SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:5)
イリヤかよ!
基本的には悪くないんだけどなあ。これをKanonと言っていいか、丁度微妙なライン。
とりあえず、誤字脱字酷い。


とらべる (採点:10)
いるかもしれなかった美坂チームの5人目。机の上に置かれた花がなんだか読んでいるうちに物悲しさを誘いました。彼は笑っていれたのでしょうか?彼の冥福を祈ります。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

ごめんなさい。何を伝えたいのか、ということが少しわかりづらいというかわかりませんでした。
断片的にはわかるのですが――結局何がいいたのかわからないのはオリジナルっぽいからなのか、kanonの枠で考えようとしているわたしが悪いのか。ちょっと判別つきません。


電光刑事バン (採点:8)
 祐一の絡まないオリキャラモノで、実は幽霊でしたと言うオチは良かったです。
 基本的のオリキャラの一人称で構成されているので、心理描写の面で高ポイントとなります。


Foolis (採点:6)
最後のシーン(題名が入った後)はめちゃくちゃ好きなんだけど……そこまでがいまいちでした。
描写とかもうすこし色々して欲しかったです。
結構魅力のあるキャラだと思いますしね、この主人公。
もう少し生かしてほしかったなぁと正直思います。


言之米 (採点:4)
つまり・・・何?
カノンSSである意味と必然性が感じられないです。ゴメンよ。


名無し@デフォ (採点:1)
KanonSS?


雪蛙 (採点:5)
具体的に五年前に何があって栞を見かけたのかがイマイチつかめなかった。そのため香里とのやり取りが唐突に思えました。
名雪に携帯を持つなと主張したその理由と思いは大いに共感できました(爆)。
オリキャラは扱いが難しいと思うのですがこれはなかなか良かったと思います。


春日 姫宮 (採点:3)
 どこかで読んだネタをつなぎ合わせたという感じが拭えませんでした。
 見せ所は色々あるんですが、ありすぎてなにがなんだか分からなくなってしまった感じです。
 もう少し落ち着いて書いて欲しかった。


Liar (採点:3)
題名を最後近くになってから出すという構成は面白いと思いましたが、奇をてらいすぎていると思いました。
それと、オリキャラの一人称という事自体には悪感情を抱きませんでしたが、如何せんイベントが多すぎるため、書き切れていない様な印象を受けました。


荒野草途伸 (採点:1)
なんというか、もうぐちゃぐちゃ。むちゃくちゃというよりぐちゃぐちゃ。
御都合主義満載の主人公は、まあそういうお話だからと許容できるにしても。なにが言いたい話なのかさっぱりわからない。内容があちこちに飛び火して、中途半端にKanon的な内容をつまみ食い。そして極めつけが本文とのかみ合いが全くないおかしなタイトル位置。
はっきり言えば、電波。面白みもなにもない、ノイズだらけの電波。


雨音 (採点:5)
実は死んでいた……というオチは(そのための「幽霊」という伏線は)、結構いいなぁと思ったのですが……
これは、無理な話ですよね? いくらなんでも。
学校側に連絡行ってないわけ無いじゃないですか。
担任の先生が、その日の夕方を過ぎても生徒が死んだのをしらないなんてことは、ありえません。
日本には、通夜って言う風習があるんですからね。

ラスト付近から(主人公が一人になってから)の展開は、凄くよくって、8点9点つけたくなるほどだったのですが、
そもそも成立しないお話で、しかも地の文が説明不足。
それに微妙にだら〜っとしたシーンがあったりしたので、減点しました。


燃焼系オギノ式 (採点:3)
なんというか……
評価しづらいです。
オリキャラだからというより、褒めるところが見つからない。
いや、何らかの褒め言葉を探したい作品ではあるのですが、どうも言葉にならないのです。
結局のところ彼が勝手に生き、勝手に死んでいったという印象でしかないのがまずいのかもしれません。
彼一人生きていようが死んでいようがKanonには関係ないということなのかも(汗)


(誤字報告)
>「これでプールに行くが出来る……」
>崩れ落ちる意識の中で俺はどこの馬鹿の仕業と目を凝らした。


はむ (採点:4)
えっ、えっ、えっ? 最後に意外な事実が。というか、意外と言うか突拍子もなく死んでいると出たので驚いたというより戸惑ってしまいました。伏線は私が気付いてないだけかもしれませんが、もっとインパクトのあるもののほうがよかったと思います。あと、これは何を書きたかったのでしょう? かのん?


