SSに戻る
投票結果

はまのじ (採点:7)
地味にマッタリとした良作。日常の一こまを切り取った作品に対してオチを求めるのはどうかと思うが、欲を言えばもう少し起伏をつけて欲しかったかも。


たけとう (採点:7)
佐祐理の悩みが非常に良く描写されていて、良いものであると感じました。


(採点:6)
なごみ〜


syun (採点:9)
綺麗です。
まず読んでこの言葉が浮かんできました。
佐祐理の葛藤、優しさ、そして奥底の暗い部分が見えてきました。


クロック (採点:10)
僕は佐祐理さんのちょっとシリアスな話はよく読みます
その中でも上位に入るくらいいいSSでした


あおき哲夫 (採点:1)
WEB上での文章作法を心得た上で、このような書き方をしているのでしょうか。初心者だからという言い訳の前に、他人がどのような書き方をしているか研究してください。前回のコンペでも散々指摘されていますよ。


Manuke (採点:4)
う〜ん、佐祐理さんの葛藤がさらっと流されてしまったような…。
佐祐理さんの台詞に硬過ぎる部分が見受けられました。あと、ラ抜き言葉は似合わないと思います。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


BLAKKCAT (採点:7)
佐祐理さんのせつなさが伝わってきます
特別な一人に自分ではなれないせつなさとでもいいましょうか…


Gara (採点:8)
一歩間違うと修羅場になる状況設定ですけど、それぞれのキャラクターの個性が場の緊張を支えていますね。
ただ、佐祐理さんが「祐一に好意をもっている人が多い」という状況を認識してしまっている設定だと、先々は混沌必至な気がしますが。このSSでは3人しか出て来ませんし、「他の人」の好意の設定は無い方が良かったかも。


奇族 (採点:7)
前半だけ読むと佐祐理が祐一の恋人かと思った。


烏賊悪魔 (採点:8)
舞が過労で倒れるまで働き詰めだったのならば、同居人として気づかないのはダメでしょう。
舞が一人だけ働いているのを知っているのだし、無理をし過ぎているということまで判っていたんですから。
確かに、言っても聞かなさそうな舞なのですが、佐祐理さんならば無理やりにでも止めるでしょうね。きっと。

でも、それ以外はいいです。まさに、彼らは高校生活の延長上にいるわけですね。文章もシナリオも本当によく練りこめていると思います。
そしてこのSSで一番よかったことは、祐一と佐祐理さんが男女の関係にならなかったことだと思います。佐祐理さんのほうにはその気があったけれど、それを切なくも、ぐっとガマンする。
これから先にどう転ぶのかわかりませんが、どんどん続きが読みたい作品だと思いました。


風見由大 (採点:5)
読点を適宜に使った方が読みやすい文章になると思います。
3人の何気ない日常のひとコマ、という雰囲気が好きです。


神八 (採点:9)
三人とも幸せそうでよかったです。


倉田大介 (採点:7)
佐祐理好きの僕としてはとてもよかったです!


雨音 (採点:6)
佐祐理の気持ちが出ていて良かったです。でも、佐祐理の一人称って難しいですよね。会話の中で佐祐理だから、独白でも佐祐理なんじゃないだろうか? って…考えません?


グE (採点:7)
ほのぼのした雰囲気が非常によかったです。
ただ、佐祐理さんの描写がもう少しほしかった。


Vis (採点:8)
 じわーっと来ました。綺麗な関係です。素敵です。
 佐祐理の感情は受け流された形ですが、祐一が言っているのも家族愛なんでしょうか。


いち読者 (採点:4)
佐祐理さん視点による三人の生活の一幕ですね。
で、読み終えてみて、あまり残るものがない、そんな感じです。
佐祐理さんが自分と祐一、舞と祐一、舞と自分の関係に疑問と言うか迷いを抱くのは流れとしては悪くないのですが、そんなことは三人で生活をすると決めた時点ですでに分かっていることではないかなと思うのです。だから、この作品における佐祐理さんと舞、それと祐一の関係が何となく宙ぶらりんになっているような気がしました。
それと、倒れて休んでいる患者を、そんな時間に自宅に帰らせますかね? 医者だって「安静にするように」と言ってるのに、一晩くらいはそのまま病院で過ごすものじゃあないですか?


あのじ (採点:6)
三者三様のやさしさというものが、上手く表現されていると思います。
ただ、何だか佐祐理さんが祐一の優しさに騙されているような……
……それでいいんでしょうね。Kanonだし。
雰囲気優先のためか、話がやや単調になっている感があります。
もっと盛り上がりとか、捻りとかを加えればよりよい作品に仕上がったと思います。


ありきん (採点:7)
暖かい感じが出てると思いました。だいたいこういうセリフを吐くキャラが出るSSは偽善的なのが多いのですが、不思議な事にそれほどでも無かったです。それと、この3人なら上手くやっていけるだろうと思いました。


