SSに戻る
集計経過

投票結果

Foolis (採点:5)
ごめんなさい。最後の意味がよくわからえなかったです。
あゆは祐一にどんな嘘をつきましたか?

話としてはほのぼのしていてよかったです。
でも地の文はもう少しがんばって欲しい、といった感じですね。
がんばってください。


はむ (採点:5)
流れるような描写が好きだった。とあゆのモノローグw 読みやすくてよかったのですが、最後の落としの部分で「え? え? 何で?」と戸惑ってしまいました。最後がよく分からなかったです。


あおき哲夫 (採点:1)
最後に伏線を張って、どこで種明かしをするんでしょうか。もしかして感想掲示板で続編なのかな。最悪だ。


電光刑事バン (採点:3)
 序盤はあゆアフターかと思いましたが、読み進めるうちに意味不明に。
 結局夢オチなのかそうでないのかが読み取れませんでした。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
はあ!?
今回のこんぺには珍しく原作に堅実と思って5点以上は出そうと思っていたのに……
何ですか、この終わり方は?(汗)
いくらなんでもあんまりでしょう。
いや、不幸とかじゃなくていい加減という意味で。
変な色気出さずに普通に落とした方がどれだけマシだったか。
平凡な展開に、投げ出したEND。
当然1点です。
そうしないと苦労して小難しい文章書いていながら私に1点つけられた人が浮かばれない。


言之米 (採点:2)
説明を必要とする作品は勘弁。
長編のプロローグも勘弁。


proofreader (採点:3)
???
あれ、最後唐突過ぎて分からない。本当は、あゆ死んでるとか?
途中までは普通だなあ6点とか思ってたんですが。分からないよ。


雨音 (採点:5)
ラブラブ話かと思ったら……ラストはそう来ましたか……。
ちょっとガクンと来てしまいましたが、まぁこれはこれで、良かったと思います。
しかし……展開はちょっときついですね。
いきなりあゆの過去を語ったり、いきなり風邪を引いたり。
あゆの事も含め、もう少し伏線が欲しかったです。

あと、ツッコミ。
>美坂や水瀬さんは友人以上親友以下ってところだからなぁ。
親友じゃないんですかっ!?
いや……以下って言うことは「親友も含む」ってことですか。
っていうか、友人でなくて親友でないなら、恋人候補って意味じゃないですか……(汗


雪蛙 (採点:5)
あゆシナリオのアフター。とてもきれいなお話だと思ったのに・・・・・・。
最後のはつまりあゆはもういないっていうとりようによって不幸、ダークなジャンルなのでしょうか?読解力のなさを棚に上げて言ってしまえばもうちょっとそこらへんの分かりやすい描写がほしかったと思います。


村瀬香奈 (採点:4)
はじめまして。

……えーと?
あゆEd後なのです……よね?
なのに再び消えるとかよくわかりません。読み取り能力が足らないのかな。
心情も何が言いたいのかすこしわかりません。ごめんなさい。
雰囲気はいいのに勿体無いです。この長さですし。


春日 姫宮 (採点:4)
 雰囲気は素晴らしかったのですが、説明不足の感が否めませんでした。
 多分はむ氏の作品だと思うのですが、違っていたら申し訳ありません。


Liar (採点:4)
シリアスというかダークですね。
もう二つか三つ伏線を張って欲しかったです。


鬼っ子ジェイ (採点:4)
急展開しすぎです。ついていけません。


竹仙人 (採点:5)
 え? ん? あゆってまだ生霊? ナマなのか霊なのか微妙な生霊?
 そうすると、話そのものが結局なんだったんだっていう事態に!
 大円団を迎えたほのぼの話のフリをして、これから始まるであろうハードシリアスな展開の示唆。……ちょっと味気なさすぎかも。
 いや、このままあゆが隠し通せば何事もなく流れていくんでしょうけど!

 あゆが祐一を殺しに走りそうな予感がしたのは俺だけかなw


delta-pj (採点:3)
えっ!どう言う事なのでしょうか?
ラストの意味が理解出来ません。
あゆはこの話の中では、どう言う存在なのでしょうか?

大変申し訳有りませんが、是非説明をお願いします。


YOU (採点:2)
――扉は、最後まで開くことが無かった――
この1文で今の状況は分かりましたが、なぜこんなことになっているのか?つまりはこの作品の設定が理解できませんでした。詳しい設定等の解説を作者の方にはお願いします。この点数の理由は雰囲気・ジャンルが変わりすぎていて、それでいてそのフォローができていないため破綻してしまっていると感じたからです。


R・S (採点:3)
 わ、わからない……(汗) 一体どういうことなのか。
 うーんわからない以上これ以上は……
 あゆさんと祐一君が実に羨ましいですが(笑)


柾人 (採点:3)
あゆエンド後のまったりとした話で、このまま終わるのかなーと見ていたら最後で驚かされた。
展開が唐突過ぎて意味不明。


Manuke (採点:2)
……?
どういうおつもりで前半の展開からこうした結末に繋げたのか、意図がさっぱり見えません。
前半はほのぼのとしているものの、テンポが悪く、キャラクタの行動も表面的です。
また、内容も今ひとつ薄く、面白みが感じられませんでした。
終盤の展開自体は面白いのですが、それ以前との整合性が見えません。切って接ぎ木したかのようです。


