SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
文章変ですね。誤字も多いし。というか、内容が恐ろしくつまんない。

ところで、バッハトルテなんてのがあったんですか。はじめて聞きました。ザッハトルテなら知ってましたが。


雨音 (採点:4)
キャラは立っていてなかなか面白かったのですが、
全体的にまとまりがなくて、ちょっとダレました。
栞の一人称も、いまひとつ描写が足りてなくて読みにくかったですし。
もうちょっと一つ一つのシーンを丁寧に書いて欲しかったです。

あと、
>「え”そうなんですか!」
って……濁点つかいましょうよ。
ローマ字打ちでも、ちゃんと出ますから(汗


あー (採点:7)
安定してますけど。なんだかワンパンチ足りない感じです。
料理に始まって料理に終わったんですが、ちょっとそちらに比重が傾きすぎてたでしょうか。


あきらくん (採点:7)
料理の手順に関する描写が、もう少し充実しているとよかったです。
それと、オチとその前までの雰囲気とのズレが大きいような気がします。


hisa (採点:6)
最後のジャムおちがよめてしまいました。
ここが減点ポイントになります。
ただ、読みやすかったし話も面白かったです。


言之米 (採点:7)
お菓子は大好きだっ(どーん!)


竹仙人 (採点:2)
 ……って、ホントに犯し作るだけかよっ! いやお菓子ね、お菓子。

 うーうむ、なんか、キャラ達はドタバタしてて楽しそうだったんですけど、読んでる側としては傍観者的な立ち位置なわけで……傍から見ててもあんまり楽しくない、というか逆ですらあります。
 この話を楽しむとしたら、どこを楽しめばいいのかな……読者を楽しませようって意識が伝わってこないのは、気のせいだといいのですが。


電光刑事バン (採点:8)
 登場人物が多いのに、各キャラをしっかり書き分けているのはよかったです。
 でも、オチがジャムなので減点です。


Time (採点:4)
んーむ…何だかゴールのない、よく分からない内容のお話でしたね。
美汐の位置がちょっと分かり辛かったし。
全体的に見て、内容は何となく把握できたんですが、キャラクターの位置がぼやけてました。


Foolis (採点:6)
最初から最後までなんていうかほんわかな雰囲気がいい感じですね。
最初から最後まで結構楽しく読めました。

結構というのは変に謎解きみたいな要素を入れたからです。
素直にやってくれればよかったのですがね。
それが残念でした。
と、文頭は一文字開けてください♪


HQ (採点:7)
 楽しげな雰囲気と、盛り込まれた小ネタはよかった。が、オチがジャムだったのと、
誤字の類が多すぎる。推敲に力を入れてほしかったところ。


アスパラギン酸 (採点:5)
前半の不思議な雰囲気はいい。
が、中盤の材料うんぬんでマイナスかな。
お菓子作りが好きな人にはいいんだろうけどね。
メルヘンに攻めるべきだったのでは。
落ちも想像通り


じゅう (採点:2)
話が単調すぎます。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

あえてジャムネタに挑戦する書き手さんにプロージット。
その心意気やよし、減点無しですふぁいとふぁいとっ!


はむ (採点:3)
甘いですね。とにかく甘いお話でした。全キャラ登場(?)してますね、女の子いっぱいの甘いお話ですね。しかし、甘いですね。こんぺでは通用しないかもしれませんよ? 最後は謎ジャムオチですか。詰めが甘いですね。


