SSに戻る
集計経過

投票結果

荒野草途伸 (採点:8)
とりあえず不可はない・・・が、さりとて新鮮な感動もないかな


ねこの綴 (採点:7)
I gonna keep on dance this is my life!
でしたっけ? スネイルランプですよね。私もけっこー好きです。STEP ON GASとか。


うーん、話としてはあれですかね、なんていうか、九時ごろやってるドラマっぽいノリでしたね。
話を絞るモチーフとして最近のJ-POP出してる辺りとか、話の筋とか。
頼りなげでも頑張ってる北川君萌えー、っちうか。
内容としては、可も無く不可も無く、文章力も結構いい感じでしたので、7点つけさせてもらいます。


久慈光樹 (採点:9)
 うむ、面白かった。
 中盤以降の香里と北川くんが微笑ましくてすごく良かったです。超鈍感な北川くんはちょっとお約束に過ぎましたけれど、香里が可愛かったからそれもまたよし。
 中盤以降が良かっただけに、前半はちょっと退屈だったかもしれません。北川くんが拗ねているのもちょっと理由が希薄すぎる気がして感情移入できませんでした。


Time (採点:10)
10点決定!!
実は北川作品で、あたりが出るまで読んでやる、とやっきになってたんです。
一つ目二つ目に読んだ北川作品の点が低かったからさぁ(ノ_・。)
この作品は本当に上手く作ってありますね〜。
原作では栞シナリオとして、あんまり出番がなかった北川がどんな立ち位置にいたのか、
それが如実に現れていてよかったです。
これぞkanon裏シナリオ、香里×北川っぽ。


村瀬香奈 (採点:6)
はじめまして。

あうっ!
お約束っ!

以上です。ごめんなさい。


名無し@デフォ (採点:5)
構成に強引さあり
読者置いてきぼりの俺設定になっている気が…
好んで抽象的な言い回しを使っているのかは知らないけど
もう少し簡潔な心理描写も織り込ませた方がいいと思う


Gara (採点:7)
 北川視点での栞シナリオを基本にして、奥手同士の恋愛模様が描かれていて可愛い話でした。
 この作品での北川って、鋭いトコと鈍いトコが随分極端ですね。香里が栞から目を背けている事と、栞が不治の病である事を、香里のたった一言から瞬く間に看破する鋭さ。そして、露骨なまでの香里のラブ光線を散々浴びながら、聞こえなかった一言に関して内容の想像すらできない鈍さ。「恋愛に奥手」という設定からすると有り得ない訳ではないですけど、それでもやっぱ不自然な気はしますね。
 夕焼けの教室での北川の台詞ですけど、北川自身の言葉というよりは「プレイヤーからの突っ込み」に見えてしまいます。北川がこの台詞を言うのに相応しいキャラ設定が、今1つ未完成な気がしました。


ジプシー (採点:3)
工夫した言葉が多くて良かったです


名無し@デフォ (採点:9)
香里のキャラがいいですね。
ああいう小悪魔的な香里ってのも新鮮です。
北川も、変に祐一に劣等感を抱いてるだけの鬱キャラになってないし。
何だかいいコンビって感じです。


電光刑事バン (採点:8)
 北川×香里としては定番とも言える内容でしたし、なんかどこかのアンソロジーで読んだことがあるような気がしましたが、全体としてはそれほど悪くなかったと思います。


言之米 (採点:8)
イイね!潤×香はこうでなくっちゃ!
二人のもどかしさ具合が最高です。


KUSANAGI (採点:5)
文章はとても綺麗で読みやすいのですが、話そのものにはあまり魅力を感じません。
友達以上恋人未満、お互いに相手のことが気になってはいるけど、一歩踏み出す勇気がない。
わりとよくある話で、やや見飽きた感さえあります。
香里が北川に惹かれるようになった最後の一押しと思わしきお説教も、ありふれていて陳腐です。
シリアスにしては展開が軽く、ほのぼのとしては内容の薄い、中途半端な印象でした。


HQ (採点:10)
 よく聞く「北川が香里の支えになった」の、詳細な解説。けど、多分こうなんだろう…
と思わせるものがある。設定に無理もなく、すっきりと読めた。


proofreader (採点:1)
こういうよくあるパターン読んでて思うんだけど、北川の香里に対する言動がおかしいと誰も思わないのだろうか。あまりに安易で短慮で無神経。北川はそこまでバカでガキじゃないと思うんだがなあ。それでなびく香里も不自然。
まあこの手の話はそれこそたくさんあるから、何かしら独特、それでいてらしい要素がほしいところ。
MDは使い古されてるけど、まあそれなりに効果的だったから、加点しようかなあと思ったところに、最後の一文。やっぱり減点。どうしてその流れで、「……」で終わらせるのか。

