SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
それで終わりかい。
まあ、それをおいといても。だからどうした、って話ですな。中身ないし。キャラ違うし。無理あるし。誤字もあるし。


Longhorn (採点:10)
残酷なお話ですねぇ。ダークものなんかよりずっと残酷だ。


電光刑事バン (採点:4)
 いわゆる不幸系というやつですが、どこが不幸なのかよくわかりません。


あおき哲夫 (採点:8)
なだらかな物語の典型とも言える作品ですね。しかし昨今のこんぺではこのタイプが幅をきかせていることもあって、特出したものがないというのは不利になっていくかも。
アイデア自体は第二回かのんこんぺで似たような作品がありましたね。甲乙は付けがたいですが、底を流れるものはほぼ同一と言ったところでしょうか。
…あともう少しを望むのは酷なんでしょうか。作者さんの力量から言えばできないことはなかったと思いたいのですが。


春日 姫宮 (採点:6)
 救いのない話。
 原作からきちんと導き出したダークには好印象ですが、よくみると多少の粗もあります。
 舞は何故祐一が「彼」だと気がついたのか? そうだとしても、祐一を襲う動機はあるだろうか? 祐一が佐祐理を好きになる必然性はあるだろうか? と言ったところが疑問。
 また、各シーンの印象の強さは特筆ものですが、ストーリー自体は不完全燃焼な感が否めなかったのが残念なところ。


名無し@sp3 (採点:8)
臨場感ある情景描写ですね。前半を読んで、キャラの動きが感じられないし、文体が説明っぽいし、淡々とし過ぎている気がしたけど、最後まで読んで逆にその雰囲気がいいなと思いました。
舞が動くシーンは少し緊張感あったけど、ここは状況説明だけに終わらず、もうちょっと盛り上げて欲しかったです。
最後の一行が、救いようのなさに拍車をかけているようで、なんとも言えない余韻が残りました。
それにしても、やたら名前が出てくる小島朋子(フルネーム)。結局ストーリーに絡まなかったけど、一体なんだったんでしょうw


村瀬香奈 (採点:8)
暗っ! 救い無っ!

……はう。
はじめまして。

選ばれなかった舞ED、でしょうか。
あゆEDでもないようですが。うーん。
それはともかく丁寧な描写でさゆりさんを描いていてよかったです。
よかった、というのは語弊があるのですが……冷徹な読者としては、という意味です。
感情に揺れる読者としては辛く悲しいお話でした。


はむ (採点:10)
ああ、悲しいお話。物語としては非常に上手くできています。リアリティはあまりありませんが、それがまた物語的でいいのかもしれません。雰囲気もよくてさらによかったです。


HQ (採点:6)
 生きるものから伝わるものは、たしかにある。しかし、そうでないものからは、あまり伝わって
くるものがない。要するに舞とあゆなんだが。 
 身勝手な妄想で話が終わるのは、正直後味がよくない。


Foolis (採点:8)
なんともいえないやりきれなさ、が非常にいい感じです。
一歩間違えれば祐一はこういう運命をたどっていたのでしょうね。
見事でした。よかったです。


久慈光樹 (採点:5)
 情景描写が多彩ですね。書き手の立場から見れば非常に羨ましく作者さんの力量を感じさせる部分ではあるのですが、読み手としては若干退屈だったかもしれません。適度に入るくらいならいいんですが、明らかに過多であったように思います。
 舞の突然の激発部分はとてもよかったです。ああくるとは思っていなかっただけに、新鮮でした。
 ただラストの祐一に関してはちょっぴり期待外れだったかな。彼がなんだかとても軽い人間に思えてしまいました。


雨音 (採点:2)
このお話にはいったい何の意味があるんでしょうか???
いや、確かに祐一と出会わなかった舞と佐祐理さんのその後の、一つの可能性なのでしょうが。
でも、ただ「こんなのもありえるんじゃないの?」っていう作者さんの個人的妄想が提示されているだけで、
この作品に含まれている意図がさっぱり分かりません。
つまり、何が書きたかったわけですか???(汗


Revin (採点:9)
傑作。非常に面白い話だと思いました。
巧い。内容をどうこう言うのが野暮に思えるくらいです。

ただ一つ。祐一の、佐祐理への告白だけが蛇足に思えて。
これは好みの問題ですね。話の構成などは文句なくトップクラス!