吐迄宴 (採点:1)
主題と、物語の展開との乖離が目立つのではないでしょうか?
佐祐理の親友との間で葛藤する恋心、何もできないという自分に対する自信の無さから来る過剰な卑下、
そのふたつの主題が(もし違うのなら私の読み違えです。忘れてください)、しかし残念ながら
描かれた内容には即していないと言いますか(私は舞に萌えてしまいました)、
「この展開/主題でどうしてそうくるんかなぁ?」という感想を抱かざるを得ません。
しかも──これが重要なことですが──どうも何も解決してないような気がするのです(笑
そのために私の消化不良感は誤魔化せず、あまり良い印象を持てませんでした。

もしかして『手が冷たい人は心が温かい』という一文以外は実はどうでも良かったとか?
それを書くためだけに無理矢理シチュエーションを構築していったように思えます。

文章も稚拙と言ってしまうと失礼なのですが、しかし誤字が目立つ上に首を傾げたくなる表現が多く、
その上で『・・・』や会話文の末尾に句点を付けるという書式を採用されているため、
どうしても好感が持てませんでした。

佐祐理の抱える闇と、そして希求しているだろう光を祐一だとすること。
それはとてもおいしそうな素材だと思いますので、
あとは調理の腕を磨いてくだされば良いものになると思います。


くらむぼん (採点:7)
さゆりんかわいいじゃないですか! 緩急もあり、上手な話運びでした。それにしてもやはり舞のバイト先は吉●屋でしょうか。


naoki (採点:5)
定石はすごく好きです。
しかし、相当書き込まないと陳腐で終わってしまう可能性が高い。
この作品などはその典型かな。
無駄な部分が多い。そして肝心な部分が抜けがち。
結末などは特にそうです。会話よりももっと書かなければならないことがあるはず。
まとめ方、展開はこのままでも良いと思う。
独白もあまり良いとは思わない。これは人によりますけど……。


あつやん (採点:9)
佐祐理さんの深いところにある想いを見れたように感じます。展開も非常に巧みでした。良作であると思います。


maxwells (採点:6)
佐祐理さんも、一人の女の子。
お嬢様や、舞の親友であったりする以前に。
だから悩み模するし、完全無欠で等有り得ない。
途中まで読んで、そんな事を再度思い出した。
でも、最後がそれに絡んでなくて、主題は別って事?


コロリン (採点:7)
楽しく読みました。
いい話だったのですが、腑に落ちない作りでした。
舞の頑張りすぎる訳は性格の為。佐祐理の笑顔は本人が否定しても「本物だ」。
言葉は悪いですが『ご都合主義』の展開で違和感を引きずったまま進んでいきました。

あまり関係は無い違和感として、佐祐理の体型では全力疾走でもしないと雪の降る冬に汗が垂れる事も無いと思いますが…


一般市民D (採点:10)
「手が冷たい人は心が温かい」初耳ですが、そうなのかと思いました。
佐祐理さんもやっぱりこういう事を考えるんだろうな〜と。


mdk (採点:7)
佐祐理の心情がよく出ていて良かったです。


竹仙人 (採点:2)
 だらだらしてますね。
 書きたい事があるなら、もっと絞って、そして丁寧に書いたほうが良いです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
切ないお話でした。
佐祐理も祐一も舞も、3人が3人ともそれぞれの事を大切に思っている、というのが心に染みてくる、良いストーリーだったと思います。
あとは「ここぞ!」という見せ場をもう少しうまく作る事が出来ていればよかったかな、と。


おーふな (採点:5)
うーん……悪くはないんですけど……なんか一味足らないような印象が拭えません。
今ひとつ新しさが感じられないとか、セリフとモノローグに頼りすぎな気がするとか……。
かと言って、じゃあどうすると訊かれると対策が思いつかないんですが。申し訳ない。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


狩野末葉 (採点:7)
微笑ましくていい話だ。3人の関係が上手く描かれていると思う。妙に弱い舞も本編の後なら納得できるし、佐祐理さんの微妙な心理も特に違和感なく受け入れられた。ただ、文章は改善の余地がありそう。いいシーンでも文章の粗が目に付いて醒めてしまったり、ちょっともったいなかった。


酔狂 (採点:3)
雰囲気は好きです。

ただ、やっぱり、キャラクターが言われた言葉だけで気持ちを翻してしまう展開には不信感を覚えます。
別のことを言われたら、またそっちになびいてしまうんじゃないでしょうか。
しかも、「手が冷たい人は」なんて、誰でも知ってるナンパな台詞で、
その上、よりによって佐祐理さんが、というのは、私には納得できません。


投票数 142 : 単純平均点 5.84
10点
 3
9点
 10
8点
 13
7点
 32
6点
 24
5点
 29
4点
 13
3点
 9
2点
 4
1点
 5

10/8 0:45 <作者>
えー、感想を書いていただいた皆様方、有難うございました。
また、このSSを読んでくれた方、有難うございます。
なにか質問がありましたら、どうぞご遠慮なくこちらの方へお書き込み下さい。

10/9 9:42
ちなみに、感想を書いてくださった皆様方へのレスは後ほどHPの方にて…(汗)
すみません、まだ書けてないですm(__)m


戻る