SSに戻る
投票結果

syun (採点:10)
ありそうで中々なかったシチュエーション。
これに関しては付き合ってる理由はいらないと思う。
香里、北川の可愛さ、凛々しさが出ててよかったです。


(採点:6)
誤字が少々。でも話自体は面白いと思いました。
最後の文章が蛇足気味ですが・・・。


えあっど (採点:1)
香里の一人称「私」が気になりました。


たけとう (採点:6)
北川のノロケがいい味出していると感じます。


(採点:7)
ビバ主夫


さわむ (採点:10)
これ、面白いです。(笑)
KANONで何書いてんだーー!! みたいなネタを
妙に地に足が付いている描写が持ち上げていて堪りません。
あとコメディタッチの距離感もいい。
僕みたいに『遂に三十路突入!でも結婚もしてない!』な人は
きっと、ダークな溜息と一緒に読んでいる事でしょう。(笑)


望月 (採点:7)
北川と香里が自分達らしい関係を築いていく過程が良い感じです。
祐一と北川の対話もこの2人の友情をうまく表していると思います。
ただ残念なのが誤字脱字が目立った事ですが…。


Xardion (採点:7)
家事は大変ですよねぇ、本当に。男同士の会話というのは好きですね。ヒロイン同士の変な嫉妬心とか絡みませんし。
ただ、文章が少々回りくどいかな、と思いました。長い文は2本に分けた方が読みやすいのではないか、と思います。


musu (採点:1)
 文章だらだらしすぎで支離滅裂。誤字脱字のオンパレード。
 10年一緒にいて苗字で呼び合ってるのもあれだけど、そもそもそれ以前に、なんで北川と香里がくっついたのか。


やまた (採点:10)
いや、素敵でした。香里と北川のおかしな、でもしっくりとくる関係に、祐一と北川の気の置けない友人関係。両方ともに素敵でした。
それと祐一と北川の会話だけという状況にも関わらず、二人が楽しそうに喋っている情景、それに回想としての香里の姿が簡単に浮かんでくる文章には感服しました。読めて良かったと心から思える作品でした。感謝。
ただ、惜しむらくは誤字が幾つか目立ったこと。それだけが残念でした。


maxwells (採点:10)
困ります、こんなもの書かれては。
今回は秀作揃い、この作品もその一角を。
……採点に困ります、どうしましょう。


ウンパス (採点:8)
誤字脱字が自分で発見したものだけでも三ヶ所ありました。
あまり細かい部分は突っ込みたくないのですが、何度か文章を読み直した方がいいと思います。


sffffz (採点:9)
ちょっと、読みづらい点がいくつか。


夏葵 (採点:8)
こういう香里こそ「萌え」と呼ぶべきでしょうね。拍手。


takasi (採点:9)
香里の為に尽くそうとする北川は、凄い! の一言です。
そういえば祐一の奥さんって誰なんだろう…


Manuke (採点:8)
言葉の選び方がおかしい部分が非常に多いのは問題なのですが…。
内容/雰囲気/リズムの良さで高評価です。


BLAKKCAT (採点:8)
はい。北川君主夫説大好きです
いや、いいもんですね…実に


CABINMAILD (採点:4)
香里がとっても可愛いし、しっかりしている北川も面白かったんですが、
所々にある誤字や、」の付け忘れなどがあって読んでいる時にどうしても気になりました。


Gara (採点:4)
誤変換が少々多いですね。
内容面ですが、このSS、KanonSSになるんですかね?
数年後、という設定なので、キャラクター達の立場や表立った性格も変化していますし、場面設定は完全にオリジナルです。本作を踏襲した展開も特にはありませんし、キャラ名を変えてしまえば全くのオリジナルではないかと。
香里の性格が可愛くなっているので楽しんで読めました。


青樹 拓海 (採点:8)
祐一と北川の会話の掛け合い漫才みたいな部分が面白い。
それと、香里と北川の掛け合いも素敵。……北川と香里にホレそうになった(ぇぇ


Shida (採点:8)
軽快なテンポが最初から最後まで持続していて、読みやすかったです。
地の文と会話文のバランスがよく取れていると感じました。
家事があまりできない香里、というのもなさそうでいて、意外にはまっていると思いました。


bal (採点:5)
かおりんりん(意味不明


YOU (採点:6)
よく聞くようになった主夫ってこんな感じなのかな。


ウェハ (採点:9)
幸せな物語で、読んでいて気分が良かったです。


雨音 (採点:3)
なんかブツ切れ…。ただ単に北川くんの愚痴話で、SSとしての面白みがなかったです。


あのじ (採点:4)
全体的に話の起伏に欠けます。盛り上げるべきところは盛り上げて、締めるべきところは締めましょう。
特に、結末は唐突過ぎだと感じました。
また、地の文にもっと工夫を。説明口調が過ぎます。
後、誤字脱字の多さも気になりました。書き終えた後の推敲はきちんとしましたか?


グE (採点:6)
テーマとしては面白いとおもうし、
香里と北川の様子がかけていると思った。
ただ、結婚に至る経緯が唐突で、
最後のシーンで落ちてないように感じたのが残念。

また、誤字がやや見られるのが残念。
また、個人的に傍線(っていうのかな)→―(これのこと)
は最低でも3個くらい続けてほしかった。
漢字の一と見分けが非常につけにくい。


あー (採点:8)
いいおはなしです。ありそうな範囲でキャラクターをいじっている所も好きです。もう少し惚気てもらってもいかな? とらしからず思ったくらいでした。


Ryo-T (採点:9)
頑張っている香里とそれを支える北川の関係が見えてきて、すごく面白かったです。
大人の渋さみたいなものもそこはかとなく伝わってきました。


はまのじ (採点:6)
微妙。
ちょっと読みにくいです。地の文そのものが硬いですし、読点の付け方が悪い(と言い切れる程にわたしは国語の訓練を受けているわけではないのですが)ので文章の流れが阻害されています。もう少しリズム良く読めるようにと考えて書くと良いかもしれません。それと手紙ではないのですから「P.S.」の表記はどうかと。
あと内容には関係ないのですが、読んでいて思ったのは作者の方は理工学系の人なのかなということ。技術書とかテキストにはこういう“、”でやたらと文を区切っているのがわりと多いので。


あおき哲夫 (採点:8)
これぞ萌え。香里の魅力を余すことなく伝えられている。こういう北川なら拒否反応は少ないのではないか。ただ、PSは余計だ。ついでに誤字も。


ろーらん (採点:9)
中途半端なPSは個人的にマイナス要素だったかも・・・そこまでが十分上手かっただけに(^^;


mdk (採点:6)
北川が主夫……案外似合ってるかもしれませんね(笑)。誤字の多さがちょっと気になりました


一平 (採点:3)
内容的には好きなんですけど、誤字が多いのが残念です


荒野草途伸 (採点:9)
全部読みました。話自体、これだけを見れば、なかなかのできだと思います。
が。何故香里と北川は、つきあってるのですか。長い文章で過去に触れるパートもあるのに、この辺の説明が皆無です。
香里×北川を当たり前と思ってもらっては困ります。よって減点。


ありきん (採点:7)
一応ギャグと謳っていたけどギャグとは違うと思いました。これはギャグSSには分類されないんじゃないかと? でも面白かったです。


naoki (採点:5)
宙ぶらりんなお話、というのが第一印象。
北川のほうだけでなく、祐一のほうも惜しみなく出したほうがもっと面白い作品になったはず。


sein (採点:7)
 もう少し先が読みたかったな……って思いました。
 話としては結構好きな感じだったので。


Tanzo (採点:4)
内容はすっきりしていて良かったが、誤字が目立った。推敲をきちんとしていないように見えてしまう。


ひごあきら (採点:7)
私の頭に浮かぶ北×香は、こんな関係でしたので、楽しく読ませてもらいました。
ただ誤字が多かったのと、読むづらかったのとで-1。


烏賊悪魔 (採点:5)
文章が非常に荒削り。今回の場合は未熟と言い換えてもいい。そして、未熟であることは決して悪いわけではないのだけれど、それならば校正ぐらいはしっかりしろ、と言いたいです。
せいぜい一つぐらいのミスならばまだ笑って許せますが、ちょっと許容範囲を超えてますね。
そして、これはkanonの物語である必要はありません。栞が死んで、その結果として香里が医者を目指して…………のような作品かと思いきや、実は栞は生きてる…………
動機付けが弱いと言わざるを得ません。

