SSに戻る
投票結果

syun (採点:9)
本当に何気ない日常と息抜き。
この四人のやり取り、僕は大好きですよ。


沙友 (採点:5)
確かにいきぬき。なるほど。


vo2max (採点:6)
久しくなぞなぞなんかを見ていなかったので、なぞなぞは面白かったのです。でも、SSの評価とはまた別のような気がしますね。


ちいーゆ (採点:8)
惜しい……香里の問題だけがなかなか解けなかった(笑)
途中でクイズの答えが出ていて、解けた人と解けない人がいっぺんに書かれていたので少し混乱したけど、内容自体は楽しめたのでよかったです
オチもピッタリだったと思います


えあっど (採点:4)
個人的には香里の問題が一番簡単でした。


ろーらん (採点:7)
逆さにして小数点をつけて「O、Ol」かと思ったんですけど、その手がありましたね〜。
哺乳類のほうは最初に○×が浮かんで、それ以外は思いつきませんでした・・・頭堅いなぁ(^^;
とゆう感じで楽しめたですぅ♪


たけとう (採点:6)
少し話の流れがスパゲッティ化していて分かりづらいと感じました。


はまのじ (採点:5)
うーん。せっかく、息抜きのだらーっとした雰囲気が良いなと思ったのに、『その人』についての名雪の独白シーン(?)がテンポを狂わせていて残念。
しっかし神田でアルファベット二文字はちょっと反則じゃないか?


中山古都 (採点:7)
独創的な内容ですね。Kanonである必然性は薄そうですが。


風見由大 (採点:7)
答えを考えながら、楽しく読めたので7点です。ただ、2度は使えない手ですね。


(採点:7)
永遠のテーマ……そうかもしれないですね


ウンパス (採点:7)
問題の解説文も入れてくれるとありがたかったのですが・・・。


SHOCK.S (採点:7)
終わり方が、いいです。


氷山 (採点:8)
面白いです。でも「その人」のクイズがほかに比べてバレバレだったのがちょっと。


sein (採点:7)
 うーん、パンダ……まともに考え込んでしまった(笑)。
 そういうことか……。
 それ以外は分かったのですが。


SNOW (採点:6)
タイトルどおり息抜きになりました。解答が示されてからもパンダに数分悩んだので、わたしの負け(笑)


奇族 (採点:7)
内容が「息抜き」になってない(笑)


夏葵 (採点:7)
アイデアの勝利ですね。


sffffz (採点:6)
クイズ以外の部分が弱かった気がします。


takasi (採点:10)
とても楽しませていただきました。
名雪のちょっとシリアス風味なところも良かったです
香里の問題の答えは分かったのですが確信がもてませんでした。


BLAKKCAT (採点:4)
一昔前の初等数学の問題集のようだ…
題材はいいと思います


烏賊悪魔 (採点:6)
誰がどの問題を出したのかちんぷんかんぷんになってしまいますね、メモを取らないと。
むしろ漫画のほうがわかりやすい展開だと感じました。漫画ならば、比較的に戻って読むことが易しいですし。

ところで………「歳月人を待たず」とはよく言いますけれど、時間って人なんでしょうか?
いや、単なる重箱のスミつつきでしかないかな、そりゃ。


440 (採点:9)
いろいろ考えさせられた話です。
『その人』以外は読んで直ぐ解ったけどね…


Shida (採点:8)
読んでみて、タイトル通りの気分になりました。
他の作品と違う毛色が新鮮で、読んで楽しめる内容だったと思います。


雨音 (採点:6)
こういうの嫌いじゃないですし、面白いとは思うのですが、説明がちょっと弱いでしょうか。
ちなみに、自分はアルファベット二文字っていうのがさっぱり分かりませんでした…(涙


Xardion (採点:8)
単なるお気楽クイズかと思いきや、名雪と香里の話があって意表を付かれ、さらにオチも見事だったと思います。


グE (採点:3)
なぞなぞしたりでユニークで面白いんだが・・・、
もう少し何かほしいというか
テーマをもう少し語ってほしいというか・・・。


あのじ (採点:5)
う〜ん、SSでリドルというのはある意味斬新で面白いとは思うんだけど……
これはKanonじゃないし、読み物として面白いかと言われると少々疑問。
『その人』の考察にもっと斬新さがあれば……
後、表現にももう一工夫欲しいところです。


