SSに戻る
集計経過

投票結果

荒野草途伸 (採点:5)
消化不良、尻切れトンボという感じですね。話の筋はいいのですが・・・


燃焼系オギノ式 (採点:1)
「…それが答え?
 そんなに簡単に全部手離すの?
 あなた達自分を軽く見すぎよ」

なんか、流れやキャラクターの考えとかが非常に軽いです。
加えて自己妄想、俺設定の読者置いてけぼり。
これじゃあまともな評価は期待するなってもんですね。
そもそも何が『良かった』んですか?


proofreader (採点:1)
未成年の飲酒は、法律で禁じられています。

一応言ったところで、そこで終わりかい。
あー、これ、感想書かないとダメ? じゃあ。

ふざけるな。
いろいろ捏造しすぎ。矛盾があることに気づかないのか。
キャラも違うし。栞は安易にそういう行動はしないし、香里に至っては別人。一人称が違うってのもあるけど。
文章も下手。もうちょい頭使え。


春日 姫宮 (採点:4)
 映画に例えると、C級ではないのだけれどB級。という印象を受けました。


電光刑事バン (採点:5)
 ストーリーの趣旨は理解できるし、それなりに良い内容であると思います。
 ただ、キャラごとの一人称の連続は読む上でのバランスを大きく欠いています。これなら最初から三人称で構成したほうが読みやすいです。
 序盤から中盤にかけての描写はよかったのですが、終盤からオチにかけての描写が悪く、結果的に意味不明の内容としての印象しかありませんでした。


名無し@デフォ (採点:10)
島本和彦の「ちょっとだけUターン」を思い出しました(笑)
…などというどうでもいい言葉はおいといて、
姫里が凄くいいキャラしてます。
こういうコンペにオリキャラを出すのはあんまり感心できないんですが、凄く自然に話に溶け込んでる気がします。
兄を思う彼女の気持ち、そして北川の行動……最後の終わり方も余韻が残っていい感じでした。
文句なしの10点をつけさせてもらいます。


言之米 (採点:4)
うーん。短編以上に中篇は難しいのかな。
まとまってる感がビタイチ無いです。
投げっぱなしジャーマン?


HQ (採点:5)
 設定に無理がありすぎ、そのせいで全体のバランスが悪い。特に二人羽織のくだり。
もうちょっと整理したほうがよかったのでは?


delta-pj (採点:4)
う〜ん、難しいですね。
北川君は結局何者なんですか?ちょっと説明が無いと解らないですね。


竹仙人 (採点:4)
 救い無ェw
 あのオプションは何なんだろうw

 最後にチープな方向に逃げなかったのは好印象でしたが、でも話自体が、力技が過ぎるのはどうなのかな、という。
 ……しかし栞は惚れっぽいなぁw


はむ (採点:1)
……あの、なんですかこれ? 最後になんか北川が死んでるみたいというか死んだ後というか、いきなり幽霊みたいなおせっかいな妹がでてきて、というか妹いるのか北川というかお約束どおり香里のことが好きで(北川×香里のカップリングの是非は問いませんが)、あれ、栞に告白されてる? あら、栞が死ぬ? これで、よかった? なにがいいんですか。ダラダラと話がすすんでいって、話がぶつ切りでわけがわからなくて、はっきりいって面白くありませんでした。


犬くま (採点:1)
「説明不足」この一言に尽きます。おそらく、ちゃんと説明しているつもりなんだろうとは思いますが、それが読み取れません。自分に読解力が足りないだけかもしれませんが…。
また姫里の存在意義が薄いです。これではただの便利アイテムではないでしょうか?
視点がコロコロ替わる形式も読み辛かったです。


Foolis (採点:2)
ネタとしては文句なくいいんですけどね……。
はぁ〜〜〜〜〜(超深いため息)
何でもっとうまく調理できないものか。
調理の仕方によってはかなりいいものが出来たと思います。
いや、人のこといえる立場ではまったくないんですけどね。毎回私も調理に苦労させられますし。
(激汗
まぁ作者もわかっているでしょうけど色々言わせてもらいます。
文章構成で言わせてもらうと、
・北川が死んでいる存在である、と示唆する部分がいまいち
・おちていない
・心情描写はなかなかいい感じだけど、落ちていないせいで放り出された感が強い。結論というものを感じられない。
・姫里が登場するシーン、こういうゴーストネタはありがちといえばありがちだけど、もうすこし描写して欲しい。
他にも
・誤字・脱字関係が多い
・姫里が登場するシーンありがちといえばありがちだけど、もうすこし描写して欲しい。あっさり終わらせすぎ。
・文頭一文字開けてほしかった

