SSに戻る
投票結果

syun (採点:7)
非常に外観的な栞シナリオ。
深く、Kanonキャラを絡ませなかったことにより、結構違和感なく読めました。
個人的には9点あげたいのですが、ここに出すにはちょっと場違いに近いと感じて-2点させてもらいました。


沙友 (採点:5)
オリキャラはちゃれんじゃぶるだとおもいました。


ろーらん (採点:5)
うまくまとまっていて個人的にかなり上位なんですけど・・・微妙にかのんSSっぽくないかなぁ、と。


たけとう (採点:7)
氷室と香川の掛け合いが非常に面白いと感じました。
特に氷室の心理描写は上手であったと考えます。


(採点:7)
いいお話です


Xardion (採点:8)
KanonSS、とはいいづらいものかもしれませんが、私はこのようなものも含んで考えています。
好きですね、こういうのは。


sein (採点:7)
 容量の問題があったかどうか分かりませんが、もう少し話を掘り下げられればいい話になったと
思います。あと、kanonキャラ(この場合だと香里と栞)をもう少し話に加えた方がよかった
ような気がします。それでもよかったと思うので、高めの点になっていますが。


takasi (採点:8)
内容は素晴らしいです。
こういう内容では仕方ないと思いますがオリキャラが目立ちすぎているような気がします。
さらにこういう内容ならKanonでなくてもという気もします。
批判ばかりで申し訳ございません。


BLAKKCAT (採点:10)
ほかは何もいいません
よい作品です
それだけです


烏賊悪魔 (採点:5)
自己満足の一言に尽きると思います。主人公の名前がカッコよすぎるのは個人的には好みではないです。
なにかのクロスオーバーなのでしょうか。

そして、あまりにも、あまりにもこれではkanonである必要が薄すぎます。「これでは感想など書けません」というのが正直なところです。
そこそこ以上の文章力と構成力を持った人が、書いたと言うのは判ります。
しかし…………ここは「かのんSSこんぺ」なんですから。自己満足で終わらせてはいけないと思います。

多くの人に理解される作品を書く必要はないのかもしれないです。
しかし、読者(少なくとも私)はこの場に「kanon」と「競争」を求めています。
私は「kanon」の解釈が素晴らしいものであればそれだけで点数を挙げてもいいと思っていますし、
その中だからこそ、敢えて「競争」する意味があるのだと思います。最小限のルールを守るからこそ、「競争」なんです。

みんながプールでシンクロナイズトスイミングをしているのに一人だけ足洗い場で自分のダンスを披露してはいけないです。

確かに貴方の文章力、構成力は実は悪くないと思っています。
別の機会でお会いできれば、もっと違う評価だったかもしれませんね。

しかし………それはあくまでもこのこんぺの採点基準からは外れています。
シンクロと陸のダンスの点数を同時につけろと言われても難しいとしか言いようがありません。
ただ、貴方のダンスは悪くないと思いました。
まずは、プールサイドで水に戯れるところから始めましょう。
では次からの活躍を期待しております。


まーきー (採点:6)
よく練り込まれた作品でした。伏線の張り方と人物配置がよく考えられていたため、感心させられながら読んでいました。またテキストについては、最初は固さにやや抵抗を感じたのですが(無理にシリアス色を強めようとされていたのでしょうか?)、だんだんとこなれていった印象があります。そのため途中からは引きこまれるようにして最後まで読み進めることが出来ました。ただ、場面切り替えにいささか違和感があったのが、残念と言えば残念なところです。20K制限では難しいところだとは思いますけど(^^;)


Manuke (採点:9)
物語としてはよく纏まっていると思います。
ただ、氷室先生の物語を通じて語られるものが、今ひとつ伝わってきませんでした。
もっとも、氷室先生その他のキャラクタの想いは魅力的に描けていますね。
(閉じこもった殻や葛藤も含めて)
どっちかというとチョイ役ですが、栞と香里もいい味を出していると思います。


