SSに戻る
集計経過

投票結果

Longhorn (採点:6)
ううむ。流石は魔法少女プリティシミー(げし)


雨音 (採点:5)
最初、真琴がいきなり登場して、すこし驚きましたが、
最終的にはこういう形になって良かったです。
変装してたって気づくだろ、とか、その変装道具を揃えるのにいくら掛かったの?とか、そういうツッコミもありますけど、
まぁ、それはスルーしておきます(苦笑
他にも、これじゃあ美汐が図書館で読んでいた本の伏線が死んじゃってるんじゃ?とかも思ったりしましたが。

全体的に、ほのぼのとはしていたのですが、ラブといえるほどではなかったように思いました。
できればもっと、美汐の可愛さを出して欲しかったです〜。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:4)
オチが簡単に読めました。ついでに、どうせ書名を出すなら実在するものにしたほうが面白いですよ。
わかる人間には思わずニヤリとさせられるネタになると思いますし。


はむ (採点:8)
ラブラブラブラブラブゥゥ!! と思わず叫びたくなるようなラブっぷり。一度、天野が真琴であることを本文で否定して、そして最後に自然にタネあかし。なかなかよかったです。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
>玉
ところで俺の(自主規制)を見てくれ、こいつをどう思う?

>私
>名雪さんと香里さんがいたら
「偽者ッ!! 正体をあらわせッ!!!!」
「いやあ…失敗失敗……! 互いの呼び名とは初歩的なミスをしちゃいましたねえ」
「きっ…貴様はっ…!!! オバン!!!!」
こんな感じでカラクリに気付きました。

>食欲はおおせいのようだ
……旺盛。真琴とつきあってて祐一も脳みそがとろけたんですか?


とりあえず、祐一×美汐(香里)なので1点。
理由を説明するのも馬鹿らしいですが、特にむかついたので特別に書きます。
お約束に漏れずこれもラブの理由は希薄。
綺麗にまとめたつもりだが、こんな人の心を弄ぶ人間を好きになる祐一の気がしれない。
作者は美汐が好きなのだろうが、私はこのSSのせいでむしろ嫌いになった。

もう頼むから祐一と美汐をくっつけるのはやめてください。
誤字を連発しているあなたのようなレベルの作家が触れていい領域ではありません。
どこかで妄想垂れ流すのは勝手ですが、こんぺに出すもんじゃないです。
寝ぼけた名雪に『だおーだおー』とでも言わせておくだけの日常ものの方がはるかにマシ。
素直にメインヒロインとくっつけるラブ書いて下さい。
私は二次創作を読みに来ているのです。


美汐や香里、秋子さんを相手にするのは禁断の地に立ち入る行為であるということを覚悟してもらいたいものです。
まあ、覚悟されて書いてらっしゃるなら何も言うことはありません。
『それでも自分は彼女達と祐一を結びつける話を書きたい、書かなければならないんだ!』
そういう信念を抱かれているのなら、数々の暴言お詫びします。
目的に向かって試行錯誤を繰り返し、いつかその夢をかなえてください。

でも、もしそうでないのなら……
こんぺのウケを狙うためだけに今回限りでこんな話を考えたというのなら……
『ふざけんな』と言わせてもらいます。
実際、とりあえずくっつけてみました……な雰囲気が多いです。こんぺの作品全般見回しても。
ギャグなら許せるんですけどね。


あおき哲夫 (採点:1)
狙ってますか、このタイトルは。
馬好きの某氏あたりが喜びそうです。もしかしたら凹んでいるのかもしれませんが。

閑話休題。
作品はちっとも面白くありませんでした。


電光刑事バン (採点:7)
 ほのぼのとしたデートの内容にくわえ、祐一×美汐のラブコメ的なテイストがよかったです。
 真琴未帰還後に惹かれあう二人と言う構図はよくあるパターンですが、このパターンは新鮮に思えました。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

祐一さんがちょっと無遠慮すぎるかなー。
ちょーっとばかし悲しみが薄いというか……そんな感じが。

あと不倫かなと軽く言っちゃうのもすこしこう、ええと、違和感があります。


でぐでぐ (採点:5)
天野をひっぱたいてしまう展開も良かったんですが、気づいてもあえて騙され続ける展開でも良かったかなと思います。
あと、私が祐一なら、真琴と再会したら絶対18禁な展開に持ち込みますね(笑)


犬くま (採点:4)
途中まではアラはあるけど良作だと思ったんですが…。
「こうだったら嫌だな」という展開に見事ハマってしまいました。
伏線の張り方や読後感は悪くなかったです。

気になった点を二つ。
図書室に入るのに「教室の扉を開く」はどうかと。
それと「おおせい」ではなく「旺盛(おうせい)」です。


Foolis (採点:8)
すっきりまとまっていていい感じでした。
まぁ実際問題として実際にココまでは出来ないんでしょうがそこは不問にします(苦笑
デートの描写が見ていてほほえましかったです。いい感じでした。
それに最後のシーンのやり取りもいい感じですね。読んでてすごく楽しかったです♪
ただ、もう少し色々やって欲しかったかなぁと思います。
(まぁ容量の問題があったんでしょうけど)