とにかくほんとに残念な作品でした。


ふもふも (採点:2)
いや良くないって。
てか、あれで終わっちゃいかんやろ。
なんか、番組の打ち切りを見た気分になりました。


Time (採点:4)
んーむ。
何だか切れの悪い終わり方のよう気がしました。


K (採点:2)
大きい話があって、その前半部だけ読まされた気分です。
作者さんにとっては完結しているのかもしれませんが、
余りにも多くの問題がクリアになっていないと思います。


歩人 (採点:2)
祐一の扱いが微妙。心理がいささか単純。後半以降は読むのに気力を使った。あと、ラストで北川が死ぬかのように書いているようですが……何処かにそういうことを示唆する事でも書いているんでしょうか(読み返す気力がない)。それとまとめが強引。もうちょっと納得させて下さい……。


雨音 (採点:3)
う〜ん。徹底的に説明が足りていない作品でした(汗
単純に、描写が足りていない、という意味ももちろんありますが、そのほかにも。
姫里の存在や設定の説明が全然ありません。
一概に幽霊と言っても、いろいろな設定があるものなのですが、この作品では「幽霊だからこんな感じだろう」という曖昧な書き方しかされていませんでした。

北川君の意志がハッキリせず、なんだかものすごく短絡的で、最終的には結局こいつは何がしたかったのだろう?と本気で疑問に思ってしまいました。
栞が北川君に告白したのも……どうなんでしょう?
栞の自分本位さを皮肉っているのなら、面白いとは思いますが。
唐突に視点が変わってますし、香里の扱いがぞんざいですし、ラストは意図不明ですし。
とことん、焦点の合わない作品でした。


Liar (採点:1)
ひょっとしてこれは、未完成の作品ですか?
疑問が沢山残る内容でした。


コンタミン (採点:2)
これで、良かった。
――いや、良くないでしょう。
はじめた物語はきちんと閉じてください。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「あぅーっ、わけわかんないわよぅ」
美汐「まったくです。ここまで独自要素満載で話が展開されると、ついて行けません。
    一応、話の趣旨としては、栞さんのシナリオに、相沢さんが関わる前に介入する
    北川さん、ということでしょうか。それはいいのですが……」
真琴「えと、死んでる北川の妹、姫里でしょ。都合良く妹と仲直りさせられる香里でしょ、
    意味不明な北川の台詞でしょ」
美汐「一応この姫里さんというのは、Keyのマスコットキャラのようですけどね。
    髪型が似ているから北川さんの妹、という設定が極一部にあるようですが、
    それを何の説明もなく持ってこられても困るだけです」
真琴「しかも幽霊だしね」
美汐「幽霊でいる意味。それを北川さんだけが見られる意味。
    まったく、説明されていません」
真琴「もっと説明、沢山欲しいわよね」
美汐「一番最後に出てくる"最後の時"や"約束を叶える時間"というのも気になります」
真琴「長いのに最後にこれだもん。疲れちゃった」


広坂美芳 (採点:2)
最後は容量が足りなかったのでしょうか。明らかにに構成不足のようです。


Manuke (採点:1)
えーと……。
栞シナリオをこんな風に掻き回して、ちゃんとした結末を付けずに終わりにしますか。
栞は北川君に失恋で自殺未遂、香里はやましくて栞を拒否……これはあんまりでしょう。
北川君は既に亡くなっているようですが、その辺りの説明も投げっぱなしではお話になりません。
誤字も多いようです。校正はしっかり行ってください。