ただ、それでもこの点数をつけたのは、細かい人物描写と、その根底に流れるテーマが「深い」と思ったからです。北川らしい口調(個人的にはピッタリ北川だと思います)。泣く香里に対しての北川の対応とか。


ついでに、P.S.ではなく追記、とするべきでしょう。本来、P.S.というのは[PostScript(追伸)]の略なので、意味的にはおかしくはないのですが、世間一般で使われるこのP.S.というのは大体において手紙やメールです。P.S.という外国語自体に日本的な意味が加わっているので、あまり感心はしません。
それと、最後を?なんかで終わらせちゃダメです。ぼやかしたいならもっと上手に、薄紙を貼り付けるぐらいの繊細さが必要だと思います。


コロリン (採点:9)
楽しく読みました。
友情が熟成された味のある二人の会話がとても良く伝わってきました。

ただ、難をあえて言わせて頂けるのなら、北川が香里と一緒に居たいと思わせる理由が『香里に選ばれたから』のみであるのが寂しかったです。
『愛に理由は必要無い』とは言いますが、もっと北川が香里を必要とする理由を、北川の口から言って欲しかったです。


あつやん (採点:2)
状況説明がつらつらと長く、辟易しました。とりあえず、読むのに疲れたという印象です。


まーきー (採点:6)
お話自体はかなり好きです。読後の印象を思い返せば、素直に、「面白かった」でした。北川君と香里の思考の流れが論理的にきちんと追いかけられていたせいか、最後のP.S.のエピソードがとても微笑ましく思えましたし。ただ、誤字脱字があまりに多く、また、日本語としておかしな点もあまりにも多かったために、評価はどうしても下がらざるを得ませんでした。もったいない。それが一番の感想です。あと、タイトル前の段落がいささか冗長に過ぎた感じがしました。


奇族 (採点:7)
かのんでやる必然性がないが読ませるだけのものはあった。


キヒ (採点:8)
なにかとてもリアルに感じました。2人は10年経ってもこんな感じかもしれませんね。


一般市民D (採点:10)
良いです。
ちゃんと医者になってそういう話をしている所が


竹仙人 (採点:2)
 喋って終わりですか。
 現時点の状況説明だけで終わってませんか。
 退屈でした。


起屍鬼 (採点:8)
北川格好いいー、香里可愛いー(笑)
北川にプロポーズする香里、凄く良いです。
絶賛の8点です。


ゆーえむ (採点:6)
良い雰囲気の話なのですが……いかんせん誤字の多さが気になります。もう少しきっちり推敲してください。中身が私好みだった分より強くそう思いました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
まず、誤字が多いです。
それから、中盤以降の話の流れに少々違和感を感じました。
ストーリーとしてはなかなかのものだと思いましたが、こんな風に目に付く欠点が多いと全体的にイメージが悪くなり、作品としての評価が下がるものですよ。


まちゃる (採点:7)
一般の観点と完全に男女逆(笑)
まぁ、それもこの二人らしいと思います。


おーふな (採点:4)
誤字が多すぎます。いくらなんでもこりゃないでしょ。せっかくのいい題材がだいなし。
構成が平坦とか、描写じゃなくて説明になってるとか、そんな欠点もこの誤字に比べりゃ些細なことです。
ホントもったいなさ過ぎ。いい点つけたかったんだけどな……。
好感度3点、面白さ1点、完成度0点、合計4点。


長森長 (採点:4)
あの二人ならこんな展開もありえるな、と納得。


2% (採点:8)
読みにくいのが難点でした。誤字脱字、語句の誤用/重複、係り受けの交差などに気を付けた方が良いかもしれません。香里の『ねぇ、私と結婚して』が妙に印象深かったので加点を。


狩野末葉 (採点:5)
しっかり描きこんでいるとは思うけれど、肝心なところを芝居がかった演出に食われているような気がする。ある程度北川のキャラだから仕方ないのだけれど、本気なのか冗談なのか分かりにくい部分があって、いまいち共感できなかった。シリアスかギャグかどっちつかずの印象。


sukusuku (採点:10)
わはは。こういうの大好き。『できる女』美坂香里がプライベートでは実は……、と言うギャップがとぼけた感じで実に楽しく描かれている。北川も飄々としているようで締める所は締めていていい感じ。誤字が見受けられるなど細かい粗もあるが、そんな事どうでも良くなるほど楽しかったので10点。


酔狂 (採点:1)
すみません、何が言いたいのか分かんなかったです……。
仮に、北川と香里の家での役割が書きたいのならば、
「というかプロポーズされた」の前の文章を全て削り、
終盤の会話を半分の量に抑えたら良いと思います。
それでもきっと、何も残らないような気がします。
「この設定で書けばきっと面白くなるだろう」のレベルで出すのは良くないです。

って、自分はどうなんだ……


投票数 147 : 単純平均点 6.24
10点
 12
9点
 16
8点
 22
7点
 19
6点
 24
5点
 21
4点
 13
3点
 8
2点
 7
1点
 5

Alice10/8 0:15
御拝読、どもした〜♪
レスはオイオイいっきま〜〜す!

Alice10/8 0:42
〜最初に〜
誤字が多くて悪かった…と思ってます。
怒って結構。
添削については、タブルでタイトルがあるのが良い証拠です。
全くやってません!
なめてるのか?って言われれば…返す言葉もござんせん。
電波シチュ〜です。

〜個人的に酔狂さん〜
怒って結構。
でもね、やっぱり需要はあると思うんです。
結果からしてみても。
誤字に怒る人もいれば、そーでない人もいる。
ぶっちゃけ、面白かったら好きって人ですね。
難しい言葉で、小説っぽくして、肩苦しいけど複線もあってエンタメに富んでるのも良い。
私もそーゆーの好きです。
もっとも、前回難解だったと自分で暴露したAHHさんの「猫」の2点はヒンシュクでしたが。
つまりは、ぶっちゃけそんなものかと。
簡単に歓んでくれる人もいれば、SSとしての完成度の高さを求めるいる。
SSならではかと…。
誤字は頂けません。あいすみませぬ。

〜結果について〜
まぁ、私としては、予想以上でした。
誤字マイナス、もっと大きいと思ってましたから。

〜感想もらって〜
あと、このシチュに萌えてくれた人。どうもありがとう。
変化球萌え投げてみました。
んでもって、誤字、ごめんなさい。指摘の皆々様。




酔狂10/8 2:51
ごめんなさ〜い(^^;
感想はあくまで一人の意見でしかないので、大きく気にする必要はないかと。
需要があることは、よーく理解しておりますです。というか死ぬほど理解しておりますです。

>つまりは、ぶっちゃけそんなものかと。
>簡単に歓んでくれる人もいれば、SSとしての完成度の高さを求めるいる。
>SSならではかと…。
全くその通りですね。

うーん、多分、文章力の高さと内容の発散っぷりのギャップに騙されてしまったのですね(^^;
そもそも電波萌えシチュSSだってことが全く読み切れませんでした。ごめんなさ〜い(^^;;;;

恥ずかしい恥ずかしい。

あー10/8 5:40
なるほど、目立つところで誤字があるのか。全然気にしなかった。
正直、評価の低さに驚いている一作です。個人的にトップもあるかなーと思うくらいだったのですが。いろいろ、評価への制約が増えてきてるような印象もありますね。

あとまぁ、名指しで古い事蒸し返さないでくれー。納得してるんだっつのw。

起屍鬼10/8 13:59
これ萌えだったんですか?(笑)
大変楽しませて頂きました。僕の中では五指に入るSSです。有り難うございました。
27位という事ですが、妥当なところだと思います。
アンチ北川×香里の方々の低評価が無ければもっと上だったんじゃないでしょうか。
というかこれは北川×香里好きの方の為のSSと言って良いかと(笑)
北川×香里スキーにとっては絶賛物だと思いますよ。ホント愉しませて頂きました。
もう始終ニヤニヤしっぱなしでした(笑)

ただやはり雰囲気を楽しむお話だと思いましたので、ジャンルの項目に『ギャグ』は要らないのではないかな、と思います。ほのぼのラブラブー♪(笑)

多くの方に誤字を指摘されているご様子でしたが…
全然気付きませんでした(笑)
確かに誤字チェックしていなかったのはかなり拙いと思います。
でも面白かったんだから良いじゃないですか♪ あんまり気にしないでください。
たかが誤字、大切なのはお話の中身です! 細かい事を気にして楽しまないのは損です!
でも誤字はちゃんと直して下さいね(笑)

