SSに戻る
集計経過

投票結果

村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたこと。
行頭開けをしていただけるとよいかなと思います。
名雪さんの一人称は気をつけてください。点数には影響していません。


言之米 (採点:7)
青い、春。こそばゆい系の話には弱い自分には直撃w


あおき哲夫 (採点:1)
面白くない。それだけ。


電光刑事バン (採点:8)
 あゆアフターのほのぼのとした日常がよく書けていると思います。


ネクロマラン (採点:5)
文頭にスペースが欲しかった・・・・。
きっと多くの方が、同じ指摘をされているとは思いますが。


HQ (採点:6)
 一昔あるいはそれ以上前の青春ドラマですな。どうせなら香里の悩みのネタをもっと
バカバカしいものにして、ギャグでまとめた方がよかったのではないか、とも。


雨音 (採点:3)
入学式から、何の説明もなしにいきなり10月に飛ぶのは……どうなんでしょうね(苦笑

と、まぁそれは良いとして。
とにかくひたすら描写不足です。
上の時節の変化もそうですし、会話が微妙にズレていると感じてしまったり、どれが誰の台詞か分かり辛いところがあったりしたのも、全て描写不足に起因しています。

また、内容もちょっと……。
これはあゆがメインなんでしょうか? それとも北川君と香里?
前者だとしたら、あまりにもあゆの扱いがぞんざいですし、
後者だとしたら、あゆの登場に何の意味もありません。
なんとなく、一貫されていないというか、繋がっていないというか……この作品のテーマが見えてきませんでした。


はむ (採点:1)
Kanonの原作の要素だけで構成されたお話。面白みがまったくありませんでした。もっと話を練りましょう。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
ああうまいなあこのSS。
ネタとしてはほとんどお約束なのに原作に雰囲気似せればここまでやわらかい印象に変わりますか。
あ、いや、告白シーンから最後までの落とし方はお約束云々抜きに本当に綺麗にまとめられていると思います。
と、まあこれだけ褒めておいて6点なのは納得行かないでしょうから減点理由を。
基本的に表記の問題です。それが修正されてるだけで8点出してたでしょう。
以下箇条書き。

>「祐一君!朝だよ!」
>俺の予想どうり、元気な音の正体はあゆだった。
ごめんなさい。あんまりこういうこと指摘するのは趣味じゃないんですが……
『!』や『?』等の記号の後は全角スペース入れて下さい。
作法がどうとかじゃなくて純粋に読みにくいので。
で、その下『どうり』→『どおり』(ここ含めて二箇所)
こういう誤字はやはり作品にマヌケな印象与えますのでご用心。

>「暗殺って人聞きの悪いこと言わないでよ!ボクにそんな大それた事出来る訳無いじゃないか!」
この口調あゆらしくないです。
原作に近い口調を研究すればもっともっとこの作品への感情移入度は上ります。
感応度が上るとでも言うべきでしょうか?

>「そう……ですよね。私も出来ることならお姉ちゃんの力になってあげたいです!」
うーん、栞はこんなところで力む子じゃないと思うのですが。
力むのはどっちかというと冗談の時。
力むというよりは力んで見せてるだけでかなり滑稽というイメージがあります。
また基本的に栞は真面目な時以外は人をおちょくるような口調で話す傾向が強いです。
私の方が研究不足でしたらすみません。

>「祐一君、ひどいよー」
あゆはハキハキした口調の多いタイプでこれはむしろ名雪ですね。
名雪も出ていることを考えると下手にキャラが被る表現は避けたほうがいいでしょう。

>私・俺
やはり多人数が出るとなると、原作で使われている表現でキャラの見分けがつきやすくなるなら積極的に使わない手はありません。
名雪は『わたし』。北川は『オレ』です。
こう書き改めるだけで非常に読みやすくなると思いますよ。
ついでに言うなら原作の雰囲気出すならやはりこういう細かいところも重要です。


