SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:6)
美汐がいい味出してます。


たけとう (採点:7)
キャラクターの特徴が良く引き出せていると感じました。


烏賊悪魔 (採点:7)
これまた漫画で見たい作品です。
個人的な意見ですが、精密な動作が主体の文章なら映画で、大まかでオーバーリアクションな動作が主体ならば漫画で見たいと思います。

さて、今回の真琴ですが、本編エンドより時がたち、すこし大人になったような感じがします。

また、彼女は美汐と一緒に住んでいるようですが、家族である祐一ではなく一人の友人を選んだんですね。誤解を覚悟で書くならば、「兄離れ」といってもいいのではないでしょうか?
すなわち彼女は成長したと言ってもいいのでしょう。漫画も卒業できればなおさらなんですけどね。

しつこいようですが、この手の話はまた漫画で読みたいです。
しかし、本当に心に響く文章なのか、と聞かれると私は首をかしげてしまいます。

シナリオとしてはよくても、文章としては微妙だと言うのが私の感想だからです。
(まぁ、本当にダメな作品ならばもう一度見たいなんて言いませんけど)
ここまで言うのは私が貴方に期待しているからです。がんばってください。さらなる精進を。


(採点:8)
ほのぼの〜ほんのり〜なごやか〜♪


中山古都 (採点:7)
この三人のほのぼのとした空気がとても良いですね。


syun (採点:9)
すごく雰囲気が暖かかったです。
特に美汐がいい味出してました。


Xardion (採点:8)
ほのぼのしてますねぇ、本当に。それでいて最後に余韻があるという。


雨音 (採点:6)
この手のほのらぶは好きなのでこの点数にしました。だんだん地の文がテキトーになっていくのが面白かったです(笑


takasi (採点:9)
無邪気な真琴の行動がとっても良かったです。


BLAKKCAT (採点:6)
ちいさなしあわせってたいせつだよね?


440 (採点:9)
思わずニヤリとする場面がありました。
こういう日常的な話って読んでると愉しいです。


あおき哲夫 (採点:8)
これぞ、ほのぼのですね。いや萌えなのかも…。どちらにせよいい味出してます。いい仕事してますねってか。


Manuke (採点:6)
雰囲気はいいと思います。
ただ、若干テンポが良くないと感じました。台詞が冗長気味のような…。
また、会話文主体のせいで、意味が掴みづらい箇所がありました。


Gara (採点:9)
美汐のキャラが徹底的にマイペースですね。
日常から大きくはみ出さないでほのぼのした雰囲気が続く展開が心地良かったです。


unnya (採点:8)
とても楽しく読ませていただきました。ただ、電話の会話が少しわかりにくかったのだけがちょっと残念。スカートをまくりあげられて真っ赤になっている美汐が萌えです♪


Shida (採点:9)
非常に楽しめました。
この三人を題材にしたストーリーは好きですが、この作品は特にやりとりが上手いと感じました。


村人。 (採点:10)
はーふー。なんか、もぉ、アレです。上手い言葉が出ませんが、最高です。
落ち着いた文面から幸せがいっぱいに広がってきます。幸せです。はっぴーです。


名無しさんだよもん (採点:7)
いちいち細かい小ネタが活き活きとしてて面白い。
ストーリーの盛り上がりも無く、雰囲気だけのSSって感じ。
単に真琴が帰って来たという設定だと色々矛盾があると思うんだけど。


夏葵 (採点:8)
なにやら考えさせられます。しみじみとしている祐一が良い感じ。今回、美汐の話は食傷気味に思えたのですが、この作品で救われました。


あー (採点:6)
うーん。前9の方だろうか。たぶん。きっと。えー。
大量の会話で雰囲気を作り、挿入される解説的なモノローグで全体を引っ張る手法は効果を上げていると思うのですが、20Kをフルに使ってこれだけと言うのは、作者さんの力量的にはもーちょっと多くを望みたい所です。


Vis (採点:10)
 天真爛漫で可愛らしい真琴に、オバサン臭くても女の子しい美汐さん。
 電話のシーンが印象的です。心温まる優しいお話でした。


maxwells (採点:8)
こういうの好き。それだけ、でも十分だと思う。下穿きの事じゃありませんよ?