Gara (採点:3)
 んー、文章にしろ設定にしろ展開にしろ、練り込み不足がひしひしと感じられてしまいますね。

 前後を考えるとおかしくなる箇所が多いです。
 栞視点なのに「栞に聞こえない距離での香里の呟き」が描写されるのは変です。
 祐一が「甘党のお菓子好き」なのは明かに本編と矛盾してます。
 祐一が「何の為に」寝起きでこの公園に来たのかが未設定です。
 美坂家近くの例の公園から、「歩いて数分」で水瀬家に着くのは変です。本編での栞とのデートの時の描写によると、公園は「駅前から歩いて10数分」の筈です。
 名雪がレシピを読み上げるシーン。☆マークまで「口に出している」のは変です。グラム数まで含めたレシピ全部を延々読み上げる行為自体が意味不明です。
 ショートニングがバターで代用できる(と言うかショートニング自体がバターやラードの代用品)と言う事をお菓子作り経験者である名雪が知らないのは無理があります。家にバターがあるのなら、その時点で「これはバターでもいいんだよ」とならないと不自然です。代用品の知識はお菓子作りの基本です(チョコ→ココア等)。
 ショートニングが危険だという説明の部分に間違いがあります。ショートニングやマーガリンが危険なのは「温度が下がると体内に蓄積されるから」ではありません。単純に融解温度だけで言えば、バターの方が高い温度で固まります。でも、バターは「体温では液体」です。当然ショートニングだって「体温では液体」であり、蓄積されるのは「固まるから」ではなくて逆に「消化吸収されるから」です。ショートニングやマーガリンが問題なのは固まるからではなく、トランス型脂肪酸という天然には存在しない成分で構築されているからです。この成分をとり込んで細胞膜が形成されてしまうと、その細胞膜は弱くて壊れ易い細胞になってしまいます。これが内臓壁で形成される事で、「クローン病」が起こるのではないか、という仮説が問題になっている訳です。ちなみに人間が口にする油で融点が高いのは牛肉の脂です。牛は体温が人間より高いので、その脂肪もより高い温度に適応しています。それでも「人の体内で固まる」事はありませんし仮に固まったとしても単純に吸収されないで排出されるだけで「蓄積」はしません。

 話自体は恋する相手の為にお菓子作りに励む栞が可愛くて良いんですけど、オチが謎ジャムになってしまうのでは台無しですね。祐一を心底嫌がらせてしまうのでは本末転倒ではないかと。


Liar (採点:1)
オチに甘くないジャムを持ってくるのはどうかと。
ラブコメと書いている割にはラブの含有量も少ないですし……。
文章はそれ程おかしくないと思うので、ラノベ以外の小説を沢山読んで勉強しましょう。


春日 姫宮 (採点:2)
 はっきり言ってこんぺのレベルに追いついていないかな。他の方はもっときちんと考えて書いています。
 ノリだけで適当に書いて、それでも他人に受け入れられる作品ができるのは一部の天才だけ。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「わーい、肉まん肉まん〜」
美汐「手作り肉まん、いいですね」
真琴「あぅー、真琴、お腹が空いて来ちゃったわよぅ」
美汐「これが終わったら、おやつにしましょうか」
真琴「さんせーっ」
美汐「さて、お話の方ですが、お菓子を作る、というテーマは解るのですが、そこに
    ストーリーという物が存在しないように見えます」
真琴「なんかみんな、わいわい騒いでるだけって感じ」
美汐「起承転結ていうところの『転』がない、ともいえます。このため、読んでいるうちに
    だらけてしまいました」
真琴「時々、単なる説明だけの文章が入ってるのも、調子が崩れちゃってるの」
美汐「そして最後はお約束とも言える謎ジャムオチ。見飽きました。と言ったら言い過ぎでしょうか?」
真琴「あぅー、真琴も見飽きた感じがするわよぅ」
美汐「もっと栞さんがケーキを作る――それも愛する人のために――部分をメインに書かれたらよかったのではないでしょうか」
真琴「みんなでわいわい、っていうのも、嫌いじゃないわよぅ」
美汐「ですがこのお話の種別は、ラブコメ、になっていますから」
真琴「あっ、そういえば。ラブって感じじゃなかったかも」


柾人 (採点:2)
祐一は甘いものが苦手だと本編で言っている。断じて甘党ではない。
どこかで『実は…』といれるかと思っていたが、そのまま終わってしまった。
お菓子の作り方以外に内容が無く、カノンのキャラでお料理番組の寸劇をやっているだけみたいだった。
ラストも謎じゃむオチな上に中途半端にオチてない。