ちなみに読んでいる最中、黒魔術で天野の体に真琴の魂を宿らせたと思っていました(苦笑


proofreader (採点:6)
まあ。天野が誕生日プレゼント用意するってだけで、展開読めてしまったからなあ。この手の話はよくあるし、それほど突き抜けて上手いわけでも。
誤字がいくつか。


春日 姫宮 (採点:6)
 中盤の会話部分は楽しく読めましたが、惜しむらくは話の展開が比較的初期にわかってしまったこと。後半のシリアスはそんな理由であまり心に響くものがありませんでした。


1e16 (採点:8)
「囲碁の世界」がただのギャグの為だけに出したのかと思ったら、あのような理由があったとは。

美汐の変装だったのだからかもしれないけど、真琴が「美汐さん」って呼んでたのがちょっと気になったかな……。私の読んできた美汐&真琴SSでは、ほとんどが「美汐」と呼んでたから。
それとも、それも変装を示唆してたのかな?

あと、作品の分類が「美汐 ラブ」だったので、真琴が美汐の変装だってのがすぐ解ってしまったのが、ちょっと痛かった。作者さんの所為ではないけれど。

でも、話自体はとても良かったと思います。


Liar (採点:9)
……基本コンセプトの部分で自分の出した作品と同じというかそっくりで、しかもそちらの方が上手いという状況で私はどうコメントすれば良いのでしょうか。
遠回しな言い方ですが、作品自体は面白かったしキャラクタも立った良作だと思います。


言之米 (採点:7)
美汐者の拙者としては美汐SSというだけでご飯幾らでもいけるんですが。
SS評価としてはこの位かな?


delta-pj (採点:9)
ちょっと、「おや?」と言うストーリーですね。
美汐が真琴に変装する事が絶対に有り得ないと思うからです。
話の中で、祐一に喜んでもらう為の非常手段だった事は解りますが、同じ体験をした
あの「天野美汐」ならそれがどう言う意味を持っているかは理解出来ない筈が無いです。

この事はたぶん他の人からも言われると思いますので、これ以上は言いません。
では、何故9点の評価をしているかと言うと、ラストの「人間に災禍を導くと言われた狐達」からの
下りに感動したからです。
この部分だけで、作者の方の言いたかった事が十分に理解出来ました。


Gara (採点:7)
 んー、いろいろと無理がある話なんですけど、まあ、可愛い話でしたんで追求は控えておきます(笑

 実は美汐が変装していて、美汐とのデートの話である、ていうの、隠しながらこつこつと伏線張ってますけど、正直言いまして最初に「真琴」が登場した時点で見当がついてしまいました。
 仕方の無い事ですけど、やっぱジャンル表記が「美汐ラヴ」なのはヒント出し過ぎではないかと(笑


まこみし感想隊R (採点:3)
真琴「へー、美汐の新しい特技だー」
美汐「変身は女の子のあこがれですからね」
真琴「…………」
美汐「……冗談です」
真琴「最初はホントに黒魔術で呼び出したのかと思っちゃったけどね」
美汐「さて、このお話で私が気になった点は――
    相沢さんを喜ばせるために、私が真琴の振りをするかどうか、です」
真琴「でも祐一、喜んでたわよぅ」
美汐「それは一日で消えることを知らなかったからです。
    それが終われば……また別れを味わうのですよ?」
真琴「あぅ……」
美汐「別れのつらさは、相沢さんも、そして私も知っています。
    それだというのに、一時限りの、しかも偽物の再会を、誰が喜ぶというのでしょう」
真琴「うん……」
美汐「そして私がその様なことも考えつかないというのですか。そんな酷なことはないでしょう」
真琴「そ、それはちょっと違うと思うけど……」
美汐「相沢さんの行動もどうでしょう。真琴が帰ってきたら、最初に水瀬家の人に知らせようと思うのではないでしょうか。
    なぜなら――」
真琴「家族……だもんね」
美汐「そうですね。それにこれだけ真琴との逢瀬を楽しんでいながら、次は私とデートがしたいと言い出すなど。
    バカにされているとしか思えません」
真琴「美汐……怒ってる?」
美汐「怒っているわけではありません。残念だっただけです。
    というわけで最後で全てを台無しにされた気分です。点数は相応になりますので、ご了承ください」
真琴「(あぅー、やっぱり怒ってる……)」


R・S (採点:8)
 愛が眩しいです(笑) ああ、天野さんが可愛い。
 少し展開が読めすぎなのは残念でしたけど。


柾人 (採点:5)
ジャンル表記がネタバレになっているのが痛い。
また寝言で名前を言いそうになるシーンは、彼女の正体を殆ど決定付けてしまうためいらない。これではせっかくの他の伏線が意味を無くしてしまう。


