SSに戻る
集計経過

投票結果

久慈光樹 (採点:1)
 どうしようもありませんな。
 半分くらいまで読んで放棄しました。これ以上面白くなる気がしませんでしたし。
 どこをどうしたら良くなるとかそういう問題ではない気がします。
 名雪の性格付けだけはちょっと新鮮で面白かったです。


kobax (採点:1)
 素直に感想を言いますと、ひたすらイライラしてしまいました。

 キャラの扱いは、原作を感じ取ったひとり一人によって違うわけですが、作者様と私とでは大きくかけ離れているようです。特に名雪に至っては正反対ともいえるもので、どうしても好きになれませんでした。他のキャラもその差はあれど、同様の理由でダメでした。
 内容もオチが見えていましたし、そこまでに行く過程も理解に苦しみました。ギャグとは表記されていましたが、あまり笑うといった場面がなかったように思います。
 他にも文章表記等で私とは合わないな、と思う部分が多々ありました。以上より、すいませんがこの点数にさせていただきました。


雨音 (採点:1)
ところどころ面白いんですけど……。
全体的にはダラダラです。
正直、まともに読めたのは最初の1ページ目くらいまででしょうか。
その後は読むのが苦痛になりそうなほどでした(涙
山なし、オチなし、意味なしの三拍子を素でいってる作品でした。
特にオチなんて。
こんなオチないよ〜って、それはこっちの台詞かと……(汗


SHIKOH (採点:3)
名雪のド外道ぶりがいいっすねぇ


ふぁんほーいどんく (採点:6)
演劇の台本のような書き方は短編でさんざん見てきましたが、まさか演劇の台本を
書いてくる方がいるとは思いませんでした。……確信犯ですね。
黒名雪の他のキャラとのかけあいはおもしろかったのですが、話自体はありきたり
で面白味に欠けます。


あー (採点:5)
会話を前に出す劇脚本。何がまずいかというと、忙しくキャラクタの発言が変わりすぎることなんですよね。多少不自然でも一人のキャラクタは長く語るのが通例。音楽的に、多少華美になっても。


Longhorn (採点:4)
 落ちが。うぐぅ。

 あと、ちょい本が読みづらかったので、
 キャラ名「」 でなくて キャラ名:
 のほうがいいのかなぁ、いやそれよりも行間アキ調整がいいかなぁ、とついつい音読しつつ考えてしまいました。
 PDF版を作るときは書き込み余白充分に取っていただきたく。よろしう。


村瀬香奈 (採点:1)
はじめまして。

お話自体は楽しく読んだのですが、台本(脚本?)形式であるため評価不能という意味でこの点数で。台本ジャンルというくくりがあれば評価は別になりますのでお許し下さい。
ジャムオチは激しく指摘されるとは思いますのでコメントはなしです、はい。


ありあも (採点:1)
ちょっと中弛みしちゃいました。


Gara (採点:1)
 脚本形式で壊れギャグって無茶しますねえ……ただでさえ壊れなんだからキャラが違うのに、その上地の文無しで台詞のみ、っていうんじゃあ「KanonSS」として読めという方が酷ではないかと。
 台詞だけでギャグをやろうとしている所為で、台詞が異常に説明っぽいですね。こんな説明っぽい長台詞ばかりの脚本を実際演じたら凄まじい舞台になるでしょうね。SSとしては分かり辛く、脚本としては演じられないというのでは、この形式で書かれている事がマイナスにしかなっていないと思います。敢えて長所をあげれば、書く方にとっては描写をしないで済むから楽、って事くらいでしょうか。読み手にその分のしわ寄せが来てますけどね。
 水瀬家に住んでいる訳ではない香里がジャムに過剰反応するのって変だと思います。このSSでの秋子さんが「他人にも無差別でジャムを強制する」というキャラであるのならまだ分かりますけど、そういった壊れ方はしてません。これなら「水瀬家に立ち寄らなければ」ジャムは回避できてしまいます。ここの基本設定がいい加減な所為で、香里の存在意義がありません。ギャグにも設定の構築は必要だと思います。


Aoi (採点:2)
ジャムはもうおなかいっぱいです。


言之米 (採点:8)
ブラック名雪w
場面が変わる様を劇の台本チックにしてあって面白い。


hisa (採点:1)
ごめんなさい、ギャグがあまり面白くなかったのに加えてSSのつもりで脚本を読むつもりではなかったので、この評価にさせてもらいます。
誰がしゃべっているかの名前のところを一文字にする意味があったのでしょうか?
これも読みにくくしている原因だと思います。
ネタ的にも目新しくないと思いました。(結局ジャムおちですし)