ところで全然関係ないんだけど、北川が香里を美坂と呼び、名雪を水瀬さんと呼ぶのはデフォなんだろうか。


ふもふも (採点:7)
好きな話なのですが
ちょっとありきたりかも。
もうちょっと工夫が欲しかったです。


K (採点:7)
純情で弱気な北川君が良かったです、特に後半。
これくらい一直線走られると、私のような純情人間としては、
にやにやしてしまうしかありません。香里もらしい性格の中
で精一杯虚勢張ってるのが可愛かったですし。こういうカッ
プルは私、大好きです。

ただ、香里にとって北川が支えとなっていく、その過程の描写
がやや甘かったように思えます。二人の感情の衝突があと1ク
ッションほどあれば、より自然に思えたのでしょうが、本編だ
けを見ると、香里の心情の変化がやや唐突に見えました。

普段から北×香のジャンルをよく書いてるのでしょうね。
暗黙の了解による、心情描写の省略が出てしまったようです。


雪蛙 (採点:4)
アンニュイで行きたくないのに香里に付き合わされる北川の心理がイマイチ分かりません。適当に理由をつけて逃げれば良いのに、と思ったり思わなかったり。
あと大切なとこでの自信という誤字も痛かった。
北川が栞のことで悩んでる香里にハッパかけるのはSSでは結構ありがちな話なので、この点数です。


歩人 (採点:2)
んー……うーん……納得できない。特にラストの香里がどうにも……何故?って感じです。


Foolis (採点:4)
書きたいことはいいと思うんですが……。
台詞回しがおかしいです。明らかに。
特に始めの
>「わからねぇよ……。オレは美坂の事も、栞って子の事も、何一つ知らない。彼女が一体どんな病気におかされているのかも、な」
ここに明らかに論理の飛躍が見られています。
そこらへんに気をつけてください。そのせいでちぐはぐに見えてしまいます。
北川君の最後の鈍いやり取りは結構好きなのですが。


春日 姫宮 (採点:6)
 面白かったです。読んでいて栞回復後に北川がハブにされる無数のSSへの当てつけのように思えてきましたが(笑)
 Kanonらしい作品だったし、キャラも掴めてた。
 ただ、もう一つ強い印象が欲しかったです。


竹仙人 (採点:5)
 文章はこなれてて読みやすいし、足場も固められていると思うんですが、いかんせん話そのものが枠に嵌りすぎていて、そこが残念でした。たやすく展開が読めてしまうし、どこかで見た機微ばかりが連続するので、読んでいて面白味に欠けます。


雨音 (採点:7)
北川君のこの悩みは、不可避ですよねぇ。
なにせ、あれだけ仲良さそうにしておきながら、原作後半ではほとんどまともに登場すらしなかったんですから(苦笑
やや、説得法に幼さを(ちょっと簡単すぎ)感じましたが、悪くなかったと思います。
また、後半は……ちょっと北川君が祐一に見えてきて、微妙でした。
もともと無個性で、書き分けが難しいのは確かですが、もう少しキャラをしっかりと持って欲しかったです。

あぁ、でも。総評としては、好きなタイプのお話でした。
なんだかとっても前向きで……良いですよね♪

あと、一応気になったところをツッコミ。
>腹の虫も空いてきた頃
混ざってます(ぉ

>ただ目の前に見える一線を前にして
重複してます(ぉぉ


Liar (採点:5)
北川×香里ものとしては非常に模範的な作品だな、と感じました。
文章には問題らしき問題はないと思いますが、失礼ですが心を揺さぶる様なものもありませんでした。


はむ (採点:7)
文章は読みやすくて好感が持てます。やっぱり今回のこんぺは数をこなしますので、読みやすい作品は嬉しいです。内容もなかなかよかったです。ベタといえばベタですが、雰囲気は出ていたと思います。


