SSに戻る
投票結果
- Foolis (採点:7)
- 雰囲気がなかなかよく出ていていい感じ。
花火とのからめ方も王道かもしれないがいいと思う。
ただ、視点変更、時間軸変更にはもう少し気を使うべきだったかな、と思う。
特に最後のシーン。
あと欲を言えばラストをもう少し凝ってほしかった。
……なんか欠点ばっかし挙げてますが、正直言って好きですよ、このSS。
いや、ほんとに。
あ、あと、一言だけ言わせてください。
『花火は空に、君は地上に』
略してはには…失礼しました(笑
(いや、自分はこのゲームやっていないのですが)
- あおき哲夫 (採点:5)
- 香里の一人称部分は名雪のためだけですか。だったら彼女の悩みなんて描写しないほうがすっきりとまとまっただろう。もしどうしても付け加えたいなら、きちんと物語上で視点変更を行うべきだ。主と従をつけるぐらいなら並列させる方が、物語の密度を上げられただろう。かなりの技量が要求されるが。
むしろ北川視点からの描写がもっとも適当だったのかもしれない。
それと四人で見た花火のあと、あゆが目覚める部分は完全に蛇足。綺麗な余韻が霧散してしまった。
- 電光刑事バン (採点:4)
- 全体的なストーリーの流れはいいように思えますが、一人称と三人称が混じった構成は読みにくく、どちらか一方に絞った方がいいと思います。
このストーリーの流れなら、三人称で統一した方がいいでしょう。
このような複数の人物の思惑が混じる場合は、複数の個人主観ではなく、俯瞰的に客観視できる三人称の方が適切です。
- 七瀬ユウジ (採点:4)
- 文の流れとかはきれいだとは思うんですけど、
結局、何を主題としたかったのかがいまいち読み取れませんでした。
- 燃焼系オギノ式 (採点:1)
- はて?
どこの世界の話ですか?
冬に花火やってるのでしょうか?
なんか時間関係非常にわかりにくいんですが……
でも最後は浴衣だったり。
7年前に花火を見る約束が?
ていうかあの街、そんな怪しいイベントがあったんですか?
色んな意味で言葉に困ってます。
それ以前に最初から最後まで一貫性もなく、結局何が書きたかったのかも疑問。
香里の視点があるのは何故? と訊いても作者さんも答えに窮するでしょうね。
話全体から見ると不要のようでそうでもないような微妙な位置付けですし。
どうでもいいといえば確かにどうでもいい。
名雪のエピソードもなんか軽いし……
なんというか、全てにおいて浅く流れていったという感じですね。
つまるところ消化不足。
原作の7年前のこととかしっかり覚えてます?
改変にしてはかなり不自然なエピソード挿入でそう思いました。
(余談)
香里→名雪の「あんた」には違和感感じました。
- 言之米 (採点:6)
- 友情・愛情・失恋。
青春だねぃ。
- 犬くま (採点:7)
- 割と効果的に視点変更が使われていると思います。
祐一をメインに据えながらも、香里の心情も上手く描けていました。
北川と名雪のいい奴っぷりも好感が持てます。
1ヶ所だけ三人称で書かれているのは減点です。
あ、あと香里一人称の地の文でで「水瀬秋子」「秋子」と呼び捨てにしている部分もありますね。
- proofreader (採点:2)
- なんかさ、こういう話飽き飽き。ハリセンボンはちょっとよかったけど。
というか、とりあえず、「うぐう。」とつけておけばあゆになるとかいう考え方はやめた方がいいなあ。しかも原作じゃ「うぐぅ」だし。
文章もなあ。なんか、変な文章に影響されたんだろうなあ。使いどころ間違えてたり、ひねてて嫌な印象を受けたり。
- 名無し@デフォ (採点:8)
- 読んだ後、気分が良くなるそんな話でした。
もともとギャグが好きなので、あまりシリアスな話は苦手だったのですが
これはすんなり読むことが出来ました。
- Manuke (採点:5)
- 調べてみましたが、冬に花火を打ち上げるところって本当にあるんですね。知りませんでした。