まこみし感想隊R (採点:3)
真琴「……あぅー、なんかよくわかんなかったけど……結局、この人、死んでるのよね?」
美汐「そうですね。交通事故を起こし死んでしまった人間の魂が――現世に未練を残したままの魂が
    まいさんの力により1日だけ学校生活を送れるようになった……ということですか」
真琴「でもこれって、すっごくヘンだと思うのよぅ」
美汐「どうしてですか?」
真琴「何で交通事故起こして、学校の人が誰もそれを知らないの?」
美汐「通学中の事故ですからね。両親には知らされているわけですから、学校にも伝わるはずですね。
    それとも、まいさんの力により、学校の人は全員記憶が改ざんされているのでしょうか?」
真琴「あぅー、何人いるんだろ……?」
美汐「それだとしても、その1日が終わった後も、事故が起きたと言うことを知らない状態の人がいるようですし、
    どちらにしろ矛盾した状況になっているように思えます」
真琴「大体、まいにそんなすごい力、あるのかなぁ?」
美汐「どうでしょうね。そもそも、なんでまいさんが彼のことを助けようとしたのか、も謎です」
真琴「それからね、この主人公が『呪縛から解放してくれる』なんて格好つけたこと、まいに言ってるけど、
    いつ知ったの? そんなこと」
美汐「このようなクライマックスのシーンで格好をつけた台詞を言わせたいのはわかりますが、
    突如整合性のとれない台詞が出てきても、滑稽なだけだと思います」
真琴「それからこのタイトルの、A TAIRってどういうこと?」
美汐「さて、よくわかりません。ONEのBGMにA TAIRという曲がありますがこのことでしょうか?
    どちらにしろ、TAIRという単語はないのですけれどもね」


HQ (採点:9)
 名前のない彼…悲しみが伝わってきました。雰囲気がよかった。

ただし・・・送「り」仮名と漢字変換に気を配ってほしかった。


柾人 (採点:3)
着た→来た。3回も連呼されると流石に違和感が……
>「区別ではない。事実さ」
普通科と特進科を事実して考える?? ……もはや日本語じゃない。ありきたりな台詞だが「差別ではない。区別さ」なら意味は通るんだけど。
各シーンが全て細切れになっていて、物語に感情移入し辛い。オリキャラの主人公にも魅力が薄いため、ラストの展開で感動できなかった。


delta-pj (採点:5)
全作品中、この作品だけ点数が付けられずに居ました。
話は良く出来ているし、感動もしました。
しかし・・・。
あえて、名無しのクラスメートを主人公にして何を言いたかったのかが解りません。
特に、このオリキャラを死なす意味が有るのですか?


Manuke (採点:7)
お話は面白いと思います。不思議な雰囲気もKanonに合っていますね。
祐一が座ることになる空席の主。北川君や香里は、彼と祐一を重ねて見ることになるのでしょうか。
ただ、引っかかる部分も散見されました。
主人公の性格づけが、祐一そのままのように見えてしまいます。少しは差別化があってもいいのではないかと感じました。
文章がどことなく変な箇所もいくつか。誤字もあるようです。(『早く着た』は三連続)
主人公が亡くなった連絡が翌日にないのは『まい』の力のせいだとしても、休み明けまで知らない/知らされないということは考えにくいような気がしますし。


あおき哲夫 (採点:2)
アイデアはまあ良いと思いますが、読む方が悲しくなるほど圧倒的に実力が足りてません。
アイデアにしても某作家の二番煎じですし、特に目新しいわけでもない。なにより主人公が死んでいる、と読者に伏線を敷くなら学校の外を描写したらダメでしょう。むやみやたらに事情通なのも変ですし、説得力に至っては皆無です。


