SSに戻る
集計経過

投票結果

言之米 (採点:10)
や、素晴らしい。
僕好みの作品です。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
>相沢君は奇跡を起こす男だ。
>そして彼は脇役で、臆病だ。
だからさ
そうゆー
奇跡を起こす奴とか
そうでない奴とか
そうゆーのをてめえ勝手に決めんじゃねっつの
ハタクぞ

と、どこぞのガンマン風にご挨拶。
原作やったの何年前ですか? 一人称で原作をほとんど覚えてないことが丸分かり。
誰デスか、この人達わ?
で、最大の減点要素。
バイトで倦怠期、贈り物……はさすがに今更でしょう?
いや、それだからこそどうでもいいことにまでケチつけたくなってきます。


久慈光樹 (採点:9)
 ああいい話だった。
 特に北川くんがステキでした。ああいうさりげない気遣いっていなぁ。構成も全体的にとても綺麗に纏められていて、ラストの締めも見事でした。
 ただちょっとあの二つ名みたいなのはどうにかならなかったものでしょうか。思い切り場違いだったような気がします。三点リーダーが多いのも気になってしまいましたし、本当になんだか末端事で損をしているような印象で、とても勿体無いと感じてしまいました。


雨音 (採点:6)
……短編部門で同じような作品を読んでしまって、なんだかゲッソリな気分だったりします。
プレゼントを買うためにバイトして、その為に喧嘩になって……っていう展開を読んだのは、これでいったい何度目でしょうか?(苦笑
そんなわけで、ちょっと読むのが辛かったです。
ただし、序盤は。3ページ目はすごく良かったです。
このお話の主人公は、むしろ北川君と香里ですよね〜。
この二人は、とても良い関係だと思いました。

だからなのか、個人的には3ページ目で終わったほうが綺麗だったんじゃないかなぁ〜と思ってしまいましたが……。


名無し@デフォ (採点:10)
うまいの一言に尽きる。キャラ特性をそんなところに持っていくとは。話の筋も文句なし滞りなく読める。


ひ〜ろ (採点:10)
美坂チームの王道的お話をうまくまとめていたのでよかったです。何げに複雑な恋愛をしている香北が二重丸


名無し@デフォ (採点:7)
・・・青春だなぁ。(笑
なんだかんだ言ってベタベタな祐一と名雪。
ちょっと変わった関係が面白い北川と香里。
そんな四人の、そんな四人だからこその日常の一コマ。
最初から最後までほのぼのとして甘々な雰囲気は、
読んでいてむずがゆくなる様な気持ち良さがありました。


春日 姫宮 (採点:3)
 キャラが違います。特に香里の。
 作者さんが気がついていないようなので敢えて言わせて貰いますが。


proofreader (採点:1)
くだらねえ……。
話は全然Kanon関係ないし、しかもありきたりだし。キャラ違うし。余計なキャラ出てるし。
それになんやねん、その終わり方。最低。
にしても、最近“”で強調するの流行ってるの? うざったくて仕方ないんだけど。


KUSANAGI (採点:7)
美坂チーム主演。雰囲気大好き。
ただ北川と香里の関係やエスパーまがいの先読み、そして何よりニックネーム。
拒否反応が止まりませんでした。
なので、少々減点させていただきます。
わがままな読者でごめんなさい……。


電光刑事バン (採点:8)
 美坂チームの事情に堪能させていただきました。些細な事情ですれ違い、そして友情の回復していく過程がよかったです。
 それにしても、祐一の名雪の関係が…。
 あゆに真琴も家にいるのに…。


Time (採点:9)
上手い!!
それだけに惜しい。
なんと言うか、読みにくい、分かりにくい個所がちらちらっとありました。
どこかといえば、会話が先行する部分で、誰の発言だ?!と迷った部分があったのでw
私の読み方が浅いのが問題なのか?(ぉ
後、香里と北川が煙草すうとこねw
気にしない人もいるでしょうが、うちは減点させてもらいます。
でも、全体的に見れば、香里と北川の関係とか面白かったのでその辺は加点しときます。
ていうか、これって名雪と祐一より、香里と北川の方が目立ってますね。