グE (採点:4)
いいたいことは伝わってきたが、
それに対する描写をもっとしてくれればかなりよくなったと思う。
後題名はやや不満か。


雨音 (採点:6)
面白いとは思うのですが、肝心要の主人公の個性が出ていないのが残念でした。


荒野草途伸 (採点:7)
うーん、これに感想をつけるのは難しいなあ。というのが、正直な感想です。
あ、でも決して悪い話ではなかったです。むしろいい話でした。


あのじ (採点:6)
こういうKanonでない作品は評価が難しいのですが……
文章の質は悪くないと思います。
オリキャラ二人をもっと書き込めていればもう少し高得点が付けれたかな?
山場はエピソード自体は悪くないと思うですが、
一日に二人手術するのかなぁという無粋な突っ込みが先に来てしまって……
二日連続手術でよかったのではないかと思ってしまうのです。
途中を少し変える必要がありますけどね。


吐迄宴 (採点:4)
オリキャラが主人公とのことでかなりの不安があったのですが、
それは良い意味で裏切られました。
原作上の人物では代理は務まらないけれど存在自体は確かにKanonの一員。
そしてオリジナルの視点と役割を利点として生かしたバランスになっていて、
オリキャラに強い拒否反応を示す私でも不快感までは感じませんでした。

ストーリーそのものもなかなかおもしろい。何より起承転結がはっきりしてますよね。
アクシデント発生からの流れには思わず手に汗握ってしまいます。

しかし惜しむらくは、ややストーリーに徹しすぎたきらいがあることですね。
氷室先生から不安(?)を取り除く人物にもオリキャラを配置したため、
Kanonのキャラが全く存在していなくとも、実は問題ないSSになってしまっているのでは?
(『Kanonの栞シナリオを舞台とする物語』であるべき理由が薄い、というか無いです)
香里、あるいはあゆの存在を上手く使えていれば、と思ったりもします。
ストーリーがおもしろかっただけに、こういう理由でマイナスをするのは心が引けるのですが、
やはりこのこんぺはあくまでもKanonのSSを扱うものですからね。

あと、『……』の使いすぎでちと読み辛かったです。


あおき哲夫 (採点:2)
読み手にどういう印象を与えたかったのでしょうか。KANONキャラをだしにしたオリキャラのお話なんぞ、だれも読みたくなかったと思いますよ。ひとりで感動しておいて下さい。


Ryo-T (採点:7)
面白かったです。
これぞSideStoryって感じがしましたね。
ただオリキャラの名前の読みがわからなかった。
もっと簡単な、親しみやすい名前でもよかったと思いますが・・・。


naoki (採点:1)
オリキャラを使うのは別にかまわない。
また話自体も、Kanon本編の劣化コピーですが、まあ悪くない。
でも、ここに出すべき作品ではない。


はまのじ (採点:5)
栞は脳の病気なんですか?
えーと、わたしには入院経験はあっても医者ではないので詳しいことはわかりませんが、それでも病院や手術の様子が嘘っぽいなぁと感じずにはいられませんでした。栞の病気の種類はまあいいとして、紅茶ごときでどうにかなる分電器や、床にまいた水が直接その下にある機械に降りかかるという構造は、正直あり得ないと思います。


maxwells (採点:10)
手塚治虫氏の漫画を思わせるような、素晴らしい作品です。


ありきん (採点:10)
普段ならオリキャラと言うだけで飛ばしてしまうのですが、コンペにぶつけたのは正解だったかと普段オリキャラ物は読まない人の目にもコンペと言う事で触れますしね。私もそれなりにオリキャラには抵抗がありましたが、この話はとても面白かったです。


Gara (採点:7)
オリジナル部分の出来が良いのも問題なんですね……危篤を乗りきったというドラマチックな筈の栞の存在が、すっかりと脇役に引っ込んでしまいました。KanonSSとして4点。オリジナル小説として10点。間をとって7点、とさせていただきます。本来Kanonのこんぺなんで4点のままが妥当なんでしょうけど、オリジナル部分が強烈に好きだったので。


くらむぼん (採点:5)
むー、Kanonで医療ドラマをやるとは思い切った事をしましたねぇ。この手の話は嫌いではない、というかむしろ好きなジャンルなのですが、オリキャラメインの話だったのがなんともかんとも残念です。栞と香里がつけたしみたいな位置づけになってしまっていて。それを除けば、硬質な手触りの文章といい雰囲気作りと言いセリフ回しと言い、充分に佳作なのですが。


あつやん (採点:3)
とりあえず、状況説明が主で、登場した人たちの内面が良く判らないという印象です。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
このSSこんぺの作品でなかったのならば、あるいは評価はもう少し高かったかもしれませんね。
しかし、それ以前の問題としてストーリーがありがち、かつ書き手の色がない。
どこかの小説を名前だけ変えて出したような感じを受けます。

大切なのは順位ではありません。自分にしか書けない物語を書くことです。それが出来るようになってから、作品を読み手にわかりやすく書く術を覚えればいいだけの話です。
はたして、あなたはこれを『自分の作品だ』と胸を張って言う事が出来るのでしょうか?


