SSに戻る
集計経過

投票結果

雨音 (採点:5)
文章的には全く問題ないレベルでしたし、ところどころギャグっぽいところもあって、それは結構良かったのですが……
これといって見所がなかったような気がしました。
メインであろうアイスの大食いのところも、祐一と香里だけが描写されていて、実際に食べている名雪たちはほったらかしですし。
この設定だからこその面白さ、というのが弱かったように思います。


言之米 (採点:6)
コメディ。そこそこ面白い。


春日 姫宮 (採点:3)
 確か香里が栞にあげたストールは手編みだったと思います。それと今回ストールを「買う」ということには確かに関係のない些細なことですが。


hisa (採点:8)
いいですねぇ〜、こういうイベントもの大好きです。
正直、栞が一人勝ちすると思いましたのでこの結末は以外でしたが(笑)
ってか、やはり秋子さんは何者?!って感じです(笑)
見たことありそうな話のようですが、文章の読みやすさと話のわかりやすさで高得点をつけさせてもらいました。ただし、10点、9点をつけるには、オリジナリティという面で足りないような気がします。
でも、こういう物語は個人的に大好きです。


KK (採点:6)
ほのぼのどたばたなのにどたばたの中心が祐一じゃないあたりが珍しかったです


電光刑事バン (採点:8)
 真冬の愛し大食い大会、なんとなく違和感ありまくりですが、あの街だから、の一言ですんでしまいそうな雰囲気が…。
 結局名雪と栞がいくつ食べたのかが明らかになっていないので、減点です。


Foolis (採点:5)
単純なネタだけど、やられたなぁ、という感じ。
秋子さんが超人だということは、いままでもいろんなSSでネタとされていたのだけど、去年の優勝者が秋子さんというのはなんか思いつかなかった。
テンポよく読めたし、なかなか楽しめたのでよかった。
因みに私は北川の意見に賛成です(苦笑


HQ (採点:7)
 堪能させていただきましたが、アイスクリームを食べたい、とは思いませんでした。
ちょっとご都合主義かな、と。
 …なんで秋子さんは連覇&記録更新を狙わなかったのだろうか。


proofreader (採点:1)
なんか、起伏も面白みもない話。
それにしても。最初なんで、そこまでして参加を諦めさせようとしたのだろうか。
あれ、潤一ふたりめだ。驚いた。


名無し@デフォ (採点:5)
オチがもっと面白ければ……
惜しいです…


あおき哲夫 (採点:5)
タイトルが某ふもっふ系なのもギャグのうちか。面白くないわけではなかったけれどこんなものかな。某ライトノベルもこんな感じですし。物語の作りは悪くなかったかと。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
一人称間違え、挙句の果てに北川潤一だと?
笑える冗談だヘボSS書き。
あの世で伍長に鉄十字章をもらうといい。


あ〜、すんません。
コレだけは言っとかないと気がすまなかったので。
これに関する減点はしませんから上の暴言お許しください。
と、まあそういうミスを見てムカッと来てたにも関わらず面白いギャグでした。
いや、だからこそ上のような理由で減点したくなかったわけですが。

もうみんなバカになってしまえ〜
って感じですね。
雰囲気はテクノスジャパンの某運動会ゲームですか?(笑)
ただまあ、ここまでノリノリな作品書けるなら香里のあのネタは止めて欲しかったなあ……と。
妹想いのお姉さん、でいいと思うんですよ。
バカSSでも。
むしろその方がほのぼのしてていいじゃないですか。
そんな中で原作でも深い意味を持つあの言葉を茶化すのはどうかなあと。
他がおバカほのぼのできれいにまとまってるのに、
わざわざ原作が好きな人達の神経を逆なでするものを入れることはないと思います。
これで直感点は7だったこの作品から1点引きました。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

フルメタルパニックはお好きですか?
それはともかく。
きがついたこと。
一人称がイロイロ間違っています。マイナス1点……なのですが、内容が面白かったので
相殺です。


Liar (採点:6)
確かに応援できないわなぁ……。
とまれ、全編に渡って笑えました。
文法や描写を勉強したら、もっと面白くなると思います。
それと、ジャンルは「壊れ」で良かったのではないかと思います。


はむ (採点:1)
北川潤一って誰ですか。ああオリキャラですかそうですか。まぁ内容はめちゃくちゃですね。意味もなく名雪と栞が強いですね。最後の押しが弱いというか適当ですね。えぇと、それだけです。さようなら。


delta-pj (採点:8)
笑いました、いやほんとに面白かった作品です。
話のテンポが非常に良く大変読みやすかったのも高評価の一因です。

ただ、残念なのが前回の一位〜三位の方々は、何故今回出場していなかったのかの
説明が欲しかったですね。


2% (採点:8)
話のノリの割に、優勝賞品(景品?)がしみったれているように感じられてなりません。それが難点。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「……突っ込みたいこと、たくさんあるの」
美汐「……構いません、言ってみてください」
真琴「えとね、名雪が好きなのは苺でアイスじゃないの。純粋にアイスが好きな栞には勝てないわよぅ」
美汐「……それから?」
真琴「なんで秋子さん、出なかったんだろ? 秋子さんが出れば優勝間違いなし、なんでしょ?」
美汐「……そうですね。それで?」
真琴「北川潤一って、だれ?」
美汐「……確かにそれは問題ですが……」
真琴「あとね、真琴、結局何個食べれたんだろ?」
美汐「……はぁ」
真琴「……美汐、どしたの?」
美汐「いえ……私はもっと、文章的な指摘を期待していたんですが……」
真琴「どういうこと?」
美汐「名雪さんと香里さんと真琴の一人称が間違っている、とか、三点リードを使って欲しい、とかそういうことです」
真琴「そんなの、内容がすごすぎて、気にならなかったわよぅ」
美汐「……確かにそうですね。
    とにかく、笑えませんでした」
真琴「わっ、飛躍しすぎよぅ」
美汐「では真琴は面白かったですか?」
真琴「あぅ……その……あんまり……ぜんぜん。ごめんね」