荒野草途伸 (採点:6)
4人の日常風景としては、よく書かれていたように思います


ウェハ (採点:10)
楽しい、それでいてちゃんとツボもおさえてる、至れり尽くせりの物語でした。


Ryo-T (採点:2)
すみません。未だにどうやったらパンダをアルファベット2字で表せるのかわかりません(汗


mdk (採点:8)
テンポよく読めました。面白かったです。


あー (採点:6)
P&A、にいたるまでは苦労したんですが、うーん、内容を面白がったかと言うと微妙。ただ、こういう作品は個人的に好みの部類です。


わっしも (採点:5)
 クイズの答えを思いつかせるところはそれなりに上手いと思うが、これだけの文量に比べ内容が足りない。この作品のテーマは「時間」なのか、ただ単に意味のないおしゃべりなのか、中途半端になってしまっている。テーマが時間ならば、誰もが考えて思いつくところで止めずに、時間が世界そのものならばそれが祐一達とどう係わるのか、名雪の後悔や悟り・香里の共感はそれにどうつながるのか。そこをじっくりと深く書くべきでしょう。
 個人的なことを書くと、人の心情に対する理解として「○○は強いね(わね・ですね・な)」でくくって、思考停止させるのは止めて欲しいですね。どう強いのかを読者に納得させずに(その努力をせずに)、有耶無耶のうちにまとめるために使われている節があるからなあ。


まーきー (採点:7)
くそう、最後になるまで『その人』が何なのかわからなかったー(^^;) なんか、タイトルが全てを物語ってますね。まさに息抜き。コンペでたくさんのSSを読んでる人にとっても(笑) でもちゃんと名雪のエピソードに繋げる辺りは凄く好感が持てました。各キャラの気付く順番とかもよく考えられているし。うん、面白かったです。


さわむ (採点:6)
うきーーーーーー!!!
パンダと100分の1が解けないーーーーー!!!! (笑)
こんなんじゃイージスの盾に護衛を依頼出来ないよ!!!(謎)

一日後↓
やった!! 漸く解けました!!

全体的に雰囲気が出てて面白いんですが
『あの人』のところの名雪のシリアスな台詞が、ちょっと説明口調なのが残念でした。


芋焼酎 (採点:7)
なかなか頭を使う息抜きでした


一平 (採点:5)
他のはわかったんですけど、アルファベットのだけわかりませんでした。
一体何?


水咲 悠 (採点:8)
結構読むのに頭を使いますね。
最初に読んだときは一問しか解けませんでした。


くらむぼん (採点:7)
 高校時代の空き時間を思い出しました。ただのクイズネタの話かと思っていたら、名雪の思いをうまくからめてきちんとKanonSSに仕立ててあり納得反省。こういうオチをつけるのは、短編でしかなしえない技ですね。 ちなみに私はパンダのクイズの答えがいまだにわかりません(笑


maxwells (採点:7)
寝顔と10/0は、即答。
あの人は、朧げに。俺もスタートに還したい。
でも、アルファベット二文字?
あぅ。


YOU (採点:7)
ただのクイズ合戦かと思ったらひとひねりありましたね。香里のクイズに対する名雪の言葉は良い言葉です。他のクイズに対するヒントの出し方も上手いと思います


あつやん (採点:4)
クイズはそれぞれ面白かったですが、話としては惰性で流れていたように感じます。


naoki (採点:9)
キャラの使い方が巧い。ヒントの出し方とか、よく考えられているなあ、と思います。
そして何よりも面白い。


朧月下 (採点:5)
ほのぼのがいい感じ。ただ少し物足りないです。


ありきん (採点:10)
ムカツク終り方だ…怒! って程でもないな……いやぁ、話に引き込まれ熱中して読んでしまいました。とても面白かったです。分った人、何人ぐらいいるんでしょうね? 答え何ですか?


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
学生時代を思い出しました(笑
SSとしてはどうかと思いますが、読み物としてはなかなか楽しかったです。


Liar (採点:8)
今回のコンペで一番題名が内容を表している作品だと思います。
文章も読みやすく、内容も良いです。
ただ、私には祐一の問題が未だにわかりません(^^;)


Gara (採点:2)
……なんかのパズルの本で、問題の出し方がストーリー仕立てになっている、って構成の本がありました。メインは勿論問題のほうで、ストーリー(最終的には恋愛成就話)の方はとってつけたようなおまけだったんですけど、この作品て、それ、ですね……
解答のページが存在しない以上、答えは「暗示」では無く「明示」されるべきだったかと。解けなかった読者にはストレスしか残りません。私の場合、「パンダと神田が何故アルファベット2文字なのか」がかなりの間判らなくて「判っててわいわいやっている祐一達」の様子が楽しめませんでした。「PANDA」と「KANDA」とをテキストで書いて暫く眺めていてようやく判りましたけど、これって最初にピンときた香里はともかく、名雪と北川が書いてみることもせずに頭の中だけで解答に気が付く展開は無理があるのでは?「真ん中が『AND』になっている事」は、音読している限りは気が付かない筈です。香里が答える時の机を叩く「トントン」も、何回か読み返すまで意味が判りませんでした。
これが「クイズを楽しむ企画」では無く「SSを楽しみ、採点する企画」である以上、クイズの方を大事にして答えを可能な限りぼかしたこの展開は、本末転倒だと思います。