夏葵 (採点:4)
この病院の看護婦(今は看護師ですが)問題ありすぎですね(笑 色々な要素を無理に詰め込んだ感があるのもどうかと。都合良すぎなのがこの場合、マイナスに見えます。オリキャラ、禁止されてる訳じゃないですがどうにも好き嫌いが出るようです。


mightywings (採点:9)
作品はとても素晴らしい。タイトルの所以が明かされるラストシーンは見事。
しかしこのSS、栞でなければ作品が成し得なかった、というものではない。
Kanonでなく他のゲームでも、病弱な少女がいればそれで問題なく書けるはず。
つまり、純粋な<KanonSS>ではない。


キヒ (採点:6)
一つの作品としておもしろかったと思う。


2% (採点:9)
本筋から逸れますが、カテゴリ表記を「オリキャラ 栞 香里」の順番にしておいた方が無難かと。


水無月 (採点:1)
オリジナルを出して見事に失敗の典型ですねえ。
もう何が何やらってモノで……全くわけ解らなかったです、色々とね。


コロリン (採点:7)
良いお話でした。
これまでも数作、これはKanonのSSかなぁ?と思わせられた作品はありましたが、この作品は断定して違うと言い切れます。 栞である必要がないのですから。
それに、氷室という人物を書くにあたって栞の設定を変えてしまうのは如何なものかと…。
香里のキャラも好意的に解釈しますが、初めは違和感を感じました。

物語は上手く綴られていました。


SNOW (採点:1)
これってKanonのSSですか?
Kanonキャラの魅力を引き出すわけでもないオリキャラが書きたければ素直にオリジナルで勝負しましょう。もっとも、オリジナルとしても出来は疑問ですが。


mdk (採点:10)
凄い、と思いました…。


竹仙人 (採点:5)
 ご都合主義のハッピーエンドじゃなければ評価はもっと良かったんですが。
 でも、それは好みですんで。
 主観抜きにしても、あのタイミングであれは……考えづらいです。
 ただ、絶対あり得ないとは言えませんか。

 栞の使い方が上手でした。


ゆーえむ (採点:6)
うーん、良い話なんですけどカノンの色がかなり薄いですね、氷室が中心になってしまっていて。オリキャラを書くならもっと深く書かないと話に入りづらいです。中編向けの話だったのではないでしょうか。


七瀬ユウジ (採点:7)
なんというか…話は悪くないんですが、
kanonのssということだと、ちと疑問です。
こういうのもありと言えば、ありなんですが…


おーふな (採点:8)
このこんぺにこういう作品を出してくる根性を、支持します。
……正直、あまり好きなタイプの話ではないですが。でもしっかり書けてますもんね。
若干、会話に頼りすぎな印象を受ける点は気になりますが、それも些細なことです。秀作。
好感度2点、面白さ3点、完成度3点、合計8点。


長森長 (採点:3)
展開が唐突過ぎて全体的に安っぽい印象を受けました。短編でオリジナルキャラを複数人登場させ、さらに家族の絆や恋愛要素まで語るのはかなり難しいと思いますよ。


狩野末葉 (採点:7)
オリキャラに本編キャラが食われているように思えた。話自体は良く書けているけれど、このような話を描きたいのであればKanon二次創作である必要を感じない。都合よく美坂姉妹を配しただけという感じで、彼女らの描きこみが浅いのは非常に残念。


神八 (採点:10)
手術のシーンは凄い緊張感があってよかったです。
氷室がとてもかっこよっかたです。
香川もいい感じでした。


酔狂 (採点:5)
筋の分かりやすさが良いです。
もうちょっと内面の説明を抑えて、読者に「読んで」もらった方が、
効果が出せたのでは無いかなと思います。


RED (採点:1)
オリジナル色が強すぎる。


Time (採点:9)
ドクターからの視点というのが面白かったですね。


翠沙 (採点:9)
普段、オリキャラものというのはあまり読まないほうですが、この作品ではそのキャラが
見事に嵌まっていますね。Kanonという世界のもう一つの表現と言ったところでしょうか。