R・S (採点:5)
 ううう微妙。多少笑えたのですが。
 それにしても母は強し(笑)


柾人 (採点:1)
話の展開に無理があり過ぎる。
佐祐理はまだしも美汐の性格からしてこんな大会に参加することはありえない。
後半の香里の態度からして、栞に大会に出ないように頼み込むというのもおかしい。
なにより何故皆こんなに大食いなのかがあっさり許容されている点が気になった。壊れSSだと納得しようとしても、それにしてはノリが悪い。


Manuke (採点:1)
ごめんなさい。面白く感じられませんでした。
そもそも、何故祐一と香里はアイス大食い大会をそんなに嫌がるのでしょうか?
そこまでして止めさせようとする理由が伝わってきません。
また、大食い大会という競技なのに、肝心のバトル描写が全くといっていいほどないのは問題かと思います。
二人とも同じように黙々と食べ、同時に倒れるというのは手抜きに見えてしまうのですが……。
オチもついているように思えません。
さらに、ギャグに突っ込むのは無粋ではあるのですが、栞は基本的に小食です。
アイスの大食い大会に出られるほどなら、ジャンボミックスパフェデラックスを食べ残すことも考えにくいわけですから。
ところで、同時に参加したと思われる真琴と秋子さんはどうなったのでしょう?


歩人 (採点:3)
うーん……微妙。


Gara (採点:4)
 なんと言いますか、面白いのか詰まらないのか物凄く微妙なラインをマイペースでかっ飛んだ作品ですねえ(笑
 こういう「詰まらない事に異様に燃える人々」を描いたギャグというのも漫画とかで結構あるジャンルなんですが、そういうノリで読むには妙に淡々と進行をなぞる展開の為に「熱さ」を感じません。いっそもっと弾けて「スポ根物」とか「バトル物」並に「熱い闘い」を描いて徹底的にギャグにしちゃった方が纏まりが良かったんじゃないかと思います。
 燃えてる参加者達を目一杯しらけて眺める祐一の視点で語られるので、読み手としても妙に寒々とした思いでこの変な大会を眺める事になってしまい、結果的に「ノれないSS」になってるような気がします。

 あと、多分皆指摘してるでしょうけど「北川潤一」はちょっと無いのではないかと。


K (採点:5)
アホですね、徹頭徹尾。
大食い大会のノリって好きなので(最も後期のフード
ファイタの汚らしい食い方は嫌でしたが)、とことん
まで突っ走る栞と名雪の暴走ぶりを楽しむことができ
ました。

ただ、もう少しパンチ力のある表現が欲しかったです。


ちいーゆ (採点:1)
 潤一……流行ってるのか? それとも私が名前を間違えてただけ?
 さて、これで最後かもしれない祭、十分に楽しめましたか? 悪い点は他の方が指摘してくれると思うので、私からはノーコメントです。
 それでは、また縁があったらお会いしましょう。ふもっふ。


すーじん (採点:8)
限りない馬鹿らしさの果てに…
この方々ならやりかねないと思った。
ただ景品を『商店街共通商品券』の方がもっと面白くなったと思った。


VAL (採点:2)
 北川潤一ですか(苦笑
 アイス大食いがあった、それだけですよね。しかもその大会における名雪と栞は全く目立ってない、と。
 オチも古典的で、ちょっと……。


Ichi (採点:7)
こういったおバカなお話、大好きです。


ゆーえむ (採点:4)
 さて、タイトルを見たときはフルメタルパニックのパロディかと思ってしまいましたが、そんなことはなかったですね。「凄絶」のくだりなどは面白かったのですが、肝心の大会が祐一視点で書かれてしまっていたので物足りなさを感じました。フードファイトというドラマがありましたが、アレの勝負シーンはなかなか痛快でしたから、アレを想定してしまった私もまずいのでしょうが……ところで前年のトップ3がサブヒロインズで占められていますが、これはあまり本編と関係ありませんからもっとお遊び要素を入れてもよかったのではないでしょうか? 例えば「1位:川名みさき」にするとか。クロスオーバーは禁止ですが、このくらいのお遊びはOKのはずですし。


YOU (採点:7)
ギネスにもアイスクリームの早食い(大食いだったかな?)記録が載っているらしいですが、その記録達成者は終了後に食道が凍傷になって入院したそうです。名雪と栞の争いもさることながら祐一と香里のやりとりも十分に凍り付きそうだと思ったのは私だけでしょうか。


雪蛙 (採点:5)
非常に笑わせてもらいました。いくらなんでも二月にアイス食うもの好きは栞だけだろうに(汗)。
ただ北川と名雪・栞。リタイヤの仕方が同じだったのがちょっと消化不良かなと。もう一ヤマほしかった。
あと真琴は結局参加しなかったのでしょうか?


じゅう (採点:3)
うーん、必然性のあるキャスティングは栞と香里ぐらいですねぇ。
食べ始めたら、その量以外でキャラの個性を出しているようにも思えません。


投票数 91 : 単純平均点 4.78
10点0
9点
 2
8点
 6
7点
 11
6点
 14
5点
 22
4点
 12
3点
 10
2点
 6
1点
 8


戻る