SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
つまんねえ。ついでに文章下手。
ネタも、下品だったりパクリだったり。それに、なにそのオチ?


雨音 (採点:8)
面白かったです〜。
北川君、壊れすぎ(笑
素敵に現実逃避してますね。
文章の中にそこはかとなくギャグのセンスがあって、読んでて退屈しませんでした♪


荒野草途伸 (採点:3)
北川らしくないです


ありあも (採点:1)
中弛み・・・


ふぁんほーいどんく (採点:7)
青ツインテール分で評価点をぷらす1してます。
読んでる人は幸せでした。


Gara (採点:4)
 うーん……評価に困りますね……
 ネタ的にそれは無いだろう、って思った辺りは「フィクションだった」で済まされてますんで、まあいいとして、全般的に北川の思考が不自然です。自分を誤魔化している事を考慮しても、ここまで無茶な思考をする人間が居るとも思えないんですが。まあ、ギャグ設定のキャラの思考に論理性を求めること自体が間違ってるんでしょうけどね。
 全体に「引っ張った挙句オチが肩透かし」という印象が強いです。大きくオチないんだったら、無理に引っ張らないでもっとライトなコメディにまとめた方がよかったのでは?


春日 姫宮 (採点:3)
 どこかで見たような作品。残念ながら笑えませんでした。


竹仙人 (採点:7)
 こんな分かりづらい作中作が今まであっただろうかw その後も作中作だったりするのか、と思ってしまうほど文体変わってないんだもんw
 ……念のため確認しますが、「…これは何だ?」の前まで、冒頭から全部北川が書いた小説、って事でいいんですよね? 名雪の台詞などから判断するに、間違ってないのを祈ります。

 前半ずっと祐一だと思って読んでたら北川だったり、石橋との馴れ初め云々がちょいと気にかかったりもしましたが、後半で全部覆されましたw なるほ、北川の書いたモノだったのね。
 単純なので、ころっと騙されてしまいました。いや、こうやってさっくり楽しめるんだから、単純なのも悪くないw
 やられました。


Time (採点:3)
一言で言えば…これギャグSSじゃないよw
最後の方はともかく、最初の方(北川が小説にしてた部分)なんて雰囲気がギャグじゃなくシリアスだしw
まさに刺すか刺されるか…おっと妙な突っ込みはやめとこう。
とにかく、最初の読んでいたときの雰囲気が最後まで付きまとって、全然笑えなかった。
後、自主規制の分は削除したほうがいいね。うん。


hisa (採点:4)
ところどころに笑えるギャグがあったのですが、最後まで読んでみてあまり面白くなかったかもしれません。
一つの原因が、北川視点と祐一視点のわかりにくさにあると思います。
ただし、個別のギャグでは結構笑いましたのでギャグセンスはあるように思います。


yusuke (採点:6)
小説ですか!!
それは予測してなかった。
て言うよりわかるわけない。
オチが今ひとつ。
最後のセリフはいらなかったのでは?


電光刑事バン (採点:7)
 個人的な幸せの定義。
『夢を見ている最中』
 なぜなら、現実を見ないですむから。

 不幸を認識できるのも幸せな証拠であったりもします。

 SS業界ではギャグ体質の不幸キャラとして定着しつつある北川を、徹底的な一人称で構成したのは見事だと思います。


ふもふも (採点:2)
ギャグとしていまいち…


HQ (採点:5)
 途中まではすっごく面白かったんだが、後半ダレてしまったみたいで・・・
ぎゃぐ、って体力が要るんですよね。


はむ (採点:5)
なるほど、ネタをネタで落としますか。エロ本料理はネタだったんですか、ふーむふむふむ興味深い。なるほどなるほどー。内容はそこそこ楽しめました。オチは寒いですが。しかし、なにかこう……ふーむ、ひっかかる何かが……そうだ秋子さんのエロ料理……うーん、うーん、なんだろう気になるなぁ……はっ!

  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _。・・ ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        。・・‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠。・・ -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_)。・・ |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゛l |`} ..:ヽ--゛‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _。・・・     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__。・・   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。
「…『ピチピチ女子高生図鑑・ブルマ編』は瑞々しくてさっぱりとしていたが濃厚な味わいで活きが良かった…『不倫人妻投稿天国・旦那に内緒でドンと恋!』はインモラルな風味で、もったりとして重かったが、複雑で年季を感じさせる旨みがあった…『ナースのイケナイ診療室〜イくのはお医者様ばかりなり〜』は………………『ロリっ娘大集合! 児ポ法なんてぶっ飛ばせ!!』は……………『「お兄ちゃん」って呼んで欲しい妹ギャル全集』は………………」をよく見てみろ。『旦那に内緒でドンと恋!』、『複雑で年季を感じさせる旨みがあった…』と書いてある。
普通に考えれば誰でもただのギャグネタのことだと思う。
だが秋子さんの料理を食べたのは秋子さんという親を持つキャラがもう一人いる。
そう、名雪……。
しかも中盤の食事のシーンでも名雪がエロ料理を食べたことが話題に登っている。

つまり、秋子さんのエロ料理とは名雪×秋子さんという親子丼のことを指していたんだよ!


