SSに戻る
集計経過

投票結果

はむ (採点:7)
うーん、いいですねー。微笑ましい序盤のシーンがとてもよかったです。ただ、後半はちょっと急だったのがマイナス点ですかね。全体としては、原作の設定(名雪が祐一に手紙を送るとか)を上手く活用していてよかったと思います。最後のこのタイトルってどこかで……^^;


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

きがついたこと。
地の文でもう少し心情描写を増やせばもっと良くなるかもしれません。
1行開けは少し読みづらかったです。


電光刑事バン (採点:4)
 名雪の祐一への想いがよくかけていて、そのあたりは好感が持てるのですが、途中の描写が昔読んだ同人誌にそっくりだったので減点対象となります。


hisa (採点:5)
元ネタが引っ張りすぎのような気もしました。
オリジナル度をもっと上げても良いのでは?
でも、文章はすごい読みやすく文章に感情移入することができました。
きっと実際に、名雪はこういうような手紙送ってるんだろうな〜


久慈光樹 (採点:4)
 子供時代の描写は良かったです。あのくらいの年代なら普通は女の子の方が先に異性を意識するものだと思うのですが、そうじゃないところがいかにも名雪という感じがして良かったです。
 本編の払いのけられる雪うさぎの場面との繋がりが少し違和感ありました。祐一とあゆのことを知っていた名雪がああいう行動をとるかと言うと少し疑問です。いや、行動するかもしれませんが、それに対する説明がしっかりと為されていなかったため、違和感として残ってしまったのではないかと思います。


雪蛙 (採点:4)
前半の子供時代はお約束(のお風呂)を含めほのぼのとさせられました。
ただ後半は話の焼きなおしみたいな感じがして熱中はさせられませんでした。


言之米 (採点:8)
お風呂が・・・幼女名雪、魔性の女ですw


春日 姫宮 (採点:4)
 妄想が炸裂したSSであることは間違いないと思います。ラブレターなんて古典的な手段を使ったあげくあんな行動に出る男に人気がある筈もありません。
 ですが、作者さんがKanonを好きだということは伝わってきました。そして、このSSにもKanonの雰囲気がしっかりと反映されていました。


Foolis (採点:4)
ラストのしまりがやや弱い。もうすこし気を使ってほしい。
中学生時代の香里と名雪のやり取りがよく描けていてよかったです。
なんでもない日常というものがよく伝わってきました。

ただ、ちょっとパンチ力が弱いかなぁという感じなので点数は低めです。


proofreader (採点:6)
んー。5の前半くらいまではよかったんだが……。中盤からの話の発展のさせ方が、中途半端だったかなあ。


Liar (採点:3)
話の内容自体にはそれ程問題はないと思います。
ただ、文法や描写をもう少し学んだ方が良い作品が書けるかと。


竹仙人 (採点:3)
 でも返事は貰えないw


まこみし感想隊R (採点:3)
真琴「あぅー、なんか退屈だったかも……」
美汐「どういうところが退屈だったんですか?」
真琴「うーん、なんか話がだらっと続いていく感じだったからかも」
美汐「そうですね。筆者の人がやりたかったことはよくわかります。
    過去の記憶、思い出がもたらした現在の想い、状況。
    そして親友の言葉により少しでも変わろうとする事」
真琴「あゆと祐一が会ってたところ、名雪が見てた、っていうのは面白かったけど……」
美汐「思うに、名雪さんが現在の状況を変えようとする、その部分に至るまでが
    長すぎたのではないでしょうか」
真琴「あ、そうかも。なんかぜーんぜん、何をしたい話なのかわからなかったのよぅ」
美汐「出来の悪い話というわけではなかったのですが……。文章の力不足、といった感じでしょうか」
真琴「あぅ……ごめんね」


雨音 (採点:6)
色々時系列が順不同になってるわりに、説明が足りていないので、やや混乱しました。
もう少し、描写が足りていないんじゃないかなぁっていうシーンもいくつかありましたし、
そういう点で、気持ちよく読める作品ではなかったと思います。