雰囲気は悪くないですね。北川君が生き生きとしていますし、末尾の余韻も良い感じでした。
ただ、失礼ながら個人的な印象としては、あゆシナリオのエピローグよりも見劣りします。
祐一も、あまり原作の祐一らしさが表われていないようですし。
それから、香里の心情を描きたかったのかもしれませんけれど、香里視点のせいでストーリーの力点がぼやけてしまった感がありました。
さらに、細かい点ですが『友人よりも少し薄めの青』という表現に違和感。
髪の色が青かったり金色だったりするのは、ゲーム画のお約束だと思ってますので。
- はむ (採点:2)
- 物語が単調で冗長で、内容がいまいち伝わってきませんでした。というかよく分かりませんでした。
- Liar (採点:7)
- キャラクタ、主に北川の良さとラストの部分にかなり好印象を受けました。
所々奇妙な表現がありましたが、それ程気にはなりませんでした。
- 竹仙人 (採点:7)
- すぐ分かったw
何より、酔っ払った香里が可愛かったんですが、どうすればいいんだ。
多少趣味入ってるものの、全体的にムラなく仕上がってると思います。祐一サイドと香里サイドに焦点をばらけさせる事で容量を稼いだのかなw どっちかって言うと香里サイドのが良かった
減点する理由はないし、試み成功といったところじゃないでしょうか。うーん、いい話。
- 鬼っ子ジェイ (採点:8)
- 序盤がちょっと暗めだったかな。
- 春日 姫宮 (採点:4)
- 普通すぎて埋もれてしまった感じ。5点でないのは自分が名雪好きだからです。
- 広坂美芳 (採点:7)
- 花火を打ち合う場面が何かぐっとくる。少し泣きそうになってしまった。
- 雨音 (採点:4)
- 私はハッピーエンド至上主義者なので、多少のご都合主義なら、そのままスルーしてしまったりするのですが……
これはいくらなんでもねぇ(汗
いや、ぜんぜん意図が分からないですって。
悩んで、花火して、そしたら眼が覚めて。って……。
結局、何が書きたかったのか、ぜんぜん伝わってきませんでした。
悩んでいる祐一と名雪を引っ張り出す、北川君と香里については割合良かったと思うのですが、
比較的よくあるパターンですからね。これも。
あと、シーンを細かく切りすぎですよ。
もう少し、構成を練って欲しかったです。
- まこみし感想隊R (採点:8)
- 真琴「最初あゆが寝てる時は、どーしよーかと思っちゃったわよぅ」
美汐「あゆさんのシナリオでは、こういう状態はありえないからですね」
真琴「うん。栞も死んでるし、名雪と一緒になってないし、舞や真琴なんて出てもこないし」
美汐「私もその部分はどうかと思いましたが、以降、あゆさんの話を土台とした
独自設定ながら素敵な話になっていたと思います」
真琴「名雪の7年の想いでしょ、栞が死んじゃったことでしょ、あゆのことでしょ。
みーんな解決してたもんね」
美汐「そうですね。本来あゆさんの話の際に発生する他の問題を解決していたことは、
とても良かったと思いました」
真琴「それも、美坂チームの友情で、だもんね」
美汐「はい。そのような友情という物が表に出すぎてしまったが為に、
逆にあゆさんに関する動きに違和感があったのが残念でした」
真琴「え、どういうところ?」
美汐「最初に説明した設定変更もそうですが、なぜ花火でみな騒いだらあゆさんが
目覚めたのでしょうか? また花火のことを知っていたのでしょうか」
真琴「あぅー、それはあれ。ほら、学校でのことを夢で見たとか……」
美汐「でしたら、あゆさんが寝ていても、現実世界のことを夢で見ている、
などといった説明が欲しかったところです」
真琴「あぅーっ、そんなことしたら、あゆが目覚めるところのかんどーが
なくなっちゃうわよぅ」
美汐「……それもそうなのですが……あまりに都合が良すぎるというのもまた
興ざめといったところでしょうか」
真琴「あ、そうそう、それとは関係ないけど、なんか段落毎に主人公が変わるから、
ちょっと混乱したわよぅ」
