SSに戻る
集計経過

投票結果

雨音 (採点:4)
う〜ん、そこはかとなく馬鹿馬鹿しいお話で……(笑
最初は……というかタイトルを見た時点で、単発魔女っ子ギャグ物かと思ったのですが、
それなりにストーリーもあったので、それは良かったと思います。
ただ……やっぱり微妙な作品でした。
魔女っ子アニメ風のネタも、なんだかやり逃げ感がありましたし……(苦笑
全体的に、もう一つまとまりが欠けていたように思いました。


村人。 (採点:10)
素敵。いやもう素敵。大好きです。こーゆーの。
かなり笑わせていただきました。舞のコスチューム姿(佐祐理さんも)、誰か絵にしてくれないものでしょうか……(え


ふぁんほーいどんく (採点:8)
おもしろい。ミアがいい味だしてますねぇ。


proofreader (採点:7)
天罰!
とまあ、それは置いといて。こういうのは好き。文章下手だけど、それはそれで。
まあ、似たようなのあった気もするけど。

>だから、急がないといけない…わんこ帝国へ!
緊張感の無さに爆笑。


ねこの綴 (採点:7)
くあっ、萌えっ。萌えますねー。


いや、私舞萌えなわけで。
「…これはアレか? 羞恥プレイか何かなのか!?」
って作中のセリフにありますよね。
そーですよ。かのんキャラで一番羞恥プレイが映えるのは、萌えるのは、舞しかいねぇ!


言之米 (採点:6)
何も考えずにあほーっと読むべき作品。
可・不可出行けばまぁ可かな?と。


hisa (採点:7)
最初から最後まで安物のOVAを見ているような感覚でこのSSを読ませてもらいました。
ストーリー自体はありがちかもしれませんが、文章はうまかった。
案外物語としてしっかりしていました。
読んでいて楽しかったです。
ただ、安っぽいのは否定できず結局その点を3点の減点として評価させてもらいました。


2% (採点:7)
ツッコミどころは満載だけれど、勢いあれば全て良しというか、そういう感じで万事OK。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
『プラネットガーディアン+まおちゃん+オリジナル』ですか?(笑)
あまりの寒さに笑ってしまいました。
いやいや、もちろん褒め言葉ですよ。
序盤は失笑だらけの笑いでしたが、終盤きれいにKanonにまとめているのはお見事です。
たとえギャグ風味でもこういう持って行き方するのは好印象ですね。
不誠実ぶりが目立つシリアス陣は少し見習って欲しいです。

が、しかし!
褒められるのは構想だけ。
ちょっと文章と説明関連薄すぎますよ。
『simple is the best』じゃなくて、『too simple』になってます。
藍の人物設定、その他状況場面説明。もう少し濃い目の方が望ましいですね。
すっと読めて軽快な感じがするものの、ちょっと行き過ぎ。
描写が薄くて読みにくいです。
その文章の匙加減がうまく出来てたら文句なしに7か8以上つけていたでしょう。


竹仙人 (採点:5)
 ええ話ではないですかー。はーとふるで。
 ……べたべたふぁんたじっくなヒーロー、ちょっと本能的に拒絶してしまいますが。この年になってお子様向けアニメを正視出来ない心理です。


あおき哲夫 (採点:6)
怪獣のところが一番面白かったな。それ以降は微妙。中編でギャグというのは不利です。ですがこの作品にはその不利を覆せるようなヒントがあったように思う。


ヤマタ (採点:8)
なんというか、えらい正統派ですね。
王道としての道筋をきちんとつけてるし。
テンポも良くって楽しく読めました、はい。


春日 姫宮 (採点:4)
 面白い発想の作品だと思いました。こんな楽しい日常もいいかも。
 ただ、特に前半の展開がワンパターン過ぎたので、もっと多彩な小ネタを仕込んで笑わせて欲しかったです。


電光刑事バン (採点:7)
 なんというか、ほのぼのとしたアクションコメディのような作品でした。
 でも、どうせ魔物が五体になったのなら、六身合体ゴットマーイくらいやった方が良いと思いました。