Manuke (採点:5)
う〜ん……。
ほのぼのとしていますし、栞も可愛い感じですが、どうにも纏まりが感じられませんでした。
文章表現に違和感を覚える箇所、文意が不明な箇所もいくつかありましたし。
ところで、バッハトルテというお菓子が存在するんですか? ぐぐってみましたけど、数件しかヒットしませんでした。


あおき哲夫 (採点:1)
読む方はあんまり楽しくないです。


R・S (採点:3)
 読んでいて違和感を感じるところがありました。


雪蛙 (採点:4)
ラブコメ?特にそうゆう風に感じませんでしたよ?
まあそれはともかく「〜しました」「〜します」とちょっと説明的文章が目に付きました。
あとなぜ美汐が水瀬家にいたのかというのが微妙に推理物っぽく語られていましたが特に必要ではなかったのではないかなと。美汐が途中で出てきたことは特に違和感を感じることでもなかったし、興味のないことを説明されても「そうですか」としか言えませんでした。美汐が秋子さんの弟子というのはともかく朝早くに水瀬家に訪れていたというのがそれだけのためだったのかと。


K (採点:6)
端々のお料理ネタが楽しかったです。
ただ、いかにも文献から引っ張ってきました、
みたいな書き方は良くないと思いました。

きちんと自分の文章として噛み砕かれていたならば、
もっと評価も高かったのですが。


ちいーゆ (採点:2)
 ふむぅ。何だか作者さん、この作品書くのを恥ずかしがってませんか? 「ここはボケどころだろう」というところでボケ切れずに中途半端に流してしまっているような。
 オチのジャムネタはもうこの際どうでもいいとして、一番気になったのはキャラの台詞に全然生気を感じられないこと。言い回しからして何だかおかしいですね……。キャラの台詞はもっと口語的な表現でいいと思うんですよね。地の文の栞は……まぁ丁寧語なのは目を瞑るとして。
 作者さんが何を目指してこの作品を書いたのかはわかりませんが、ほのぼのにしろギャグにしろ、もっとそれらしくメリハリを付けて欲しいです。何だか、のっぺりとした作品になってしまってます。

 追記
 ランダム読みなので、キャラ・ジャンルに目を通すのは後になってからなんですが……。どうして「栞」と書かないのかなぁ。何か私には読み取れなかった深淵な意味があるのだろうか……?
 んで、ジャンルは「ラブコメ」……ラブもコメも薄いです。原因は明白。栞メインで祐一と恋人という設定(=栞END後)で、栞と祐一の絡みが全くもって盛り上がってないからですね。


VAL (採点:2)
 ……致命的、とまでは行きませんけど。
 キャラの表現がちょっと弱いかな、と思いました。それから前後の文脈が感じられない箇所も少し。
 内容についても薄いんですよね……料理についてだけは深いんですけど。
 あと、ジャムオチはさすがにちょっと(汗


ゆーえむ (採点:3)
 誤字注意。
 これだけ引っ張ってオチがジャムと言うのはどうかと思いますが……こういったタイトルであればお菓子作りの出来ない面々……そうですね、例えば料理も全然ダメな真琴、料理は出来るがお菓子は作れない栞、和菓子は作れるが洋菓子はダメな美汐、なんて面子でお菓子作りの試行錯誤を描くほのぼのもの、なんて方が似合う気がします。しかしあまりラブ要素は無いような……


歩人 (採点:6)
チェックをしましょう。修正した方が良い箇所が大量にあります。「の」が余計だったり、「お」が足りなかったり、「見る」を漢字にしたりしなかったり、「出来る」(或いはそのまま平仮名で「できる」)を「出きる」と中途半端だったり、クーロンやらクローンやらどっちが正解か分からなかったり……その他細かいところが幾つかあります。

内容ですが、飽きずに最後まで楽しく読むことが出来ました。こういうのも結構いい感じ。ラストも上手くまとめています。楽しい作品……あとは細かいところのチェックをしましょう。やはり仕上げは大事です。