キヒ (採点:9)
実におもしろい作品でした。


2% (採点:6)
あー、懐かしいですねぇ……100分の1クイズ。確か、やり方が3通りくらいあるんですよね。


コロリン (採点:7)
楽しく読みました。
キャラの行動も違和感無く読めました。
しかし、内容が薄く、大半がクイズの話になっているのが勿体無い。
それぞれの立場からしての『その人』を語らせた方が、KanonSSとしてもっと良くなると思います。


竹仙人 (採点:2)
 息抜き、出来ませんでした。考え過ぎて頭痛い。
 こういう場に、読者に頭使わせる作品は向かないです。
 単なる作者の知恵披露のようで、独り善がりに映ります。


起屍鬼 (採点:8)
羨ましいです。こんな日常過ごしてみたいです(笑)
素晴らしくほのぼのしてます(笑)
癒されました。
クイズは祐一の問題だけ分からなかったので悔しかったです(笑)


翠沙 (採点:7)
本当にいい息抜きになりました。ありがとうございます。
何げなくシリアスな部分が入っているのがなかなかです。


Manuke (採点:7)
ごめんなさい。答えが分かりませんでした。
(『時間』と関係があることだとは思いますが…)
SSとしては、美坂チームのほのぼの感と、名雪の心情がうまく描けていると思います。
余談になりますが、個人的に『パンダ』は答えを知っても納得行かない感じ…。『アイアイ』ってのは駄目ですか?


ゆーえむ (採点:8)
まさに息抜き、ですね。それぞれの問題がそれぞれらしくて面白かったと思います。ううん、まだ北川の問題が解けない(笑)。……5回目くらいでようやく解けました(笑)。なるほど、ちゃんとヒントを用意してますね。作者さん、偉い&巧い!


仮面の男 (採点:9)
軽快なテンポのある文章と、何よりアイデアの勝利ですね。
こういう、お遊びのたっぷり詰まった話は大好きです。
ちなみに――私も一番最初に分かったのは名雪と同じで
『その人』の問題です。私は、これが戻れと時々願うので。

個人的には『笑わない数学者』のくだりを色々と思い出し
ました。もしかして――読まれたことあります?


おーふな (採点:5)
うーん、チャレンジャーですなー。
好き嫌いがハッキリ出るというか、こんぺではあまり好かれないタイプの話じゃないでしょうか。
KanonのSSという色合いが薄いのは、大きな弱点だと思います。いい味出てるんですけどねえ。
好感度1点、面白さ2点、完成度2点、合計5点。


長森長 (採点:3)
もう少し物語に広がりが欲しかったです。謎掛けだけでなく。


狩野末葉 (採点:5)
SSをやりたいのかクイズをやりたいのか良く分からなかった。クイズを小道具に使った演出は確かに目新しかったけれど、内容自体はそれほど深いものを持っていないように思う。


コンタミン (採点:9)
元ネタは「ヒグラシ庵」ですか? それとも管理人さん御本人でしょうか?
あほまんがダメ王、いつも楽しみにしてます。


sukusuku (採点:8)
「なぞなぞ」を楽しませてもらいました。まさに『息抜き』のタイトルにふさわしい作品でした。


Time (採点:6)
本当に息抜きみたいな内容でした。


投票数 157 : 単純平均点 5.94
10点
 5
9点
 8
8点
 24
7点
 33
6点
 22
5点
 25
4点
 21
3点
 9
2点
 9
1点
 1

矢蘇部磯六10/8 11:51
作者の矢蘇部です。
読んでくださった方々、採点をしてくださった方々、感想をくださった方々、どうもありがとうございました。

やはり、「だらだらと長い」「クイズなのか何なのかよくわからん」という意見が多いですね。
本来このSSは、中盤の名雪と香里の会話で終わりのはずでした。
クイズはただのおまけであり、答えどころかヒントも書かないつもりだったんです。
しかし、それじゃぁいくら何でもあれだろうということで、クイズのヒントと答えをつらつらと書き加えたんですが……。
まぁ、その結果がこれです。
けど、「クイズが面白かった」という意見もあったので、これはこれで良かったのではないかと……、良くないですね。やっぱり。
何にしろ、その点については色々と反省しています。


最後に、いたちん様他主催者の皆々様、本当にお疲れ様でした。


戻る