これらが減点理由です。

ちなみに10点に届かない理由は……
設定に対する減点です。
原作を愛する身としてはシリアス系で説明もなく栞が助かってたりするのはかなり抵抗があります。
また、あゆの受験に関する限度を超えた現実感の欠如。
あゆが目覚めたのは春先でそこからどんな猛勉強をしても祐一たちと一緒に高校に通うなんて無茶がありすぎます。
まだ某大王の『ちよちゃん』の設定の方が納得できるというか。
ギャグなら目をつぶれても、さすがにこういう系統ではきつい。
でも否定するとこの話自体が成り立たないし、現実無視してもそういう展開を望んでいる自分がいるのも事実。
設定は褒められたもんじゃないが、面白いしそうしてまで読者に伝えたい意図も分かるのでまあ許す。
そういうふうに思って下さい。
うまい人はやはりそういうところもちゃんと節度をわきまえて書いてこられますから。


proofreader (採点:1)
恐ろしくつまんねえ。
どこにでもころがってるお約束の話を低い状態でかき集めただけ。流れ無視だしありきたりだし、そもそもまったく面白みがないし。
文章が下手なのは、ある程度は仕方ないにしてもなあ。もうちょい考えてかけないものか。まあこの話なら、どんな文章もってきたところで面白くはならないだろうけど。


春日 姫宮 (採点:5)
 内容はありきたりなんですが、キャラクターが良く掴めているのが好印象。SS界では扱いの酷い北川に至るまで丁寧に描いた作品は、ありそうで、実は少ない。
 若干アニメやラジオの影響を感じなくもないですが、ほのぼのとしていて良かったかと思います。


Liar (採点:4)
好きなんですけどね、北川×香里。
ただ、展開が急すぎていまいち入り込めませんでした。
話の主題を栞(香里と北川)かあゆのどちらかに絞った方が良かったと思います。


Xardion (採点:4)
 んー、あゆ帰還後の日常、というテーマだと思うのですが、北川と香里のあたりでちょっと北川と香里に比重が行きすぎていたようにも思えます。
 あと、『予想どうり』ではなくて、『予想どおり』と表記したと思います。(これで減点してはいませんが)


Foolis (採点:4)
香里というキャラがなぁ……。
はじめは香里が恋をしたときこういう状態になるかなぁと疑問だったんですが、よく考えれば、しおりシナリオ中盤以降ぼうっとしたような描写がありましたし、ないとも言い切れないのかなぁとは思いますが、ちょっとはやはり違和感を覚えます。
はっきりないとは断言できないのでそんなに減点はしていないですが。

描写がややたりない。文頭は一文字開けてほしいです。
ねたはいいのだけどもう少し凝ってほしかったと思います。


まこみし感想隊R (採点:2)
真琴「ほのぼのーって感じ」
美汐「そうですね。それは良いのですが、やはり冗長だった、という感があります」
真琴「あゆの話なのに、北川と香里のコクハクがメインに成っちゃってるしね」
美汐「そうですね、わざわざ、あゆさんのシナリオ終了後、としなくてもよいお話です」
真琴「それに栞まで生きてるし」
美汐「ほのぼの物とはいえ、やはりお話とするなら何らかの盛り上がりは必要ですし、
    それにはメインとなるキャラクターが深く関わる必要があると思います」
真琴「それに、なんで真琴、でてこないのよーっ」
美汐「……これに真琴まで増えたら、さらに収拾がつかなくなっていると思いますよ」
真琴「そか。残念」
美汐「日常の一つ一つの描写は良かったとおもいました」


魂魄 妖夢 (採点:3)
展開が分かりやす過ぎるので、それをもっと隠すか、もしくは別の、何らかの意外性を持たせた方がいいと思います。読み手として「なんだ、やっぱり」と思わされてしまったので。
あと本文を見るに、香里の北川への気持ちに最初に気付いたのはあゆの様ですが、立場的にあゆと香里は遠すぎるので、それには無理があるのでは。
祐一と北川のやりとりなんかは割と好き。


