SSに戻る
投票結果

夏葵 (採点:9)
面白かった。冒険活劇といった感じだろうか。良いお話です。


たけとう (採点:6)
舞が一番おいしいところを持っていくのがなかなか面白いです。


(採点:6)
ちょっぴり物悲しいお話


Manuke (採点:4)
舞ルート以外での、舞のその後ということなのでしょうが、ちょっと不可解過ぎます。
祐一が舞を認めただけで終わってしまうというのも…。


syun (採点:7)
良かったです。
名雪ED後の舞の話という面白い設定に魅力を感じました。
本当は八点なんだけど、誤字があったので-1です。


musu (採点:2)
 佐緒里って誰やねん。


雨音 (採点:8)
上手くホラーが出来ていて、すごく良かったです。


BLAKKCAT (採点:3)
あまりにも脈絡が突飛すぎ


あおき哲夫 (採点:9)
良作。そつのない構成はよい。惜しむらくは状況描写がやや薄い点か。でもテンポを損なうことがあれば問題になるのでこの辺りが適当かもしれない。


CABINMAILD (採点:6)
これではあまりにも舞が報われなさ過ぎる様な気がしました。


Gara (採点:4)
パニックアクション物としては楽しめました。
ただ、あれが舞、っていうのは流石にちょっと……
結局訳が判らないままで終わってしまいますし、解決無しの問題編だけ読まされたような印象です。


烏賊悪魔 (採点:7)
舞を選ばなかったルートにて、舞の精神は壊れてしまったのでしょうか?彼女は祐一の存在なくして過去との決別をすることが出来なかったのでしょうか?
否、私は違うと思っています。kanonにおいて彼女と名雪だけには過去を断ち切れる未来を与えてくれるだけの可能性を持つ親友がいたはずです。
だから私は祐一がノートを取りにいかなかったとしてもそれを悲劇だとは感じませんし、そこで舞が怨念となって学校に残ってしまうのはおかしいと感じました。………もちろん個人的な意見ですが。

しかし話は本当に良く出来ている、とはいえないまでも、よく練りこまれていると思います。
キャラをよく観察して描けていると思いますし、情景描写も結構正確です。

ただし、夢オチは多少反則かと。SFなんかじゃもう禁じ手っぽい扱いですし(笑)


Xardion (採点:7)
魔物に追いつめられていく様は実に見事かと思います。
最後は少々唐突かな、とは思いましたが。あと、佐『祐』理さんの間違いがありましたね。


YOU (採点:7)
かなり謎な話だったがホラー系としてかなり面白かった。魔物ということだから舞とまものとの戦いに巻き込まれる話かと思ったらこういう展開でくるとは。


吐迄宴 (採点:4)
ホラーアクションのライトノベルといった感じですね。
ホラーもアクションも大好きですが、しかしこのSSはややライトに過ぎるような気もします。

口調などの違和感もまぁキャラを立たせるためだと思えば我慢もできますが、
理解できないものに対する恐怖やパニックがおざなりに書かれ過ぎていると思います。
こんなものだと割り切って読めば良いのでしょうけれど、その軽薄さが読み手を白けさせ、
裏に潜む真実への余韻と言いますか……そうしたものへの共感を妨げているかも。
少なくとも私はそうでした。ストーリー自体がとてもおもしろいものだっただけにちと残念。


グE (採点:5)
舞ルートに入らなかったときの舞の解放は個人的にはオリジナリティ
があると思う。
しかし、ラストシーンをもう少し書いてほしい。
今現在の舞の様子をかくとか。
そうしないとすっきりしない。


最後に一言
おそらくはもう数人に突っ込まれているだろうが―――
「佐緒里さんって誰ですか?」


440 (採点:9)
読んでてドキドキしてきました。
この後どうなるんだろう…そんな事を考えながら…


Ryo-T (採点:2)
北川の話し方に違和感ありすぎ。
てゆーか、何故『サン』を片仮名にする必要があるのか。
普通に『水瀬さん』で良いと思いますが。


あのじ (採点:6)
設定的にちょっと苦しいかな……と思いつつも、悪くない出来の話だと思います。
ただ、舞だと気付いてから解決までがあっさりしすぎなような。あそこはもっと書き込むべきシーンかと。
ちなみに、口は噤(つぐ)むものです。紡いじゃったら痛そうです。


maxwells (採点:4)
悪い意味で取れば、ここは嫌が応にも比較される場。
どうしても減点しなければ、他との比較にならない。
御坐なりと言うか何というか、どうも抜きんでる物がたりません。
良いんですけど、ここでは光る何かが無いと。
歌が美味い人皆がトップシンガーに成れる筈がありませんから。
それから、名前のミスも減点対象、見直しましょう、佐祐理さん。