ヤマタ (採点:1)
脚本形式?
それ自体は構わないんですが、問題は中身が壊滅的に詰まらない、と。


竹仙人 (採点:4)
 そのアグレッシヴな精神に◎。
 ただ惜しいのは、オチが丸見えだったって事で……ガラス張りのラブホほど丸見えでした。
 しかし、よくも書いたなあ、台詞ばっかりでここまでw


ふもふも (採点:2)
ほんっと壊れですね。
壊れていますけど…ただそれだけでした。


KUSANAGI (採点:3)
おそらく他の方もご指摘されると思いますが、「作品」として足りないものが多いようです。
地の文がないのはテンポやリズムを重視した結果でしょうか?
確かにキャラ間の掛け合いや凝った言い回しには好感が持てます。
「壊れ」というジャンルが示す通り、やや暴走気味な面々も悪くはありません。
ただどうしても我慢できないのはオチ。ありきたりというか正直面白くないんです。
笑えないギャグというのはある意味致命傷かと。


delta-pj (採点:4)
何と言うか、意味無く長い作品で読むのに疲れてしまいました。
内容がタイトルに負けています。


電光刑事バン (採点:6)
 文章の形態がシナリオ形式で構成されているのが減点対象です。
 こういうスタイルで構成したのかもしれませんが、結果として会話文のみの内容は情景描写がない分読みにくいです。


七瀬ユウジ (採点:5)
オチに新しいものが欲しかった。
あと誰のセリフかを表す部分は、略称を用いずちゃんと書いて欲しいと思いました。


HQ (採点:9)
 なにか激しく間違ってるような気がする。しかし、それでもこれは面白い。なぜだろうか。
 
ト書き、もうちょっと詳しくてもいいかな〜などと。


はむ (採点:1)
途中で読むのをやめました。なんというか……何もありません、とか書くのはまずいんでしょうが、途中で読むのやめたんでなんとも。とりあえず途中で読むの辞めた理由は「この作品、少なくともあと20kb以上あるんですよね!?」とだけ。文句を言いますと、台詞だけのお話を20kb以上もダラダラと読むのは私には無理です。というか、内容以前の話というか、台本じゃなくてSSを読ませてください。台本というのは視聴者が読むものではなく、役者が読んで演じるためのものです。まぁ途中で読むのやめたんで感想を言う権利も義務もないでしょうが……。ただ採点だけはお願いです是非させてください1点ですけど。最後に、文句ばっかりになってすいませんでした。


柏餅 (採点:1)
少なくとも小説ではない。


Revin (採点:3)
すみません。ジャムネタは少々飽きてる身でして。
ただ、「CLANNAD早く出してね」のところで大爆笑しました。
巧いな〜と思いました(w


名無し@デフォ (採点:1)
SSこんぺに台本提出されてもね〜


proofreader (採点:1)
壊れって言われてもなあ。こんな壊れじゃあ面白くもなんともないし。
もうちょい創意工夫を。


K (採点:1)
ト書き形式ってのはシュールで嫌いじゃないですけど、
それに見合った勢いが全く感じられませんでした。
ギャグをここまで上滑りされたら、遺憾ながら最低点
をつけざるを得ません、ごめんなさい。


雪蛙 (採点:5)
いやオチは安直だったと思う(最後の名雪のセリフに突っ込み)。
すごく笑わされました。笑わされたという時点でギャグとしては成功だと思います。


歩人 (採点:8)
おおっ、小説で漫才ですか……なかなか面白かった。名雪の黒さが面白い。北川の扱いも面白かった。香里、祐一が途中で退場したのは残念でしたが……。ただ、破壊を思い立ったのは香里という設定だからタイトルは…なゆちゃん〜…ではないのではなかろうかと……まあ、それはともかく、楽しませていただきました。


春日 姫宮 (採点:2)
 コメントのしようもありませんが、とりあえず笑えなかったということは書いておきます。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
えーっと、参加賞進呈(+1点)
他の方が色々言ってくださるでしょうから指摘は省きます。