まこみし感想隊R (採点:6)
真琴「へーっ、格好いい北川って、久しぶりに見た気がするー」
美汐「いつもギャグ担当ですから。他にもこういう作品があるといいのですが」
真琴「でも結局、香里のコクハク、聞けなかったね」
美汐「少々やりすぎの感もありますが……まぁ彼らしい、といいますか」
真琴「でもよかったー、栞、生きてて」
美汐「そうですね。栞さんのシナリオに北川さんも関わっていたら、といったところでしょうか。
    少々無理はあるものの、実に彼ららしいやりとりが書かれていて、良かったと思います」
真琴「あぅ? 無理なんてあった?」
美汐「この話の流れでは、本編中で重要だった百花屋での遭逢がなくなりますから。
    まあ、あのシーンの代わりに北川さんが活躍するこのシーンを、ということかもしれませんが」
真琴「そっかぁ。それだと祐一と栞の、公園での別れのシーンがなくなっちゃうね」
美汐「はい。本編のそれらを削ってまでやることなのか。それが気になりました」
真琴「あとね、漢字の間違い、見つけちゃったぁ」
美汐「あそこですね。『自身』を『自信』と書き間違えていた――」
真琴「そうそう、それそれ! とっても緊迫したシーンなのに、白けちゃったわよぅ」
美汐「重要なシーンですからね。こういう部分は特に注意して校閲して欲しいと思います」
真琴「お話自体は、面白かったわよぅ」


柾人 (採点:5)
北川と香里の描き方は上手いんだけど、これだけじゃ話としてあまりにも薄っぺらい。


Manuke (採点:4)
後半の展開はほのぼのしていて良いのですけど……。
前半は物足りなさを感じました。北川君、察し良過ぎです。
また、特に北川君の苦悩が、やや底が浅いように見えてしまいます。香里の言葉で簡単に立ち直るあたり、少し現金な印象が……(^^;)
後半の北川君の鈍感さもお約束過ぎる感が否めません。アプローチして空振り状態の香里は可愛い感じでしたけど。
『二人の中は』『美坂自信だろ!?』等、誤字が目立つようです。お気を付けください。


あおき哲夫 (採点:4)
文章は悪くないんだけどね。どうも物語を受け付けない。目新しい事もないし、うだうだ言ってるだけ男だし、救ったんじゃなくて救われてるし。受動的すぎる物語は読んでいるだけで情けない気分に陥ります。ヘタレな主人公を格好良く見せようと言うのがそもそもの間違いなんじゃないですか。


じゅう (採点:3)
北川君がちょっと躁鬱が激しすぎる男の子になっているようです。
裏で栞のことを調べて勝手に病気のことをあれこれ推測して、いきなり香里に詰問なんかしたら当然怒られるでしょう。彼のデリカシーのなさには腹が立ちました。
その後、香里や祐一の苦しみの何分の一にも満たないであろう、自分の無力感で勝手に美坂チームを避けたかと思えば香里にちょっと慰められるとあっさり元気になって調子にのった発言まで。
悪い意味で彼がバカみたいにみえて作品を楽しめませんでした。

香里も、やたらと北川君を甘やかすような発言が多く、彼女らしくありませんでした。


ちいーゆ (採点:7)
 もどかしーなーもー(笑) こういうのも「お約束」と言うんでしょうか。わかりきってはいるんですけれど、わかりきっているがゆえに楽しめたSSでございました。


VAL (採点:4)
 ……ごめんなさい、典型的な北川×香里としか感じられませんでした(汗
 栞シナリオで、栞のために色々した祐一と、そのおかげで同じく前を向けた香里、そしてその祐一を羨む北川。
 正直、有り触れた感が拭えませんでした。


ゆーえむ (採点:8)
 いや、なんとも北川らしい話です。能動的に救いに動くよりも、日常を貫くことこそが北川に出来る役回りなのかもしれないなんて思ったりして。それで、何も出来なかったことに後悔するのが北川らしいんですねー。北川ものとしてはやや使い古された感じのある展開ですが、楽しく読ませていただきました。


長森長 (採点:5)
棚からボタ餅的ストーリーではなく、北川にはもっと能動的に行動して欲しかったかな。


一般市民D (採点:6)
北川の鈍感っぷりでなんかほのぼのしたような感じに


α・アルフライラ (採点:5)
香里が可愛らしい。こういう香里も良いですね。
栞が快復して、香里も本来の姿を取り戻したというか。王道から外した北川×香里SSという感じで、楽しめました。
北川、イメージとしては達観した傍観者、という感じですが、実際はこういう悩みを抱えているかもしれませんね。何時も蚊帳の外っぽいですし(笑
ただ、何と言うか、うーん……
可もなく不可もなく感が拭えませんでした。悪いお話じゃないと思いますが……


投票数 98 : 単純平均点 5.69
10点
 6
9点
 6
8点
 9
7点
 16
6点
 13
5点
 21
4点
 12
3点
 5
2点
 4
1点
 6


戻る