美汐「こういう場合は、三人称で書かれることをお勧めします」
- 柾人 (採点:4)
- 話が全体的に地味で、山場といえる箇所が見当たらない。
- 名無し@デフォ (採点:7)
- 読んでいて気持ちのいい作品でした。
まるで、冷たい澄んだ水を飲んでいる様な清々しさがあります。
悲しくて、切なくて。でも、最後には笑顔で。
そんな、良い意味での『Kanonらしい』作品だったと思います。
- HQ (採点:8)
- 花火と、それにかかわるエピソードはよかったんだが、意味ありげな病院関係の部分が
ほかとかみあっていない。その部分が浮いているように見えた。
- K (採点:5)
- 無難に綺麗にまとまってました。
- TOTO (採点:5)
- うぐぅがうぐうになってるのがなんか無性に気になったり。
美坂チームのノリが良かったです。
- じゅう (採点:5)
- 美坂チームの友情は良いですけど、香里の性格がちょっと変な感じです。
- ちいーゆ (採点:6)
- 視点がころころ切り換えられるのは、目に優しくないですね。せめて一人称じゃなくて三人称ならまだ読み易かったと思うんですが……。
私はよくわからないんですが、冬(春?)に花火ってのは無理があるんじゃあ……と思って、少々素直に話に入れなかったです。小道具としてはなかなかに優秀で、使いどころも上手かったとは思いますが。
- VAL (採点:7)
- ……最初の文章、とても素晴らしかったです。何でこんな文章が書けるんだろうと。大当たりかな、と思ったんです。
そして予想通り文章は上手かったんです。でも「うぐう」で醒めました(泣 しかも百果屋ですか……(泣
で、少し醒めた状態で読んだんですけど。
あゆが花火の日に起きる、文句は無いです。1年後に二人で見に行く、それも文句無いです。素敵な発想です。大好きです。
ただ、美坂チーム主体でしばらく進んだ直後だと、どうしても弱いと思わずにいられませんでした。
でもこのSSの地の文は好きです。優しさを感じると言いますか……作者さんの別のSSも読んでみたいと思わせてくれました(w
- ゆーえむ (採点:7)
- いや、今回のこんぺでは美坂チームにいい話が多い。美坂チーム好きの私としては大変嬉しい限りです。個人的には香里と北川がくっついているのも嬉しい。一応とは言え、ちゃんと栞について言及した上でくっついてますしね。余談に近い形なのに、ちゃんと栞について言及しているのは好感度高いです。香里の恋愛が主題なのに栞について全然言及してない話もありますからねぇ……
- 歩人 (採点:6)
- 悪くない展開。終盤辺りは微妙に安易に感じましたが、全体としては良かった。普通に良い作品。楽しませていただきました。
投票数 82 : 単純平均点 5.85 |
10点 | |
9点 | |
8点 | |
7点 | |
6点 | |
5点 | |
4点 | |
3点 | |
2点 | |
1点 | |
- 相沢 03/12/07 2:29 <作者>
- まずは、やはりこんぺという場を作って下さったいたちんさんに感謝を。
KANONこんぺももう3回目。それに伴った出会い、そして別れ。数多くの想いが込め
られていて、それだけに切ない。こんぺ自身がもしかしたらKANONの一部なのかも、な
んて馬鹿な事を考えてみました。
拙作を見てくださった方々。感想までも下さった方々。さらに僕を支えてくださったすべ
てに、今はありがとうを言いたいです。
12月7日早朝。『日なたの窓に憧れて』(スピッツ)を聴きながら。
- 相沢 03/12/08 22:43 <作者>
- 全レスの前に、少々拙作について。なんかそういう語りをすること自体が、自分の未熟さ
を晒すようでアレなのですがw
第2回かのんこんぺで初めてKANONSSを書いて、大体1年ぐらいたちました。その
期間、SSを書く機会にも場所にも恵まれ、ある程度の経験をこなしてきました。
そして今回こんぺでの構想を練っていた時に、少し思ったことがあるのです。