グE (採点:7)
作品に流れる雰囲気がすごくいいですね。よかったです。


はまのじ (採点:10)
>「ごきげんよう」
>「失敬な」
この二言だけでもう大満足。
と、わけのわからない感想はいいとして、とても面白かったです。空行の使い方も上手ですし、電話越しの会話は「あぁ電話で会話してるんだな」と分かるように書かれています(括弧の使い分けではなく、会話内容が実際に会って話する場合とで書き分けられている。ような気がする)。それに真琴と美汐のやりとりも楽しかったです(あ、いや「こっとんパンツ」にやられたとかそんなんじゃありませんヨ?)。


ありきん (採点:1)
全体的に退屈でした。登場人物がじゃれあうだけで山場と呼べる所が無い(あったのかもしれないが印象が薄い。秋祭りが山場になるのかと思った)のは物語としてのインパクトが薄すぎる気がします。


風見由大 (採点:8)
美汐、真琴、ふたりのキャラクターがとても魅力的。何気ない一言がその人柄を現していて、上手い。
『天野はボタンが三つ以上あると苦手なのらしい。』こんな天野に萌え。


やまた (採点:10)
言葉を多く費やすことだけが表現を広げるものではないのだと、思い知らされる。
『会話』は、こんなにも世界を広げてくれるものなのだと、改めて認めさせられる。
凄い、とためいきをついてしまいました。そして「はぁ」と、にやけてしまいました。
この作品が好きです。


Naoya (採点:10)
面白くて、軽快で、綺麗にまとまっていて。
コメディとはかくあるべし。
ただただ、楽しませていただきました。


naoki (採点:4)
短編であれこれ詰め込むとあらすじでしかなくなってきます。
わき道にそれ続けている暇はないのです。


あつやん (採点:7)
何気ない日々の一幕を、の〜んびりと堪能させていただきました。


Tanzo (採点:6)
「神経組織」と「脳内電流」が面白かった。


CABINMAILD (採点:7)
最初から最後までテンポよく読めました。


あのじ (採点:6)
話としては悪くないと思います。
美汐にやややり過ぎの感はありますが、キャラの『らしさ』がすごく出ていると感じました。
ただ、最後の締め方はどうかなぁ、と。
全体的に描写不足ですかね。もっと工夫すれば、よりよい作品に仕上がるのではないかと。


キヒ (採点:9)
テンポよく、読めました。おもしろかったです。


コロリン (採点:8)
楽しく読みました。
芯の通った『ほのぼの』の見本のような作品だと思います。
美汐が少々可哀想な気がしますが良くまとまっていました。

持ちネタでない事だけ切望いたしますが…


mdk (採点:9)
面白かったです。テンポよく読めました。


竹仙人 (採点:4)
 小さく纏まってないのが良いですが、もうちょっと細部に気を配るようにするのも。
 なんか気に入りました。


ゆーえむ (採点:8)
私のお気に入りの某SS作家さんのような気がします。外れだったら恥ずかしいので書きませんけど。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:9)
見事。
何気ない日常の中にひそむ楽しさと寂しさを上手くすくいあげた、秀作だと思います。

まぁ気になる点としては下ネタはいらないかな、と。
祐一&北川みたいに同性相手で使うのならともかく、祐一と女の子との間にああいうネタを使うのは作品の質を落としかねないのではないか、と個人的には思いました。


おーふな (採点:9)
ほのんびりラブとはよく言ったもので、そのままズバリですな。堪能させていただきました。
もうちょい情景描写を増やした方が読者には親切かなーとも思いますが……これでいいのかもしれません。
少なくとも私は、この作品が大好きです。小道具の使い方が上手いですね。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、合計9点。


長森長 (採点:5)
話自体はギャグをベースに、ほんのりシリアスと萌え要素がトッピングされていていい感じにまとまっていると思います。ただ、所々会話が飛んでるような印象を受けました。


狩野末葉 (採点:3)
準備と後片付けだけ書いてメインの部分が省略されているのは構成的にマイナスではないだろうか。ラスト付近の電話の会話など結構いいと思うのだけど、省略された部分が気になって没頭できない感じ。


さわむ (採点:10)
『秋も美味しいね』『冬も美味しいよね』
この台詞のやりとりにセンスを感じます!