α・アルフライラ (採点:2)
女の子たちが可愛らしく描けてて、ほのぼのした気分になれました。
お菓子や料理のレシピや知識も確りしていて、リアリティを感じます。
美汐が真琴にぞっこんっぷりがまた微笑ましく、敬語の栞一人称がどことなく童話風でもあり、まさに「お菓子」のように甘いSSで、楽しく読ませて頂きました。
ただ、地の文での栞の口調が時折敬語じゃなくなるのが少し引っかかります。一定にした方が良いかと。


投票数 90 : 単純平均点 4.03
10点0
9点
 1
8点
 3
7点
 11
6点
 8
5点
 12
4点
 13
3点
 16
2点
 19
1点
 7

名無し  03/12/07 1:34 <作者>
あわわ、やっぱしダメでしたか(汗
あまりに酷いから名前伏せておきます。

構想自体はだいぶ前からありましたが、書き出したのはだいぶ経ってからです。
出来上がったのが締め切り2時間前で推敲時間までそんなに取れなかったのは痛いです。
やっぱり読みにくかったようです。申し訳ありません(TT
最後の方がどんずまりになってしまったのもそのためです。
オチもみえみえでイマイチになってしまったですね。

この作品を書こうと思ったのは、ショートニングがあまり体に良くないと言われているのを耳にして啓発(大げさかな)しようと思ったからです。
自宅にオーブンが無いせいか、実際に作って試したかったのですが出来ずじまい…。
体験談を加えればもっと雰囲気が伝えやすかったかもしれません。

作中の料理の上手さは、秋子>美汐>名雪>栞となってます。
秋子さんは何でも知っていて、それを美汐は色々と伝授されてます。
名雪はというと秋子さんから習いながら覚えている所ですね。
レシピを見ながらでないとキチンと作れないので。
栞はほとんど料理の初心者という設定です。

最後の最後で美汐の野望と栞の野望が最後には一致した、といった感じです。


名無し  03/12/07 2:32 <作者>
では、感想にレスします。
言い訳じみてしまうかもしれません。

>proofreader様 (採点:1)
語彙力の無さはよく分かってます。
そのためにも推敲が欠かせないのですが、時間が取れなかったのがダメでした。
バッハトルテというお菓子はウィーンなどのドイツ語圏にあるお菓子のようです。
ザッハトルテとの対比で調べていたのですが、自分の持っている料理の本でもよくわからなかったです。

>雨音様 (採点:4)
実際に料理してその場面を想像しながら書こうと思ったのですが、オーブンを使ってお菓子作れればよかったかもしれません。
>もうちょっと一つ一つのシーンを丁寧に書いて欲しかったです。
もっと盛り込んでみたかったのですが、時間が(以下略
いえ、実力不足です。
>え”
>ローマ字打ちでも、ちゃんと出ますから(汗
いえいえ、自分は知らないです。でもこれだから悪いというのは無いと思うのですが、どうでしょうか?

>あー様 (採点:7)
説明不足というか状況をいかにわかっていただけるか、というのは自分のダメなとことで
改善しなければいけない欠点ですね。
>それと、オチとその前までの雰囲気とのズレが大きいような気がします。
締め切りギリギリでほぼ即興でした。
オチとしてイマイチなのはそのためです。

>hisa様 (採点:6)
書いてから思ったのですが、やはりジャムオチでは在り来たりですよね。
ひねっていい案があればよかったかもしれないです。

>言之米様 (採点:7)
お菓子は文化だと思ってます。国々をあらわすものかと。
もっと深く追求すべき点だったかもしれないですね。

>竹仙人様 (採点:2)
状況が分かりにくく、お菓子作りをイメージされてなかったのは自分の力量不足ですね。
はぅぅ、申し訳ないです。

>電光刑事バン様 (採点:8)
美汐同様、自分も妄想キャラです(マテ
ある意味で性格が栞に近いのでそこは書きやすかったのかもしれないです。

>Time様 (採点:4)
最後の方でおいてけぼりになっているキャラがいた感じになっちゃったみたいです。
自分は美汐好きなので、もうちょい美汐を表に出していければよかったのかも?

