SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
あー。すんません。酷いこと書きますが、許してください。

ふざけるな。
そんな香里、許せない。そして、2ちゃん語は私にとってのNGワード。ふざけるな。
話もありきたりで。なおかつ、聖なんて使ってるし。ふざけるな。


Longhorn (採点:5)
……スイマセン、「話せば判る」で5.15事件の犬養毅首相をすぐに想像したんですが、武将は浮かびませんでした……差し支えなかったら教えてください(><)←無知


ふぁんほーいどんく (採点:8)
ギャグ→シリアス→ダークとなるのではないかと後半びくびくして
いました。
序盤のギャグからシリアスになる展開はわるくないのですが、肝心
のギャグがおもしろくない。もったいない。
香里のメリケンサック、祐一の独り言はもはやありふれたものなの
で他のネタを使うべきだと思います。


はむ (採点:7)
うぐぅぅぅぅぅぅ〜〜〜。名雪シナリオのあゆ補完という感じですね。なかなかに感動的なお話でした。序盤のユーモアが面白くありませんでしたが^^;。ただ、う〜ん、ここからは好みなんですが、もうちょっと最後のほうでなにかもう一押しほしかったです。いい作品ではありました。


七瀬ユウジ (採点:5)
あれ? わかんなくなっちゃった。
秋子さん亡くなってるはずですよね。
6->7のところで過去に戻されてるのかな。


hisa (採点:3)
この物語はこれからのような気がします。
プロローグが終わってそのまま終了してしまった感があります。
よって、評価はきびしめにつけさせてもらいました。
途中、文章が読みにくいところなどがありました。
本作kanonを意識して、ギャグ+シリアスという方向に文章をもっていったと思うのですが、シリアスのほうはいいにしてもギャグが少ないのかなぁって感じもしました(別に意識していないなら、当方の勘違いですまないのですが… ただどっちにしても、第一段落はいらないような気もします)


久慈光樹 (採点:5)
 うーん。
 君望的な設定ですな。描写は秀逸だったと思います、特に名雪の心情が丁寧に描写されていて、どう話を収束させるのか興味津々でした、中盤くらいまでは。
 容量的に厳しかったのか、それとも時間が足りなかったのか。どうして最後はこんなに駆け足になってしまったのでしょうか。希望の見えない毎日の描写が秀逸だったことが、この場合は逆に足かせになってしまったように思います。あっけなさすぎた、というのが正直な感想です。
 そしてラスト、あゆには目を覚まして欲しくなかった…… どうしてもご都合主義的なものを感じずにはいられませんでした。


電光刑事バン (採点:7)
 あゆがらみのシナリオ展開で、祐一が名雪のことをどれだけ真剣に思っているのかが、よく表現されていると思います。
 ただ、最初のほうのギャグ的な展開と、後半のシリアスな展開のギャップが大きく、どちらか一方でまとめたほうがいいと思います。
 そのあたりが減点対象です。


春日 姫宮 (採点:2)
 これは怒る方いると思いますよ。


Foolis (採点:7)
文章は秀逸、文句なし。何だけどなぁ……。
ストーリーが落ち着かないように感じられました。
変にギャグとか混ぜたりしているせいで……うーん、という感じでした。


竹仙人 (採点:2)
 下品でした。
 というか、この展開で何でギャグなんて混ぜるんだw 話自体はそれほど悪いわけじゃないのに、使い古されたギャグが混じっているせいで質ががた落ちしちゃってます。
 どのような計算だったのか定かではありませんが。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

冒頭の会話がその、ちょっと、どうかなぁ、と思いました。
いえ、その、百合な話は好きなんですけど。


Xardion (採点:5)
 んーむ、冒頭の祐一の独白癖&ナックル香里の壊れギャグパートがなんか不釣合いのような…狙ってやっているのだろうとは思いますが。
 後、祐一が水瀬家に帰ってきたパート7、北川の扱いがなんかこう、流れを止めているような気がします。つか、あの状態の祐一から見れば、北川がどうでもいいのは確かだと思いますが、北川がいる事に突っ込みを入れるより名雪まっしぐらが自然じゃないかなー、と思ってしまいました。


Liar (採点:1)
採点の前に一つ言っておきたい事があります。
話せば分かる、は2・26事件の犬養毅です。武将ではありませんよ。
とまれ。
始めの方と終わりの方でのギャップの激しい、妙な作品だったと思います。
文章や表現についても、もう少し勉強した方がよろしいかと。