夏葵10/8 14:21
>アンチ北川×香里の方々
個人的にはこのカップリングは好きではないですけど、内容とは別のことです。
このせいで順位が上がるのを阻んだのなら、ちと困りものですね。

>誤字
気になりませんでしたね、私も。
しかし、この作品がこの順位にあるというのは納得いきませんね。AHH氏も言われるように評価が低すぎる。
個人的には五本の指に入っていたんですが…

村人。10/8 14:37
僕はもぉ香里はほぼ100%香里×祐一くんなんですが(名雪×香里もアリ)
#↑ちなみに順番逆も不可ではないですが基本は名雪>香里>祐一くん――脱線
これは結構楽しめました♪(9点)
こーゆーのもありだと思いました〜

Alice10/8 19:14
長いかもしれないお返事〜1

・syunさん
SS倦怠期がいつからか始まってます。
出し尽くされたシチュに立ち向かった結果です。
付き合っている部分を削除したのは…容量制限もあるけれど…うざいと思ったので。
楽しんで頂けて良かったです〜。

・影さん
誤字すいません。その1。
蛇足は…えっと、削った内容です。
20kb制限だったんで。
どーしても入れたくて…。
というか絶対必要なんです。
削られた分のためにも…(合掌)

・えあっどさん
[私」⇔「あたし」細かいところです。
そんなところまで気にして私はSS書けません。
イメージ優先。
香里が「あたし」ってダサい気もしました。
言いたいことはそれだけ。

・たけとうさん
のろけ具合は自分では微妙だったりして。
なんていうか、人生にご愁傷さま系統な気がします。
幸せになりたくて〜♪

・栞さん(ちゃん?)
裸エプ潤ちゃんにご期待ください(謎

・さわむさん
えっと、ヲタなんてやってないで結婚して下さいね♪(←鬼)
まぁ、これが地に足がついているかは謎として、
ある程度は実体験も入っているかと。
ダークなため息…は吐いた方が楽になれるかもしれませんね。(←悪鬼)

・望月さん
誤字すいません。その2。
こいつら意外と微妙な友情関係ですね。
でも、実際の親友なんてのもそんなものかと思います。
近すぎず遠すぎずって感じで…。
結婚したら男友達なんてまず会わなくなるしな!
そんなイメージ。

・Xardionさん
私も好きです。オス同士の会話って(ニュアンス微妙)。
というか、エロゲの主人公を最上級のヒロインと思ってる私。
北川くんも祐一さんも好き好きです♪
文章の言い回しについては…これはもう癖で趣味です。
ただ、言ってることはわかりますので、気を使ってみても良いかもしれませんね。私。

・musuさん
誤字すいません。その3。
美坂、北川くん。この呼称をとったのはなんとなくです。
そーゆーのもアリだと思いました。
親のことを名前で呼ばせる家族とか…そんなイメージ。
ニュアンスが伝わりずらいけど、なんとなくわかって欲しい。
って、コレじゃあ書けない人ですな。わたしゃ。
必ずしもファーストネームで呼び合うからって親しいってわけじゃないと思うし…。
説明、足りなかったですね。
でも、そんなに不自然だったかな?<この意見あるとは思ったけども。

・やまたさん
誤字すいません。その5。
なんてか、あんま誉めないで下さい。照れます。
気に入ってくれてありがとう。

Alice10/8 19:15 <作者>
長いかもしれないお返事〜2

・maxwellsさん
困らないで下さい。
この程度の他に作品はあります。
これ以上も以下もありますけど。
私としては、もっと下位だと思ってました。
本気で<誤字も含めて。

・ウンパスさん
誤字すいません。その6。
私、多すぎですか?<多すぎです。
ついでに、全く読み返してませんでした。
居直ってしまってすいません。

・sffffzさん
誤字すいません。その7。
読み辛いのは仕様です。
文法が変なのは日本語下手だからです。
誤字多いのは…私がダメだからです。

・夏葵さん
萌えと言ってくれて嬉しい。
これだけで私は今回のコンペは勝ちです。
萌え探索が隠れテーマだったからです。
Thanks!
かなり嬉しいです。
自分の意図したことが理解されると!!

・takasiさん
祐一の奥さんは佐祐理です。
ついでに、久瀬の奥さんは舞です。
でもって、実は北川萌えSSだったりするのは内緒ですw

・Manukeさん
日本語は下手です。
みんなに言われます。おまえはおかしいと。
つまり、おかしいのは仕様です。ALICE仕様。
ついでに私はノリでSS書いてます。ホント。

・BLAKKCATさん
スペル、これで合ってますよね?Blackじゃなくて?
誤字はいけません←おまえが言うな!
北川主夫説。ここから流行らしたいです。
やりますか?w

・CABINMAILDさん
誤字すいません。その7。
私はKENTメンソールが好きです。マルメンライトより30円安くて似たような味でしっくりです。
香里は煙草が似合いそうですが、セイラムピアニッシモでしょうか?(謎

・Garaさん
掲示板もちょっと書いたけど…。
KanonSSです。きっぱり。
本作を踏襲した部分は…えっと、香里が医者になった!
ってのはどうですか?
未来について書くSSでサブキャラなので…。
あと、オリキャラで書いても誰も見ないしね〜ってことですわ。

・青樹 拓海さん
そーゆーあなたにぴったりな職業はズ・バ・リ主夫!
稼ぐ嫁さんに貰われて可愛いお婿さんになりましょう。
ちなみに、私はなりたいですw
目指すは夫婦茶碗w
って、全くレスじゃないっぽい(;´д`)

Alice10/8 19:16 <作者>
長いかもしれないお返事〜3

・Shidaさん
私的(わたしてき)香里は片付けのできない女です。
というか、医学系って意外とそーゆーの多かったし。
♂だったけそ、♀の実態も似たようなものかと邪推しました。ごめん。世の女医志望のみなさんw
北川依存系香里…萌えませんか?

・balさん
ジュリンジュリン♪

・YOUさん
本当の主夫はもっと雑と思います。
女らしいきめこまやかさとは違った、合理的な家事をするようです。
北川はどっちかって言えば乙女系主夫と思いますネ。はい。

・ウェハさん
幸せになりたいです。私もw

・雨音さん
ごめんなさい。
ブツギリですか。
はぁ…(TAT)ショボン
せめて銀杏切りくらいには精進したいかもしれません。

・あのじさん
誤字すいません。その8。
ワンシチュ系のSSにおける状況下で、私はまだそこまで書けません。
また、自然とパターン化している文章は自覚してますが、上手くいきませんでした。
分かり易い意見ありがとうございます。

・グEさん
誤字すいません。その9。
今回は短編です。結婚にいたる経緯よりも
♂北川が主夫になる。
♀香里は家事が下手。
ってのがメインです。
結婚はおまけです。
削った分、減りました。<初期30kbの作品だったんです。
―――←コレについては了承です。素直に納得。

・あ〜さん
なんというか、やーさんみたいですね(異
もう少し惚気たら、うざいって怒られそうです。
なので削ってます。
もっとも、別のところで怒られてますがw

・Ryo-T
私的(わたしてき)には渋いというかアホだと思いますが?
自分だからなのかな?
面白かったようで良かったです♪

・はまのじさん
誤字すいません。その10!(ついに大台)
すいません。恐らく日本語は下手です。私。
地の文が硬いのは、普段の反動とか…言ってみます。
今度テキストに酢でも含ませて柔らかくするよう務めてみたいですが…はたして。
英語の方が楽かもしれない(嘘
ついでに、理系というか、半角好きです。

P.S.やっぱり使い方が適当です。ニュアンス命!←ダメ

・あおき哲夫さん
誤字すいません。その11。
萌えを理解してくれて嬉しいです!義兄弟よ!
書いて良かった。
余文についてですが、上記でも述べたようにどーしても入れる必要があったからです。
構成がどーのこーのじゃなくて、私のエゴとかいうやつです。

・ろーらんさん
ほんとにすんません。
中途半端で。
ちゃんとした内容のものを近日UPします。
え、なんで長編にしなかたかって?
そりゃ、早く結果がわかるほうが良いでしょう?