名無し@デフォ (採点:9)
悲しすぎるお話。
佐祐理も、舞も、あゆも、祐一も、誰も救われない様なお話。
最後の一文が、殊更にそれを強調させていると思います。
でも、『お話』としては、間違いなく上質の作品でした。
満点付けたい所だけど、ほんのちょっとだけ、
文体的に気になった所がいくつかあったので9点です。


言之米 (採点:5)
舞・・・逆恨みで首絞めちゃ駄目だろう。


雪蛙 (採点:10)
非常にいい仕事してますねぇ(w)。
まず何気ない場景をうまく描写している地の文。電車内などの普段当たり前に見る風景が労なく想像できました。この描写力はすごい。
どことなくほのぼの、とまではいかないもののありふれた日常が祐一と舞を引き合わせることで崩れる。その崩れる日常の様もよく書かれていたと思います。
物語はここで終わっても続きが読みたく(知りたく)なる。そんな文章でした。読ましていただき感謝。


じゅう (採点:7)
天使抜き「Kanon」、救われないですねぇ。でもじっくり書いてあるので読ませる内容でした。
ただし序盤は、不必要に細かすぎる描写だったと思います。


Liar (採点:8)
これぞ不幸。誰一人救われず、行動も報われない。
そもそも、夢を夢と知っている事自体が不幸だと思います。


delta-pj (採点:8)
この作品はたぶん評価が割れるでしょうね。
私は高い評価をしますけど。
ifストーリーとして、展開に何の違和感・疑問も感じられずに読む事が出来ました。
ここまで読ませる事が出来る作品なら評価も高くして構わないと判断しました。

ところで、作者の方にちょっと聞きたいのですが、
この作品を書いている途中で、救済的な展開にする事は考えられなかったのでしょうか?
あえて、不幸で終わらす事が私には理解出来ないもので・・・。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
何なんだこの現実感か何かが完全に抜け落ちたような不気味な世界は……
男女が勝手に出会って、男が自分のことを勝手にべらべら喋る。
んで、好きーとか言う。
そしてバイバーイサヨナーラ。
書く前に少し構想考え直した方がいいんじゃなかったんですか?
あと設定が読者の想像に頼りすぎです。
いや、それが悪いことではないのですが、
この作品の場合なんというか……
各シナリオをダシにして作者の勝手な妄想を読者に分かってもらおうとしているだけに見える。
もっと単純に言うと、原作への愛が全く感じられないのです。
単に作者さんがこんな感じの一次創作をしてみたかっただけでは?
Kanon的な面白みが全くないです。
一次としてもあまりに淡白で面白くないですね。

素直にKanonの文体で日常ほのぼのでも書いてください。
それとも、作者さんはそんなごく普通のことを極めてしまったと思ったからこんなのを書いたのでしょうか?
笑えない冗談です。


竹仙人 (採点:6)
 ひとつのパターン。
 ……が、それ自体が目的なのか、それとも別の何かなのか、判然としませんでした。
 あー、祐一が関わらなかったらこうなっちゃうんだなあ……でもそれだけ? みたいな。
 ラストは秀逸で、特に余韻を残す最後の一文なんか巧い。それだけに、読み取れてない何かがあるんではないかと疑ってしまうのですが、残念ながら自分には分からないようです。


歩人 (採点:6)
病院のあゆを知っている祐一が昔この街に来たときの記憶がないとなると……秋子辺りからあゆに関して(事故も含めて)全部聞かされはしたが以前として全く思い出せない状態ってことでしょうか……。あゆの事故に関して全く覚えていないなら色々と疑問に思う箇所が出てくるのですが……記憶が無いことに対する後ろめたさからの産物と片付けるにしてもやはり疑問です。それ以外は特に言うことはないです。むしろかなり高い文章力。特に佐祐理の心情なんかはかなり真に迫っていました。楽しませていただきました。


YOU (採点:8)
全体的に悲しみにあふれています。悲しさが日常になってしまっていることが痛く感じました。終ってしまった祐一と、終わりが見えない佐佑理のどっちがよりきついのでしょうかね。佐佑理の妄想も悲しさを増幅しています。最後の1行は何を示しているのですか?壊れてしまった幸せを意味するのか、それとも佐佑理
はこれで心中したのでしょうか。


広坂美芳 (採点:9)
最後に佐祐理の見る夢が、あまりに哀しい。
読後の余韻がなんとも言えない。


R・S (採点:10)
 呆然としました。何度も読みました。
 贅沢な望みとして、倉田さんが泣いているところをもっと描写して欲しかったです。
 なんにせよ、良い作品だと思います。
 ありがとうございました。


柾人 (採点:6)
暗い……ただひたすらに暗い作品。
佐祐理が舞と別荘に行く妄想を浮かべるのが最初は不自然に感じたが、なるほどラストでこうきたか。


Manuke (採点:9)
佐祐理さんは舞のそばにいながら、舞のことを見てはいないのですね。
悲しいけれども、良いお話でした。描写も丁寧で、好感が持てます。
ただ、二三ひっかかる部分も……。
『銀色のスロープ』のくだりなんですが、ちょっと情景が浮かびません。前後から読むと『手すり』のような気がするのですけれど。
(これは私の読み方が甘いせいかもしれませんが)
舞に対する『保証人』の表記も少々おかしいような気がします。素直に『保護者』で良かったのでは?
また、エレベータのケージを『機体』と呼ぶのにも違和感を覚えました。
それから内容の方なのですが、事件がそれだけ大ごとになれば、祐一が全く知らないということはないと思うのですけど。
もっとも、いずれも些細なことではあります。