K (採点:7)
全体的に良いお話だったのですが、それだけに、
最初の【1】とその他の部分にあった強い違和
感が気になりました。

雰囲気の統一ということにもう少し気を遣えば、
もっと良い話になったのではと思います。


雨音 (採点:6)
う〜ん、微妙に焦点が分かりづらい作品だったのですが、
割合しっかりと書き込まれていたので、その点はとてもよかったです。
ラストの祐一の告白も、かなり良い感じですし。……ちょっと恥ずかしいですけど(笑
雰囲気がどちらかというと軽いほうに偏っていたので、そういう意味でもう一つ物足りなさは感じましたが、
これはこれで……。


まこみし感想隊R (採点:5)
真琴「わっ、最初だけ読んだら、ギャグSSなのかと思っちゃった」
美汐「私もです。この内容なのに、なんであそこまで極端な冒頭部分だったのでしょう」
真琴「それから霧島先生って、あれだっけ? AIRに出てた人だっけ?」
美汐「おそらくそうでしょうね。まあ重要な役目を負っている訳でもないですし、
    キャラクタのイメージが浮かぶ分、よいのかもしれませんが……」
真琴「それでね、真琴わからないんだけど、なんで最後、あゆは目覚めたの?」
美汐「相沢さんからプレゼントをされたから……では弱いですね。
    感動的に見せようとしているのだとは思いますが、説得力に薄いと思います」
真琴「1日だけ目が覚めて、また寝ちゃったっていうのもそうよね」
美汐「他にも気になる点として、相沢さんが自暴自棄になったという点が何を意味するのか不明である、
    軌跡が何を意味しているのは不明である――」
真琴「大体誰のエンディングの後なのよぅ。あゆは一度目を覚ましてるし、
    秋子さんは事故に遭ってるし」
美汐「名雪さんとの会話シーンも、あえて祐一さんが問題なる発言、行動ばかり
    しているように見えます」
真琴「それからあゆ、消える時に、
    『どうか、祐一君が、みんなが………幸せになれますようにっ!』
    なんて言ってなかったと思うし……」
美汐「1年間通い続けた相沢さんが、あゆさんの病室の扉の特性を知らない、
    というのも奇妙な話です」
真琴「はぁ、なんかすっごくあちこち、ヘンよぅ」
美汐「1日だけ目覚めたあゆさんとの3人の約束。これを守ろうとする
    相沢さんと名雪さん、というテーマは良かったと思うのですが、
    そのための他の点の改変が気になってしまいました」
真琴「どーしてーって思っちゃって、全然かんどーできなかったわよぅ」
美汐「もう少し、本編の要素を大事にしてもらえればよかったのですが」


Gara (採点:2)
 うーん……何て言うか、話のテーマが絞り切れてませんね。ギャグなのか不幸系ダークなのか奇跡なのかラブなのか、個々のテーマがバラバラに散らばっていてまとまりが無いです。

 冒頭のギャグシーン、いくらギャグにせよ、「栞を避けていた香里」の事を繰り返し当てこする祐一の行為は無神経に過ぎます。
 祐一と名雪が1年間毎日あゆの見舞いに通っているという設定、無理があり過ぎます。「中心地から遠い」病院に「徒歩で」通っている以上、この見舞いには下校後の時間のかなりを割く必要があります。その時間を「大きな用事のある日」以外毎日使っていては、「3年生」である祐一達の進路は壊滅的にずたずたになってしまいます。
 「春」にあゆが目覚めて「1年」が経過しているこの時間設定で、この日が「冬」で「名雪の誕生日」であるのは無理があります。この場合素直に「あゆが目覚め、再び昏睡した年の冬」という設定にするべきです。
 あゆが目を覚ましたとしても長くは生きられない、という設定、ラストが目覚めの奇跡に繋がるのなら要らないと思います。と言うか邪魔ですこの設定。
 名雪の真意に気がついている筈の祐一が名雪に向かって「あゆを……見殺しにしろって言うのか、お前は」なんて言葉をぶつける展開はひど過ぎます。これだと祐一は「自分を気遣ってくれている恋人に逆に責任をなすりつける最低男」になってしまいます。
 冒頭でお金を出し合う仮定ではメンバーに入っている北川を、名雪の誕生会に「誘ってもいない」上に「来てしまった邪魔者」扱いするのは極悪非道です。
 名雪が台所に居る事を秋子さんが何故「言えません」と隠したのかが意味不明です。

 どうにも筋の通っていない設定や展開が多過ぎますね。大筋だけ決めておいて細かい所を全く煮詰めずに書き殴られた印象が強かったです。もう少し丁寧に練り込むべきかと。


魂魄 妖夢 (採点:7)
話としては好きです。でも、名雪絡みの話とあゆ絡みの話が、うまくミックスされていない印象を受けました。
あと、冒頭の香里とのやりとり、(誕生日の話を除いて)SS本編とはあまり関係がない気がします。まあ、あのやりとり、面白かったのですが。