『KANONSSらしいSSって、どんなだろう』
ふと立ち止まってしまいました。なんと言いますか、今まで自分はKANONのSSを1
度も書いたことがないんじゃないだろうか。そんなことを考えてしまったのです。
月宮あゆと相沢祐一の優しい奇跡。まだ自分はそこに目を向けていない。もし書く機会が
あるとすれば、それはこのこんぺだけだろうな。そう感じました。言うなればベッタベタ
な、良くある誰もが考えるようなストーリー。でも、それを1度は書かないといけない気が
したのです。
で、まあ書くには書いたわけですが、やはり自分の未熟さを痛感いたしました。一人称と
三人称についても、書きたいものが一人称の方が表しやすいから、という理由でした。しか
し三人称の方が話自体が分かりやすく、整合性も取れるはずです。なので一度三人称で書
き、それと一人称の二つを見比べて、完成度を比較しなければいけなかったのに……。それ
が出来なかった怠慢な自分が口惜しいです。
30Kb以上の容量のSSを初めて書いて、見えたこと、感じたことは多々あります。そ
れを次に繋げる努力、もっといいSSを書きたいという気持ち。それを忘れないで生きてい
たいです。
では、全レスへ
- 相沢 03/12/09 0:1 <作者>
- 感想に対する返事。う〜ん、こんぺで1番疲れる作業かもしれませんw
●Foolisさん
視点変更に関しては弁解のしようもないです。すみませんでした。
もう本当に、雰囲気とかラストとか『KANONっぽいってどんなだろう』と考えて突っ
走りました。やはりどうも力不足が否めません。
それでも好きといっていただけるのは、本当に心の支えになります。ありがとうございま
す。
>タイトル
……えっ、そんなゲームがあるのですか? 知りませんでした……。むう……。それはか
っこ悪いですね。知らなかったとはいえ。
●あおき哲夫さん
>香里の一人称
名雪のためっていうより、全体的な先付け要因として。『すでに葛藤が終わった』香里
と、『今が最中』の祐一との心情の対比、みたいなものを出したかったのですが……。
結果はあおきさんのおっしゃる通りです。まとまるに欠けるし読みづらい。全員分の視点
を考えたのですが、でもそれでバラバラになっちゃいました。技量の少なさ、それに尽きま
す。僕があおきさんを満足させるものを書ける日。来なさそうに感じられますけど、でも頑
張りたいです。
>ラスト
こんぺごとに悩んでます。どこまで書くべきなのか、どれが一番いいラストなのか。全然
手探り状態で、経験も足りないなあ、と自覚させられました。
なんか言い訳ばっかりですみません。でも、読んで下さって本当にありがとうございまし
た。必ず、もっと上手くなります。
●電光刑事バンさん
人称は最大の弱点ですね。心情描写を三人称でも書ききられる技量があれば……。と悔や
むことしきりです。
本当、精進します。
●七瀬ユウジさん
そうですか。次はもっとガツン!、と伝われるように書きたいですね。一応理由は先述し
ました。そうしないと駄目なあたり、自分はSS書き失格かもしれませんが……。
●燃焼系オギノ式さん
>どこの世界の話ですか?
KANONです。正確に言えば、僕が作中から受けとったKANONの世界観です。
>冬に花火やってるのでしょうか?
実際やっているところもあります。でもこれは、あくまでKANONの世界です。狐が魔
性を帯び、天使が舞い降りる街。冬に花火をしても、日が西から昇っても違和感なんてなさ
そうな気がしています。
>なんか時間関係非常にわかりにくいんですが……
申し訳ありません。僕の技量不足です。
>7年前に花火を見る約束が?
ていうかあの街、そんな怪しいイベントがあったんですか?
原作には1ミクロンも出てこないです。しかしそれを完全になぞらえていたら、多分何も
出来なくなってしまいますから。
それの否定は、二次創作の否定に繋がるような気がします。
>香里の視点があるのは何故?