Xardion (採点:3)
 うーん。いや、勢いはあると思うのです。とても。
 しかし、ネタが…序盤は面白かったんですが、こう、祐一の独白癖とかジャムネタを出したところでこのオチは〜、とか言われましても。いや、文自体には同意しますけどね。
 あと、『POIZON』という単語が出てきましたが、毒という意味での英語なら『POISON』だと思います。何かの固有名詞とか、英語じゃないとか北川に意図的に言わせたものとかであるなら、すみません。


(採点:9)
全体的に散漫としているきらいはありますが、話自体は面白かったです。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
あのなあ
君は一体何を考えてこんな話とリトルグレーも真っ青な奇怪生物たちを作り出したのだ?
というかこれは君とその周辺の……









……そうか、もういい。


あおき哲夫 (採点:6)
不覚にも笑ってしまった。シリアスの合間に読むと良い具合に肩の力が抜けてくれる。ギャグ作家には頑張ってもらいたい。


村瀬香奈 (採点:4)
はじめまして。

イロイロな意味で笑えないのでマイナス1点。
他の感想人さんたちが怒ったり指摘する点はノーコメントで。


Liar (採点:3)
ある意味一発ネタとも言えるネタでここまで書ける作者の方の能力に感服しました。
でも、途中でオチが見えてしまったのでこの点数です。


広咲瞑 (採点:9)
公園のサラリーマンに人生の悲哀を感じます。
石橋の言葉に教師としての気高さを感じます。
作中全編から、笑いのオブラートに包まれた皮肉を感じます。
……エロ本料理はどこに行けば食べられますか?


言之米 (採点:4)
ギャグは難しいよね。うん。


Foolis (採点:4)
最後の方は結構好きなんだが、(最後ら辺もふくめて)色々いまいち。
ギャグも滑っている感があるし、ギャグに走りきっていない感じがする。
その辺が残念でした。


まこみし感想隊R (採点:2)
美汐「……これだけ引っぱって妄想オチですか。そんな酷なことはないでしょう」
真琴「……酷、なの? 真琴あんなへんな料理、食べたくないわよぅ」
美汐「このまま行けば、肉まんを材料にした料理が食べられたのかもしれないですよ?」
真琴「あぅっ! あぅー、でもなぁ……」
美汐「さて、なにやらサイズ不足のために急遽オチの部分を付け足したようにも見えますが、それはさておき。
    内容に対して、あまりに文章が冗長だと思いました」
真琴「というか、あんまり面白くなかったから、長いだけ、って感じたのかも」
美汐「相性の問題もあるのでしょうが、文章自体が面白いと思えませんでした。
    本来あり得ないような内容の事を、大げさに書き連ねるだけでしたから」
真琴「あぅー、でも秋子さん、ホントに何を材料にしても、料理作りそうだけど……」
美汐「……そんなにいかがわしい本で作られた料理を食べたいのですか?」
真琴「(ぶんぶんぶんぶん)」


(採点:5)
エロ本料理か……俺には巨乳ナース料理をひとつ!(マテ
まぁ冗談は脇へ置くとして、この「エロ本料理」と「新たな世界に目覚めつつある祐一」の2点が微妙にツボでした。


1e16 (採点:3)
う〜んと・・・え〜っと・・・どうコメントつければ・・・
ギャグとしては、私に合わなかったって事かな・・・


碧郎 (採点:6)
 面白いです。でもちょっとだけなんだこりゃって感じ(^^;


R・S (採点:5)
 お腹いっぱい笑えませんでしたのでこの点数で。
 途中のノリも流石に引きそうになりました。うーん。


柾人 (採点:1)
キャラが性格分裂を起こしており台詞が噛み合っていない。
話についてどうこう言う以前に内容が無い。


Manuke (採点:10)
笑わせていただきました。
馬鹿すぎます、北川君。と言うか作者さん(誉め言葉)
『エロ本料理』という凄まじい響きの言葉、その発想に敬服いたしました(^^;)
テンポもよく、各キャラクタも実にいい味を出しています。

ただ、冒頭の部分で文章中で改行されているのは止めた方がよろしいかと思います。
HTMLは閲覧者によって表示される状態(横幅など)が異なります。ご自分で改行を入れるよりも、ブラウザにまかせるべきでしょう。
(私の環境では、折り返し直後に改行が入る状態でした)


じゅう (採点:2)
下ネタって諸刃の剣ですよね。


ちいーゆ (採点:4)
 ド阿呆が(笑)
 笑ったから……まぁいいか。


VAL (採点:6)
 単純に笑えました。
 でも、少しくどかったです。


YOU (採点:2)
えーと、どこでどう笑えばいいんでしょうか。ギャグじゃないにしても北川の言うところのノンフィクションまではともかく、フィクションのところがちょっとがらっと変わって違和感ありまくりでした。


魂魄 妖夢 (採点:2)
まあ、所々で笑えたのはあるものの、「コレはネタとしてもマズかろう」と思ったのが3か所あったので(どことは明言しませんが)、評価としてはここに落ち着きました。


歩人 (採点:9)
……ものすごいアホな北川が良すぎ。祐一の容赦ない馬鹿行動も目茶笑えた。秋子さんはエロ本も料理できるんですね……(笑。香里と栞もいい感じの掛け合い。栞の現金さが妙に良かった。大笑いさせていただきました……北川が書いた小説の内容がかなり気になりますねぇ。面白そうだ……。


K (採点:5)
北川君が駄目過ぎます、素敵です。

ただ、勢いだけのギャグに終始していたところが
あったように見受けられます。中篇で最後までギ
ャグを魅せようとするならば、勢いだけでなく、
見る人を楽しませることを計算するしたたかさも
必要だと思いました。


みちやづき (採点:8)
秋子さんの特性手料理のところで、爆笑。
厭きさせない展開に、時間を感じずに読めました。


一般市民D (採点:6)
エロ本のご飯のインパクトが強すぎて強すぎて


雪蛙 (採点:8)
馬鹿ウケ。エロ本を料理するとどんな味になるのか。ぜひ作者殿にやっていただきたい(マテ)。
最後の夢オチならぬ小説オチは……でしたが。


投票数 109 : 単純平均点 4.52
10点
 1
9点
 6
8点
 5
7点
 10
6点
 13
5点
 20
4点
 13
3点
 16
2点
 16
1点
 9


戻る