めげずにがんばってください。


Liar (採点:1)
壊れというには勢いや無茶苦茶感が足りないかと。


Foolis (採点:4)
まぁネタ的にはありがちだとは思うんですが、まぁまぁ楽しめました。
でも台本風じゃなくちゃんとやってほしかったなぁとは思います。
そっちの方が楽しめたと思いますし。


YOU (採点:2)
おそらく台本形式にしているんだと思うけど、会話というかセリフしか書かれていないものなんでしょうか。もっと行動を説明する文、あるいはセリフを多くすべきだったと感じました。話の内容としても、名雪の暴走具合が目立ちましたが、話の展開としては笑えるところが少なかったという印象です。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「えーと……お芝居?」
美汐「そうですね、書き方もまるで台本のようですし。
    これ自体、何らかの仕掛けかと思ったのですが、違いましたね」
真琴「すっごく読みづらかったわよぅ」
美汐「小説としてはあまり一般的な手法ではありませんからね。
    何しろ、各人が何をしているのか、描写が一切でてこなくなりますから」
真琴「それからね、ジャムをどうにかしよう、ってありがちすぎよぅ」
美汐「定番すぎるネタですからね。それにしてはあまり印象に残らない終わり方でした」
真琴「喜劇、とか壊れ、とか書いてるんだから、もっとすっごいのかなぁ、って思ったのにね」
美汐「例えばどんな内容ですか?」
真琴「えとね……ジャムがすごい秘密をもってるとか……」
美汐「……材料が狐、というのもありがちですね」
真琴「あぅーっ、なんでこと言うのよーっ」
美汐「冗談です」
真琴「とにかくっ、あんまり面白くなかったのっ」
美汐「この内容でしたら、もっと短くして、短編の方に応募された方がよかったのではないでしょうか」


一般市民D (採点:4)
喜劇で壊れって考えてもなんかイマイチです。


魂魄 妖夢 (採点:2)
劇形式ですか。まあそれなら情景描写は不要なのか……な? というかKanonの二次創作である以上、情景描写がなくても場面の想像は出来るわけですが。

所々の小ネタには面白いものもありました(135円とか20Mbpsとか)が、この作品は壊れ、ではないと思います。冷静な目で読んでしまいましたし。あと、オチが弱すぎです。


柾人 (採点:6)
名雪のキャラが許容できればそれなりに面白い。もはや名雪の名を語った別人のような気もするけど。
秋子さん最強の謎じゃむネタは食傷気味。


Manuke (採点:2)
う〜ん……。ところどころ面白い箇所もあるのですけれど、やはり全体的に安易です。
オチも全く意外性がなく、切れの悪さを感じました。
脚本形式にしては場面や演技の説明がほとんど入らず、単に地の文を省略するためのように見えてしまいます。
個々の台詞回しはなかなかテンポが良い感じでした。

※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計 : 「あいうえお。」 → 「あいうえお」
  一部のみというのは明らかに校正不足。


あおき哲夫 (採点:1)
長々と読まされて、ホントにこのオチはないですな。


R・S (採点:2)
 最初に壊れと書いてあってよかったぁ(汗) 知らずに読んだら死ぬところでした。
 二言。壊れすぎ。キャラ違う。


広坂美芳 (採点:5)
試み自体は、挑戦的で面白いですが。
肝心の話が面白いとは必ずしも言えず。


Xardion (採点:2)
 おおっ、台本形式ですか。チャレンジャーですねぇ。
 形式は良いと思うのですが、いかんせんネタがジャムで、オチがあまりに予想通り過ぎまして。それ以外のネタが黒名雪、黒香里だけでは、とてもこれだけの会話量をカバーできるものとは見えませんでした。


じゅう (採点:4)
いい演出家といい俳優に恵まれれば、なんとか見られるものになるかもしれません。
内容だけなら10KBでおさまるような平凡なギャグSSですね。


ちいーゆ (採点:1)
>※台詞略語
 ……読むのやめよう、と本気で思いました。採点するからには読まなければならないのが辛いところですが。
 ああ、読み終えてから確認したところ、ジャンルが「喜劇」になってますね。だからか……。

 1ページ目読み終わりました。頭痛がしてきました。誰かバファ○ン持ってない?
 2ページ目。喉が乾きました。今日はコーヒーにしようと思います。砂糖とミルクたっぷりの。
 3ページ目。
>メールにまじかるさゆりんの動画を添付することも出来るし
 ……欲しいぞこのやろう。
 4ページ目。
>名「うん、わかったよ准。CLANNAD早く出してね」
 ああ、まったくだ。
 5ページ目
>名「う・・・うそだよ、こんなオチってないよ〜!」
 ああ、まったくだ。いいこと言うじゃん。