Manuke (採点:4)
お話のベースは悪くないですね。余計に祐一を悲しませることに気付かず、それでも祐一を想っての美汐の行動とか。
プリント機のあたりも良い感じです。
ただ、色々と引っかかる部分もありました。
まず、祐一を騙せるほどの特殊メイクってのはどうかな、と。母親の設定も唐突過ぎます。
飲み食いしたり、途中で寝たりしてますし。まあ、いたる絵だから顔の作りは一緒ですが(^^;)
魔術で変身したぐらいでもアリじゃないかと思うのですけれど。(と言うか、そう来るのかと推測してました)
二股OKな展開もちょっと引いてしまう部分です。
真琴のことを忘れていない状態で、しかも美汐にコナかけているってのは……外道?(^^;)
『玉には』『怒っていること』『おおせい』のような誤字にも注意。


歩人 (採点:8)
誤字有り。

うーむ、意外な展開。楽しめました。美汐がいい味出てます。祐一を喜ばせようと頑張る彼女の一生懸命さが垣間見えました。堪能させていただきました。


ちいーゆ (採点:5)
 なぜだろう。面白いとは思ったんだけれども、素直に楽しめなかったような気がする。
 色々と引っ掛かった点はあったけど、一番「えー?」と思ったのは、祐一が美汐を叩いたあとのやり取りですかねぇ。何というか……その、こういう男は嫌いです。


夏葵 (採点:3)
三冠牝馬がw
いやすみません。なんかタイトルの方がインパクト大きかったものでw


VAL (採点:3)
 美汐に幸せになってほしいと思って書いたんだと思います。それは分かります。
 ただ、変装して祐一を喜ばせようとしますか。
 ……例え何があっても美汐なら絶対やらない、絶対嫌う手法だろうなと思うんですけど、どうでしょうか?
 後の「確かに…今、冷静になって考えると、そうかもしれません」を見ても、ああ余程惚れちゃってるんですね、この美汐は祐一に、くらいの感想しか出てきません。正直不快感を覚えました。
 あと、「天野みたいに全てを拒絶しないとダメなのか?」も気になりました。批判ばかりでごめんなさい。


K (採点:4)
ラブと銘打っている割には全般的に中途半端でした。

それに……美汐ってこういうことは絶対にやらない
と思うのですよ、ここまで無神経な性格ではないと
思います。


じゅう (採点:3)
「硬度10、ダイヤモンドパワーだ!」(by悪魔将軍@キン肉マン)

なんかもう、狐が人間になるということより、
特殊メイクと大女優のレッスンで別人になりすますほうがよっぽどありえないと思います。

それからこれぐらいのことで女の子をひっぱたくな、祐一よ。


そんおう (採点:8)
真琴が還ると言った後の写真を撮る所では、この先は見たくないと思い、
その後の正体には驚かされる。と、話にとても引き込まれました。


長森長 (採点:5)
一応、なんらかの形で美汐が関わっていることには気付いていましたが、まさかこういうオチでくるとは。
私の場合ですと、図書室での描写を伏線と捉え、交霊術に近しいもので真琴を呼び寄せ、自分自身(美汐)に乗り移らせる。
その影響で口調や一人称が交じり合ってるのではないか、と当たりを付けていたのですが……うーん、どうなんでしょう。
このSSを原作のAfterと仮定した場合、美汐は「元気な状態の」真琴に会った事がない、といった問題点が生まれます。
即ち、演じられない。聞いただけの知識で真似るのは、不可能に近いですから。
パラレルな世界観であれば、納得も出来るのですが。


HQ (採点:6)
 タネもシカケもわかっちゃったけど、それでも見てまう…てとこですか。
わざわざ女優の母ちゃんを持ってこなくてもよかったとは思うが。


α・アルフライラ (採点:2)
唐突な「母・女優」設定や特殊メイクで変装する美汐は興冷めでした。
フッフッフと笑ったりガッツポーズしたりするのも、ちょっと違和感が。状況を整えてやれば違和感ある行動も効果的かと思いますが、これは……
祐一が美汐を叩くのも、どうかと。
どうせなら本当に「黒魔術で降霊した」という話の方が良かったんじゃないでしょうか。というより、そういう話なんだとばかり思って居ました。
真琴の霊が降りた美汐を「真琴」として認識できるのは祐一だけで、他の人には「美汐」に見えてしまうとか。プリクラが出てきたとき、「お、上手い」と思ったんです。写真には美汐本来の姿が写っていて――とか、そういう展開に違いないと。なので、特殊メイクと言われたときはちょっとびっくりしてしまいましたね。
「二股」や「不倫」を平然と言ってしまう点も引っかかります。まあ、多くの美汐SSは、厳密に考えれば同じなんですけどね。真琴END後のお話であるわけですし。しかし、そこはそれ、見せ方というか持っていき方次第というか……いくらなんでもこれはあんまりじゃなかろうかと。
まあ、個人的な趣味の問題かもしれません。が、どうも肩透かし感が否めませんでした。


投票数 97 : 単純平均点 5.38
10点0
9点
 5
8点
 12
7点
 13
6点
 18
5点
 16
4点
 14
3点
 11
2点
 5
1点
 3


戻る