SSに戻る
投票結果

京一 (採点:6)
少々展開が速いような気がします。
でも、あんな運命はほんとに嫌です。


bal (採点:1)
なんか読みにくい・・・


Lv2 (採点:6)
全体としては悪くないのですが、やや話のテンポが悪い為、
長い話を読んでいるうちに疲れてきます。
中盤の扉クイズは特も、話の上で重要なわけでないので、しつこく感じます。
クイズ自体もパタリロでも全く同じ様な話があり、
比較的メジャーなクイズで、特に新鮮味はありませんでしたし。


たけとう (採点:5)
ギャグとしては一つ一つのネタに切れが無いように感じられました。
ひとつの物語としては超越的なアイテムの存在でやや破綻している気がします。
天使と悪魔の謎かけの部分は面白かったので残念です。


えあっど (採点:6)
無常理ですが、楽しめました。


はまのじ (採点:8)
まさかKanonSSで“あの”地上最自由の名を目にすることになるとは思いませんでした。まぁオリバのことはいいとして、全体に漂う不条理さがかなりツボです。
ところでアユアユビッチ・ツキミヤスキーの料理っていったいどんなのでしょう。
腐り落ちる≒ゾンビ=バ○オハザード≒カ○コンorア○ブレラの回し者!?


maxwells (採点:6)
設定が生かしきれないで、各々が消化不良ぎみ。
ギャグというよりも、ファンタジー系か?


中山古都 (採点:10)
導入、設定、描写とも秀逸!かなり笑いました。短編でファンタジー系のギャグSSを成立させる力量に脱帽です。


syun (採点:9)
エンドレスですか……


(採点:7)
いい話なんですけど、何か今ひとつ


440 (採点:8)
あはは〜って感じ?
きちんと話はまとまり、良い感じで読めました。
でも、少し笑いが弱かったかな?


Xardion (採点:9)
ただ、楽しませていただきました。ネタが多分にマニアックのような気がしますが。
最初から最後まで、バランス良く笑い、そして文章も見事なものだと思いました。


Shida (採点:10)
楽しく読ませていただきました。
最初から最後まで一定以上の勢いが保たれているのは見事だと思います。


sffffz (採点:5)
最後、弱くないですか? ある程度難しいパラドックス問題が、最初の方のファンシーなノリとミスマッチな気も。


Manuke (採点:2)
残念ながら、ちっとも面白く感じられませんでした。
不条理系のギャグとはいえ、説明不足かつ端折り過ぎです。また、ギャグ自体もどこかで見たようなものばかりですし。
オチが弱いのも難点ですね。
さらに、登場人物の言動の『壊し方』が不愉快に感じられました。


takasi (採点:7)
色々な漫画やゲームのネタを理不尽な力(ムーンストーン)で進んでいく様子はとても笑えました。
最後の三択は祐一からするとあまり笑えませんね(特に謎ジャムが…)


夏葵 (採点:10)
参りました、脱帽。


BLAKKCAT (採点:5)
鬼だ…(笑)


CABINMAILD (採点:5)
祐一と佐祐理さんの掛け合いが面白かった、
祐一と香里とのやり取りが面白かった、
あの2択は最初から考えるのを放棄してました、
でもオチが少し弱かったように感じました。



宮月純志郎 (採点:10)
戦場における前田慶次、シスプリイメージソングにおける水樹奈々のごとき図抜けた力で、他の作品を圧倒してますね。


烏賊悪魔 (採点:8)
どこかで観たような文章ですが、私は漢文の書き下しを連想させられてしまいます。
これほどのことが出来ると言うことは相当な文章力を持っていると言うことだし、ネタが最後まで息切れしないという意見には全面的に賛成。(今回はパワー不足の面は否めないが)

一部に三国モノ(?)や某漫画などのパロディがあれど、十分許容できる範囲。

なんだか舞っぽくない設定ですが、この人がやってしまうと、困ったことにこっちの舞のほうが本物っぽく見えてきてしまうのですが。(笑)

基本的に、批評家は一度でも文章に心を動かされたらもうその時点で作者を賞賛せねばならないと思います。要するに、私のマケってことです(笑)。
点数は相対的なものですので…………あしからず