辛いことが過去か、現在化の比較対象としてです。並列にならなかった、視点の移動は混
乱を招くだけ。主にそれらが僕のミスです。申し訳ありませんでした。
消化不足に関しては、何も言い返せないです。自分なりの奇跡の肯定、それが主題でした
から。自分が原作を最大に肯定すると、今はこうなりました。
>香里→名雪の「あんた」
……? こういう描写ありませんでした? 思い込みかなあ……。まあ、なくてもこれが
自然だと、『僕は』ずっと思ってました。
●言之米さん
青春は10代の義務であり特権ですね。いえーw
●犬くまさん
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。もっと上手く、もっといろいろなものが伝
わるように頑張りたいです。
>誤字
うわあ、申し訳ないです。ワードのチェックに通らないものに対する危機感がゼロでし
た……。修正は、やはり大事ですね。
●proofreaderさん
ベタなものを書ききる文章力、演出力の不足です。こんぺ上位にはネタ的にはありふれた
ものでも、恐ろしいほどの綺麗さ、面白さで迫るものもあり、自分はそれに比べたら明らか
に技量不足でした。本当、痛感いたしました。なんとか次回は、満足のいく作品を創りたい
です。
>文章
あゆに関しては調査不足です。すみませんでした。
う〜ん、最近はまともに文章読んでないんです。漫画好きの悪影響が出ましたか……。嫌
な印象を与えてしまったようで、すみませんでした。
●名無し@デフォ
ありがとうございます。そう言っていただけて、物凄く嬉しいです。
高評価、謙虚に、しかし半分は調子に乗って、受け取らせていただきます。
●Manukeさん
あゆシナリオの評判の高さは承知で、自分の書きたかったことを突っ走りました。つまら
ないと感じられたならば、それは視点の点も含めて明らかに僕の技量不足です。すみません
でした。次は何とか……、と上を向いていきたいです。
>表現
見たまんま、で行きました。ゲーム中で青だったので、黒と言うのもなんか不自然でした
し。それならば髪で表すこと自体が不自然なのですが、しかしそれが秋子さんの特徴かな
あ、と思ってしまいまして……。
こういうのは難しいです。それを万人が納得の行くものにする、そういうのが技量なんだ
ろうなあ、と思いました。
次回は、必ず。
●はむさん
完全に僕の技量不足です。すみませんでした。
ああ……。悔しい……。
●Liarさん
北川は最も書きなれているキャラの一人です。その経験が生かされたのかもしれません。ありがとうございました。
●竹仙人さん
見て見ぬフリをして欲しかったw
堅物キャラが可愛く酔いつぶれる様は本当に萌えです。それが前面に出ちゃいましたねw
なんか、褒めてもらってスッキリするw うん、僕は多分9点は入れてたよ……。
●鬼っ子ジェイさん
暗く→明るく。単純なものの中にこそ難しさがありました。
高評価ありがとうございました。
●春日 姫宮さん
普通すぎる話を、きっちり魅せる技量が欲しいです……。これが今の僕のMAXでした。
名雪に関しては、僕じゃ語れません。
●広坂美芳さん
なにがKANONか、と考えていたときに、何故か花火が浮かび上がってきました。それ
が受け入れていただけたようで、心から嬉しいです。ありがとうございました。
●雨音さん
悩んで、花火して、目が覚める話でしたw いえ、冗談抜きで。
なんというか、最善を尽くしているようで、後から見ると全然そうじゃなった、ってこと
があります。でも、最善を尽くしたから最善になるわけじゃなく、運の要素が強い時もある
わけで。そういうものが折り重なって、世界が出来ていると思います。
要するに、KANONってこんな感じかなあ、みたいな。
構成不足は本当にすみませんでした。精進します。また機会があれば、見てやってくださ
い。
●まこみし感想隊Rさん
うわあ……。なんか、本当にこの二人にツッこまれてる気分になっちゃいましたw
奇跡がおきても地球は変わらず回っているし、例えば自分に不都合な奇跡が起こったとし
ても、なんとかそれに折り合いをつけて生きなくちゃいけない。それの、ある一点での週
末。そんなことを意識しました。
花火に込められた思いを受け取る。現実じゃありえないし、だからこそ奇跡。でも、奇跡
だからこそ描写すれば嘘くさくなるかもしれない。あやふやなままで残したい。なんて青い
ことを考えました――けど、今見れば何が正しいんだろう……。
三人称を、なんとか次までに納得の行くレベルにしたいです。楽しい感想を、どうもあり
がとうございました。
●柾人さん
僕の力量不足です。申し訳ありませんでした。
●名無し@デフォさん
二人目!? あ、いや冗談ですw
嬉しいです。『KANONらしい』が今回の僕にとって最高の褒め言葉です。どうもあり
がとうございました。次回はもっと良い作品を送り出します。絶対。
●HQさん
あー、確かに浮いてますね。病院関係は、前半部分の暗さの強調のために入れたかったの
ですが……。むう……。
しかし高評価嬉いです。ありがとうございました。
●Kさん
作者としては、欲を言ってもっと、ですね。その点が悔しかったです。
●TOTOさん
『うぐう』、完全に調査不足でした。申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
●じゅうさん
う〜ん、これが僕のイメージの香里です。理知的だけどドジ、みたいな。そうですね、書
き方として掘り下げが甘かったようです。
今度は、なんとか受け入れられてもらえるように頑張ります!!