R・S (採点:4)
 え? え? なんですかこのラスト。納得いきません。急すぎです。
 もう少し上手くまとめられなかったのでしょうか。


Gara (採点:1)
 「これで、良かった。」
 良くないです。拠って1点。以上。


 て、訳にもいかないかな……なんなんですかこの結論……
 「姫里」という存在とか「一度死んだ俺」とか「栞に告白される」とか、思わせ振りな設定を設えておいて、結局はただの栞シナリオの傍観者で終わる北川。正直言ってストーリー上の存在意義が無いです。
 この話って一体何が書きたい話だったんでしょう?ストーリーとして全く纏まっていません。


あおき哲夫 (採点:1)
伏線張りっぱなし、最後はとうとうまとめきれずに投げ出して、なにが書きたかったのでしょう。これだから北川というキャラは誤解を受けるのに。終わってもいない作品をどうしてこんぺに出したのでしょう。感想が欲しかったのだとしても、終わっていない物語への感想に意味があるとは到底思えないのですが。


じゅう (採点:1)
話を思いついた時点で気づかなかったのでしょうか。
北川の妹の幽霊が明るいキャラクターとして出てきた時点で、
死を目前にした栞およびその栞を見ている香里の苦しみが軽くなってしまいますよ。

その他。

>「栞ちゃんは、その、自分があとどれくらい生きられるとか、その…」
北川、お前の血は何色だ。

>倒れた姿勢のまま頭だけ声のするほうに向けると、栞ちゃんが肩で息をしながら立っていた。
北川、お前が飛び出したせいで病弱な栞を走らせることになった。反省しろ。

栞もこんな奴に惚れて最期を迎えたなんて可哀想すぎます。


YOU (採点:3)
変わった設定にするのはいいことですが、するなら読み手が理解できるだけではなく、納得できるような描写・理由付けをしてください。内容自体はよかったのですが、意味ありげな表現と説明不足のせいで消化不良です。どうやら栞はバッドエンドに進んだようですがひょっとして北川が成仏しなかったせいですか。


ちいーゆ (採点:3)
 結末を読者に丸投げして放置、というのは実は嫌いじゃないです。いい物語が終わってしまうという寂しい感覚を味わうことなく、しばらく余韻に浸ってられますから。
 ただ、いい物語でなければ何の意味もないんですよね。書くのを放棄しただけに思えてしまいますので。
 他の方も色々と指摘するでしょうが、非常に読みにくかったです。盛り上がりも欠け、全体的に退屈な話だったなぁ、という印象です。


出席番号さんばん (採点:5)
北川・姫里の設定が全然わかりませんでした…。


VAL (採点:2)
 ……亡くなるんですか? 栞……。
 ……何と言いますか、このお話……好きになれませんでした。ごめんなさい。
 設定部分から受け入れ辛さを感じました。


柾人 (採点:8)
姫里の設定が飛びぬけて良い。彼女の存在で何気ない会話が凄く魅力的なものになっている。
しかし、ラストの終わり方が納得いかない。
謎を残して終わりにするにしても、もう少し味の良い最後で終わらせて欲しかった。
続編希望。


投票者3.5回目 (採点:2)
幽霊などという突飛な設定は、物語の最初に出した方が受け入られやすいと思います。


ゆーえむ (採点:3)
 北川も死んでた……ってことなんでしょうか。状況が不明瞭な上にオチが唐突な感じが……本編改変って、結構長い尺が要りますから、中編くらいの容量だとどうしても説明不足になってしまうんですよね。さらに姫里がかなり目立つせいで、北川の印象が随分オリジナルよりになってしまっている気が。


一般市民D (採点:8)
良いと思うんですが、結末がどうも


Xardion (採点:1)
 んーむ。既に死んでいる北川の最後のあがき、みたいなものということでしょうか。
 あがいた挙句になにも変えることができなかった、という雰囲気の結末は好きなのですが、いかんせんそこまでが私にはちょっと。
 北川に葛藤がないからか、会話から即物的印象を受けました。姫里との連携で背景を知ってしまえていたというのも、迷いとか、そういうものを排除する結果となっているように思えます。それに引きずられてか、他のキャラまでこう、会話に心がないというか。なんといいますか、キャラがこうバラバラ、気まぐれに動いている印象といいますか。


投票数 96 : 単純平均点 3.72
10点
 1
9点
 1
8点
 3
7点
 4
6点
 9
5点
 17
4点
 17
3点
 11
2点
 13
1点
 20


戻る