ちょっと地の文が少なめなのが分かりづらいかも。
でも10点!


まーきー (採点:9)
三人の他愛無くも微笑ましいやり取りが、次々と脳裏に浮かんできて、読んでいるこちらも心地良い空気に存分に浸ることが出来ました。まさに、楽園だと思います。いや、「らくえん。」なのかな。平仮名の柔らかさを含めたタイトルが、このお話の雰囲気にとても合っていると思います。特に何が起きているわけでもないけど、ただ三人のやり取りを見ているだけで嬉しくなってしまう。いつまででも読み続けたいと思ってしまう。これは、そんな素敵なお話だと思います。優しい時間をありがとうございました。


酔狂 (採点:7)
ほの〜(^^)
真琴の描写に愛が感じられました。


RED (採点:4)
最後の鉢植云々となければもう少し評価は上でした。
その場合、この話自体が現とも幻とも受け取れますから。


投票数 139 : 単純平均点 6.68
10点
 12
9点
 18
8点
 19
7点
 29
6点
 20
5点
 20
4点
 13
3点
 5
2点
 1
1点
 2

あうー10/8 1:3 <作者>
はじめまして。そうでない方はこんばんわ。
折角の匿名参加でしたので、落ちつくまではしばらく名乗らずに頂いた感想にレス
していこうかと思います。
最初に、読んでくださった全ての方へありがとうございました、を。頂いた感想の
内容に関わらず厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

いたちんさんの紹介(?)SSでもトップ10のなかでは唯一コメディ色のあるものだ
と評していただきましたが、正直ここまでシリアスに作品群が偏るとは思ってもい
なかったです。トップスリーもシリアスでしたねぇ。清涼剤になったのなら、それ
はそれでねらいは当ったのかもしれません。

頂いた感想に随時レスを返していきます。
途中でカキコありましたらそれも加えつつ。

では、もうしばらくお付き合いください。
とりあえず、お題(メインテーマ)はまこぴとみっしーで。
あとモノローグと会話文について。雰囲気と間について。
あるいはこっとんぱんつについて(笑)

(※もし私が誰か、がわかっていても、とりあえず黙っていてくださると嬉しいです)

ではいきます。


あうー10/8 1:27
えあっどさん>
少し他の明るい美汐さんとは違ったもので違和感もたれるかと心配して
いたのですが。そういっていただけて嬉しいです。

たけとうさん>
まこぴと美汐さんのどっちが上手くでてたでしょうか。
個人的には美汐さん出しすぎ。とか今更に。ヒロインは真琴で真琴ED
後なのですが。

烏賊悪魔さん>
私信ですが。
受験頑張って下さいね。
合格のあかつきのゲームシナリオもふぁいとです。
指摘して頂いたように――絵を前提にして書くのは得意です。
自分が絵が描けたら自分でコンテきるのになぁといつも思いながら
SS書いてます。

というよりも頭の中の映像が読者さんに届けばナァと常々
思ってますが力不足です。漫画のプロットを担当という道
はどうなんでしょうね。……組みたいとうひとがいないから駄目か。むう。

栞さん>
わーい栞だー。ふにゅふにゅしてよいですか?(何
それはともかく雰囲気を楽しんでくださってありがとうございます。

中山古都さん>
やっぱり雰囲気だけでは7点以上はいけなかったですか。むー。

syunさん>
ごめんなさいあんな美汐さんで。くしゅー。

Xardionさん>
最期の余韻は邪魔だったかもしれません。
とかおもってましたがそうゆっていただけて嬉しいです。

雨音さん>
うっ!!すみません(汗

takasi さん>
背は伸びたのに更に無邪気になってるまこぴはどうでしたでしょうか。
駄目っぽいかも。(笑)