R・S (採点:6)
 良い話なのですが、ところどころ?なところがありました。


柾人 (採点:1)
地の文章に力が無く、主題が曖昧。
こういう場で物語を描く以上、ただの日常の垂れ流しでなく一つのテーマを持っ作品をつくるべき。
興味深深→興味津々。普通に変換可能だと思うんだけど、どうやってこんな誤字を。


Manuke (採点:5)
ほのぼの感が良く表現できていると思います。
登場人物も生き生きと動いていて、各キャラクタらしさが描写できているようです。
ただ、ネタとしてはちょっと安直過ぎるかな、とも感じました。
それから、文章表現にちょっと疑問を感じる箇所がいくつか……。
誤字もありました(『予想どうり』『興味深深』等)。注意しましょう。

※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計 : 「あいうえお。」 → 「あいうえお」
  一部のみというのは明らかに校正不足。


雪蛙 (採点:1)
すいませんぶっちぎりでこの点数をつけさせていただきます(謝)。
「栞のことが解決し周りが見えるようになった香里が北川に恋をする(または恋していたことに気づく)」というのはありふれています。というかもう氾濫しています。北川×香里はかなりの量が書かれていますからこの手のネタは多いですよ?
何かしら他と差がつくようなものがあるかというとないですし。香里が逆ギレも珍しいといえば珍しいですがあのやり取りで香里というキャラが逆ギレにまで行くのか?と思うと違和感の方が強かったですし。逆ギレに逆ギレで返す北川が突然告白するのも唐突というかもう破天荒の域です。
また祐一の「そこは俺の腕の見せ所だ」って何かしてました?行間を読むに放課後の教室に北川に残らしたのがそれなのだと思いますが覗いていることがばれた後でも特にそのことを北川が触れませんでしたし(ここまでくれば普通祐一の狙いも分かるはず)。そもそも思わせぶりなセリフの割りに大したことしてないと思いますよ?北川を教室に残らせる描写が欲しかった。
そのまま香里に追いかけられながらきれいに締められていく地の文もとい祐一の一人称。全くの興ざめでした。その後のあゆとのやり取りもまあ「普通」のお話で特に何か感銘を受けることもなかったですし。というかそこに行くまでがドタバタすぎて「そんな普通に締められても・・・・・・(困)」でしたし。
というわけでこの点をつけさせていただきます。


K (採点:3)
悪くはないですけど、物足りないです。

あと、作者さんの中でキャラの心情描写が自己完結してしまって
て、全然届いてきませんでした。


じゅう (採点:2)
あゆを生還させ、さらにご都合主義で高校に通わせたのに、ただの脇役とはどういうことでしょうか。


ちいーゆ (採点:6)
 うーむ、色々と突っ込みたいところはあるんですが、結構楽しめました。
 ありきたりと言われそうですが、告白シーンとラストの台詞が凄い好きです。


すーじん (採点:6)
ほのぼのというよりコメディでしたね。


VAL (採点:2)
 冒頭はあゆが入学成功したこと。肝心の内容は北川と香里がくっ付いたということ。
 ……さすがに薄いです(汗
 ほのぼのは内容を重視する必要はないですけど……これはさすがに……。


ゆーえむ (採点:7)
 この設定だと是非水瀬家に真琴もいて欲しかったですね。あゆを入学させるのはやや乱暴な展開の気もしますが、栞とあゆを加えた新・美坂チームのやり取りはなかなかほのぼのとしていて、いい感じです。とりあえず素直に北川とくっついてくれてほっとしました。いや、実は祐一のことが好きであゆと一悶着起こるんじゃないかと読んでいてドキドキでしたよ(笑)。


歩人 (採点:5)
普通に良い話。なかなか楽しめました。


ふもふも (採点:7)
甘〜い話ですねぇ。
私はこう言った話大好きです。
ただそれだけに、この展開ではありきたりな気がしました。
お約束だけでなく工夫が欲しかったです。


投票数 79 : 単純平均点 4.49
10点
 1
9点
 2
8点
 1
7点
 9
6点
 13
5点
 17
4点
 10
3点
 10
2点
 7
1点
 9


戻る