奇族 (採点:8)
ばからしくよかった。


七瀬ユウジ (採点:9)
オリジナリティを評価できますね。面白い試みだと思います。


Amber (採点:9)
面白いしよくできてると思います。


まーきー (採点:8)
ちゃんちゃんちゃらららちゃんちゃんちゃん〜♪ おあとが宜しいようでー(笑) いやもう、何がどうとかいちいち言うのも馬鹿らしいくらいお馬鹿な話ですが(注:褒めてます)、とにかく面白かったですーっ(^^) 三国志からなにからネタが全部わかってしまう自分にショックを受けつつも。3問目が解けなかった自分にショックを受けつつも。「多分解けた人はいないだろう」という文を読んで、「あ、これそんなに難しい問題なんだ、じゃあ自分が解けなくても不思議はないんだ」とほっとしつつも(^^;) しっかしこれ、とことん人を食ったSSですねえ(注:褒めてますその2) 読み易いしギャグも笑えたし、文句なし、なSSでした。……続きを望むのもナンですしね(笑)


吐迄宴 (採点:2)
不条理ながらも皮肉がきいていて、途中まではとても楽しかったです。
ですが、百花屋を出た辺りからちょっと限度オーバー。
オチも弱くて後半は笑えませんでした。


ハリヤ (採点:9)
扉ネタはどこかで見たような気がしなくもないが面白かったのでよし


Gara (採点:3)
部分部分は面白かったんですが、全体での統一感の無さと意味不明ぶりが激し過ぎました。
夢の中である、という前提なのですから、ある程度の不条理はギャグの内だとは思うのですが、読んでいて疲れる位の「やり過ぎ」が目立ちました。
途中の、「軍師」「オリバ」「限定ジャンケン」というのが判りませんでした。前後から考えて何か別の作品からのネタかと思われますが、自分のサイトでならともかく「こんぺ」という場で「知らない人は置いてけ堀」なネタはどうかと。
門番の謎かけはあまりにもしつこいです。ストーリーとは大して関係も無く、ギャグとしても今1つに感じるので、繰り返す必要を感じません。本で読んだ問題をそのまま使っているだけ、という感じで、世界設定自体にあっていません。
ラストの選択肢に「無事助かる」が無い以上、舞の目的は「寿命を質に、牛丼を奢らせる」事にあった事になり、祐一の回復自体は現実任せ、という事になります。ギャグだとしても無意味過ぎます。


風見由大 (採点:8)
物語の始めで意表を衝かれ、そのまま不条理な世界に独特の文章で引き込まれました。
ただ、途中の「干禁」と「オリバ」が分かりませんでした。メジャーネタなのかも知れませんが。一応、そういう人もいるということで。


グE (採点:8)
舞さんがいい味出していましたね。
よかったです。
後このSSを読み返すとさまざまなところに色々な小ねた
が使われていましたね。それもよかったです。




あー (採点:6)
こういう設定はいいかな。ラストシーンがちょっと面白みに欠きましたが、こういうのは嫌いじゃないです。


あおき哲夫 (採点:9)
素直に笑えた。こういう作品はいい。徹頭徹尾、意味不明なのもギャグである。他の作者は見習って欲しい。


Ryo-T (採点:8)
世界観や設定が今までになく、面白かった。
というより、短編でファンタジーをするという事自体に度肝抜かれた。
一つダメな所をいうなら、少し読みにくかったと思う。


流人 (採点:8)
淡々と書いている印象があるのに、クスッと笑える感じの面白さでした。
登場キャラクターの雰囲気も良かったと思います。
ただ、本編の意識しての事だと思いますが、
個人的には、最後の選択に無理に謎ジャムを入れる必要はなかったと思います。
それから、この作品のタイトルには、何か深い意味があるのかもしれませんが
私には、意味がわかりませんでした(^^;


2% (採点:9)
どこかで見たようなノリではありましたが、十分に楽しませていただきました。作者さんの、ゲームに対する造詣の深さがうかがえます。加えて、文章は非常に読みやすく、構成も丁寧だと感じました。