BLAKKCATさん>
生きる目的とか存在意義とか誰かをおもう狂おしい気持ちとか――
そういうのはとりあえずおいとこうよ、とお答え致します。

440さん>
ど、どこ?!どこでしたでしょうかー。
教えてくださるとうれしいです。

あおき哲夫さん>
萌えなら嬉しいです。少しは転がってももらえたならば嬉しいです。

Manukeさん>
情景描写不足は以後の課題と致します。

Garaさん>
いつもあのBBS利用しております。場を提供してくださってありがとうご
ざいます、をこちらにて。公私混同か。みておられるかわかりませんが、
個人的に意識していた方に誉めていただいて嬉しいです。

unnyaさん>
そうですねー。もうちょっと台詞と説明を増やしたかったのですが。
サイズの問題で断念。

Shida さん>
高評価ありがとうございます。
間は多分私の武器ですのでー。気に入ってくださって嬉しいです。


受かれた阿呆なコメントを修正しました。
ナイムネー。状態だったからかな。

あうー10/8 2:0
感想がきえたー。(笑)

長すぎたかー。

村人。さんからはまた後ほど。

ちょっと修正してからではレツゴ。

あうー10/8 19:13
他のひとは長くても平気そうなんですが……
むう、とりあえず細切れにて。

村人。さん>
あまあまSS(絵)描きのあなたさまにそう感想いただけて、とても
嬉しいです。十点満点ありがとうございました。
こんぺ交流BBSでは推薦ありがとうでした。

名無しさんだよもんさん>
盛りあがりと雰囲気以外が空っぽ、の弱点はご指摘通り。

夏葵 さん>
他の方の美汐さんとは違うものになってればいいなぁと思いつつ出しました。
美汐さんのはなしが多いのは予想していたんですが。

あー さん>
前9というのがどういう意味かちょっとわからないですが(^^;
前のこんぺの順位のことかな……。
――そうですね、雰囲気プラスαを盛りこむ努力をしなければ、とおもいます

Visさん>
美汐「物腰が上品だと言って下さい」(笑)
十点満点ありがとうございました。

maxwells さん>
ぱんつのことでなくってスタイル、を肯定して頂いてありがとうございます。

グEさん>
前回に比べてどうでしたでしょうか。>雰囲気
ってわからないでしょうけど。

はまのじさん>
二語で満足していただけたのは光栄の極みです。
電話の会話は無関係なインテリアを描写すること、と台詞で
通常のとは区別してあります。
こっとんPはだめでしたでしょうか……(笑)

ありきんさん>
貴重な一点を下さいましてありがとうございます。
緩急はつけたつもりですが、インパクトはないですね、確かに。はい。

風見由大さん>
美汐さんはビデオの録画ができないので、ドラマはいつも居間に座布団
をきっちりひいておせんべと緑茶を用意して手にはハンカチを持って、
真琴に「録画すればいいのに、美汐」といわれて「どこかにボタンが二
つしかないリモコンはないでしょうか」と呟くのかもしれません。
#長っ。

ちょっとひといき。

あうー10/8 19:20
やまたさん>
豊富なボキャブラリや捻りの効いたセンテンスで世界を構築する方法
が目立ちますし賞賛されますがこういうやりかたもあってよいんじゃ
ないかなぁ、と台詞中心の書きかたばかりです。
好き嫌いがでちゃうかもです。十点満点ありがとうございました。