はむ (採点:8)
(つД`)オロローン、ええ話やー。中盤までは「なんなんだこれは……(;´Д`)」とかぶつくさいいながら読んでいたものですが、こう纏めるとは。面白かったですし、コメディとして成功していると思います。惜しむらくは藍ちゃん(ぇ)との戦闘シーンやら、唐突の脱税とかですなー。まぁヒーロー物ではお約束というものでしょうがw。最後に、そしてなぜ! もっと! 過激に書かんのか!(ぉ


犬くま (採点:8)
う〜ん、力技。
初っ端のセリフで持ってかれてしまいました。
オチも良かったです。
マジカル☆さゆりんは余計だった気がしますが。


Revin (採点:4)
なかなか面白かったです。クスリと笑える感じでした。
感動系の要素は余計だったかな。小ネタをいっぱい入れてそのままギャグにしてしまった方が好きでした。
ネタもパワーが弱かった気がします。
だけど勧善懲悪も結構悪くないですね(w


んーにゃ (採点:8)
てっきりギャグだとおもいきや……。よかったです。中編でもテンポの良さが長さを感じさせずに一気に読み切ることができました。お茶目な佐祐理さんもいい味出してますよね。最後はちょっと影がうすくなっちゃった気がしますが。


Foolis (採点:3)
ネタ的には面白いと思うが、いまひとつ。だらだらしすぎな感がある。もうすこしまとめて欲しかった。
描写がいまいちでいまいち盛り上がらないのが残念。

まじかる☆さゆりんの部分には笑わせてもらいましたが。


村瀬香奈 (採点:6)
はじめまして。

……えー。
…………まー。
………………そのー。

いやこれ使うの3回目ですが。
妙なノリに巻きこまれて全部読んでしましたよ……
そこはかとなく敗北感が……
というわけで1点進呈です……。


Liar (採点:8)
笑わせて貰いました。それ以上にほのぼのとしました。
舞が藍を抱き締めて言った事に、KANON本編からの成長を感じられて、暖かい気分になれました。


Gara (採点:8)
 えーと、突っ込み所はあれこれあると思いますが、コメディとして成立していたので不問ってことにしまして。
 とにかく読んでて楽しかったです。連続物っぽい構成だったので、他から浮いた小ネタも番外ストーリー的に楽しめましたし、唐突さや御都合主義ぶりも、コメディの一環として面白かったです。


Xardion (採点:8)
 わはははははは。アホです、アホ過ぎです(誉め言葉です)。
 ハイテンションのまま突っ走り、クライマックスでしんみりさせてラストで落とす。見事にはめられましたぞ。
 いや、楽しませていただきました。


R・S (採点:6)
 いっそギャグにしたほうがよかったのでは・・・(汗
 途中までかなり笑い方面にベクトルがいってたので、そこからの展開に違和感が。


柾人 (採点:8)
魔法少女ノリのおちゃらけ話なのに、構成がきちんとしていて好感がもてる。
会話のノリも良く、お約束の展開なのに魅力的に描かれていた。


HQ (採点:6)
 この手の「魔女っ子変身物アニメ(あるいは実写版)」の知識に乏しいので、
正直あんまりわかりませんでした。ノリだけはよかったと思うんですが。


Manuke (採点:5)
楽しくないわけじゃないのですが、ちょっと表現に難が感じられました。
特にアクションシーン。擬音・擬態語とかけ声ばかりで、描写がありません。
この辺りを丁寧に描いていれば印象が変わると思うのですが。
あと、佐祐理さんの影が少々薄い感じがあります。
魔女っ子にならなかったのは良いんですが、もう少しストーリーに絡んでほしいですね。
キャラクタは皆生き生きと動いていて、とても楽しげだったのは高評価です。
それから、どうでもいいと言えばいいんですが(^^;)、『プテラノザウルス型怪獣』ってのはどんな格好なのか分かりませんでした。
(無粋なツッコミ)