K (採点:8)
白というイメージが、綺麗で切なくて悲しい。
そんなお話でした。

交わらない心がいやというほど丹念に書き込まれ
てて、読了した後思わず、溜息を吐いてしまいました。


Ryou (採点:7)
穏やかな雰囲気と、静かに積もっていく不幸。
上手いです。


まこみし感想隊R (採点:9)
真琴「あぅー……悲しいお話だったわよぅ」
美汐「これもまた一つの可能性。舞さんのシナリオに入らず、あゆさんのシナリオにも入らず。
    昔のことを思い出していないのですから、名雪さんのシナリオでもないでしょう」
真琴「誰のシナリオでもないみたいね」
美汐「そうですね。可能性とすれば、舞さんと祐一さんの邂逅が舞さんの回復に
    繋がったかもしれなかったのですが……」
真琴「そうよそうよっ、なんでわざわざ、不幸になるようにするのよぅ!」
美汐「……それにはそもそもなぜ、舞さんがこのような状態になってしまっているのか、
    というところまで考えないといけないようですが……そうですね……」
真琴「えとねぇ……あぅー、真琴もパス……」
美汐「……舞さんか学校で重傷を負ったのはもちろん、自分の力によるもの。
    ではなぜ重傷を負ったかというと……魔物が自分の力であることに気がついたため」
真琴「だから自分を消そうとした……の?」
美汐「自責の念……でしょうか。そして相沢さんに出会った時の激情は……
    幼い頃相沢さんに出会っていなければ、相沢さんが学校に佇んでいた舞さんの所を
    訪れていれば、こんなことにはなっていないのに、ということでしょうか」
真琴「あぅー、わからないでもないけど……。
    それでこれから舞と佐祐理、どうなっちゃうの?」
美汐「……一番最後にそれについて暗示されています。
    『ベッドの後ろに、割れた花瓶の破片が落ちている。』
    と」
真琴「じゃあ!」
美汐「佐祐理さんは再び手首を切ろうとする……のでしょうか」
真琴「あぅーっ、そんなのひどいわよぅ」
美汐「お話自体の内容は私も好きではありませんが、一つのお話としてみれば、良くできていたと思います」
真琴「でも真琴、嫌いっ」
美汐「……嫌い、と思わせるほど、良い出来であったと言うことでしょう」


なげ (採点:7)
 全体的にセピアの印象を受ける作品ですね。その雰囲気が凄く好き。
 それと、ラストの一行の美しさは素晴らしいと思います。


Ecila (採点:4)
読み始めて、おっ、と思った。作者の視点が面白いと思ったのです。
舞と祐一が再会する、この流れに至った時に結末がどうなるのか? をかなり期待した。結構ドキドキする展開かな? とか。
で、実はあっさりしていてうーんMOON.な感じ。山場以外のSSの内容については、周りの風景を交え淡々と進んでしまって印象が薄いのも苦しい。
佐祐理と祐一の出会いは自然な感じがしないでもないのだが、やっぱり結末ががっかりだった分、変なところでしわ寄せが出てるかもしれません。こちらの感情的な部分に、とでも申しましょうか。
ほいでもって、ラストからちょっと手前で祐一が佐祐理を好きだ、と告げましたが、あれってやっぱりフリですよね? マヂもんだったらすげぇがっかりしそうなのですが…。
ちなみに佐祐理。舞が目を覚まさないことについて、祐一が原因だと理解するはずです。祐一が過去を覚えていないから会いたくない(もう病院にはこない)と告白したことも含めて。舞が祐一と出会って泣き、倒れたという事実をもってすれば。
祐一の「好きだ」発言に対して、舞のためにはなりふりかまわぬ女であろうことうけあいのアイタタターで恐らくは打算的な佐祐理は祐一のことを必死で繋ぎ止める――舞を目覚めさせるために――と思うんですけど、どうよ? 作者さん。


ちいーゆ (採点:5)
 タイトルで期待してたんですが……むぅ、肩透かしをくらっちゃいましたねぇ。
 何と言うか、物足りないです。何が、と訊かれても「色々と」としか答えられないのですが。それほど新鮮さがあるわけでもなく、展開も期待通りにしか進んでいかないところが……。


VAL (採点:6)
 あー……(汗
 とても上手いんです。上手いんですけど、好みじゃないです。ごめんなさい。
 舞シナリオ以外の経緯で佐祐理さんに出会うという形は、辛いものがありますよね。相沢祐一が7年ぶりに街を訪れた時から持つ引け目。


夏葵 (採点:10)
凄いなぁ。言葉も出ません。
個人的には五本の指にはいるくらい素晴らしい物語だと思いました。
下手なハッピーエンドより、この作品のラストが数段上だと思います。

ところで散々悩んだんですが、火鳥さんかな? 外れてたら何連敗目だろう…。


ゆーえむ (採点:5)
 舞バッドエンド後と言うか、祐一が舞に関わらなかった場合と言うか……個人的には佐祐理さんが舞を救える可能性があってもいい気がするのですが。


長森長 (採点:7)
正真証明、誰一人救われることのない「不幸」な物語ですね……。


投票数 79 : 単純平均点 6.37
10点
 8
9点
 6
8点
 14
7点
 14
6点
 12
5点
 7
4点
 6
3点
 7
2点
 2
1点
 3


戻る