ありあも (採点:3)
みんな生きてるって状態はあまり好ましくありません。内容は普通、というのが正直な感想。


名無し@デフォ (採点:10)
香里と北川の微妙な距離。この二人の魅力を見事に表現してくれました。
「友達以上恋人未満」…陳腐な言葉ですけどこの言葉が似合う二人がすごくよかったです。


(採点:7)
いや、マテ。
ゴールは無いだろう、ゴールは。
とりあえずやや贔屓目で見てしまうことを許してください。
こ〜いうの大好きです。
ただ、惜しいのは。少し一貫性に欠けて唐突に思えてしまった事。すこし絞ってもよかったかも


名無し@デフォ (採点:10)
 凄いです。
 言葉もありません……では感想にならないのですが。

 本当に、圧倒されました。
 キャラクター達の気持ち、スタンス、距離感、そしてそれらを表現する文章……本当に凄いです。


 あまり関係ありませんが、最初の北川が祐一に言った台詞

> 「お前はアホだ」

は、己も祐一に言いたかったことです。
 よく言った北川と誉めてあげたいです。
 意地張って距離をつくって挙句に名雪を泣かさなきゃ買えない指輪なぞ、何の意味も無いんじゃーっ。


あひる (採点:10)
楽しくて、笑えて、心に響きました。こんなにも楽しい会話、空気を表現できるものだったんですね、SSって。
参りました。


ネクロマラン (採点:8)
あのネーミングには、何か意味があったんでしょうか?
それだけが疑問に思いました。
美坂チームの、素晴らしい日々。惹きこまれました。


Foolis (採点:8)
不器用な二組のカップルが非常にいい感じですね。
雰囲気がよく出ていてよかったと思います。
ネタ的にも非常に好きですし。


ただ、全体的に描写がいまいちですね。
それなのに、ココまでよい雰囲気を出してくれるのは作者さんの腕なんでしょう、すごいです。


でぐでぐ (採点:5)
評点は並ですが、良く出来ていたと思います。


YOU (採点:7)
今回、ページ分けに失敗していると思うものがありますが、上手く出来ています。さて、一つ聴きたいんですが、残り4つの奇蹟ってどこいきました?あゆと真琴と栞がちょこっと出てきましたが、それだけですか。


Liar (採点:7)
この4人は「Happy Life1〜4号」と言っても間違いではありませんね。羨ましいです。
とまれ、4人の絆が感じられる、非常に面白い作品でした。
ただ、始めの方の空白の部分が非常に見辛かったので、そこは少なくした方が良かったと思います。


はむ (採点:4)
うーん、三点リーダーが多すぎますね。ちょっと見苦しいです。内容は、前半はなかなかよかったですが、後半がいわゆるかのんSSの”お約束”な展開でちょっと肩透かしを食らった気分です。ただ、前半は評価できると思います。読みやすいのも好感です。


まこみし感想隊R (採点:5)
真琴「あぅー、お話は面白かったけど、あんまりKanonって感じがしなかったわよぅ」
美汐「そうですね。仲の良い――恋人になるほど――の4人組の友情、というものは
    目新しいものでもありません。良い物だとはおもいますけれどもね」
真琴「内容もそうだけど、みんな、自分のことの呼び方が違ってるんだもん。
    口調はそれっぽかったけど」
美汐「名雪さんは『わたし』、北川さんは『オレ』、香里さんは『あたし』ですね」
真琴「(こくこく)」
美汐「お話の内容――構成などはうまかったと思います。単純な恋人同士である相沢さんと名雪さんの
    単純な喧嘩に対応させた、複雑な関係の北川さんと香里さん」
真琴「チェーンに指輪つけて、その時の気分を知らせる、なんてヘンなの。
    好きなら好きで、くっつけばいいのに」
美汐「香里さんが気分屋、というのは面白い設定ではあると思いますが、Kanon本編とは乖離しているように思えます。
    自分の気持ちを切り替えることが出来ず、思い詰める性格だからこそ、妹はいない、と
    思いこまなければならなくなったのですからね」
真琴「そうそう、北川もすごいよねー。料理がうまくて、お金もあって、香里を支えて……」
美汐「まぁ……いつも北川さんといえば非道い目に合うのが定番でしたから、こういう役柄もたまにはよいのではないでしょうか」
真琴「役柄、かぁ」
美汐「結局、Kanonのキャラクタを使ったお芝居、のようにしか見えなかった、ということです」
真琴「奇跡が五回も起きてるしね。つごーよすぎよぅ」


delta-pj (採点:10)
思わず拍手を送りたくなる作品ですね。
4部構成の話の上手さは言うまでも無いですが、読み終わった後に湧いて来るこの心地よさは何でしょう。