VAL (採点:1)
 勢いは評価しますけど。オチはジャム系でも定番ですよね(苦笑
 それといくらなんでも不快に感じる部分が多すぎます。特に名雪。ほぼ名雪。かなり名雪。むしろ名雪。たまに香里(ぇ


みちやづき (採点:3)
すごく名雪がいきいきと描かれていて満足でした。
ただ、会話文だけのSSは人を選んでしまう場合もあるので、私にはあまり合わなかったのも事実です。
ジャムオチもちょっと……有り触れた感じがしました。


はね〜〜 (採点:1)
 ふみゅ〜〜ん……(何)

 えーっと、その。まず、このような台詞の前に名前をふるのは、小説としては大問題です。地の文に本来割かなければいけない部分を全部無視できるという点で作者側にとっては凄い楽な手法ですが……小ネタならまだしも、小説で全文を台本形式にするのは手抜きと思われるので止めましょう(汗)
 後は、会話文の後ろには本来句点(。)は打たないのですが……何故に打ったり打たなかったりしているのでしょう(汗)ミスだと思われますが、もうちょっと推敲しましょう。
 それと何か特別な理由が無いならば中黒(・・)よりは三点リーダー(……)の使用をお奨めいたします。


 さて、それで内容ですが……うぐぅ(泣)
 い、いや……読んでて心底浮かんだ気持ちは「勘弁して」でしたけど、何か褒めるところは……あっ、キャラの人称だけはちゃんと原作準拠でしたねっ(汗)
 ……壊れギャグには私は確かに耐性はありませんけど、これまで読んだ壊れギャグ系で最も読んでて嫌になりました。名雪はこれでもか、というくらいに嫌で嫌で嫌過ぎる女になってます。正直、アンチ名雪ファンによる名雪への攻撃かと一瞬邪推したほどに。
 香里は何ていうか私のイメージぶち壊しで既に香里である必要性ありませんし、北川は寒すぎて見ていられませんし(泣)
 ストーリーは使い古されたジャムネタを、何の捻りもなくただボンと投げてるだけですしー。次のページのボタンを押すたびに「もうゴールして良いよね?」と心底思いました。

 すいません、流石にこれは1点です(汗)ま、まあ今回の失敗を教訓に、これから先ご自分の力を磨いて欲しいと思います〜。


名無し@デフォ (採点:1)
こういう感想とかそういうのは苦手なんですけど、あんまりひどかったので書きます。
えと、最低です。1点もつけたくないんですけど、最低点ということで。
戯曲というのは地の文のない小説ではないのです。バカにしているとか思えません。
上演台本として書かれているようなので、そういうものとして評価します。
まずト書きが足りません。ト書きは雄弁すぎても良くないですが、これでは問題外です。
あと例えば第二幕一場では商店街で、すぐに二場水瀬邸前となっていますが、これはどう場面転換するのでしょうか。
(舞台上は素舞台というわけでもなさそうですし、暗転とも書いていないし、廻り舞台?)
人物の動きがほとんど見えてこないのもどうかと……。役者、演出家任せですか。
それと、芝居は台詞で魅せるものでもあるのですから、一言一句に気を使わなければならないのだと思います。
こういう形での作品を書くのでしたら、一度傑作戯曲と呼ばれている作品を読まれてみたらどうでしょうか。
(もう読まれているのでしたら失礼な話ですね)
シェイクスピアとかソフォクレスとはいいません。
もっと読み易い、チェーホフとかテネシー・ウィリアムズとか、あるいはつかこうへいでも読んでみて下さい。
よく台本形式はよくないといわれていますが、僕は、戯曲は小説よりも書くのが難しいと思います。
それは何故かというと、台詞とト書きだけでドラマの流れ、人物の感情などを表現しなければならないからです。
この作品では、それができていないし、台詞のやりとりにも面白みが感じられないし、
リズムは悪いし、結局何なの?、という感じしか残りません。
喜劇となっていますが、全く笑えませんでした。
こういう形に本気っぽく挑戦したという所に1点です。


投票数 113 : 単純平均点 2.91
10点0
9点
 2
8点
 4
7点
 1
6点
 8
5点
 9
4点
 13
3点
 15
2点
 21
1点
 40


戻る