それにしても、懐かしいですねぇ……天使と悪魔の問題。これを知った当時小学生だった私は、「こんな複雑な質問に答えるなんて、悪魔はなんて頭が良いんだろう」などと感心したものでしたが。


雨音 (採点:9)
こういうの大好きです♪ 自然に壊れてるキャラが良い感じですね。オチはもうちょっと…なんとかして欲しかったですけど、とても面白かったです。…でもこれって歌月十夜…?(ぉ


荒野草途伸 (採点:10)
まるで自分が夢を見ているかのような錯覚に陥りました。。。


結村秋人 (採点:9)
 純粋に面白かったです(笑)
 文章のテンポや細かいネタなんかの散りばめ具合もいいですし、何よりも書き手がちゃんと把握していて暴走しない、というのでしっかりとついていくことができました。
 ただ個人的には、Kanonで書く意味が設定以上に見つけられなかった、というところがマイナス1の理由です。
 面白さについては文句なかったです。ごちそうさまでした(笑)


S-スケルトン (採点:7)
美少女は正義側である。う〜ん自然の摂理? ともかく笑いました、面白かったです。


一平 (採点:8)
めずらしい感じがいいです。
ファンタジー?なんですけど、現実的で。
こういう感じの話に多い無駄に長いということもなく、クイズもためになりました。


ありきん (採点:10)
結局名雪のなぞなぞは分りませんんでした。でもシュールで面白かったです。


naoki (採点:4)
これって、最終的に祐一は快復する前に死ぬんじゃぁ……。
というか、解説が偉そう……。解けなかったけど。
でも二回目は反則な気も……。
笑えなかったけれど、なかなか凝っているなぁ、とは思いました。


朧月下 (採点:3)
門番の問題は面白かったけど…微妙。


水無月 (採点:1)
キャラクター出しゃいいってギャグモノよりか断然良いのは確かなことなんだけれども、独りよがり的で、ギャグとして機能している文章がないってのは致命的。
パクリネタ使うってのならもっとマシなもん使って欲しいし、ただダラダラやってもうざったいだけ。


Liar (採点:10)
笑わせて貰いました。
特に、天使と悪魔の門番への質問のシーンでは爆笑しました。
この妙なテンポがツボにはまりました。文句なしに満点。


mightywings (採点:8)
 シュール、の一言に尽きる。夢だから何でもアリ、の設定でもこれだけ不条理でかつ読みやすい
本作には、他にはそうない質がある。終盤の<正直者と嘘吐きの選択>ネタは古典パズルでは有名
なので、これであまり引っ張ってほしくなかった。最後のページ云々の下りはあまり良くない。
書き手は作品にとって、ある意味全てを見通した神であるので、作品世界に没頭していた我々に
現実を押し付ける神の声はやや疎ましく聞こえる。


黒鯖寿司 (採点:6)
上手いとは思うんですが、あまりKanonSSを読んでいる気がしませんでした。
装飾過多というか、美味しいんだけど調味料の味しかしなくて何食ってるんだかわからなくなる料理というか。
もっとキャラの個性を引き出したギャグが読みたかったです。


あのじ (採点:6)
少し淡々としてしまっている感はありますが、ギャグとしてはそこそこ高いレベルだと思います。
個人的には、淡々とさせるならもっとシュールな方が面白いと思うのですが……
ちなみに、途中の問題はとても有名だと思うのですが……私の周辺だけでなのかな?


YOU (採点:7)
名雪のクイズは分からなかったが、結構裏技があるものだな。ところでこの夢はなんのためにあったんだ?