Alice10/8 19:17 <作者>
長いかもしれないお返事〜4

・mdkさん
誤字すいません。その12。
主人公が主夫になるSS、他にないですかねぇ〜。
検索中です。

・一平さん
誤字すいません。その13。
どんどん増える誤字指摘。
私、これでどれだけ点数落としているんだろうか?
好きな内容だったそうですが、誤字ですまん。

・荒野草途伸さん
過去に触れるのが面倒でした。ごめん。
でもって、別に絶対北川×香里ってわけじゃないので悪しからず。
香里×祐一も書いてた時期もあったんで…。

・ありきんさん
ギャグです。
ちょっと目を瞑って考えて下さい。(とりあえず瞑って下さい)
☆香里がプロポーズ。
★北川が主夫。
キーワードだけでもギャグ…あ、でも内容って。
ギャグじゃなかったですか!?
どうなのだろうか?
※目を瞑ってしまったあなたは負けました(ェ?
・naokiさん
祐一の方はわけあって出せませんでした。
投稿規程にひっかかってしまうので。
つまり、もともとの内容エディットされていたんです。
誤解をさせてしまったようですいませんでした。

・seinさん
続きはまたいずれ…。
naokiさんへの返信の続きですが、これは某事情の北川×香里編です。
ボカシまくりの内容です。
えっと、そーゆーことで。

・Tanzoさん
誤字すいません。その14。
推敲…昔っからやってない。
面倒臭がりやで本当すいません。

・ひごあきらさん
誤字すいません。その15。
同じ感性を共有できて嬉しく思います。
読み辛いのは仕様です。(すまん!ほんと〜すまん!)

・イカデビル先生
1)丁寧に書こうね。Aliceくん!(良子先生調)
これはもう書き始めた頃から言われてます。
荒削りとか、公正もっとしっかりしろよ!etc
えっと……う〜んと、馬鹿は死んでも治らない。
死なないで治るよう努力っぽいものはしてみます。

2)Kanonの物語かどうか?
これについては好き勝手やらして欲しいと思う。
ご都合主義だとわらわば笑え!ってことです。
開き治りじゃなくて。
少なくとも、私はそう。
読者に媚びてるけれど、私が自分で好きなものをついでに媚びさせてるから…というのがタテマエで…。
というか理由を突き詰めたSSばっか書いてる方なので、たまには楽をしたいのです。(あまり考えずに書いたことへの言い訳)

3)P.S.事変(勝手に命名)ですが…
使い方を覚えました。
あぅ…。

4)北川らしい口調
これについてのお言葉は素直に嬉しいです。
ありがとう。
書いた甲斐がありました。

5)ラスト
これは…必要なんです。私だけが(惨めっ子)

6)総評(ALICEレポート)
自分って我侭ですわ。性質悪い方向性で。
イカデビル先生。ありがとうございました。

ォ)誤字すいません。その16。

・コロリンさん
この話のポイントはいかにして香里と北川がくっついたかではなく、主夫北川萌え。どじっ子香里萌えを追及したアホSSだったのです!(驚愕)
…えっと、ずばりおっしゃっているように10年目の二人にそんなありきたりな言葉はいらないってことです。はい。
了承…して頂けますか?

Alice10/8 19:18 <作者>
長いかもしれないお返事〜5

・まーきーさん
誤字すいません。その17。
タイトルの場所、自分でもどーしようかと思いました。
もう困ったんで、ここで良いやと…あっこになりました。
深い意味はないです。さっぱりもっさり(´∀`)
ついでに、タイトルの日本語訳は…
「不確かな愛情」
言葉にして好きだ!愛してる!っておおっぴらに言わない由来です。
最後の方でこの言葉がチロっと出ていますが…
英語意味を判ってくれた方、いらっしゃるかしら?
P.S.を微笑ましく思って頂き嬉かば〜い!

・奇族さん
えっと、意味はあります。
Kanonだから読む人がいるんです。
極論だけですけどね。
また、これが私流のKanonです。
その主張と叫びがこのSSかもしれません。

・キヒさん
人間時間が経てば打算もあれば曖昧を自然と飲み込めるようになるものです。
そーゆーのが描けていたように感じて頂ければ幸いなりけり。

・一般市民Dさん
ちゃんと医者になっているかは不明。
香里が本当に成りたかった種ではないから。
彼女が彼女なりに今に面白味を見出しているならば…。
いや、香里のことだからきっと良い医者になってるかもしれませんね。

・竹仙人さん
現状説明をSSにしています。それは確か。
でも、北川が主夫になるっていうのも事件にはなってませんか?
まぁ、私が下手ってのは本当。
自分の中で理解しているっていう部分が多々あるのは認めます。
も少し読者への配慮をしたいのですが…それが難しいです。

・起屍鬼さん
北川に改めてプロポーズする香里を削ってしまいました。
すまそ。
この続きはいずれまたどこかで……。

・ゆーえむさん
誤字すいません。その18。
雰囲気ぶち壊しっすか。
ぶち壊しっすね。
でも、それを勢いで補えていたら良いな、と希望的観測。

・不義理と邪悪の代名詞さん。
こちらは論理非論理認識装置(ALICE)です。
えっと、そちらのHNにちょっと抵抗してみました。
深い意味はないです。
誤字すいません。その19。
ストーリーの矛盾は自分で確認しました。
公開してから(;´д`) <遅すぎですね。
香里が家事下手…このネタを前半部、後半部で使ってます。
香里がメインの時、祐一が驚く時。
このネタこそ、最後で使えば良かったものを、と公開してから後悔しました。
まぁ、後から悔やむから後悔なわけであって…はい。
不邪代(略式)さんには誉められた半分、怒られちゃいましたね〜。

・まちゃるさん
他人(ひと)がやらないネタが良い。
微妙な萌えがそそれば成功!
性別逆転も面白いけど、こーゆーのもアリかな?
と思ったのがきっかけ。

・おーふなさん
誤字すいません。その20!!(そして伝説に…)
もう言葉がありません。
流石に20回目…マヂであかんですな。
このSSの誤字はっ!!<私にはこの命題がまとわりつきそうです。

Alice10/8 19:18 <作者>
長いかもしれないお返事〜6

・長森長さん
この展開がアリ…ホッとします。
新時代の萌えを模索する人がこれからも増えることを祈って…。
でも、最近のSSっていろんな意味でマンネリですよね?
う〜ん、なんとかならんものかな〜と思う私。
頑張って異色作を作りたいと思います。

・2%さん
誤字すいません。その21。
このSSで本当に一番最初に思ったことは…
香里がプロポーズする、でした。
いつのまにか北川潤、主夫になる!がメインになってしまいましたが。
耳痛む言葉に際して、日本語、もちっと勉強します(;;)

・狩野末葉さん
えっと、どっちつかずに書いてます。
なるたけ自然に。
シリアス系の酔っ払ったSSほど臭くもなく、つまらなすぎる平坦な言葉すぎずを目指してはいました。
微妙具合が難しいです。
シラフでもこんな言葉が言える間柄ってことです。
少なくとも、私はこれくらいは普通に…しゃべるかな?w
(ちなみに、もう少しひねくれてます。私は)

・sukusukuさん
誤字すいません。その22。
10点どーも。
誤字を吹き飛ばせたようで…。
作戦成功!<マヂかっ!俺!!?
ツボにはまる人ははまる!
萌えは深いです。はい。

・酔狂さん(一言目)

誤字すいません。その23。
っと、勘弁して下さい(;´д`)
誤字は悪かったぁぁぁ〜!