Naoyaさん>
過大なお褒めを頂きありがとうございます。
十点満点ありがとうございます。
ほのらぶコメディ、でここまで上位だったのは理解していただけた読者さまの
おかげであるとおもっています。

naokiさん>
わき道多いです、確かに。反省。

あつやんさん>
お茶でも用意して読みなおしてもらえると嬉しいカナ、嬉しいカナ。
です。

Tanzo さん>
美汐さんはパルスとかシナプスとか喋ると舌を噛むらしい(嘘)。

CABINMAILD さん>
テンポが台詞で崩れていないとよかったのですが。そこはよかったみたいですね。

あのじさん>
美汐さん書いてて楽しかったせいかも。
そこらへんはヘタレです。

キヒ さん>
高評価ありがとうございました。

コロリンさん>
見本ですかー。
それだけで嬉しいです。

mdk さん>
高評価ありがとうございます。
間が命です。むう。

竹仙人 さん>
細部はアレだけど気に入った、という感想は少し耳に痛かったです。
細部をもっとクリアにしたいかとおもいます。次があったら。

ゆーえむ さん>
こっそり、メールでそれとなく聞いてみるとよいかもしれません。
お待ちしております。



あうー10/8 19:31
不義理と邪悪の代名詞さん>
高評価ありがとうございます。
あんまし趣味的になるのも良くないですね。
どっちかというと少女漫画にでも出てくるようなそんなノリを
思い浮かべるように描いてみたのですが。

おーふな さん>
そうですねー。「足りない何か」はやっぱり情景描写でしょうか。
読者さんの想像(妄想)に任せてしまうというのも一つのスタイル
でもあると考えています。使い分けが大事かも。

長森長さん>
電波チックな会話がたしかに。これも描写不足。

さわむさん>
「でも十点!」という感想ありがとうございます。
春も美味しいね、とまこぴなら続けるかもしれません。

まーきー さん>
まーきーさんだ!
とモニタの前で飛びあがって喜びました(笑)
高評価ありがとうございます。ファンであるひとに誉めてもらうのは
嬉しいです。

「らくえん。」は真琴の呟きかもしれません。
言ったあと、数秒後には忘れて他の話をしているまこぴ。
――だめじゃん。

酔狂 さん>
美汐さんが強すぎてまこぴらぶが薄れてしまったやも。

RED さん>
祐一の部屋に有る描写が前のほうにおいてあるので、夢落ちとか
幻オチとかいうつもりはなかったです。
でもわかりづらかったかも。すみません。

レス以上です。


あうー10/8 19:42
今中身かかずにレスおしてしまってあゆに怒られたです……。
ていうかバイと制限の美汐といい、芸が細かいですね……>いたちんさん

他の作者さまのとこをみるととりあえずレスして、あるいはお礼、が
多いデスね。リンクができないのが残念ではあるけど。

とりあえずレスのレスとか雑談とか作者あてとか。
どうぞ。ってなかったら凹むな。(笑)
ではおやすみなさい。

さわむ10/9 8:22
突っ込みたくてしょうがなくって敢えて突っ込まなかったんですが
「ごきげんよう」には、もしかして元ネタあります?
思い込みだったら、すみません。(笑)

あうー10/9 12:29
ツッコミありがとうございます、さわむさん。
上でもかいてますが十点ありがとうございましたー。

「ごきげんよう」の元ネタですか。
むー。

――「マリ見て」とは関係無いですよ?(笑)
いや、好きですけど裕巳ちゃんとか。(謎)

文月そら10/9 19:17
こっとんぱんつだ……(謎)

こんばんは、文月そらです。
7位おめでとうございます!

僕も今回「日常」や「しあわせ」をテーマに持っていたんですが、お話を読ませて頂いていて
独特の会話のテンポとかセンスとか、やはり僕には絶対ないものをお持ちだなあと感じました。
僕も頑張らなきゃ……(微妙に凹みつつw)
ではまた。

こっとんぱんつだ……(しつこい)

あうー10/9 23:57
ぱんつゆわない!(笑)

こんばんわ。ありがとうございます、文月さん。
結果発表をみて、ああこれ文月さんだったか、と思いました>文月さんの作品
わりかし触れている文章が普段あるとわかるものですね。
お互いみっしー道(何)にはげみましょう、これからも(笑)