じゅう (採点:3)
よく解らないお話でした。
主人公くんは、あゆ状態だったということでしょうか?
でも転校の話は進んでいたんですよね?
それからなぜ神木さんというオリキャラを出しておきながら、1回きりで出番終わりにしたのか、
登場させた意味がわかりません。

その他。
「たまたま」を「偶たま」と変換するぐらいなら
先に「(学校に)来た」を「着た」などと書く誤字を直してください。


K (採点:2)
オリキャラを出す理由が全く分かりません。

作品に必然性があるならばともかく、この話は祐一の
いるポジションに作者の作った、魂の一欠けらもこも
っていない、稚拙なキャラを当てはめただけのように
見えます。

引いて、全く意味がないとしても。それなら、もう少し
魅力的な舞台立て、キャラクタをしてください。


YOU (採点:3)
疑問点が一つ。生徒が交通事故で亡くなったりしたらすぐに学校のほうに連絡がいくと思うのですが、なんで誰も知らないしそれどころか新学期になっても生徒会のほうに連絡がいっていないのでしょうか。久瀬は久瀬らしかったです(変な表現ですが)


広坂美芳 (採点:4)
実は死んでいたってちょっと無理がないですか。
誰もその交通事故のことを知らなかったの?


ちいーゆ (採点:7)
 意欲作だと思うし、はじめの印象を吹き飛ばすほど面白かったです。ただ、まぁ何となく引っ掛かる部分も幾つか。生徒会関連と「魔物」関連のエピソードには首を傾げましたか。まぁ後者は比較的重要な部分ですし、あってもよかったとは思うんですが……できればなかった方が良かった気もします。
 それと何箇所か言葉の使い方がおかしいところも見受けられました。一々指摘はしません。辞書引いて調べてみてください。そうした気になったところを除けば、かなり面白いSSだったと思います。もう少し名雪・香里・北川との話が多ければ、もっと良かったと思えたんですが。


VAL (採点:2)
 ……オリキャラSSを否定はしません。ただ、このSSは正直好きになれませんでした。ごめんなさい。


歩人 (採点:6)
むう、なかなか良いお話。しかし、死んだら普通は学校に連絡が行くように思うんですが……平然と学校に通える辺り、病院と両親が連絡を怠ったのでしょうか?不思議です……。


投票数 72 : 単純平均点 4.67
10点
 2
9点
 3
8点
 4
7点
 8
6点
 6
5点
 14
4点
 10
3点
 12
2点
 6
1点
 7

名無し  03/12/09 5:1 <作者>
 第三回かのんSSコンペも無事に終了です。いたちん様、本当にお疲れ様でした。
 読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。
 名無しですいませんが、初めまして作者です。

 あの……作品解説します。意味不明すぎてSSになってないかもなのでして。
 せめて感想くれた人たちには、ちょっとでも補完できたらいいかなぁと思うから。

 このSSは見てのとおりオリキャラ主人公なんです。
 初めに祐一が転校してきて、後ろから二番目の席に座ったときに、一番後ろじゃないのかなぁと思って、その……あと名雪、香里、北川の三人が仲良しグループであっさりと祐一を受け入れたこととかあったから……昔あの空いた席に誰か他の人物がいたんじゃないかぁと思ったのがきっかけでした。あのクラスに生徒数が足りないのだったら、名雪と一つ屋根の下なのも関係なくて、あのクラスに祐一は転校するんじゃないかなぁと。

 主人公が死んでいたのは、たくさんの美坂香里のファンの人にはごめんなさいなんですけど、香里はなんだがいきなり栞に……クリスマスだったかな……冷たくなったらしいことに首を傾げてしまって、過去に……あの、本当に怒らないんで欲しいんですが、好きかもしれない人があっさりと死んだ経験とかあるんじゃあないのかと思って……。
 俺も北川は香里のことを好きなんじゃあないのかなぁと思っているんですけど、過去に北川の親友らしい人のことを香里が好きかもしれないのなら、それがもうココロの準備もなく死んでいたのだとしたなら、現在の二人の微妙な関係も分かる気がするんです。栞に冷たくあたってしまうことも。……あの、ほんと俺の妄想にすぎないんですけど。