歩人 (採点:3)
うーん、悪くはないんだけどね……中盤が少し気に入らない。他は特になし。


HQ (採点:8)
 たんなる甘口か、と思いきやラストに向かうにつれてシリアスに、そしてラストの台詞…
展開の妙、でプラス1にしました。甘いのも悪くはないんですけどね。


まこみし感想隊R (採点:8)
真琴「……えっ?」
美汐「……驚きますよね。私もです」
真琴「え、じゃあこれ、どこからどこまでが……あれ?」
美汐「最初はただの設定改変されたあゆさんのエンディング後エピローグだと思ったのですが……」
真琴「ホントはあゆは復活しなかった、っていうと、どこからこの話は嘘だったのよぅ」
美汐「整理してみましょう。最後、あゆさんは水瀬家の廊下に立ちつくして独り言を漏らしています」
真琴「うん、人が来たら消えちゃったしね」
美汐「そこでの台詞は『会いたい』、ということは……もうこれ以上会うことはできない、ということ」
真琴「だって前まで、祐一に会ってたもんね」
美汐「もしくは、相沢さんに会っていた、と言う事自体があゆさんの幻想と言う可能性もありますが、
    一応、相沢さんにつきたくもない嘘をついた、と言っているので、これはないでしょう」
真琴「じゃあ、寝てる祐一と、あゆの会話は実際にあったってことでいいのかなぁ?」
美汐「そうですね。もう消えたりしないんだよな、と相沢さんに問われて、
    一瞬返答に困っていることからも、これは現実でしょう」
真琴「すると……この詩が怪しいのよぅ」
美汐「この詩ははっきり言って、意味不明です。不明ではありますが……」
真琴「現実と夢の境界……?」
美汐「そうですね。もしそうだとするなら話は簡単です。
    前半全ては、あゆさんが相沢さんに見せていた夢だ、ということになりますから」
真琴「なるほどぉ」
美汐「この説の補強となるのは栞さんの存在です。栞さんが香里さんと姉妹だという話が何もでてきません。
    もちろん、栞さんの姓についても記述はありません」
真琴「え? あ、ほんとだ……」
美汐「現実のあゆさんも相沢さんも、あゆさんのシナリオを通った場合、この二人が姉妹だという情報は入手できませんからね」
真琴「でも、知り合いだから、夢には登場したってこと?」
美汐「だと思います。それに最後のシーン、あゆさんは窓越しに雪を見ています」
真琴「うん……あれ? 最初は桜が咲いてたよね」
美汐「はい。つまり実際の日時は冬――おそらく、あゆさんとの別れの時でしょう」
真琴「え? どうして?」
美汐「相沢さんが風邪を引いていますから。おそらく、あゆさんを約束の場所で待ち、
    風邪を引いたと考えられます。あゆさんは姿を現さず、かわりに――」
真琴「この夢を見せた、ってこと……なの?」
美汐「はい。本編中でも幻を見ているような場面がありましたし。
    さて、この考えは合っているのでしょうか?」
真琴「でもお話としてはあんまり面白くなかったの。ビックリはしたけど」
美汐「これだけの仕掛けを作って、それで筆者の人は何を言いたかったのでしょうか?」
真琴「あぅー……わかんない……」
美汐「もしこの話が本当だとしても。話全体が冗長でしたしね。
    短編で、もっと短く締められていれば、また違った感想になったかもしれませんが」


ちいーゆ (採点:2)
 ……あ、ああ。そういうオチだったのか……。
 という以上の感想が思い浮かばない程、ベタな話だったと思います。これ以上の高得点をつける気にはなれませんでした。もうしわけない。


VAL (採点:3)
 えっと……んー……一緒にいたい、でいいんでしょうか……。
 正直、終わりの意味が良く分からなかったです。ほのぼのな部分は良かったので、ちょっと拍子抜けしました。


K (採点:3)
うーん、いまいち焦点のはっきりしないお話でした。
ラストのことを示唆する伏線が少ないというのもあり
ますし、構成自体にも甘いものを感じます。もう少し、
最後を演出するための練り込みが欲しかったです。


じゅう (採点:2)
いや、これだけじゃわからないですって。


投票数 72 : 単純平均点 4.08
10点0
9点0
8点
 3
7点
 5
6点
 7
5点
 16
4点
 9
3点
 17
2点
 11
1点
 4

L.H.M.  03/12/07 6:44 <作者>
初めまして。作者のL.H.M.と申します。
この度は本作品を読んで下さり、誠にありがとうございます。
感想をくださった二十六名の皆様へ。拙い作品に感想御指摘等していただきまして、ありがとうございました。
点数という形での評価をして下さった四十六名の皆様へ。言葉は無くとも一つ一つの採点に込められた感想、ありがとうございました。
そして、採点こそなさらなくとも足をお止め下さった皆様へ。この作品に目を留めていただきまして、ありがとうございました。

当方コンペ初参加でありながら斯くも高い評価をいただき、非常に喜んでおります。
各々方の御不満や御指摘を胸に、精進していきたいと思っております。

上を以って挨拶とさせていただきます。短くはありますが、何卒お許し下さいます様宜しくお願い申し上げます。

さて。これより各感想への個別の返信をいたすわけではございますが、何分遅筆の身。気長にお待ちいただけると幸いでございます。


春日 姫宮  03/12/09 0:27
 はじめまして。
 ええと、作者さんの予想を間違えて申し訳ありません(汗

 このSS、実は物凄い作品なのではないかと思いましたが後半の状況がよく分からなかったために無難な点数としました。
 できれば解説を下さると嬉しいです。



戻る