でも、名雪の心理描写は割合しっかりと書き込まれていて、良かったです。
何故か子供っぽくない幼い名雪と祐一の掛け合いも、これはこれで可愛いですし(笑
香里も良い感じでした。
……まぁ、
>「何かしなくちゃ、何も始まらないわよ」
って、「香里が言えた義理かなぁ?」と首を傾げるところはありましたが(苦笑

ラブレターの辺りがもう一つ盛り上がりきらなかったので、
そこはすごく残念でしたが、名雪のSSとして、楽しめました。


柾人 (採点:5)
心理描写に対して場景の描写がぞんざいに感じた。
名雪の一人称でありながら良くまとまっているけど、話の展開があまり無く全体的に薄っぺらい。


Manuke (採点:3)
名雪の止まったままの想い、そして香里の友情が魅力的に描けていますね。
ただ、引っかかる部分も多数ありました。
まず気になるのは情景描写の薄さです。特に場面展開の部分、たった一行で学校から家に帰ったりと、かなり不満を感じます。
原作の『雪うさぎ』のシーン改変も意味不明。何故こうする必要があったのでしょうか。
(雪国で、雪うさぎを作ったことがないなどということは考えられないから?)
さらに、文章表現にも難がありました。(『息を切らしながら少し崩れてしまった雪うさぎを抱えながら』等)
また、ところどころ文末に句点がなかったりしますね。意図されてのことかもしれませんが、奇妙に感じられるだけです。


歩人 (採点:7)
うん、子供時代の雰囲気が良い。名雪らしさが伝わってきます。香里もいい味出てます。楽しませていただきました。


K (採点:2)
一応、物語の体裁は整っているのですけど、
荒い文章のせいでつっかえたり、読み難かっ
たりという部分が目立ちました。

構成といい文章といい、もう少し、読み易く
作って欲しかったです。


HQ (採点:5)
 言うなれば「ふつ〜の過去物語」 同ネタがあったかどうか覚えてないが、なんとなく
二番煎じっぽく感じる。・・・う〜む、なぜなんだろうか。


鬼っ子ジェイ (採点:7)
良かったんだけど、ラストが盛り上がりきれなかった感じがします。


広坂美芳 (採点:2)
名雪は7年前から毎年手紙を出していたと思いますが。
最後はどうにも放り出された感じで、何か残るものがありません。
残ったのは「銀色」もどきの文章だけでした。


ちいーゆ (採点:3)
 半端だなぁ、物足りないなぁ、全然締めてないなぁ。話の主題も……特に惹かれるものもなく、中編の長さを活かしていないという印象です。
 それはそれとして、男って女の子とお風呂に入ると萎縮しちゃいますよねぇ(苦笑) あの場面の祐一少年の気持ちが痛いほどよくわかりました。


VAL (採点:7)
 普通に良かったと思います。といいますか小さい二人の思い出、反則と言っていいですか?(何


ゆーえむ (採点:6)
 幼なゆ&幼祐一萌え……ではなく、やっぱり名雪の思慕はこれくらい綺麗な方が読んでいて安心できますね。手紙に雪ウサギのことは書いていなかったりと、細かい気遣いがされているのはなかなか。


投票者3.5回目 (採点:2)
句点の配置には何かしらの意図があるようですが、私にはかえって読みにくいだけでした。


じゅう (採点:1)
笑いながら男の子を振る、ってこの名雪は悪魔ですか。
子供名雪のお風呂場での行為は天然にもほどがあります。
しかも秋子さんは年頃の男の子の気持ちに無神経だし。
本来なら2点か3点あげてもいいんですけど、名雪が許せないので。


投票数 83 : 単純平均点 4.55
10点0
9点
 1
8点
 5
7点
 9
6点
 11
5点
 17
4点
 15
3点
 10
2点
 10
1点
 5