歩人 (採点:4)
前半は面白かったのですが……。後半を良い話にしたようですが、ちょっと弱いですね。結局マスコミはどうしたのかとか思いましたが……。


まこみし感想隊R (採点:8)
真琴「うわー、なんか出だしからは想像も出来ないまともな話だったーっ」
美汐「失礼ですよ。まぁ……私も少し驚きましたが」
真琴「でも魔法少女かぁ。いいなぁ」
美汐「…………(真琴も似たようなもののような気がするのですが)」
真琴「あっ、真琴もバトン持てばできるかなぁ……」
美汐「……500円だそうですよ?」
真琴「……無理そう」
美汐「さて、お話の方ですがそのテーマは舞と舞の力の真の和解……でしょうか。
    舞の力は本当は人を幸せにするための物。本編でも語られた事ではありますが、
    それを一つのお話として書かれていて、良かったと思います」
真琴「でももう少し、ちゃんと書いて欲しかったわよぅ。
    結局変身したの舞の格好、よくわかんなかったし」
美汐「そうですね。戦いの場面――着ぐるみ獣のものはおいておくとして――も、
    もっと描写が細かければ盛り上がったかもしれません」
真琴「あとね、ミア、とか藍って、なんかもう少しこった名前にすればよかったのに」
美汐「ミア――MIAは舞――MAIのアナグラムですし、藍――AIは舞のMがなくなっただけですからね」
真琴「でもお話自体は面白かったからよかったわよー」
美汐「そうですね。こういう夢のあるお話もいいものです」
真琴「あっ、美汐も魔法少女、やりたいの?」
美汐「えっ、私は……」
真琴「そうよねぇ、美汐、魔法少女っていうより、魔女、って感じだもん」
美汐「……どういう意味ですか?」
真琴「あぅっ、そのっ、別に大したことじゃ……あぅーっ!」
美汐「……はぁ」


K (採点:6)
とても良いノリでした。読んでて『ななか6/17』を、
って……以前、同じようなジャンルの作品に、同じ
感想をつけた記憶が……同一作者だったらごめんな
さいです。

それはともあれ、とてもノリの良いお話でした。戦隊
物ノリが同じようなパターンで続いていて、中盤少し
だれたのですけど、後半のシリアスから最後の落とし
どころは楽しんで読めましたです。

今回はこういう優しいノリの作品が少なかったので、
その意味でも楽しませてもらいました。


ちいーゆ (採点:8)
 あははははははははっ。やべぇ、ツボに嵌った(笑)
 いいですねぇ、面白いですねぇ。何気にきっちりとシリアスなテーマも盛りこまれ、ちゃんと締めてくれていて。
 面白かったSSに難癖つけたくはないんですが、同一人物のセリフを「」で区切って連続させるのは止めて欲しかったですね。読みにくい上に誰が喋っているのかわからなくんっちゃうんで。
 んで、舞・佐祐理・祐一で三人。藍が入って四人……あと一人は? ミア(魔物ズ)は長官&敵ということで(笑)


VAL (採点:7)
 ギャグ9にシリアス1。理想的ですね。はちゃめちゃですけど(w
 「まい(通称)」だと分かりにくくするために金髪にしたんですか。結構本気で騙されました。
 ただ、シリアスな場面が熱血ヒーロー的印象が強すぎるのがちょっと気になりました。


夏葵 (採点:8)
変身もののSSでは最上位に入るぐらいお気に入りです。照れる舞がすごく可愛くて。
怪人(怪獣?)たちもビジュアルがあるとさらに面白かったはずw いやー、読めて嬉しいですが、勿体ないという心残りもあります。<え?