●ちいーゆさん
あの街で花火をするなら、冬が一番『らしい』と思いました。奇跡に相応しい、白い息を
だしながら空に浮かぶ花を見つめる。
……と言いたいですが、確かに常識的には変かもしれませんねw
視点切り替えは完全に技量不足です。申し訳ありませんでした。
●VALさん
あー……、誤字、本当に申し訳ありません。ワードで油断してました。ああ、情け
ない……。
個人的に、作中で祐一が一人で行動するのが好きじゃないのです。もっと友達を頼って欲
しいし、もっと周りを見て欲しい。あゆだって一人じゃないんだし、みんな心配してるんだ
し。とか思いながら書いたのでこうなってしまいました。美坂チームなら、二人の良い友人
になってくれるだろう、と。不幸を乗り越えることが出来たから。
……と解説する僕はやっぱ未熟だなあw
なんか、文章には全く自信がないので、そう言っていただけると微妙な気持ちになります
w たいしたものは書いていませんが、退屈で退屈で死にそうな時にでも、読んでやってください。ありがとうございました。
●歩人さん
ありがとうございました。いただけた感想を糧に、もっといいものを書きたいと思いま
す。
これで全員、ですね。感想、本当にありがとうございました。それを生かして、みなさん
により良い作品を見ていただけたらなあ、と思います。重ねますが、本当にどうもありがと
うございました。
BGM スピッツ『夕陽が笑う、君も笑う』
夕陽が笑う。君も笑うから、明日を見る。
- Foolis 03/12/09 12:47
- 勘違いして申し訳ないです。
てっきり題名は『月は東に日は西に』というゲームを参考にしたと思ったんですが。
早とちりでしたね。申し訳ないです。(謝
http://august-soft.com/hani/
では
- 燃焼系オギノ式 03/12/09 17:8
- >……? こういう描写ありませんでした?
ごめんなさい。私が間違ってました。「あんた」もありますね。名雪の猫好きのところで「あの子」と言ってるのが印象的で柔らかい呼び方の方が頭に染み付いてました。
> それの否定は、二次創作の否定に繋がるような気がします。
回りくどい言い方で申し訳ないです。Kanonの世界に挿入するならもう少し魅力のある設定作りや説明はなかったのかなあと思っただけです。「具体的にどんな?」と言われれば言葉に窮しますが(冷たい言い方するとそれは書き手の仕事)、その特殊な設定や状況をうまくまとめあげていたなら私の評価は裏返っていたと思います。つまるところ、このSSは原作の魅力に食われてしまったと。
なんというか頭の中で打ち上げ花火が弾ける寸前で止まってしまったって感じでしょうか? 原作の魅力を振り切った上で新たな魅力を持たせるというのは難しいことだと思いますが、成功すれば報酬はデカイと思います。ただ、つまらなかったら「こんなんだったらもっと普通に原作に準拠してKanonのSS書いてくれよ……」と普通の作品以上に落胆も激しく、ひがみっぽくなってしまうというか。
あんな感想ですが、心の奥底では難しいことを色々努力されてる作家さんを応援しています。
お疲れ様でした。
- ワンワン 03/12/10 17:57
- 作者様はじめまして、ワンワンと申します。
こんぺ期間中あまり時間が無くて感想が書けなかったのでここで。
今回中篇は半分しか読めなかったのですが、その中でもこの作品はお気に入りの一つでした。
誤字があったり視点の切り替わりが微妙だったりと色々アレな点はありますが、この作品の雰囲気が良かったので10点入れました。
打ちあがる花火の向こうの何かに対して叫ぶ4人の姿がぐっと来ました。
良い作品を読ませて頂きましてありがとうございました。
作者様がまた良いSSを書かれることを期待しております。