投票数 136 : 単純平均点 5.88
10点
 8
9点
 11
8点
 15
7点
 22
6点
 26
5点
 22
4点
 8
3点
 8
2点
 8
1点
 8

らいん10/9 23:33 <作者>
ご意見ご感想、誠にありがとうございました。

やはり、このSSのキーは「これはKanonのSSか?」「オリキャラってどうよ?」
と、言ったことであろうと思います。

とりあえずコンセプトは、栞と香里のSSによくある、
お医者様が登場して「栞君の容態は〜云々」というものの逆、
お医者様の視点で栞と香里を「見て」みようというものでした。

世界観が本編Kanonキャラの視点で作られていないだけに、
旗色も「Kanon」と少々離れてしまいましたが、
それでも「あの町で起こった奇跡の一つ」と、そう考えて書きました。
これ以上は、やはり単純に私の文章力不足だと思います。

ともあれ、全てのご意見、ご感想、ほんとうに嬉しかったです。
特に厳しい評価の方を真に受け止め、
これから、もっと勉強して精進していきます。

もしも第三回があるとすれば……その時は、
kanonのKanonによるKanonの作品(ちとおかしいですが)で、
投稿してみようと思います。それでは!



……最後に、自分で読み返してみて一言。
香里の一人称間違ってました!ごめんなさい!

らいん10/9 23:43 <作者>
ご感想へのレスは、追って表記致します。
らいん10/10 0:38 <作者>
syun様
 もちろんそんなつもりではなかったのですが……そうですね。
 場違いだった感はあります。申し訳ございませんでした。

沙友様
 私も、今思えば、思い切ったことしたなぁ……と。

ろーらん様
 そうですね……ちょっと、難しかったかもしれません。

たけとう様
 キーが、氷室と香川でしたので……やはり、それには気を配りました。

栞様
 えっと……ありがとうございます!

Xardion様
 好いて頂いて嬉しいです。
 このような旗色の作品も含んで考えていただいて、ありがとうございました。

sean様
 確かに、もっと本編キャラを絡ませるべきだったかもしれません。
 要反省です。

takashi様
 う〜ん、やはり今までのレスと同様の答えですが、
 本編キャラの出し方が問題だったかもしれないですね。

BLAKKCAT様
 ありがとうございます!

烏賊悪魔様
 主人公の名前は、特に、ぽんっと思いついたものを……。
 クロスオーバーではありません。
 そうですね……う〜ん、ルール違反をしたつもりはなかったのですが……。
 確かに「競争」しようと応募したわけではなかったのですが、そういう事も
 考えねばいけなかったですね。反省。

まーきー様
 場面切り替えは、確かにもう少し改良可能でした。
 次からの参考にさせて頂きます。

Manuke様
 香里と栞を「いい味」とのご判断、
 ありがとうございました。

グE様
 描写は……はい、確かに。
 描写というか、人物自体をもっと掘り下げる必要があったかとおもいます。
 要反省。

雨音様
 クール系の主人公の「個性」は難しいですね……。

荒野草途伸様
 う〜む、ご感想を頂く上でも、
 もっと本編キャラのあり方を勉強したほうがいいですねぇ。

あのじ様
 うっ!鋭い突っ込み……でも、私の知り合いのお医者様は
 一日数人手術してらっしゃったので……。

らいん10/10 0:44 <作者>
吐迄宴様
 ……はい。確かに。……使い過ぎでした。
 Kanonの一員と言って下さり、うれしかったです。
 >あゆの存在
 これは、思いもよりませんでした。
 確かに、そうですね、あゆ。
 今後の参考にさせて頂きます。

あおき哲夫様
 いやぁ〜、ダシに使ったつもりは……
 でも、不快な思いをされたようで。ごめんなさい。

Ryo−T様
 はい。ほんとうに「サイド」のストーリーです。
 オリキャラは「ひむろ」です。
 ボーイのボーカルと同じ苗字です。

naoki様
 >ここに出すべき作品ではない。
 真に受け止め、反省しつつ、ほかの方の意見と交えて
 さらに考えていきます。

はまのじ様
 えっと、脳の病気は主人公の妹です。
 栞の病気は明かしていません。
 分電器は……そうですね。病院では無理があったかも。
 私の知っている施設に、そのようなところが多々あったもので……。

maxwells様
 ありがとうございます!ありがとうございます!