>Foolis様 (採点:6)
ほんわか気分を味わってもらえて嬉しいです。
自分が求めているラブコメは、ほんわかが重要だと思ってますので。
>と、文頭は一文字開けてください♪
アドバイスありがとございます〜

>HQ様 (採点:7)
>誤字の類が多すぎる。
はい。そうですね(TT

>アスパラギン酸様 (採点:5)
前半は比較的推敲をやっていました。
中盤〜終盤の推敲にさほど時間かけれなかったのが痛かったです。
材料の所は、どうするかけっこう悩みました。

>じゅう様 (採点:2)
はぅ。雰囲気伝わらなくて申し訳ないです。

>村瀬香奈様 (採点:5)
最後のジャムに工夫凝らすべきでしたね。

>はむ様 (採点:3)
詰めは甘すぎました。お菓子のように(涙

>Gara様 (採点:3)
場所の設定ですが、本編の設定忘れてます(涙
祐一の好みですが、覚えてません(ダメ
レシピの所は失敗ですね(TT
ショートニング調べたのはいいんですが、ダメダメですね。
やはり実際にやりなれてないとダメですね(TT

>Liar様 (採点:1)
ラブ含有率少なすぎましたか…。もっと読んで勉強します。

>春日 姫宮様 (採点:2)
自分の力量を見てみるためにも書いてみたのですが、ダメですね

>まこみし感想隊R様 (採点:1)
わいわいが多すぎたですねぇ(TT
主題とミスマッチな感じになっちゃってますね。

>柾人様 (採点:2)
本編やって勉強しなおします(TT

>Manuke様 (採点:5)
栞の可愛さは重視しようと考えてました。
推敲不足と語彙力の無さが出ちゃいましたね…。
バッハトルテは…うーん(TT

>あおき哲夫様 (採点:1)
楽しくなくてすみません(TT


名無し  03/12/07 2:46 <作者>
続きです。言い訳しすぎですね…。

>R・S様 (採点:3)
やはり語彙力からですかねぇ…。

>雪蛙様 (採点:4)
美汐が水瀬家に居る理由を考えるのが悩みました。
真琴のためににくまんを作りたかったということと、お昼くらいに出来るように作り始めたので早く来ていたのが理由でした。

>K様 (採点:6)
参考にして実際に作ってその辺の雰囲気を出せればなぁ、と思ってました。

>ちいーゆ様 (採点:2)
自分の栞口調と美汐口調は似ちゃってます。その辺でどうするかを悩んでました。
>どうして「栞」と書かないのかなぁ。
「栞 ラブコメ」と入れたかったのですが、ラブコメだけとなっちゃいました。ミスです。

>VAL様 (採点:2)
初参加ではありますが、やはり定番過ぎて弱すぎましたね。
ジャムに頼ってしまったのは敗因ですね。

>ゆーえむ様 (採点:3)
なるほど、欠点を補いながら、ですか。そういう手もあったんだ…(遠い目

>歩人様 (採点:6)
推敲不足は情けないです(TT
普段は気をつけるようにしてはいたのですが…。
SEEは見るで、とってみるは平仮名。
文章はいかに時間をかけて書くのが重要だと思い知らされました。
ラストは、時間不足が足を引っ張りオチがかなりダメですね。

>α・アルフライラ様 (採点:2)
>地の文での栞の口調が時折敬語じゃなくなるのが少し引っかかります。一定にした方が良いかと。
これは気がつきませんでした(汗


名無し  03/12/07 3:3 <作者>
締め切り時間ギリギリまでに書いたということで推敲をするということや、
全体の感じをチェックするというとことまで手が回らなかったようです。


実のところ、鬱状態で書く意欲が低下しながらでダラダラと作業をして締め切り間際まで
ほったらかしにしていた自分が一番ダメですね。
栞・美汐に対する自分の萌えを貫き通せてないことや、本編を復習せずに設定を歪曲させてしまっている所がやはりマイナス部分となったようです。
色々と感想を頂き、凹みましたが励みにはなりそうです。

あーでも、これ最後の作品にしようかと思ってたので…、悔いだけは残したくないですね。書き直しておこう(><
ラブコメ構想練ってた本人は、リアルがダークだったというお話…。というオチはだめですかね?(半分ネタで半分本気)



戻る