・酔狂さん(三言目(二言目は掲示板での最初の一言です))
あやまらんといて下さい(´ロ`)
匿名で言いたいことを言える場所の延長のはず。
ここで立場を崩されたら私は乙女座りになって泣き崩れるしか術はありませぬゆえに。
泣くくらいならばはっちゃけ祭りです。(ガッツでGO!)
少なくとも、私はいつでもどこでもはっちゃけ祭りだけど。

とどのつまり真のエンタメは遠いってことです。はい。

・あ〜さん(二言目)
蒸し返してゴメンち(´∀`)
もう二度と、金輪際、転地神明に誓って…しないと思う。
でも、誤字指摘がなかったら…もちっと良かったかもね。
推敲くらいしとくべきなんでしょうね。
掲示板時代の悪癖が残ったまんまな私。
逝って良し!(某ch用語は恥ずかしいので止めましょう)
でも、あーさん、私の評価やっぱり高すぎですよヽ(`A´)ノ
こっちこそあーさんの新作楽しみにしてますね♪
えっと順風満帆シリーズ系統の北川が大好きなので。
(佐祐理さんに切れる北川に惚れました)

※悪癖――投稿後、誤字指摘を受けそれから直す。自分からは一切やろうとしない。

天国組…楽しみですよ。結果が!←ちょっと悪人気味

Alice10/8 19:19 <作者>
長いかもしれないお返事〜7

・総まとめ

今回のSSに関しては、凄い勢いで怒られることを後悔時で予想しました。
つまりは、誤字。
『あ、これちょっとヤバイかも。タイトルだぶってるし』
行き当たりバッタリドッサリ。
書き始めは…受け付け前々日。
突貫工事でさらっと読み返しての私、
『まぁまぁじゃん!結構逝けるかも…』
な感じ。
で、公開開始に暗雲は立ち込めました。
某chなどで繰り広げられた…(てんてんてん)、問題。
結構厳しいな、と思いました。
一人称、三人称、呼称などなど。
小説という観点にまで追い詰めてSSを書く話題とか…。
思わず、そこまで気にするんだなぁ〜と私、思いました。
どっちかって言えばあまり意識しないでそーゆーのを自分なりにやっている性質なんで。

でも、まぁ、蓋を開ければ自分でも粗がごろごろしてて。
怒られるな、と思う反面、50位以内厳しいかもって思いました。
その時はみんな某chみたいな考え方かなって思ってたもので。←小心者

結果は27位。
予想以上の結果でした。ホント。
ボロクソ叩かれるとばかり思っていたワシ。

変化球萌えの需要は大きかったと思っておいて良いですか?
こんなんだったけど…まぁ、どうもでした。
読んでくれて。
感想くれて。

他の参加者もご苦労さまでした。

最後に、誤字…ごめんね♪


誤字すいません率――23/57人=40%――

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5475/
E-mail:Alice_System@lycos.jp

Alice10/8 20:3
誤字誤字すごいから…も一度良く読んでみた。

ヤベ。自分でも許せないくらい酷いかもしれない(;´д`)

例:三十歳も違い

近いだっつ〜の。俺!
というわけで、次回はONE−SSコンペですね。

みんなを悩ませる作品をひっさげて登場予定。
あ、もちろん誤字は無くしてね♪


>>起屍鬼さん(2ndステージ)
俺より凄い萌えに遇いに逝く。
次回作で会う時のキーワードですw
というのは置いといて…。
私、アンチ北川×香里だったりするのは内緒。
香里×祐一派閥です。
今回はある都合のためにこーゆーことになりました。
北香スキーには満足して貰えたようで…。ひっひっひっひぅ〜。
本当に出したかったコンペはトレーニングルームに既出でお蔵入りです。
公開済み短編SSをリテイクした内容だったので…。
あれだったら…と悔やんでみる。←情けなし
でも、アンチさんよりも、誤字の方が絶対効いてます。
うん。
上記の方にも書きましたが、ギャグです。
…というか、基本的にどっシリアス系な私にはこれでギャグ…。精一杯っすわぁ〜(;´д`)

次は潤の子育て大作戦ですか?w

「パ〜パ♪ば〜ば♪」
 ピキ!
「か、香里さん?」
「北川く〜ん?これはいったいどういうこと?」
「さ、さぁ〜?」
「なんであんたがパパであたしがババぁなのよ〜!」
「それは誤解だ〜!」

みたいなぁ?w

>>夏葵さん
あ〜さんと同じくして、課題評価ですよ〜。
私はど〜っちかって〜と、カタ〜ルシス爆発系で〜す。
このSSはちょ〜っと毛色が違い過ぎるのこと。
う〜ん、な〜んと言ってよいやら(;´д`)
な〜にはともあれど〜もした〜♪

>>村人さん
か、書かねばならないのか…。
名雪×香里を!!w

思い付いた内容…北川×祐一、香里×名雪の不毛"な"恋愛激!でしたw
北川は祐一が好き♪香里は名雪が好き♪
でも、名雪と祐一ができちゃってる!みたいな〜Σ(゜ロ ゜)

誰か止めて下ちぃ(;´д`)




>>成長がない私。えへへ♪

村人。10/8 20:6
>思い付いた内容…北川×祐一、香里×名雪の不毛な恋愛劇でしたw
>北川は祐一が好き♪香里は名雪が好き♪
>でも、名雪と祐一ができちゃってる!みたいな〜Σ(゜ロ ゜)

いつ完成しますかー?
わくわく♪
φ(..)

というわけで予測に基づいてここで2箇所文字を勝手に直しちゃったわけです
ご注意を♪

起屍鬼10/8 23:9
>俺より凄い萌えに遇いに逝く。
僕は北川×香里好きであって香里萌えではありませんので(苦笑)

>…というか、基本的にどっシリアス系な私にはこれでギャグ…。精一杯っすわぁ〜(;´д`)
これ以上ギャグが入ってたら僕の評価は逆に下がっていたと思います。
これだから良いんですよ。

>私、アンチ北川×香里だったりするのは内緒。
アンチだったんですか。意外でした。
香里×祐一派閥ですか。祐一ってそんなに良いですか?(爆)
いえ、「そもそもそれ以前に、なんで北川と香里がくっついたのか」とか言ってる人がいたんで。
何も分かろうともしていない癖に語るな、黙ってろ、一言も喋るなと言いたいです。
まともに反応したら思うつぼだとは分かっていますが、本気で反吐が出ましたので。
閑話休題。
香里×祐一好きになってしまうようなお薦めSSがあれば教えて頂きたいです。
北川×香里スキーですので余程の物でないと難しいと思いますが(笑)

>次は潤の子育て大作戦ですか?w
楽しみにさせて頂きます(笑)

sukusuku10/9 0:27
>>起屍鬼さん
カップリング論争はここでやるべき事じゃないと思いますよ。

ちなみに私はどっちのカップリングも好きですが(マテ

八岐10/9 0:28
漢字になりましたがやまたです、どうも。
誉めないでと言われても誉めさしてください。てか誉め足りん(笑)
私自身同じような形のSS(働く香里さんと主夫系北川)を書いてるだけに、好みにズバリと嵌まってしまった次第です。
勿論それだけじゃなくて、そのシチュを魅惑的に読ませてくれる見事な文章あってこそ萌えさせてもらえたのだと思います。いや、言われればまさに萌えシチュでしたよ。もうこれ以上なく萌悶させていただきました(笑)
誤字はあまり気に無い性質なんですが、これで点数減る可能性があるかと思うと勿体無くて勿体無くて、指摘させていただきました。自分が点数減らすのはそれこそ勿体無くてしませんでしたけど(笑)
次回作、楽しみにさせていただきます。

>起屍鬼さん
黙ってろは言ってはダメだと思います。それに反吐はちょっと言い過ぎです。
好みは人それぞれですし、カップリングに関しては議論で納得できるものでもありませんから。
どうしてこいつ等は当たり前のようにくっついてるんだ? と納得できない気持ちは否定できるものではないと思います。
私も香北が好きな者ですので、くっつくのに細密な過程がいるのか、それじゃあ祐香にはなんでいらないのか、などと思う事はありますが、こればっかりはそうそう交わるものではないかと。
ただ、黙れだけはいけないと思います。もっと穏やかにいきましょうよ。

起屍鬼10/9 1:38
>sukusukuさん
あなたの言うとおりです。
ここは場をわきまえて、堪えるべきでした。ご忠告有り難うございます。

>八岐さん
確かに言い過ぎました。申し訳ございませんでした。
僕も北川×香里以外絶対に認めない、などとは口が裂けても申しません(苦笑)
祐一×香里もまた、違う良さがあることは認めています。北香の方が好みであるだけです。
北川×香里を認めない発言も、怒りは憶えますが、我慢できない訳ではありません。

ですが、ですがですよ。
何故このお話が1点や2点なのですか!
1点や2点の話を、いくら北川×香里スキーとはいえ、ここまで絶賛できますか!
このお話には確かに絶賛されるだけの雰囲気と暖かさと面白さがあるんです。
それを理解しようともせずに、理解できないのではなく、しようともせずに愚弄する。
嘲笑ごっこがしたいなら匿名掲示板にでも行って荒らしでもなんでもしてこいと言いたいです。
目障りです、癇に触ります。
下らない事しか言わないなら初めから書くな、と僕は非難します。
いたずらに人を傷つけ、せせら笑う。許し難い、いや許す必要もない行為です。
そんな人間にいくら褒め称えられようとも何の価値がありますか。