夢之道草  03/12/07 2:24
皆様感想ありがとうございます。>ペコリ

まずは個別にスレをつけさせていただきます。よろしくお願いします。

>はむ様
後半が急⇒すみません完全な時間不足です。
参加しようと思っていて急いで書いたもので詰めが甘いですね。
申し訳ないです。

>村瀬香奈様
地の文の心理描写、そうですね全体的にカットした部分がいくつもありますし
自分でも不完全だったと思います。

>電光刑事バン様
同人誌に似てた。それはこちらとしてはどうしようもないですが似たようなネタを
うまく使えなかったのが私の力不足ですね申し訳ないです。

>hisa様
読みやすかったということでしたのでよかったです。
人によっては一行明けの好き嫌いもあるので>汗

>久慈光樹様
仰られるとおり自分で読み返しててその疑問の部分に違和感を多少なりとも感じてました。
ご指摘ありがとうございました。

>雪蛙様
後半の焼き直しですが、前半比べて私の表現にひきつける力(インパクト)
がなかったせいですね。ここら辺は私の力不足なので精進したいと思います。

>言之米様
お風呂…実は一番書いてて楽しかった部分でした。

>春日 姫宮様
妄想が炸裂したSS、お風呂シーンはまさにその通りかもしれないです>汗
KANONSS好き、というよりは原作が好きなのかもしれないです。

>Foolis様
ラストの閉まり、パンチ力仰られる通り、自分で読み返してて自分でも感じてました。
特にラストはあれに付け加える予定が決まらず。
投稿時間タイムアップになってしまってので本当に申し訳ないです。

>proofreader様
中途半端、そのとおりです本当に申し訳ないです。

>Liar様
文法、描写、申し訳ないです私の力不足です。
精進いたします故なにとぞご容赦を…。

>竹仙人様
そーゆことですね>汗

>まこみし感想隊R様
中途半端でだらだらとした文が多かったですね。
私の文章力の低さが露呈したのだと思います。
申し訳ないです。

>雨音様
>描写抜けの点
途中の描写、少女時代のトイレに行くシーンとか一部一部描写が抜けてる
部分ですね。気持ちよく読めなかったのはそのせいもあるので
本当に申し訳ないです。

>柾人 様
情景、全体的に薄っぺらい、仰られるとおりで私の文章力のなさが露呈した形ですね>汗
情景をうまく操って雰囲気を出さないとやっぱり話も展開も盛り上がらないですね
今後の参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

>Manuke様
情景描写の薄さ、皆様にご指摘いただいてるように痛感しております。
文章表現(句読点など奇妙で読みにくい点)については癖がそのまま露呈
した形になってしまい申し訳ないです。
校正しようとは思っていたのですがその時間がとれずそのままの投稿となってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

>歩人様
楽しんでもらえたのならよかったです♪

>K様
構成、文章、読みやすく
上記の皆様で指摘されているとおり今後の私の課題です。
ご指摘ありがとうございました。

>HQ様
>二番煎じ
似たようなネタをうまく扱えなかった私の力不足です
申し訳ないです。

>鬼っ子ジェイ 様
皆様に指摘されましたが、やっぱり盛り上がりが足りないですよね>汗

>広坂美芳様
>名雪は7年前から毎年手紙を出していたと思いますが。
という点ですが、原文を見る限りはそういう記述が見当たらないので使いました。
もし原文にあったのなら私の閲覧不足です。申し訳ないです。
>銀色もどき
反論の余地なしで反省です>汗

>ちいーゆ様
中篇の長さが生かせなかったのは本当に申し訳ないです。
だらだらとした文が続いたのが原因だと自分では思ってます。
そこらへんも直して今後がんばりたいと思います。

>VAL様
小さいころの思い出…反則ですか>汗

>ゆーえむ様
率直な感想ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきますね。

>投票者3.5回目
読みにくい点につきましては申し訳ないです私の力不足です。

>じゅう様
多々、行き過ぎた面がありその場面を不快に思われたことに謝罪いたします。
ただ逆に良いと言われる方もいますのでそこらへんは好みですね。
どちらにせよ可もあれば不可もあるということを考えさせられました。
ご意見ありがとうございました。


夢之道草  03/12/07 2:25

>まとめ

全体的には文章構成、情景描写、構成、展開、盛り上がりとインパクトに欠ける、
ラストの締めの甘さなどの意見をいただき真にありがとうございました。
今回、私的には時間的に厳しく校正する余裕もほぼ無く切羽詰った状態で
締切3日前に参加を決めたのも失敗だったのかもしれませんが…。
これだけのご意見ご感想をいただくことができたので今では参加して本当によかったと思っています。
今後、HPで活動していくにあたっていろいろと参考にして頑張りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。>ペコリ

2003/12/7/ 夢之道草



戻る