みちやづき (採点:5)
大学二年生の舞のフリフリ羞恥プレイをもっと他のKanonキャラにも見せてほしかったです。
舞のかあーと赤くなる顔はゾクゾクものなのに。期待してたのに。
佐祐理さんのシーンは良かったです。にやり。


ゆーえむ (採点:6)
 うん、上手い。まものがここまで自意識持ってていいのかって感じがしないでもないですが、可愛いのでよしとしましょう。それにしても、まもの達の丑三つ時の魔物定例会議は場面を想像すると本当に可愛いですねぇ。「うむ。われらの野望も後一歩という所ですな」なんて田村ゆかりボイスで言ってるところを考えるともうメロメロですよ。


YOU (採点:10)
あはは〜。つっこみどころはありますが、それはおいといて。非常に面白かったです。舞が主役ですが、佐佑理や祐一が死にキャラになっていないことや、魔女っ子ものとしても上手く出来ている事、魔物の設定を生かしていること、舞の戦う理由、力についてなど。完成度が非常に高い作品だと感じたためこの点数です。


じゅう (採点:3)
シリアスとドタバタの切り替えがあまり上手くないです。
ハッピー舞の予告編はそれとなく次のエピソードを暗示するものの方が面白くなります。


瀬名雪奈 (採点:8)
 ときどき誰が喋っているのか判りづらくなるとか、展開の急さなど、技術的な問題点はあるですけれど、それを差し引いてもボクはこの作品好きです。
 なんかこー、らぶなので。魔法少女らぶ。


長森長 (採点:5)
波長が合えば楽しめるとは思うのですが……。
シリアスかコメディ。どちらかに一本化された方が良かったのでは?


一般市民D (採点:8)
魔法少女ネタがあるとは思わなかった。
面白かったです


投票数 97 : 単純平均点 5.77
10点
 4
9点
 4
8点
 19
7点
 9
6点
 17
5点
 20
4点
 8
3点
 7
2点
 5
1点
 4

青単西本  03/12/08 0:43
どうも、こんにちは。もしくはこんばんは。
作者の青単西本です。
点数をつけていただき、または感想を書いていただき、本当にありがとうございます。
最近は自分のHPとかでSSを書いても、こうやって「他人に見られてる」と
実感できる事が少ないので…
SS書き初めの頃を思い出して、ちょっとホロリときました。

ではでは、感想へのお返事をしたいと思います〜。


>雨音様
馬鹿馬鹿しい話、好きなもので…。
中篇に出す、という事で「ストーリーのある」馬鹿馬鹿しい話を目指したんですが。
魔女っ娘ネタも、もっとつきつめればよかったですね。

>村人。様
笑っていただけて、よかったです。
ボケとツッコミ大好きな関西人なので、多いに喜んでます。(笑)
コスチュームは、村人。さんに描いていただけると嬉しいです。(こら)
村人。さんの絵は、見てて癒されるので好きです〜。

>ふぁんほーいどんく様
初めは「こんな新キャラ出していいのかなぁ?イメージが…」と思っていたのですが
気に入ってもらえたようなのでホッとしてます。
どうもありがとうございます。

>proofreader様
あなたに審判下します〜。
…いや、アレは関係無い…ですよ?(ちょっと弱気)
わんこ帝国も、狙った訳ではないのです。信じてください。

>ねこの綴様
確かに、照れてる舞はかわいいです〜。
で、でも舞に羞恥プレイをさせるためにSS書いたわけではないのです。
ほんとですよ?(また言い訳)

>言之米様
はい、あまり考えずにあほー、と読んでください。
色々考えられると、欠点があらわになっちゃって、大変な事に!
…いや、ごめんなさい。

>hisa様
安物のOVAですか〜。
OVAはあまり見た事ないのですが、そんな感じなのでしょうか。
魔法少女っていう、安っぽい部分は置いておいても、
安っぽい(軽すぎる)文章はどうにかしなきゃいけなかったですね。

>2%様
勢いは大事ですよね!
でも、ツッコミどころは少なくしないといけませんね!
その点はごめんなさい!
…って、返事に勢いつけても仕方ないですね。

>燃焼系オギノ式様
あ、そう言われれば、敵がかわいいのって、まおちゃんですね〜。(防衛するであります!)
気付きませんでした。
プラネットガ−ディアンは…どの辺りだろ?
テンポよくするために、いつも説明文は少なくしようとしてるのですが…
ちょっと少なすぎましたね。
申し訳無いです。