…申し訳ございません、熱くなってしまいました。
上記した事は、「musuさんの事ではありません」
繰り返します、musuさんの事ではありません。
確かに、このお話が1点だったりする事については納得がいきませんが、上記とはまた別です。
ただ、他にそういう人がおり、その事についてあまりにも気分が悪かったので、ついキレてしまったのです。
はっきり言って八つ当たりです。申し訳ございません。

八岐さん、お顔に泥を塗るような真似をして本当に申し訳ございません。
sukusukuさん、ご忠告を無駄にするような真似をして申し訳ございません。
Aliceさん、場を荒らすような真似をし、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
管理人様、このレスはいつ削除されようとも結構です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

非難、説教はメールにてお願いします。
気分を害された皆様、見苦しい、品位を落とすような真似をして申し訳ございませんでした。

sukusuku10/9 8:3
……あのね、あなたの意見はまず置いておいて、ちょっとはこういうものを見せられるAliceさんの身になって考えてみようよ。
削除するにしたって手間と時間がかかるし、気分だって良くはないだろう。
カップリングと評価云々より、まずそういう事を考えられなきゃだめでしょ。

ここは、作者さんとその作品のための掲示板なんだから。

起屍鬼10/9 9:19
>sukusukuさん
そうですね。頭に血が上ってました。頭を冷やしてから改めて見て、自分で凹んでます。
この手で消せる物なら今すぐ消してしまいたいです。
だれかに罵られる事ができるのなら、罵られたいです。
呆れられるのが一番つらいです。自分が嫌になります。

これ以上謝罪の言葉を重ねても見苦しいだけかもしれません。
ですが最後にもう一度重ねて謝らせて頂きます。
ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした。

起屍鬼10/9 10:13
Aliceさん、申し訳ございません。

これは素晴らしい萌えでした!(笑)

見方を変えて読み返してみました。
するともう、香里にかなり萌えましたよ(笑)

テーブルに突っ伏して、あぁ〜っと悶々としてる香里にグッとキました(笑)
>もし、変らないものがあるとするならば、目の前に座っている彼の瞳であって欲しい
こんな恥ずかしいセリフを素で考えられるラブラブっぷりに萌えです(笑) ラブラブー♪
ああ、こんなセリフを言われたい(爆)
そしてまじまじと見つめられたい!(大爆)
泣いてる香里も萌えー♪(核爆)
>香里は益々追いつめられ、う〜っと唸っているような泣き声を上げて北川にしがみつく。
しがみつかれたいー(笑)
>十分ほどで持ち直し、腕を掴み、俯きながら香里が北川に小さく呟いた。
呟かれたいー(爆笑)

なるほど、これは前言を撤回せねばいけません。
これは萌えです! 萌えました! 萌え萌えー♪
Aliceさん、萌えをありがとう(笑)

Alice10/9 10:23
基本的に…
私はわがままです。それも極選のわがままです。
言葉使い、というよりも口が悪いし。

>>起屍鬼さん
メールは面倒臭いのでそのままここで良いですよ〜。
えっと、レスもご自由にどぞ。

祐一×香里のおすすめSS。
えと…あるかな?
私は今までにすげぇ好きってのはないかもしれない。
無理矢理言ったら……あるかしれないけれど。
祐一×香里の方が好きな理由は物語を組み立てるに、より一層Kanonの設定を生かせるから。
だって、本編クリアーしたら祐香の方が俄然説得力はあるし。
あと、北川が香里に惚れてるってのが大半だろうけど、もしかしたら…名雪って可能性もあるわけだ。
このSSで指摘された−(マイナス)ポイントとして言われた部分もKanonでやる必要はあるのか?って言われたし。
それを言ったらクロスオーバーのSSはどないせぇっちゅうじゃ!ってことになるけど、この話題は遥か彼方に仕舞っておいて。
つまり、北川ってキャラはKanonの中では地に足が着いてないていう部分ではピカイチなわけで。半ばオリジナルなキャラになっちゃう。
それが強いて上げれる理由かな。
まぁ、アンチって言ったのは言い過ぎだったと思います。半ばギャグみたいなもんだったし。(内緒っていってるでしょう?まぁ、解像度の悪いギャグだったかしれんですじゃw)
ここまで過剰に反応されると…う〜むw

んで次、祐一がそんなに良いか?といわれればYES。←本題
たまらねぇ。萌える(;´д`)ハァハァ
祐一:ヒロイン 久瀬:ヒロイン 北川:サブヒロイン
というくらいの位置付け。
惜しむくは、北川がKanonのストーリにおいてなにかしら重要な要素があれば、私は佐祐理&香里、久瀬と同様に萌えていたでしょう。
嫌いじゃないけどね。

このSSの北川はアレ、私の中のイメージ(120%増)です。うん。
こいつだったらこんな感じかな?ってイメージを膨らました結果。
だって、始めて北川メインになるSSかいたんですものw
イメージ、掴めてたカナ?カナ?

上記レスをまとめると…。
なんか別に面白ければ良いって感じみたいですぜ、ダンナぁ〜♪

参考までに…佐祐理、香里、久瀬はもっとも萌える3傑集(造語かも<傑集)。
佐祐理<香里<久瀬<祐一<北川<舞<栞≒名雪<あとはどーでも良いやくらいの順番。
サブキャラ属性強いなぁ〜(´∀`)

八岐(やまた)さん<読み方はじめて知った。らっきーw
北川は乙女なんです。多分。
んでもって、香里さんは豪快な人なんでしょう。きっと。
やまたさんもそんなような感触もってそうですねw
そちら様のSSは…あ〜、戦国魔法とおばけ栞でしょうか?それしか知らんち〜(´∀`)
ひょっとして、もっと書いてました?
戦国さんは…THの格闘サブキャラ…『最後は拳の存在』にやられた。あれは泣けた、鮮烈なシーンだった。ラストの「最高の一撃を放った」って言い切ったのが…またタマラネェ。
戦国の本当が好恵タン(名前思い出した)に凝縮されてる気がします。
私としては、あのシーンが一番光ってました。物語の方も良かったんですが…。

ついでにいうと、久瀬の地位向上はご苦労さまでした。<意識してたならすげぇけど。
私も久瀬は大好きです。つーか萌える。
久瀬のSSを書く気にさせたきっかけだったりします。新時代のSSは久瀬がキーワードです←いい加減皮肉を言い過ぎのが珠に傷ってなもので。
いつか感想書こうと思ってましたが、こんな機会を得るとは思ってもみませんでした。
つーか、読み方でしたが"やまた"さんが誰かさっぱりだったし。まさか…って感じです。
次回作は…もうHPに出したくなってます。なさけねぇw

sukusukuさん
わたしはこーゆの、気にならないタイプです。
というか、別に気にするほどのことでもないし。
大丈夫ですよ〜。
私自身、別に関係ないこと言っちゃってるかしれないし(;´д`) ハァ〜

※)だめなもの ―― かぼちゃ、らっきょう、朝鮮人参

ノーマット10/9 11:0
さて、投票参加していない(SS自体は読みましたが)ので、この掲示板もただ見ているだけのつもりでしたが、一言だけいいでしょうか?

香里の一人称[私」⇔「あたし」のことです。
細かいことですか? ダサいですか……。
イメージ優先で「私」を使うというのはまあいいんですけど(個人的には嫌ですが)……。
あゆの一人称「ボク」が馬鹿みたいですから「私」に直しましたといっても納得してくれる方は少ないと思うのですが……私にとってはそれと同じなんです「あたし」という一人称を使うからこそ香里なんです、だから香里が好きなんです。

「私」←→「わたし」
レベルの間違いは確かに細かいことだし、わざと変えるのもありだと思います。
まあ、人にはそれすらこだわる方がいて、こだわる方の意見も納得できるものですが……。

私が投票していたら、一人称時点で−1します、本音を言えば−3点ぐらい引きたいところです。

まあ、細かい人間も大勢いるということを忘れないでいただければ幸いです。
どうしても、一人称があたしじゃないと香里とイメージできないんですよね……。

オフィシャルが「あたし」なのにダサいとかまで言われたくないです。
絶対「あたし」を使えなんて強制はしませんけど……。

「はちみつくまさん」じゃなくて「はちみつクマさん」だろうと! 愛がないと!……怒る方だっているんですから……。
明らかに別の一人称なのは細かいことじゃないと思います。


起屍鬼10/9 15:1
>Aliceさん
祐一萌えですか(汗)
男に萌えって使うのは抵抗ありますねぇ(笑)
代わりに燃えてます。北川燃え! 久瀬燃え!(笑)
僕は脇役スキーですから。