- 相沢 03/12/10 20:21 <作者>
-
もう終わったかな〜、と安らいだ気分でいた後のレスは、妙に心浮き立つものがありま
す。交流の良さは意思疎通の楽しさだなあ、とか。
>Foolisさん
そうですねー。基本的にタイトルは無い知恵を絞って考えてます。ので、結構色々なもの
がごっちゃになってますw なんというか、『〜に、〜に』って良くあると思うんですよ。
だから、特定の何かに左右されたのではない、と思いたいです。
しかしなかなかの萌え絵ですなw ちょっとやってみたい、とか思ったりw
>燃焼系オギノ式さん
『あたし』『私』『わたし』などの一人称は、SSを書く上での重要なファクターです。
自分なりに結構気を使っていたところなので、ほっとしておりますw
魅力ある設定、魅力ある描写……。SS作家として書きたいものであり、どこまで練習し
ても届かないようなものです。KANONを生かした、しかしそれを超えた二次創作ならで
はのSS。理想です。それを努力する作家、それを期待する読者。そのバランスがいい感じ
に保たれればなあ、と思います。
オギノ式さんも感想付けお疲れ様でした。またこんぺという場でも、それ以外でも出会え
れば嬉しいと思います。それでは。
>ワンワンさん
はじめまして、作者の相沢和也です。採点、そして感想ありがとうございます。
アレな点、申し訳ありませんでした。いつか、これを三人称に改訂してみたいな、と思っています。冬に時間が取れればですが。
雰囲気を褒められるのが一番嬉しいですw 色々と描写の不備がある中、10点を下さっ
た理由が雰囲気と言って頂けて、本当に幸せな気分です。どうもありがとうございました。
花火の向こう側には、楽園かそれとも煉獄か、人の身では行けない何かがあるのでしょう。そんなことを、本能は知ってるんじゃないかな、などと想い、書いていました。
今度はもっともっと精進して、ワンワンさんに心から満足して頂けるようなSSを書きた
いと思います。それでは。
- 相沢 03/12/12 21:52 <作者>
- それでは、超短編のレス返しをこちらでさせていただきます。解説っぽいことは、超短編の掲示板でさせていただきましたので割愛。
●ふぁんほーいどんくさん
KANON自体が存在しない世界ですから。そんなパラレル。
●山の上さん
書いたとおり、僕がしたかったのはKANONの肯定です。人の命すら再生させてしまう
ほどの奇跡を、僕は人に起こして欲しくなかった。でも、それが誰かの夢の中であれば可能
かなあ、と思ったのです。完全フィクションの奇跡。夢の中の住人である悲しさ。そんなと
ころでしょうか。
つたない書き手のせいで気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。
●Manukeさん
夢に恋する世代です。起きて、悲しくなるのです。
●ホモリングビッグスキンヘッドクモリングメガネ&短パンさん
皮肉じゃなくて直球です。別に性犯罪者に対する哀れみでも、特定の誰かのオマージュで
もありません。ただ、僕にとっての奇跡を肯定したかったんです。むう、やっぱり書き手の
未熟さかなあ……。
まあ、いざとなったら国会議事堂に爆弾持って飛び込みたい、とか僕自身は思ってますか
ら。
●雨音さん
『KANONがない世界』でKANONの夢を見た少年。その走馬灯です。オタクであっ
たかどうかは、僕には分かりません。すみません。
●名無し@デフォさん
自殺なのかなあ。他殺なのかなあ。事故なのかなあ。
……散文的なものですね。
●はむさん
誰でしょうね。少なくとも、この世界の住人ではなさそうです。
●屈折する星屑さん
確かに1Kでやるネタじゃなかったんですよね……。技量を鑑みずにワガママを押し通し
た結果です。申し訳ありませんでした。
ウ●コ……。プッ……。