広坂美芳 (採点:5)
前半のギャグの場面が浮いてしまっている印象を受けます。あまり変なネタは入れない方が良いのでは。
後半は、祐一パートと霧島パートが必ずしもリンクし合っていないみたいです。
「それが、短くも長い旅路の、始まりの合図であることに……。」
結局、短いのか長いのかどっちなんでしょう。あまり効果的な言葉とは思えません。

シリアス場面の文章は読み応えがありました。あまりギャグに拘らずにこの方面を伸ばしてた方が
全体にまとまりが出るように思います。


柾人 (採点:4)
あゆが何故再び眠りについたのか、何故天使の人形がやってきたのかが不可解。
普段は祐一視点で物語が進むのに霧島サイドに切り替わると三人称になるのも気になった。彼女の独白めいた内容が殆どだったので、ここは彼女の一人称でも良かったのでは?
あと、どうでもいいことだけど聖が霧島って言われるのに何か違和感を感じた。


そんおう (採点:9)
全体を通して読み易く読んでいるうちに引き込まれる話、そんな感じでした。
約束の重さの表現の所が特に良かったです。


Manuke (採点:3)
う〜ん……。ギャグなのかコメディなのかシリアスなのか、どうにもバランスが悪いように思われます。
頭に穴が空いてしまうような状況で無事となると、もうなんでもありの世界ですが、その後はそんな様子もありませんし。
名雪の部屋前のシーンも、シリアスから突然コメディシチュエーションに移ってしまい戸惑います。
北川君に対するいじめが酷いのも、引いてしまう一因でした。
また、名雪ルートをベースにしながらも、あゆの一時的な目覚めや、『お互いに自分を傷つけ合っていた』(?)状態など、オリジナルの要素が強いために今ひとつ感情移入できません。
ただ、名雪はとても魅力的に表現できていると感じます。


歩人 (採点:8)
良いお話。あと、締めが良かった。良い後味してます。堪能させていただきました。


HQ (採点:7)
 軽い調子の部分と、シリアスな部分とが違和感なくつながっている。
ただ、本当の意味での結論は、まだ出ていない。よってこの点数。
できればそれも読んでみたい。


言之米 (採点:5)
うん、良い感じなんだけど・・・こういう終わり方はどうかなぁ?と。


TOTO (採点:7)
シリアス部分は良かったです。
でも初っ端のギャグが、面白いものの雰囲気に合ってない気がしました。


でぐでぐ (採点:4)
そんな意図はなかったんだろうとは思いますが、何だかAIRや君望が混ざっているような印象を受けてしまいました。そのためちょっと興ざめという感じに…
序盤の香里とのやり取りも見飽きたものばかりで退屈でした。


ちいーゆ (採点:4)
 中盤以降は結構面白かったと思うんだけど……前半で全部ブチ壊してますねぇ。明かにいらないでしょ……。そして肝心の中身も、実はもの凄く面白いというわけでもなかったりします。話の焦点が散漫なせいで、物語全体がぼやけちゃってるんですよね。
 霧島先生は……まぁお茶目なサービスってことで(笑)


VAL (採点:2)
 「部分的とはいえギャグ」とか書く人嫌いです(何
 友人Kは許せるんですけどね……。
 話も、もう一度眠りにつく、という展開は正直好きになれませんでした。


ゆーえむ (採点:3)
 とりあえず馬鹿さ加減を強調するためだけに北川を出すのはやめましょう。全体的にわりと優しい雰囲気なのに、そこだけ浮いてます。なんとなく君望のデッドコピーな感じもしますし……


名無し@デフォ (採点:4)
http://hpcgi1.nifty.com/itachin/fawbbs8.cgi?num=00109
このへん読んだら?

名雪が鬱るあたりは良かったが、その後がひたすらご都合主義で終わってしまった。


じゅう (採点:1)
意味を把握していない日本語を無理して使うのはやめましょう。見苦しいです。
言葉の誤用だらけの文章は、まるで間違い探しクイズかと思うほどでした。
その他、話としてもおかしいところが結構あります(市立病院がなぜ、郊外に?)。
間違いをあげつらっていくと、膨大な量になるので書きません。
自分の言葉でSSを書きましょう。


投票数 80 : 単純平均点 4.86
10点0
9点
 1
8点
 7
7点
 13
6点
 8
5点
 20
4点
 9
3点
 10
2点
 7
1点
 5


戻る