>Kanonでやる必要はあるのか?
Kanonのキャラに対する萌え(または燃え)があるからこそ、SSを書くんでしょう?
Kanonキャラが演じ、語られるお話ならそれは全てKanonだと思います。
もともと出来上がった話にKanonキャラを当てはめているだけ、というならダメでしょうが、
このお話をKanonでやる必要があるのか?等と言われる必要はないと思いますが。
まあ「Kanonキャラが活きてさえいるのなら、雪の町が舞台でなくても構わない」という僕個人の考えに基づいた意見ですけど。

>ここまで過剰に反応されると…う〜むw
すいません、実はAliceさんのお言葉自体に対する反応ではありませんでした(汗)
祐一ってそんなに良いですか?(爆)
上の発言は、詳しく解説しますと、
「北川×香里を全否定できるほどの物が祐一×香里にあるのか?」という意味でした。
この『全否定できるほど』というのが省略されたために、アンチに過剰反応しているといった誤解を与えてしまったようです。
つまり、僕が言いたいことを正確に述べますと、
「北川×香里を読むのが駄目だというのなら分かる。しかし、北川×香里?なんで北川なんかと香里がくっついてるねん、アホちゃうか、んなもん読む価値ないわ、とでも言うような意見は認められない」

つまりAliceさんに、と言いますかアンチそのものに対して怒っていた訳じゃないんです(苦笑)
ただ自分に合わないからと言って最低ランクの評価を平気でする事に怒ってたんです。
僕は祐一×香里がまるっきり駄目って訳ではないですよ、ただ北川×香里の方を好んでいるだけです(笑)

>戦国の本当が好恵タン(名前思い出した)に凝縮されてる気がします。
僕は久瀬が好きです(笑)
対ポエニスカ戦などもう絶頂物でした。
あめ玉を頬張る舞に肩を振るわせる久瀬も好きですけど。
感動したセリフでは、異聞の
「もう、会えないけど、きさとやあいつには次に生まれ変わったら幸せになって欲しいよな」
というセリフで思わず涙ぐみました(苦笑)
THはやってませんので、悪役にしか見えなかったのが残念です。特に浩之(笑)

>惜しむくは、北川がKanonのストーリにおいてなにかしら重要な要素があれば…
そういうキャラであるほど僕は好きだったりします(笑)
流石に斉藤は無理ですけど。

>[私」⇔「あたし」細かいところです。
一人称ってのは結構気にされる問題ですから、細かいの一言で済ますのは拙いと思いますよ(苦笑)
一人称というのは癖や仕草と同じ個人を形成する特徴の一つだと思いますし。
「あたし」は「わたし」のややくだけた言い方ですから、そう違いはないと思われるのも仕方ないですけど。
まあ、Aliceさんがどうしてもイメージが狂うと言われるなら、無理に「あたし」に変える必要もないと思います。
このお話の香里は社会人ですから、一人称が変わったとしてもおかしくはないって考え方もありますしね。
ただ「あたし」をダサイと感じる感覚はAliceさん特有のものだと思いますよ、念のため。

Alice10/9 18:6
>>☆ノーマット☆さん
「あたし」「わたし」「私」など、それらに明確な違いがあるのなら意識したかもしれません。
わたしにゃあまり違いなんて別にないと思うわけで…。(※)
若干ニュアンスもあるので、状況によって「あたし」になるかもしれないし「わたし」になるかもしれない。

(※)敬称に理由があればそれを尊守するのですが…。「佐祐理」と「わたし(私)」とか。

これからの作品に置いても一人称問題については基本的にイメージになると思います。
オフィシャルとはおっしゃいますが、それは単なるマニュアルであってあくまで指標にしかならない。
けど、これが理由で愛がないと誰かに言われれば…腹立つかもしれないですね。

う〜ん、こだわる人はこだわるってことなんですね〜(;´д`)
結論!私にゃそこまで拘る理由がわからん!
ですが、このことは覚えときます。
また、そういった部分がSSを読む読者に対しての影響力とかも含めて。

>>起屍鬼さん(PartVくらい?)
あたしわたし私 ―― 問題は上記を参照。
私の感性はかなり独特なのでしょうか?自分では普通のつもりなんでが…どーなのかしらw

あと、細かいところですが……あ〜、う〜、これ以上深く考えることはないかと。
そんなもの。

それから、好恵タンのシーン。
作者がこれを書きたかったがために連載を続けた!っていう要素があるような気がしないでもないです。
どーなんでしょうね。

まぁ、私はある一つのシーンが書きたいがためにSSを書くっていうのが大半です。
今回のSSは……ヤヴェ!書きたかったところがわからねぇヤ!

起屍鬼10/9 19:5
口、悪いですね(苦笑)
要らない災いを招き寄せてますよ。不注意ならお気をつけ下さい。

>う〜ん、こだわる人はこだわるってことなんですね〜(;´д`)
顔文字を見ると馬鹿にされてると思うのは僕だけでしょうかね?
某chに慣れればそうでもないのかもしれませんが(苦笑)

>結論!私にゃそこまで拘る理由がわからん!
喧嘩売ってる様にもとれますよ。勿論そんなつもりは無いと分かってますが。

>私の感性はかなり独特なのでしょうか?自分では普通のつもりなんでが…どーなのかしらw
それは100人のアンケートでもとってみないと、はっきりとは出来ませんが。
あたし=ダサイ、ですか? 本当に? それは本当にAliceさんの感性ですか? 何処かで聞いた意見を鵜呑みにしてませんか?

>そんなもの。
どういう意味ですか?(笑)

>作者がこれを書きたかったがために連載を続けた!っていう要素があるような気がしないでもないです。
八岐さんがレスしてくださるのを期待しましょう(笑)

Alice10/9 19:29
>>起屍鬼さん
あ〜、なんというか、気に障ったようならすまん。

・そんなもの
⇒そのくらいでもう良いじゃないかな?
 ということであって、これ以上続けても堂々巡りになるという意味合い。
 続けても不毛っぽそうだし。

・あたし=ダサい
⇒なんとなく、泥臭いイメージが私にはあるからだと思う。
 鵜呑みにしてるかどうかはわからないけど…あたしとわたしの差について力説する輩はそうそういないかと思いますよ。

・なんというか、わざわざ書かせちゃったみたいですいません。起屍鬼さん。

八岐10/10 0:2
うーん、やっぱり八岐って読みにくいんですね。
そういえば昔読み方が分からんって訊ねられたし(苦笑)
香里さん北君に関しての印象は多分、同じな感じ。香里主・北川従、でも時折北ちゃんナイスフォローみたいな。
前述したSSは群星伝と同じHPに置かせていただいてます。『朝はキスから』っていうんですけどね。
ただ、一年半以上前、SS書き始めの頃の作品なので見れたものではないので恥ずかしいんすが(苦笑)
あと、色々自分のHPで書いてます。また、暇で死にそうな時がございましたら、適当に覗いてみてください(照
>ってここでAliceさんのじゃなくて自分のSSについて書いていいもんなんでしょうかね(汗)
とはいえ、読んでくださってたのは滅茶苦茶嬉しいのでちょっとだけ。
アレは北川北川とばかり連呼されてたので、好恵タン御贔屓にしていただいたのはありがたき幸せ(実は終盤近く、アンチ北川になってたり)
>まぁ、私はある一つのシーンが書きたいがためにSSを書くっていうのが大半です
私の場合は節操もなく、ある一つのシーンを書きたいではなく、書きたいシーンが沢山あるパターンですね。
好恵タンのシーンもまさしく書きたかったウチの一つ。ただ、他にも書きたい所は沢山あり、欲張って全部書いたのが戦国な訳です。
全部書くまで止めるかー、って感じですかね(苦笑)
>久瀬
あはは、好きです、コイツ。可愛い(w
地位向上ってつもりはなかったんですけどね。
ただ、書き始めた当時、バカ、小悪党、超人、爽やか、という久瀬ばっかりだったので皮肉屋で性格歪んでてでも一本芯通ってる悪党、でも味方で書き始めたらあれよあれよ(笑)
あんなのでもSS書かれるきっかけとなれたのは嬉しいです、ホント。
私も今、他のSSで久瀬書いてます(彼だけじゃなく全員出てますが) 上のやつと比べてまだ普通の人ですけど。
>あたしはあたしが好き
それだけ、あはは。まあ、人それぞれ。どう思うかも、書かれたものをどう読むかも。そう思います。