何故、「美坂チーム」と呼んでいるのか?と言う質問が有れば、
「この作品を読んでみろ」と答えたくなります。

個人的にも美坂チーム物が大好きな私としては、10満点以外に付ける点数は有りません。


柾人 (採点:3)
祐一と北川の友情劇は結構良かったけど、地の文が力無さすぎ。
また名雪と祐一の喧嘩の理由付けがいい加減で、起承転結の起と承を素っ飛ばした話になっている。


Manuke (採点:6)
香里と北川君の一風変わった関係が面白い雰囲気でした。
ただ、『バイトで指輪』は、あまりにもありきたりです。
色々と演出されてはいるようですけど、それを覆すには至っていないような。
それから、下級生から付けられたという変な称号もちょっと……。


あおき哲夫 (採点:1)
読みにくい。短い話と言うからには、いっそ短編にまとめてしまった方が良かったのでは?
あとゴールはやめましょう。ゴールは。


Gara (採点:10)
 説明無しで全員救済祐一。その上で他ヒロイン置いといてラブラブな祐一名雪。通学路で平気で煙草を吸う香里北川。聞くだけで恥ずかしい2つ名4人分。これだけ「嫌いになる要素」がたっぷりと含まれていて、それでも「最高にお気に入り」になるこの話は凄いです。
 本題部分が面白いと、欠点になりそうな箇所すらアクセントとして楽しめるもんなんですねー。痘痕も笑窪、て言葉思い出しました(笑


んーにゃ (採点:9)
とてもよかったです。10点でも全然おかしくはないのですが、すいません、こうもレベルが高いと辛くつけざるを得ません。ごめんなさい。

しつこくなかったのでそれほど気にはならなかったですが、最初の行開けは少し冗長かなぁという気がします。ああいった「効果」はほんと最小限にした方がいいと思うのですがいかがでしょうか?

あと、このSSでの香里は僕にとっては少しはすっぱすぎたかなぁと思いました。これは単純に好みの問題で人それぞれですけど。


R・S (採点:9)
 にへへ。なんでしょう。顔がにやけて仕方ありませんよ。にへへ。


歩人 (採点:1)
日常会話でコードネーム?言うような人はかなりの変人です。自分に酔いすぎると引きます。あと、香里と北川ですが……かなり無理っぽい。高校生に到達できる境地とは思えない……もう少し抑えてください。


K (採点:8)
気持ちの良い人間関係が描けてました。

人間には様々な距離の取り方があって、それを尊重
し合う、そういう気持ちの強い方が書かれたのでし
ょうね。読んでて実に清々しかったです。

文章には稚拙なところが散見していたのですが、そ
れを補って余りある物語の魅力に満ちてました。こ
れで全体的にもう少し、密度の高く完成された文章
が書けるようになれば、これから更に伸びていかれ
ると確信できます。今後書かれる作品も含めて楽し
みです。どなたが書かれたのか、胸をときめかせて、
待っておくことにしましょう。

あと、個人的に二つほど。

好きあって抱き合ってセックスして、そういう男女が全て
型にはまった恋愛関係であるとは限らない、という考えを、
きちんと書いてくれたことに、好感を持ちました。どうも、
世にはえろしたら即恋愛関係と誤解されている方が多くて、
もどかしいと思っていたのですが、そういう鬱屈を一気に
吹き飛ばしてくれました。もし機会があれば、恋愛感や、
男女感について、語り合ってみたいと思ったのが一つ。

二つ目は……もしかしてオースン・スコット・カードの、
『消えた少年たち』って作品、以前に読んだことあり
ますか?