ありきん様
 それもあるのです。ですから、余計に悩むのですよ。

Gara様
 好いて頂いてありがとうございます。
 やはり、問題は前述の通り本編キャラのあり方。ですね。

くらむぼん様
 ……これも上記とほぼ同じですね。
 つけたし……とまで思われる方がいらっしゃるとなると、
 更に重く考えるべきですね。はい。

あつやん様
 前述致しましたが、特に主人公の掘り下げにもっと気を配るべきでした。

不義理と邪悪の代名詞様
 え〜と、一応順位を第一にはしていない……というか、それを考えるなら
 オリキャラは出さないと思うのですが……。
 ですが、ありきたりな話という意見は、ほんとうに考えねばなりません。
 今後の参考にさせて頂きます。

夏葵様
 うう〜む。確かにちょっと看護婦には無理があったかも……

mightywings様
 そうですね……やはり、前述にもありますが、考えます。

キヒ様
 ありがとうございます。ですが、やはりこれも
 <KanonSS>としてのあり方の問題ですね。

2%様
 ……全くもってその通りでございます。

水無月様
 うううっ……ごめんなさい。

コロリン様
 ううむ。これについても、やはりやはり……。
 ですが、栞の設定、変わっていました?

SNOW様
 あうっ!……でも、おっしゃることは同じく
 前述の通り、オリキャラ、本編キャラのあり方ですよね。
 要反省。

mdk様
 ありがとうございます!

竹仙人様
 確かに。私はKanonに関しては、ハッピーが基本なもので……。
 まぁ個人の好み如何ではなく、この作品として、
 その部分もよく考えてみようと思います。

ゆーえむ様
 そうですね……主人公等をもっともっと掘り下げようと思ったら、
 やはり中篇、もしくはそれ以上の作品にするのもよかったかもしれません。

七瀬ユウジ様
 ええと、はい。前述と同じ。と、代えさせて頂きます。

おーふな様
 会話が、やはり多かったですか。
 そうですね……キャラに言って欲しかった事が多かったので。
 これも、要反省。

長森長様
 確かに短編にしては詰め込みすぎたと思います。

狩野末葉様
 前述と同じです。が、そうですね。
 主人公と同じく、美坂姉妹の描きこみももっと深くするべきでした。

神八様
 ありがとうございます!

酔狂様
 ……成る程。
 読者に「読んで」頂く作品。
 う〜ん、頑張ります。

RED様
 それも一つの味だと思ったのですが……
 不快に感じられたようで。ごめんなさい。

翠沙様
 ありがとうございます!
 >もうひとつの表現
 すごく、嬉しかったです。

Ryo-T10/11 2:0
はじめまして。Ryo-Tです。
本当に今回は様々な分野でのチャレンジャーがいて面白いです。
オリキャラ路線は流石に僕には無理でした(笑

ええと、わざわざ書いて下さったのは嬉しいんですが、流石に氷室はわかりますよ(笑
美紅の方です。ちょっとこれが読めなかったんですが・・・。
SS作家としてあるまじき質問、どうも申し訳ありません(汗

雨音10/11 2:40
>クール系の主人公の「個性」は難しいですね……。
いや、その一文で終わらされても困るんですが…(苦笑
SSというジャンルでオリキャラを出すのなら、読んでる人はみんな「このキャラは誰やねん?」という疑問を感じちゃうわけじゃないですか。
文の中で「このキャラはこういうキャラだ!」というのがはっきりされていないと、困るわけです。(もちろん好き勝手にイメージは出来ますが)
だいたいこんな感じかな〜っていう程度のキャラに、主役を張られたんじゃ読んでてもなんの感慨も沸かないですしね。

というわけで、オリキャラを出すなら、原作キャラに負けないくらいの強烈なキャラクター付けを!
どうか「難しい」の一言で終わらせないよう…お願いします〜。

らいん10/11 10:16 <作者>
Ryo−T様
 初めまして。
 ええと……「みく」と読みます。
>あるまじき質問
 いえいえ、そんなことありませんよ。
 当方も、もっと解り易い名前でよかったかな?と感じていましたし……。

雨音様
 初めまして。
 無論、難しいとはいえ、これからはもっともっとキャラを掘り下げて、
 本編キャラに負けない勢いのオリキャラを書いていこうと思います。
 無意味に強烈なだけじゃなくて、ちゃんと深いキャラを。
 アドバイスありがとうございました〜。


戻る