コロリン (採点:8)
楽しく読みました。
独特の世界を構築する文章力は見事でした。
しかしギャグという名目で見ると笑える部分は皆無に等しく、『ドタバタ劇』を楽しく見た。という感想がしっくりきます。
地の文の状況、情景、心理の描写は素晴らしかったです。


しぐるど (採点:9)
個人的ベストヒットは猿に勝るとも劣らない知力を誇る祐一。こうした斜めの笑いは好きです。
語り口も流暢で読みやすく好印象。
惜しむらくは文章がかっちりし過ぎていて、盛り上がって欲しいところで勢いが足りないことか。ある意味、単調。
あとクイズのシーンが全体量に対して若干長すぎる気が。あれだけの前フリが必要だということは理解できるので、いっそ他のシーンを書き足して中編にして、バランスを取った方が良かったのでは。
以下は蛇足。
このクイズ、頭の体操かなにかで見たことあるような。
弁当の緑ギザギザは「バラン(葉欄)」と言うらしいです。


mdk (採点:6)
面白いといえば面白かったんですが、若干ダラダラと続いているような印象を受けました…。


キヒ (採点:1)
おもしろくない。


一般市民D (採点:10)
よくこんな話思い付きましたと思います。
ふたりの門番のやつの1つめと2つめはおもしろかったというか勉強になりました。


あつやん (採点:7)
徹底したシュールさと御都合主義、ここまでやってもらうと気持ちが良いです。しっかり楽しませていただきました。ちなみに、門番の問題は解けませんでした(涙)


竹仙人 (採点:6)
 ……考えましたね。
 物語も然る事ながら、良くこの容量できちんと収まりましたね。纏まっているかどうかは別として。
 ただ、練られた設定やオチ、凄いとは思いましたが、非現実が舞台のものは好きではないので。
 それと、途中のネタは良く分かりませんでした。


ゆーえむ (採点:8)
歌○十夜を連想してしまったのは私だけでしょうか。素直に面白かったです。


仮面の男 (採点:7)
何か支離滅裂のようで、妙に惹かれる内容でした。
私はこういうRPGのお約束やミステリィのお約束や、
国民的アニメの法則を馬鹿にしたような話が結構、
好きだったりするので。

例の論理パズルは――ミステリィ読み耽ってるのに
解けなかったので、余計に悔しかったり。
ちなみに私は二度読み返してやめました。


おーふな (採点:10)
こういうのを読むと、やはりギャグは冷静さが命だと思いますね。
意味無く大騒ぎしたりすることもなく、淡々と話を進めながら、でも笑えるフレーズのオンパレード。
長めですが、それが充実感に繋がってて素直に敬服しました。
寿命削ってるのは祐一じゃなくて、作者本人なんじゃないでしょうか。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、輝く芸人魂に+1点で、合計10点。


長森長 (採点:6)
非常に物語を書きなれている印象は受けましたが、面白いかどうかはまた別物。特に名雪試練の件はただくどいだけで、必要性が全く感じられませんでした。


さわむ (採点:6)
天使と悪魔の問題、解けなかった。(笑)



まちゃる (採点:10)
ギャハハハハ(笑)
邪道と思いながらも信じられない発想と文章に思わず10点。
素晴らしくはないけど凄いSS。
ただ断言してもいい。このSS書いたのは、頭の良いバカだ。間違いなく。


狩野末葉 (採点:7)
これってKanonSSだろうか。ストーリーはよく書けていると思うけれど、キャラを適当に当てはめただけの、よくあるファンタジーもののように思えた。でも、クイズの場面のリフレインとか、永久ループするラストとか、個人的に好き。


翠沙 (採点:7)
非常に文章や構成がうまいんですが、ギャグSSとしてみると丁寧すぎる、もっと言うと
こじんまりとまとまってしまっている感じがしました。
ギャグだったら、もっとキレるというか、はっちゃけるというか、下品に書いてしまった方が
いいと思います。文章の書き方云々よりも笑わせたもん勝ちの世界ですから。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:5)
よく練られたストーリーのような感じはしました。


浮動明王 (採点:8)
実に楽しいですね。天使と悪魔の門のところで祐一がムーンストーンで通ってしまうところは実に祐一らしいと思います。
最後はナレーションでしめるよりも、現実に戻って祐一が舞に牛丼をおごらされている場面でしめるのもよいかと思います。


投票数 160 : 単純平均点 6.10
10点
 16
9点
 16
8点
 21
7点
 16
6点
 28
5点
 20
4点
 16
3点
 12
2点
 9
1点
 6


戻る