ちいーゆ (採点:2)
 英語の勉強はしましょう(the queen:ジ・クイーン→× ザ・クイーン→○)。
 何というか、「見覚えのある話」の域を脱していないんですよね。何か違うところがあるとすれば、『女王陛下』とか『笑顔配達人』ですが……正直寒いです。はっきりと言葉にして表現しなければまだ良かったんですが。


VAL (採点:6)
 わざわざALLエンドにしなくても(苦笑
 でも、雰囲気は好きです。やっぱり美坂チームいいですね。


すーじん (採点:4)
オチをもうちょっとひねってほしい。
少なくとも少し考えさせられるぐらいに…


雪蛙 (採点:10)
雪蛙的ナンバーワン作品。まだ全部読んでないですが多分これ以上はない(断)。
>「俺はもう一秒たりとも、今のお前たちは見ていたくないんだよ」
普通に流してしまいそうになりましたがこれ好きです。大好きです。いいセリフです。こうゆうセリフを言う北川大好きです。
あだ名もいい。素直になれないジ・クイーン、ふざけきれないスマイルメイカー。とにかく最高。こんな美坂チームの話は大好きです。というか雪蛙の基本は美坂チーム萌えです(ォ)。
感想になってませんね。しかしお許しいただきたい。これは完全に感情剥き出し、推敲なしの感想であり、読後直後の感情です。読みやすいものに書き換えるなんてヤボはできません(我侭)。
とてもとてもいい話でした。読ましていただき感謝。


ゆーえむ (採点:8)
 ああもう、本当に今回は美坂チームにアタリが多いなぁ。ちょいあだ名で呼ぶのが寒い気もしないでもないですが(各ページのSide表示だけでよかった気がします)、まあアリなんじゃないでしょうか、普段から呼んでいるわけじゃないみたいですし。香里サイドのページ1で名雪が口にする祐一が素っ気無い理由があまりにもベタベタですが、ネタばらしをすぐ次のページでやってますから、それについても問題なしです(オチに来てたらぐんにょりですけど)。香里と北川の関係も面白いですね。


じゅう (採点:4)
え、どういうこと……?
なんとなく面白い話でしたけど、何か語るべきことを語っていない気がするのですが。

それから香里が祐一を「他に4つも奇跡を起こした男」と認識しているのは何故でしょう?


投票者3.5回目 (採点:7)
こういう微笑ましい人間関係の作品は決して嫌いではないのですが、最後のあたりまで来ると流石に演出過剰ではないかと訝しげでした。


長森長 (採点:4)
「ところで相沢。お前、水瀬さんの指のサイズって知ってるのか?」
「あん? 指輪にサイズなんてあるのか?」
「…………」

えーと、そうですね。
キャラの改変、理由なき奇跡、意味のない喫煙。
この辺りは多分に読者を選ぶので、なるべく使わないようにした方がいいのではないかな、と思います。
展開的にも、最初の名雪の告白を聞いた時点でラストまで予測が付き、実際その通り話が進みましたので、もう一波乱欲しかったような気がしました。


HQ (採点:9)
 美坂チームの真髄を見た、といったところでしょうか。よくあるように見えて
ありきたりに思わせないのがうまいところ。だからこそ誤字には気を配ってほしかったわけで。


碧郎 (採点:8)
 いくつか気になるところはあるのですが、おそらくそれは他の方も気にされる部分だと
思うのでごちゃごちゃ言うのは放棄(^^; なんとなくブギポっぽいとかは申し上げておき
たいかもしれませんが、でも会話の作り方が面白く、ストレスなく読めたのは凄く良かっ
たです。僕が言えた義理ではないですが、地の文がしっかり描かれたお話は、読み応えは
あるけれど読むのに疲れるというのも事実なので。これはその意味でその正反対を行って
いて、素直に面白く読めました。二次創作というのはある意味、こういうものが基礎なの
かもしれないなあと、ちょっとだけ思い出してみたり。


鬼っ子ジェイ (採点:7)
指輪のトリックが分かりませんでした。


ふもふも (採点:7)
惜しい…
すごくよかったのですが、
最後がばたばたしすぎたと思います。


投票数 107 : 単純平均点 6.64
10点
 19
9点
 16
8点
 10
7点
 14
6点
 11
5点
 12
4点
 9
3点
 8
2点
 4
1点
 4


戻る