●Foolisさん
1Kでまとめるにはちょっとはっちゃけすぎでしたね。中篇でやると肯定にならないよう
な気がしまして。しかし、やはり無理があったようです。
また、機会があればチャレンジしたい、とか思ってます。
●Revinさん
う〜ん、僕もそっちの方が面白かった気がします。やはり難しい……。またリベンジした
いです、本当に。
●電光刑事バンさん
僕にとっては、ほとんどはじめての直球KANONSSだったのですが……。僕の技量が
低いせいで伝えられなくて残念でした。すみませんでした。
●荒野草途伸さん
ですね。リベンジしたいです。そうすれば6トラモンぐらいにはなるかな……。
●ふうがみことさん
奇跡とKANONの肯定です。やっぱり1Kじゃ無理があったようで、それが残念です。
●名無しさんだよもんさん
祐一の見た夢、だと物凄く侘しくなる気がしたんです。それより、全くの他者がKANO
Nの夢を見る方が、それがKANONたりえるように思いました。白紙の状態ならば僕自身が納得できそうだったので。
ただ、それらすべてを伝えるには僕の技量は拙すぎたようで。申し訳ないです。
●歩人さん
一応設定は『落ちている時に、たまたま見た夢が『KANON』です。ですが、確かに僕に技量の低さとあいまって分かりにくかったと思います。すみませんでした。
●やまけんさん
うわ、電波繋がっちゃいましたねw 言いたかったことが通じるって、物凄く嬉しいな
あ。しかも2点も下さって。本当、どうもありがとうございました。
●投票者四回目さん
皮肉でもなんでもないです。ただちょっと、僕に表現力が無かっただけです。
あ、一応作者は相沢です。
●Garaさん
うわあ、なにやら深く読み込んでくださったようで、ちょっと申し訳ないです。彼がこの
こんぺを見てたら、とか考えると妙に楽しくなったりしますw しかしそこまで見切られてると思うと、なんか怖くなってしまいます。Garaさんがw
以上でレスを終えさせていただきます。また何かご意見がありましたら、中篇、超短編関
わらずに、気軽に書き込んでください。それでは。
- ホモリングビッグスキンヘッドクモリングメガネ&短 03/12/13 14:28
- 超短編部門総合BBSを拝見させていただいた訳ですが。
なるほど、そういう意図でしたか。
>『僕なりのKANONの肯定』
僕には、安っぽい奇跡の肯定は出来ないかもしれません。
そもそも、KANONという作品が本当に「奇跡」を題材にしているのか、僕にはよく分からなかったりするわけですが。
上位の作品に見当外れなレス(ネタにマジレス)をしてしまった事は後悔していませんが、こういった意図をもった作品にこんな感想をつけってしまった事は非常に悔やまれます。
申し訳ありませんでした。
- 相沢 03/12/15 1:12 <作者>
- 竹さんとの並走が切れるのはなんか寂しいですが、まあこれはこれで。
●ホモリングビッグスキンヘッドクモリングメガネ&短パンさん
なんと言いますか、意図をSSではなく、説明で伝えるということは僕にとってとても恥
ずかしいことなのです。一応SS書きですからw ですので、SSからの印象をそのまま感
想として書いてくださったことが、僕にとっては一番正しいことです。
伝えたいことをSSで伝える。その難しさを痛感した超短編でした。もっと精進したい、
と心から思わされました。
>KANONの肯定
安っぽい奇跡を肯定するために、その世界を否定しなければならなかったという……。む
む、確かに1Kbじゃキツいネタですね。いつかもう少し長い容量でリベンジ図りたいで
す。というか、もともと中篇のネタでしたしw
わざわざ書き込んでいただいて、どうもありがとうございました。僕もなんとか精進したい、と思ってます。なんとか、なんとか。
それでは、また。
戻る