Doll (採点:2)
描写に現実味がない、物語に強弱がない、登場人物が多すぎて制御しきれていない、つねに同じテンポで話が進むためにみせどころが伝わってこない、物語全体の結末への動機づけが薄い、などが気になりました。酷評してすみません。でも、私には作者の方が発展途上の渦中にいるように思えるのです。本気で書き続ければかなりうまくなると思いますので、是非ともがんばってほしいです。上手になったあかつきにも、人を楽しませることを忘れないで。


ありきん (採点:7)
結構面白かったんですが舞がどうなったのか気になりますね。これは作品の主旨から外れる事になるかもしれないので聞くのはヤボかもしれませんが、私としてはその辺がどうもスッキリしないような気がしました。


mdk (採点:6)
危機的状況の描写にドキドキさせられました。でもストーリーがよく掴めなかったです(汗


荒野草途伸 (採点:6)
なんだか駆け足で飛ばしていったという感が否めないです。舞は出さなくてもいいから、ギャグ一本に絞った方が良かったのでは?
それと、技術選択ってあなた。祐一は実は中学生ですか。


くらむぼん (採点:6)
今回のコンペの出品では少数派のアクションSS。面白かったがやや急いだ感があった。もう少し長い話で、舞のエピソードを最初からもっとたくさん入れて作ったら、より面白い作品になるように思った。


まーきー (採点:8)
テンポいいですねー、羨ましい。小気味よいテキストがぐいぐい引っ張ってくれたおかげで、猛スピードで最後まで読みきることが出来ました。長さがまるで気にならない。うん、面白かったです。場面場面に見せ場もあるし、4人が高校生らしさを失わないところでそれぞれに格好良いし(これを表現するのって凄く難しいと思うんですよ)、素直に楽しかったです。これで舞についてもう少しフォローが強かったら、個人的にはもっと良かったかな、なんて思いました。


naoki (採点:4)
緊迫感がいまひとつ。
あと、舞がどうして地縛霊となっているのか……。
死んでるんですか? 中途半端な印象を受けます。


mightywings (採点:4)
何故舞が黒い魔物になってしまったのか皆目見当つかず。祐一との、踊り場での対面シーンから
一気に白けが。強引有耶無耶なオチに愕然とした。このシーンまでは読み進む楽しさが
あったのだが、どうに勿体無い。


あつやん (採点:4)
校舎を逃げ回るシーンまでは文章もこなれており、良いと思います。しかし、謎解きと言うか、魔物が舞ということが判ってより後が、あまりにも言葉足らずと感じました。


キヒ (採点:5)
ラストがちょっと納得できなかった。


コロリン (採点:8)
いいお話でした。
SFサスペンスのような展開は結構ドキドキしました。
ともすれば大怪我するような描写でも名雪と香里は無事だったのには、何で? と思ってしまいましたが…。階段が崩れて瓦礫と一緒に一階分落っこちたんですよね?
でも全体通して楽しく読みました。


浮動明王 (採点:6)
魔物と化した舞と祐一の間にもっと対話があってもよいと思う。原作では幼少時の回想や「まい」との対話などを経て祐一が因果関係を認めたことにより魔物は収まった。原作並とはいかなくても、せめて舞が何を望んでいたか、何故消えたかくらいは言及すべき。


竹仙人 (採点:3)
 冒頭の北川の台詞、「〜だべ!」で笑いました。
 イントネーションとかもそのまま考えてしまって。分かるもので。

 内容は、荒削りな印象でした。
 人物名の誤字は御法度、それと口調も砕けすぎな気が。
 謎も多いですし。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
狙いはわかります。
話の流れも大体はわかります。
でも、ちょっとお粗末過ぎやしませんか?


おーふな (採点:7)
なるほど、いい着眼点ですが……最後もう一押し欲しかったと思うのは私だけでしょうか。
もう少し祐一たちをいたぶってから、舞だとわかった方がよかったんじゃないかなー、と。
ま、ないものねだりですが。
明るい発端から一気にシリアスに持ってく展開は上手いですし、文章もいいですね。
好感度2点、面白さ3点、完成度2点、合計7点。


長森長 (採点:2)
学校に行って魔物が出て舞に助けられる……あまりにも当たり前すぎる展開かと。ラストも意味が判りません。あと、個人的に「マジ」を多用していたのが気にかかりました。


狩野末葉 (採点:5)
ストーリーには考えさせられるものがあるが、まとめ方が疑問。魔物の力については本編でもいろいろ含みを残している部分だけに、あっさりとした流し方では違和感が残った。もう少し細かい設定を語っても良かったのでは。


酔狂 (採点:3)
佐緒里って誰でつか……既にもう跡形もない感じですな。

昔懐かしショッカー映画風ですね。


SNOW (採点:1)
キャラクターの名前を間違えている時点で論外です。


投票数 132 : 単純平均点 5.15
10点
 1
9点
 4
8点
 6
7点
 20
6点
 32
5点
 20
4点
 26
3点
 10
2点
 7
1点
 6


戻る