 そんなのを踏まえて書こうとしましたけど、俺の実力不足でうまく書けなくて、ちょっと悔しい。もっとうまくうまくこの子たちを描きたかったなぁ。

 それでたくさんの人たちに言われたように、せめてこれからは推敲不足のSSは出さないようにする。読み返すの怖くても一杯推敲する。このSSは今までの中でも一番読み返すの怖かったけど、俺自身悔しいので誰にも見せる必要なくてもリライトしてみる。もっとうまく書けるように努力することにしてみます。

 あとタイトルのことなんですけど、感想の人にONEのことでふれられてますので、ちょっとぎょっとしたんですけど……確かにONEから俺は取ってて『A TAIR』は……『A Tesr』の間違いではないかという説と『A True AIR』真実の空ではないかという説とがあったような覚えがあります。死んだら魂は空の上にある天国、真実の空に還るようなことが書かれてあって、そのときはなるほどと思いました。あの……でも、どこかのレビューサイトで見ただけなので、認知されていると思い込んでいた俺の思慮が足りなかったと思います。このSS、タイトルまで意味が分からなかったら無茶苦茶でしたね……。反省。

 最後に本文でタイトルの出たあとは、これはONEの四季の表現なんかと同じように原文みたいなのがあって、ほめてくれる人もいましたが、俺の実力ではなくて廉価版を見せてしまったとの気持ちが今では強いです。交通事故ですでに死んでるとか両親の離婚で転校するとかはKanonの要素から受け取った答えですけど、夏休みに学校のプールに入りに行きたいというのは『イリアの空UFOの夏』を読んでて、俺もしたかったなぁと思って書きたかったことだし。他にもたくさんプロの作家さんや好きなSS作家さんの書き真似をしていて気づいたら全部混ぜこんじゃってました。本当に色いろごちゃまぜしまくって読みにくかったと思います。もっと俺自身の作品に責任とプライドを持つことにします。

 すごく長くなってごめんなさい。作品解説だらだら書かないといけないのは本文でたくさん説明不足のところがあった証明だから恥ずかしい。


名無し  03/12/09 5:2 <作者>
 あの……。こんな俺からですが、個別に感想レスします。


>proofreader様
 ご指摘ご指南ありがとうございます。誤字脱字もっと気をつけます。


>とらべる様
>彼は笑っていれたのでしょうか?
 ありがとうございます。本当に嬉しいです。こんな俺だけど、書いてよかったと思えました。
 救われました。


>村瀬香奈様
 何を言いたいのか伝えられなかったのは俺のせいです。
 理解しようとしてくれた気持ち、それがとても嬉しい。ありがとうございます。


>電光刑事バン様
>実は幽霊でしたと言うオチは良かったです。
 あゆと同じようにしたくて、あのもの悲しさだしたくて……少しでも伝わったのなら嬉しいです。
 感想くれてありがとうございます。


>Foolis様
>結構魅力のあるキャラだと思いますしね、この主人公。
>もう少し生かしてほしかったなぁと正直思います。
 ありがとうございます。作者本人の贔屓目ですけど、俺も主人公に愛着あります。
 だからもっと生かせるように次もその次もうまく描いて上げれるように、頑張れるようにする。絶対そうします。


>言之米様
>カノンSSである意味と必然性が感じられないです。ゴメンよ。
 祐一いないのでそう思われるのも分かります。
 忌憚なき感想ありがとうございました。


>名無し@デフォ様
>KanonSS?
 俺はそのつもりですが、そう思われても無理ないです。
 一言でも感想あるのは俺の身になります。ありがとうございました。


>雪蛙様
>名雪に携帯を持つなと主張したその理由と思いは大いに共感できました(爆)。
 一つでも共感できる部分あるなら嬉しい。本当に嬉しい感想でした。ありがとうございます。
 もっと俺、あなたのような感想もらえるように精進します。


>春日 姫宮様
 俺の実力不足のための困惑です。ネタはもっと鮮度の高い俺だけのものを探すことにします。
 そのネタ一つで勝負できるくらいに。感想ありがとうございます。 