>竹仙人様
ベタベタなものにこそ、良いものが含まれていると思うのですっ。
…でもまあ、確かにちょっと、書いてる自分も恥ずかしかったですけど。(笑)

>あおき哲夫様
中篇になると、ギャグにもストーリーを入れないといけないですから…
全部ギャグで押し切れたら、それはすごいんですけど。(笑)
もう少し、上手く練りこまないといけないですね。
確かに、ギャグは短編で出した方が、いいとは思いますけど。


青単西本  03/12/08 0:45
>ヤマタ様
正統派と言われるとは思いませんでした…。
まあ、お話の流れは正統派なのですが。
魔法少女とか言ってる時点で、明らかに異端と思ってましたから。
ちょっと嬉しいです。

>春日 姫宮様
小ネタを仕込んで…ですか。わかりました頑張ります、師匠!
お笑いの星はきっと掴んで見せます!(あれ?)

>電光刑事バン様
六身合体〜…は流石にそこまではじける勇気が足りなかったというか…。(笑)
でも、それもいいかもしれませんね。

>はむ様
確かに、唐突でしたね。今思うと。
もうちょっと前から匂わすとかなんとか、しておけばよかったです。
お約束だから!って言い切ってしまうと、ある意味楽なんですけど。(笑)

>犬くま様
最初のセリフで読むのやめた人もいっぱいいるでしょうね…きっと。
そう言った意味では、あれはギャンブルかな、と思ってたり。
力技ですが、来てくれる人でないと、厳しいです。(笑)

>Revin様
全部ギャグは…できればいいんですけど、厳しいです。
そこまでネタが思いつきません。(笑)
パワー不足は…なんとかしないと、ですね。

>んーにゃ様
佐祐理さんは、影薄くなっちゃいました。
変身して一緒に戦う、ってのも考えましたが、流石に理由がなかったもので。(笑)

>Foolis様
…確かに、だらだら続いている感じですね。
緊迫感を出せればいいんですが、なかなかその方法が思いつかないです。
ううーん。

>村瀬香奈様
…あれ?六点ついてますけど…
なんか前のコンペでも、こんなことあったような。
どこかで間違いが起こってる…?
それとも平均の五点+一点なのでしょうか?

>Liar様
舞はエンディングで、これから成長する女の子、って感じでしたので
その成長の一部を書けたらいいなぁ、と思ったわけでして。
…成長に至るまでの経過は、おかしいですが。(笑)

>Gara様
ツッコミどころ…なんだかそう言われると気になります。(笑)
自分も連続ものっぽく話を考えていたので、ちょっと脇にそれる話を入れたりしてます。
展開の間のクッションになればいいかな、と。
役に立ってるかどうかはわかりませんが。

>Xardion様
ラストを落とすの、大好きです。(笑)
ほのぼのした感じが出てくるので〜。
…読んでる人はどう思ってるんだろ…?

>R・S様
上手くギャグから移行できればよかったんですが、ちょっと失敗しましたね。
全部ギャグは…上でも言ったのですが、そこまでネタが思いつかないので。(笑)

>柾人様
構成は頑張りました。二ヶ月くらい考えて。
でも、書き始めたのは一週間前から。
…詰めが甘いのはたぶんそのせいです、はい。

>HQ様
正直、自分もそんなにわかってるわけじゃないです。(笑)
でも確かに、ピンとこないと面白さは半減しますね…

>Manuke様
具体的な指摘、ありがとうございます。
…前も言われたのになぁ。つい書くのに慌てると、こんな風に…
どうも申し訳ありません。
佐祐理さんが魔女っ娘は、ベタベタすぎなので外しました。
(ポーズは取ってますけど)
それと、プテラノザウルス型怪獣は…そのまんま、プテラノザウルスです。(笑)
…文章、色々おかしいですね。