>起屍鬼さん
落ち着いていただければ、それでそれで。
まあ、カップルに関しては不毛なので語っても仕方ないかと。
私は自分が納豆嫌いなのと同じだと思ってます。どれほど美味しく素晴らしい納豆でも、私には分からない理解できない、頼むからあっちいって。そんな感じ。
これに関してのコメントは不要です。
>戦国
ども、ありがとうございます(笑)
とはいえ、あまりここで語るものではないので此処で終っときますね。
楽しんでいただけてありがとうございます、はい♪

八岐HP http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaqy304/index.html 
一応記入……余計ならば申し訳ないです(汗)

ノーマット10/10 10:43
起屍鬼さんが代わりにいろいろ言ってくれたような気がするので簡略で。
馬鹿にされたり、挑発されたり、喧嘩売られているみたいに見えますよ、かなり(笑)
まあ、そうじゃないと解るので私は平気ですが……かなり危険ですよ、口というか態度の悪さや我が儘は(文章から感じられる)……不毛な論争招きます。

まあ、そっちは置いておいて、私が言いたいのは。
香里の一人称を「あたし」に直して(これからそっちで書く)しまうと、ノリが悪くなったり、作者さんがイメージできなくなってSSを書くことすらできなくなる……とでもなければ変えた方が無難だということです。
一人称が違うのは全然細かくないんですよ。

例えば、口悪というか、直球(素直)な読者だった場合、「香里の一人称を間違えてるような、香里を理解していないような奴のSは最後まで読む価値もない!」と言って、最後まで読んでくれないでしょうし……。
『。』になってる、三リード(……)が間違っている、セリフの前に名前を付けている、などの文章技術的が間違っているSSは読まないという方が多いぜいいるのと同じような感じで、一人称が間違っているようなのは読まない……といった感じで読者が減ってそんなだけだと思います。
無駄に読者を減らすというか、無駄に反感やマイナス評価されるんですよね……。
そういうことまで気にするのが細かいことで嫌です!……と言われたそれまですけどね。

>一人称問題については基本的にイメージ
えっと、あの……私も含めて、香里にこだわり(すぎ?)がある人間の場合、一人称が違うだけで香里をイメージしにくく(香里と認められなく)なるんです……。


失礼かもしれませんが、「あたし」をダサイと感じる感覚はAliceさん特有だと思います。
>あたしとわたしの差について力説する輩はそうそういないかと
甘いです! なんなら私がいくらでもしますが、それも迷惑でしょうし、いくら言葉で説明してもニュアンス的なことなので解ってもらえないと思いますので……。

例、あゆが「私」でも違和感かけらも感じませんか? 舞が饒舌で丁寧語になっていたり、栞が無口なキャラになってたりしても、問題ないですか?
口調か、一人称が違うのははっきり言って別人(に感じられる)なんです……。
香里の一人称の場合、あゆほど極端に違和感感じない方がいるのは、確かにボクに比べてあたしはパッとみ「わたし」に近いのと、香里好き(香里が一番好き)な方が少ないからかと……。

とにかく甘くみないでください。
名雪や秋子さんで「私」→「わたし」の違いを力説された方、はちみつくまさんがはちみつクマさんじゃないことを注意される方も二度(それぞれ別人)ほど見ましたし……。

Aliceさんが、細かいこと、そんなもんと思うことを絶対に許せない、譲れないという方もいくらでも居るんです。


喧嘩も不毛も嫌なので、なんと言われようと、一人称変えないと言われるならそれはそれでオッケイです。私ももう何も言いません。
ただ損する(読者減らす、無駄に敵作る)ということだけでも知っていただければ幸いです。

後、ほんと口の悪さ気を付けてください(余計なお世話ですね)。








Alice10/12 0:44
口の悪さは申し訳ありません。
こういった場に少々はしゃぎ過ぎてしまったようです。

起屍鬼さん、ノーマットさんに…
いらぬ御気使いをさせてこれまた申し訳ないです。
今回の件については考える余地があると思いました。
人称にせよ、それにおける各々の考え方など。
自分の作風に支障をきたすことのない程度に、読者への配慮というものも考えてみます。

八岐さん
さっそくHPに伺ってみようと思います。
愉しみにしてます♪

Alice10/31 22:30
今回のコンペに関して、最後の発言になると思います。

読んでくださった方、ありがとうございました。
あまりSSを書く機会はありませんが……第3回ONEコンペで会いましょう。

いろんな意味で狙ってマスんでw

荒野草途伸11/2 21:27
初めまして荒野草途伸と申します。
直前で最後の発言と仰っているので、もう見ていただけないかも知れませんが。一人語りということで書き込んでおきます。

とりあえずこの作品、とにかく「働く女性と主夫」(あ、主夫変換出ない。ダメじゃんATOK!)という、封建的思考を持つ男どもは目を剥くであろう内容であっただけに、どれくらいの順位まで行くのか、正直気がかりな作品でした。27位という、そこそこと言うかかなりの所までいって、世の中捨てたもんじゃないとほっとしております。

で、私がこだわっていた「香里問題(香里カップリング論争)」の件ですが。実を言うと、「ことこの作品に関しては、このカップリング以外あり得ないよなあ・・・・」とは思っていました。だって働く女性といったらまず思い浮かぶのは香里だし、それに祐一あてがったところで、祐一主夫やりそうにもないし。だって焼きそばしか作れないんじゃ、ねえ。

ですが、そうは言っても世の中「香里は北川とくっつくのがデフォだ!」とか主張している人がまだまだたくさんおり、そういう人たちに謂われのない迫害を多々受けてきた身としては、どうしても理屈で語れない反発心というものが出てきてしまうわけです。せめて納得のいく理由を提示してもらえるならともかく、と。
で、「何で過去の描写はないんだ!」と言ったわけです。正直、減点は0.5くらいに抑えたかったんですけど、そういうのは出来ないので、泣く泣く1点減点いたしました。どうかご容赦ください。

あと、一点。GARA氏の感想の、Kanon本編との繋がりが薄いという指摘に対し
「えっと、香里が医者になった!」
と解答されていますが。いや、香里は医者になるとは限らないと言うか、栞との一件を考えれば、医者にはならないというかなりたくない心境に至るんじゃないかと。いや、私見ですけどね。
ですから、まあ繰り返しになっちゃいますけど、過去の描写を面倒くさがらずにしっかり書いておけば、Kanon本編との接点も自ずと出てきたのではないかと。

以上、長くなってしまいました。これにて失礼。

Alice11/3 23:24
神のおぼしめしとでも言いましょうか…。
見つけてしまいました。
どうも、Aliceです。
荒野草途伸さん。
読み方わかりませんw

さて、最後の最後でありがとうございます。
過去の描写がない…すいません。
これ、GARAさんが言った通りなんです。
「Kanonでやる必要があるのか?」
言いたいことは…このシチュエーションを思いついて書き始めたからなんです。
香里というキャラクターと北川というキャラクターがピッタリかな、とフィーリングを覚えたところで執筆開始。

北川が主夫…これだけのためのSSでした。
申し訳ない。過去については厳しいものがあります。
栞が生きているのにも関わらず祐一は別の女性とくっついています。
そこからしてKanonとのリンクはぶったぎれ、とどのつまりは御都合主義SSに成り果てておりました。
そもそも、短編という制約で書いてしまったのもミスといえばミスでしょう。
私の腕では20kbで濃密に本編の内容と過去を繋ぐことは…。
すまんっす。いろんな意味で。
さらっと一文であっても過去を語る描写をいれても蛇足で苦情もきそうですし。←なさけない言い訳

「えっと、香里が医者になった!」
これについては…確かにそうかもしれません。
ステロタイプに私は医者という選択をしましたが、別に普通のキャリアウーマンでも良かったかもしれませんね。
ただ、キャリアウーマンというので、どんな仕事にしようか考えた結果が…安易に医者です。
現行の研修医制度とか、本をちょっと読んでいて知ってたりしたので。

最期の最期で…読んでくれて、感想をくれて、ひょっとしたら気に入ってくれたかもしれないことに対して…。
ありがとう。


















一人語りにはさせません…なんちゃって。

荒野草途伸11/6 19:46
うーん。いっそ中編にして、二人の深刻な危機!っていうエピソードを入れた上で、一気に婚約大団円、という展開でも良かったかもしれませんね。私見ですけど。

あと私の名前は「こーやくさとし」といいます。試験に出るわけでもないので、覚えなくても結構です(笑)


戻る