>Liar様
>如何せんイベントが多すぎるため、書き切れていない様な印象を受けました。
 オッス。ありがとうございます。的を射た意見です。実力をもっと付けれるように頑張ります。 


>荒野草途伸様
 妄想が暴走したようです。電波と言われてもしょうがない。地力を上げられるよう努力します。
 感想ありがとうございました。


>雨音様
>学校側に連絡行ってないわけ無いじゃないですか。
 ごめんなさい。ご都合主義に走ってしまいました。俺の頭じゃあうまい立ち回りが思いつきません。
 もっと周りを見て落ち着いて書くことにします。


>燃焼系オギノ式様
 誤字報告ありがとうございます。身にしみます。
 一人よがりのSSにして頭が下がる想い。これからは、極力そんなことのないようしていきます。


>はむ様
>突拍子もなく死んでいると出たので驚いたというより戸惑ってしまいました。
 伏線の消化不良でした。ごめんなさい。
 もっとどこに出しても恥ずかしくないKanonのSSを書くことを目標にします。


>まこみし感想隊R様
 すべての設定の甘さは俺のご都合主義の生んだ弊害。ごめんなさい。
 タイトルは作品解説で書いたとおりです。
 あなた様はすべての作品に感想をつけられている様子、お疲れ様です。
 そして、感想ありがとうございました。


>HQ様
>名前のない彼…悲しみが伝わってきました。雰囲気がよかった。
 泣いてもいいですか? 素直に嬉しいです。ありがとうございます。
 誤字脱字も今後ないよう気をつけます。


>柾人様
 ご指摘ありがとうございます。そうすれば違和感ないんですね。基本的な日本語に気をつけます。


>delta-pj様
 作品解説にもありますけど……理由もなく殺すのは、安易な感動を取る手段になりかねない。
 でも、俺はまずキャラクターを活かしてやれなかった。
 主人公は死ぬ展開の前に俺が殺していたのかもしれない。そのことに気づいた。
 だから、あなたが疑問を持たれたのも分かります。
 本当にごめんなさい。あのときの俺にはあんなことしかできませんでした。


>Manuke様
 学校側に連絡がないのは、俺のご都合主義になります。ごめんなさい。
 主人公も祐一の性格をトレースしただけだという意見、それは俺の心理描写の棚のなさにもなる。
 本当に悔しい。俺ももっとうまく描いてやりたかったです。


>あおき哲夫様
 仰るとおりです。設定は細部まで煮詰めなければ破綻の要因になることが今回よく分かりました。
 感想ありがとうございます。


>じゅう様
 主人公の事故の原因を読み手に知らせるには、神木若葉のような背景キャラが俺には必要でした。
 北川も久瀬も香里も名雪もあのときに俺は使えなかった。
 誤字の件はしかと記憶に留めておきます。


>YOU様
 学校側に連絡がいかないのは、俺のご都合主義になります。ごめんなさい。
 次があるなら、細部まで設定を作っておきます。


>広坂美芳様
 事故のことを主人公の周りが知らないのは、俺のご都合主義になります。ごめんなさい。
 次回あるなら、そのときこそ。そのときこそは。


>ちいーゆ様
>もう少し名雪・香里・北川との話が多ければ、もっと良かったと思えたんですが。
 もっとエピソードの取捨を厳しくして、いるところはいる。いらないところはいらない。そうしないと駄目でした。
 せっかくのオリキャラ。もっと本編キャラと絡ませてやった方がいいと俺も思います。
 辞書は常に手の届く位置に置いておくこと、実行します。


>VAL様
>このSSは正直好きになれませんでした。ごめんなさい。
 せっかく読んでもらったのに、こちらこそ合わなくてごめんなさい。


>歩人様
 学校側への連絡のなさは、俺のご都合主義にした弊害でした。
 戸惑わせてごめんなさい。




 あの……謝ってばかりになったけど、本当にためになる感想をありがとうございました。
 今回はこれでさよならだけど、書いてよかったと思えた。
 だから、もっとうまく書けたら……もっとよかったと思えるはずだ……。

 閲覧状態のままにする弱い俺がいるけど、頑張ろうという気持ちはずっとありますから……。



戻る