara (採点:7)
銀河鉄道は元々死出の旅立ちの象徴だそうですから、こういった幻想的な死者と生者の再会と別れを創る舞台設定としては良く合っていました。
香里と祐一の立ち直り方が結構簡単な描写だったので、どこまでの悲しみがどの様に癒されたのかが見えにくいのが少し残念でした。それと、香里が北川を頼る理由も希薄ですね。あのタイミングでプリントを届けに来た相手である、という以外に、特に北川を頼る理由が明示されていないので、「斉藤が来ていたら斉藤を頼ったんだろうか?」という疑惑さえ感じてしまいました。


吐迄宴 (採点:7)
銀河鉄道の夜……は読んでないのでオマージュなのかどうか私にはわかりません(泣
そういうわけで、SSから感じたことだけ。

幻想的な話ですね。
さほど文章自体からは色が滲んでこなかったのが残念と言えば残念ですが、それも功罪有り。
無駄なく、また装飾華美になることのなかった描写が、幻の情景を的確に表現できているかと。
少なくとも「なんだそりゃ?」と首を捻るようなことにはなりませんで、その分安心して読めました。
実態は日本人好みの話、故人とのお別れ劇なのですが、これがしかし悲愴感や心残りを感じさせないような
スッキリしたものになっていると思います。

ただ、北川は不思議な空間への誘い手としての役割でなくて、
むしろややもすると一緒に下車してしまいそうになる香里を引き留める役割こそが
ふさわしかったのではないか。そんな気がします。
『手を握るという行為』とは、そういうものだと私は思うんですよ。
なれば香里がまたいつか栞に会いたくなったとしても、その時もちゃんと帰って来られるように
しっかりと繋ぎ留めていてくれるだろうと。
また、栞が何を言ったのか。それは最後まで書かない方が良かったんじゃないかと思います。
細かいことですが、誤字があるのがとても残念。

どうでもいいんですが、口を尖らせる香里に萌えたのはきっと私だけではない筈(笑


YOU (採点:10)
名作の雰囲気を壊さずにうまく書かれていると思う。北川のとぼけたコメントも面白かった。終わり方もうまくまとまっていた。


荒野草途伸 (採点:2)
地文が「名雪」で、会話が「水瀬さん」。違和感ありませんか?
それと、最後の1エピソードが、それまでのファンタジックな雰囲気をぶちこわしにしています。


naoki (採点:5)
雰囲気はいいですし、なかなか巧くまとまっているとは思いますが。
全体的に物足りない感じがします。細かな描写の不足でしょうね、おそらく。


あつやん (採点:8)
どこか物悲しい印象を受けましたが、同時に、明けない夜などは無いということも、改めて感じさせられました。良作だと思います。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
なかなかいいレベルまで行っているとは思うのですが、終盤のシーンがちょっと拍子抜けでした。
元気になった四人をもう少しじっくりと書いてもらいたかったです。


maxwells (採点:6)
良い話なんだけど、物足りない気がする。なんでだろ?


コロリン (採点:9)
とても良いお話でした。
『別れ』として銀河鉄道を上手く使ってあると思いました。

気になる部分としては、相変わらずの栞達観。ここはまだ良いとしても、香里のキャラは少し軽すぎると思います。
それと、銀河鉄道から降りる栞の描写、ここをもう少し大事にして頂きたかったです。


mightywings (採点:7)
表現力は高い。状景も心情描写もよく伝わる。あとはストーリーを独自の世界で構築
できるかどうかだろう。銀河鉄道のアイデアも、その用い方も巧いのだが、借り物が
放つ色彩が強いので、個人の技量を評価しづらくさせている。


キヒ (採点:8)
いい雰囲気の作品でした。


mdk (採点:8)
銀河鉄道ってよく知らないんですが、原作もこんな感じの話なんでしょうか? まあ何にしても面白かったです。


まーきー (採点:9)
あー、面白かったー。車窓に映る赤い流れ星、それを背景にしての姉妹の別れ。本当の別れ。それは切なくて、でも不思議なくらいに清清しい。銀河鉄道という題材が、物語にそんな鮮やかさを与えています。情景が目に浮かぶようでした。また、最後まできちんとお話を完結させている点も良かったです。北川君が目覚めてからの展開は読んでいて嬉しくてしかたなかったです。どうも、有難うございました。


竹仙人 (採点:4)
 真冬の割には、季節感無さすぎです。
 普通、凍死しますよ。
 丘に着いた後の北川、随分と女慣れしてませんか。さすがに言動が軽すぎだろうと思いました。


まちゃる (採点:8)
かなり良かった、と思います。
銀河鉄道を使ったところはファンタジックだったし、ちょっとかたい感じのする文章もピッタリでした。
最後の7行のがちょっと蛇足感否めなくて残念です。
最後にほのぼのを入れてハッピーエンドを強調したかったというのは分かるんですが……。


水無月 (採点:7)
いいですね、こういうのは。
面白かったです……ただ、ラストに余分なものがチラホラと……


おーふな (採点:8)
ああ、メルヘンというかファンタジーというか。雰囲気いいですね。
その、雰囲気のいい大きな理由が、借りてきたイメージにある、というあたりが若干問題ですが……。
でも、それは言いっこなしですね。すごく、好きになれる作品です。
好感度3点、面白さ2点、完成度3点、合計8点。


長森長 (採点:3)
途中のギャグは必要ありませんね。その分香里の心理描写を充実させるべきかと。今のままだと誰にでも付いていくような軽い女性に見えてしまいますよ。


狩野末葉 (採点:5)
いいお話だと思ったのに、最後のオチがギャグでげんなり。銀河鉄道の描写も、見せ所である割に、いまいち平凡にとどまっていると感じた。


仮面の男 (採点:10)
一場面ごとのシーンの切り取り方が非常に上手いです。
二人の感情がゆっくり寄り添っていくさまも唐突じゃなく
出来合いじゃなく自然で――ああ、前に進んでるなって
感じがしました。文句なしに満点です。

個人的には、銀河鉄道がモチーフってだけで抗えません。
私――凄く好きなんです、銀河鉄道の夜。


酔狂 (採点:7)
雰囲気が素晴らしいですね。涼しい空気に触れているような感覚がしました。

何かにメッセージを仮託する場合、往々にして問題になるのはその「何か」
自体よりも、「そこに何を載せるか」です。
銀河鉄道のシーンそのものは良く書けていると思いましたし、綺麗でした。
初期のアツい時代を思い出しました。そういうのには弱いです。Kanonファンですしね。
でも、そこに載せるものがほとんど何も書かれていないのが、
とても勿体無いと思います。

がたぁぁぁん、という擬音は、難しいところですが悪くないかと。

細かいことですが、前半のシーンがぶつぶつ切れるのが気になりました。


Xardion (採点:9)
銀河鉄道ですか。死者である栞との優しい別れ。優しく、綺麗なものに感じられました。


投票数 137 : 単純平均点 6.64
10点
 14
9点
 14
8点
 17
7点
 36
6点
 19
5点
 18
4点
 6
3点
 6
2点
 3
1点
 4


戻る