SSに戻る
集計経過

投票結果

春日 姫宮 (採点:4)
 名雪シナリオにあゆを絡める話はかなり食傷気味。
 決して悪くはないのです。むしろラストなんて綺麗に決まっているのですが、今までに読んできた似たようなSS以上のものを感じられなかったのが残念。
 後半、やや名雪が置き去り気味なのもどうかと思います。


はむ (採点:4)
名雪の一人称は『わたし』ですね。まぁそれはいいでしょう、原作の塗りなおしのエピソードみたいですが、中盤まではすごくよかったです、けれど「ボクのこと忘れてください」から興ざめしてしまいました。完全な原作のなぞりよりもオリジナリティーを出した方がよかったかもしれません。話の筋は悪くないだけに惜しい作品だと思いました。


Foolis (採点:4)
〆は非常にいい感じ。お見事。しかし、途中がほとんど本編の書き写しっていうのが(汗
ココの部分をもうすこし巧くまとめて短くすると話自体がかなり引き締まりいい感じになると思う。それが残念。
どうも時間がなかったようですが。整形ミスがかなり見られますし。
(減点はしていないです)
あと傍線は−−ではなく――でいってほしかったな。


電光刑事バン (採点:6)
 名雪エンド後のあゆがらみのストーリーは良い感じでした。
 しかし、全体的にストーリーが盛り上がりにかけ、まとまりきれていないように感じました。
 特に中盤から後半にかけての展開に無理を感じました。
 それと、気球はエレベーターと違って同じ場所で上がったり降りたり出来ません。そんなことが出来るのは地上でしっかり固定用のロープがある場合です。このような装備がしっかりしているなら、風に飛ばされる事はありません。
 このあたりの描写がきちんと出来ていないため、減点となります。


鬼っ子ジェイ (採点:9)
「うん…………、ボク、秋子さん大好きだもん」

この言葉が聞きたかった。
ありがとう。


犬くま (採点:7)
とても雰囲気の良い作品でした。
ひょっとしたら、まだあまり書き慣れていないのかな?と感じる部分もありましたが。
同じ表現を繰り返し使うことを避けるようにすれば、もっともっと良くなると思います。


名無し@デフォ (採点:5)
上手いかもしれないけど何か読みにくい


proofreader (採点:3)
あはは。空に誰かがって、微妙にネタかぶってるSSが、他にあったなあ。まあ、中身は全然違うのでいいけど。
でも、他の展開ももうお約束と化してる話だからなあ。病院に用>寝たきりのあゆ発見、って流れは、いいかげんうんざりしてきた。これでシリアスされても、何も感じなくなってきてる。何度も読んでるから。

なんかときどき、変なとこに改行はいってるなあ。
他の文章も変なのがあったりするし、名雪がだお〜言ってるし。


言之米 (採点:6)
祐一は・・・ヘタレだねぇ(しみじみ)


名無し@デフォ (採点:10)
真面目に感動しました。
SS読んでここまで震えたのっていつ以来だろう?
文句なし。満点です。


村瀬香奈 (採点:4)
はじめまして。

……「だおー」は止めましょう「だおー」は。
いえ、「うにゅ」も同じでしょうといわれたらそうなんですけども。

名雪とデート中あゆのことをひたすら考える祐一さんというのもちょっとヒドイ気がします。
書きたいことはわかるのですが、少々量と質が足らないようです。
ダッシュについてですが「――」をつかうと良いと思います。
わたしは「mm」とか普段打ち様子が無いものをIME(FEP)に登録して「――」を出してい
ますからもしよければそういうのを利用してみてください。


K (採点:2)
メインを一つに絞りきれてないから、どちらも中途半端に
なってしまってます。文章もさることながら、構成が余り
にも練り切れていない印象を受けました。

本編をなぞる場面が多過ぎて、作者自身の文章や想いが
あまり、伝わってきません。


雨音 (採点:1)
「−−−−」って……変換できませんでしたっけ?
「――――」これを登録しておいたほうが良いですよ。

三点リーダーは基本的に2個1セットです。
3個とかはあんまり使わないほうがいいですし、長すぎるもの出来る限り避ける事をオススメします。

あと、だからなんで変なところに改行入ってるんですか?(汗
これって毎回毎回毎回毎回、必ず一人や二人いて、そのたびに毎回毎回毎回毎回聞いてるんですけど、
未だかつてその謎が解き明かされたことは一度たりともありません。
そりゃ一つや二つ間違って改行してしまうことはあるでしょうが、これはそういうのじゃないですからね。
謎です。不思議です。ミステリーです。

……えと、それで内容に関しては。
構成が酷いですよ……。
唐突な展開、とかそんなレベルじゃないです。
かなり読み手に優しくない作品でした(涙


まこみし感想隊R (採点:6)
美汐「非常に惜しい作品でした」
真琴「あぅー、中身はよかったと思うの。でも文章が……」
美汐「読みづらい、といいますか。特に気になったのは、『−−』ですか。
    通常、『――』を使うべきです」
真琴「あと、こんなのたくさん並べられても、見にくいわよぅ」
美汐「『……』もそうですが、これらを多く並べで会話などの『間』を表すことは通常行わない物です。
    間を表したかったら、地の文で表現するのが一般的ですからね」
真琴「それがなければ結構よかったわよぅ。
    なんとなくあゆに会えないか、って空に向かう気持ち、何となくわかるもん」
美汐「そうですね。そのような動機の部分は、そして最後の部分はよかったと思います。
    もう少し最後は余韻があってもよかったと思いますが」
真琴「じゃあ、中間はどうだったの?」
美汐「病院であゆさんの病室を偶然見つけてしまうというのはまだいいとして、
    その後の展開が、あゆさんのシナリオのいいところを抜き出しただけのように見えてしまいまして」
真琴「あぅー、でも、だからよかったんだと思うんだけど……」
美汐「それについては好みの問題ですかね」