青単西本  03/12/08 0:46

>歩人様
マスコミの話は…書いてるうちに、間に挟めなくなってしまって…
エンディング前にちょこっと入れればよかったかな、と今では思ってます。

>まこみし感想隊R様
またまたお二人、ご苦労様です。
真琴五百円払えないんですか…肉まんの買いすぎ?
まあ、それは置いておいて。
戦いの描写は…練習しないといけませんね。ちゃんと。
何か参考になるものはあるかな…?
確かに、ミアはアナグラムです。
誰か気付くかなと思って、やってました。
藍のほうは…特に考えてませんでしたが、確かにそう見えますね。
凝った名前を考えてあげるべきだったかも知れません。
で、最後にまたちょっとそれますが…美汐の魔法少女は似合うと思います。
結構、夢見がちな女の子ですから。(笑)

>K様
同一の作者です、ごめんなさい。
誰かに「またですか?」突っ込まれるかと心配でした。(笑)
思いついてしまったから仕方ないやん!と自分をごまかしながら出しましたが。
優しいノリは、自分も大好きです〜。

>ちいーゆ様
…カッコは気をつけます。見落としていました。
確かに読みにくくなってます。
で、最後のあれですが、ミアも戦うつもりで書いてました。
でも、そうすると、五人目は誰だろ…?偶然遊びにきた名雪しか思いつかないですっ。(笑)

>VAL様
はちゃめちゃ忙しスーパーヒーローっ…
なんか、変な曲が頭の中を。(笑)
そうですね。王道すぎると、ちょっと引きますね。
少し外すくらいがいいのですが…今回はそのまま突っ走ってしまいました。

>夏葵様
怪獣のビジュアルですか…
ちなみに、自分の中で思い浮べていたのは、観鈴が持ってる怪獣ぬいぐるみシリーズです。
頭の中で「がおーがおー」言ってます。(笑)

>みちやづき様
期待されたっ!
その、ひょっとして、そういうの好きな方ですか?(笑)
でも確かに、もっと照れるシーンがあってもよかったと思います。

>ゆーえむ様
魔物が自意識持ちまくりなのは…
自分がHPでKanon四コマ描いてたんですけど
それの中で、魔物戦隊ちびまいレンジャーとかやってて、それの影響です。(笑)
自分も田村ゆかりボイスで言ってるところ聞いてみたいです〜。

>YOU様
10点ありがとうございます〜。
Kanonから大きく外れているので、行動原理はきっちりしないといけないと思いまして。
その辺りの練りこみは頑張りました。
力の入ってないところはボロボロ抜けたりしてますけど…。

>じゅう様
切り替えはなかなか難しいですね…前もそこで引っかかりましたし。
で、予告編の事ですが…次のエピソードの内容を、ミアが語ってしまうと
「なんでミアはそんなの知ってるんだ?」と思われないかな、と。
ほんとのアニメの場合「次回予告」は本編と切り離されているとみんなわかっていますけど。
ミアはあくまで「アニメの次回予告の真似っこ」をしているので
うそんこ次回予告しかできなかったわけです。
切り離されている意識がみんなに持たれている、
とわかっていたなら、匂わせるのもありだったんですけど。

>瀬名雪奈様
自分、技術点は低いですね…もっと精進しないと。
けれども、らぶは大切にしました。らぶらぶ。

>長森長様
コメディとシリアスの両立…は難しいですけど、やりたい事なので。
目標は笑いながら泣ける話です!(笑)

>一般市民D様
魔法少女ネタは〜、やる人他にいないのかな…ってコンペでやる人はそうそういないかな。
佐祐理さん魔法少女ネタは、いっぱいありそうな気がするんですけどね。



青単西本  03/12/08 0:49
うあああ、お返事書いてるとすごい時間に…
嬉しい悲鳴ってやつでしょうか。
繰り返しになりますが、どうもみなさん、ありがとうございました。
感想を頂けて、本当に嬉しいです。
また機会があれば参加したいと思いますので、
どうかその時は読んでやっていただけると幸いです。
それでは。



戻る