ありがとうございました。
でもぱんつってゆわないの!(笑)

あーーーー10/10 1:40
やってもーたらしーです。
すみません、勘違いでした。しかも、ありゃー。そか、今度は間違ってないでしょう、ありゃー。
微妙に始めましてなのかそうでないのか、というところなような。失礼申し上げてほんとすみません。

いやほんと、いわゆるマジで。
7位おめでとうございましたー。

あうー10/10 2:4
どもはじめまして>あーさん

某VNBBSでお名前はかねがね。
って最近はROMってますが。某Tさんがちょっと鬱が非道いみたいなので
受かれたカキコは迷惑かなと自粛中です。

で、いま思ったんですが、前9ってく@のさんと間違えられたんかなぁと
かおもったんですが違うっぽい?

むー。
というところです。
カキコありがとうございましたー。

あああああー10/10 8:30
ええと、そゆ時こそ気にせずっ、なんて迷惑な考えに基づいていたりするけど、あかんですかね。
頭のいーかたは悩みがちだし、割合いろいろ気にしない自分としては、そんなときもあらーなと叩かれに行ってみるわけですが。

いやー、成さんと間違えました。すみませんすみませんすみませんすみません。もしかして中篇で出してらっしゃいませんかあの方。世の風評に騙されたんでしょうか私は。
しかもこれまた間違ったりするんでしょうか私は。

すみません、雑談に堕しました。相変わらず精力的でいらっしゃるようで何よりです。今後も頑張ってくださいー。

あうー10/11 12:24
そうですね、まぁ気を使っているっていうのがあまりに顕著だと却って
凹むとかゆー話もあるのであーさんとか親しい方が気軽に普通に書くの
もじゅーよーではないかとも思います。

成さんとでしたかー。あーでもあの方には遠く及びませんですから、
私。えぁは(^^;
成さんは確か中篇参加じゃないでしょーか。前回上位陣はほとんど、中篇
参加と見て良いかとおもいます。

せいる10/11 23:43
というわけで作者ご指摘メールがついたので公開致します。

つーかヘタレ。
すみません……

残業デイズがおわってやっと時間とれましたので。
サイトのほうでもいろいろかくかとおもいます。反応は
ここでしてもらえるとうれしいです。

あぐう。

杉田俊輔10/17 4:5
こんばんはです。今頃になって、初めてコンペの結果知りました(死)
7位、おめでとうございます。どんどんひゅーひゅーぱふぱふー。

作品を読んで。多少、感想をば。
相変わらずステキな雰囲気というかテイストというか。を、感じました。
2人と共にある日常は、きっとあんな感じなのかと。しあわせそうだなぁ。
あとは、美汐さんと真琴のぱんつに萌え。いいですね、こっとんぱんつ。
(……繰り返して言うなよ自分。)

ぼくもあんな雰囲気とテンポの作品が書ければなと、思うのですが。
まだまだ難しそうだなと思いつつ、今回のコンペは、読者として楽しめましたね。

長々と申し訳ありませんでした。とにかく、7位おめでとうございました!

せいる11/10 2:20
杉田さんありがとうございます。

雰囲気と間だけでこの順位はとても感謝です。

小手先のテクニックだけじゃなくって万人に受け入れてもらえるようなもの、
というかそういう雰囲気の作風をもっと磨きたいものです。

杉田さんもふぁいとなのですよー。

せいる11/10 22:32
10日で閉じるとゆーので最後のお礼をしようかとおもいます。

どんなひとでもそーだとは思うのですが、感想/評価を沢山していただける
機会など滅多にないので場を提供してくださったいたちんさんに感謝を。
読んで評価してくださった139人の方に感謝を。

こんぺにて私という書き手を知って下さった方もいらっしゃるでしょうが
良かったら他のお話も読んでくださると嬉しいです。

それではまた、次のこんぺで。
おやすみなさい、良い夢を。

Wrote:2002/11/10
せいる/http://hx.jpn.org/~seiru/key/


戻る