柾人 (採点:2)
『−−−』は『―――』のほうが見栄えが良い。本編中何度も使われていたので一応。
しかしそれも、あまり多用するとかえって見辛い印象を受ける。同様に『………』も極力使用しないほうがいいかと。
話の内容に独創性が感じられない。本編からの派生的な話だが、言われ尽くされた内容のみで台詞回しも本編の流用。作者独自の世界も描いて欲しい。


そんおう (採点:10)
あゆと一緒の景色を見たかったという祐一の本音。
実際にありそうな願い。気球に乗ってそれが叶った
シーンは涙物でした。


Manuke (採点:8)
最期の最期でやられました。良いお話です。
祐一とあゆの、あの時の約束を持ってこられたことで、お話が奇麗に決まっています。

ただし、それ以外の箇所には色々と問題がありますね。
まず一番気になったのは、本来三人称であるはずの地の部分が、祐一の一人称にしか見えない点です。
祐一の心情描写・内心の声が多いため、これは一人称にすべき文章かと。
(三人称にしたいのであれば、もう少し距離を置くほうが良いでしょう)
ところどころ、奇妙な改行があったのも違和感がありました。
Webページは閲覧者によって読む環境が異なります。(横幅・フォントサイズ等)
作者さんの意図した通りに表示されるとは限りませんから、文章の途中へ改行を挿入すべきではありません。
いくつか誤字も見られました。注意しましょう。

※書式で気になった点
・間を表現する棒線にマイナス記号を使用 : 「あいう−−えお」 → 「あいう――えお」
  マイナス記号は間が空くため、見栄えが悪い。
  できれば全角ダッシュ「―」(JISコード:213D)が望ましい。


HQ (採点:6)
 空を飛ぶ話にしては、高さがない。高くない空なんて、つまんない。


じゅう (採点:4)
気球というのは、中々いい舞台を選ばれました。
しかし、恋人とデート中につい他の女の子のことを考えてしまうのは(ある程度仕方がないですが)、いくらなんでも放っぽりすぎだと思います。
それから中盤のあゆの回想は本編をコピーしただけのようなものなので冗長です。

文章中に差し挟むのは−(マイナス)ではなく―(ダッシュ)です。
三点リーダ等、文章中に『タメ』を作りすぎて読みづらい部分がありました。
それから一度は、公開時のレイアウトをチェックしてほしかったです。


YOU (採点:7)
あゆエンド以外でのあゆとの別れをここまでしっかり描写しているSSは少ないのではないでしょうか。気球の中でも同じ時間を過ごしたようですし。この後の名雪がどんな反応をするのかちょっと気になります。


広坂美芳 (採点:3)
「……」と「---」の多用が気になる。特に後者はあまり見かけない使い方故に。
途中の回想が本編にあったことそのままで、どうしても流し読みに。
月姫の影響か知らないけど、なんか平仮名で書くところを片仮名にするSSが増えた気がします。
これもやはり効果的に使ってほしい。


ちいーゆ (採点:5)
 正直なところ、途中の回想は「だるい」と思ってました。あと脈絡なくぶったぎれる(=改行される)文章や"−−−"の連続も読みにくかったです(前者は、おそらくコピーミスなんじゃないかと思いますが……投稿したあとに確認しませんでした?)。
 回想を除いて、気球に乗った後の話は多少強引だなぁとは思いましたが、ラストの夕焼けはよかったと思います。思わず「なるほど。こういう話もありだな」と頷けます。端迷惑な話なんですけどね(苦笑)


VAL (採点:4)
 名雪シナリオクリア後にしてはないがしろ過ぎですよ、名雪……(汗
 あゆの話、なのは分かるんですけど。これではさすがに名雪が可哀想という気になります。
 あゆの話として普通に読めば、良かったと思うんですけどね。中盤は微妙ですが、終わりの辺りは好きです。


Liar (採点:1)
出来ればダッシュはつなげて下さい。
――――――――こんな風に。
それと、場面毎に変わる文体に辟易しました。


歩人 (採点:6)
うん、良かった。ラストで名雪がおざなりになっているのが少しひっかかりますが……。


雪蛙 (採点:7)
とても良かったです。


長森長 (採点:4)
な、なかなか独特の執筆理論をお持ちのようですので、そこには触れないようにしておきますね。
えーと、このSS。祐一とあゆ、二人の物語になってしまっています。
もちろん、それはそれで悪くはないのですが、せっかく祐一の相手役として名雪を選んだのですし、もう少し話を膨らませてみてはどうでしょうか?
(名雪に)祐一が立ち直るための手助けをさせたり、祐一の目的を知っていながらわざと気付かない振りをさせたり。
それによってあゆとの別れや名雪との会話に、重みや説得力が出てくるとは思うのですが。


投票数 73 : 単純平均点 4.95
10点
 3
9点
 1
8点
 4
7点
 14
6点
 9
5点
 10
4点
 13
3点
 5
2点
 7
1点
 7


戻る