SSに戻る
集計経過

投票結果

ブラックコーヒーは好きですか? (採点:5)
NEVER TOO LATEを言わせる為に1本書き上げた印象を受けました。


名無し@デフォ (採点:5)
何で進路の話だったのにいきなり大好きになるんでしょうか?もう少し回想などで祐一を好きになった時の事などを書いたほうがいいと思います。


荒野草途伸 (採点:7)
香里ですな。


Xardion (採点:3)
 あー、と、すみません。今、ものすごく食い足りない気分です。
 選択肢を間違えたら修正〜、という単語、本編の栞、香里の行動と絡めてやれる言葉だと思うので、そのあたりがもうちょっと欲しかったな、と思いました。


春日 姫宮 (採点:4)
 いきなりなオチですね(笑)。学生時代によく経験する「周りがみんな大人に見える」というだけの物語かと思っていたら、こういうオチだとは予想がつきませんでした。
 ただ、そのオチを上手く生かせていないという感がありました。「大好きです」のくだりを省いて最後の「相沢君に見合うくらいに、ね」だけでも意図は伝わります。また、これは個人的な意見になってしまうのですが、伏線も欲しかったと思いました。


Gara (採点:2)
 文章がおかしい箇所や誤入力がちょっと多過ぎますね。
 最初、抜き出して指摘しようかと思ったんですけど、感想が指摘ばかりになるんでやめました。

 祐一がスポーツ万能、という設定の付加って、必要無かった気がします。本作とも微妙に矛盾しますし、何より、「2年生の冬休み明けに転校してきた祐一」が「2年時の球技大会で活躍」するのは無理があります。雪国の学校で冬場に球技大会はあまりやらないでしょう。
 香里が進学という進路を全然考えていなかった、というのも無理がありますね。学年主席の生徒に進学指導をしない学校も無いでしょう。医者になるつもりだったなら、医学部への進学の為の準備もしていた筈です。
 あと、「ホステス」という特定の職種を貶める扱いはどうかと。確かに進路として検討するような職種では無いですけど、「したくない事」の代表とするのはあんまりです。


ネクロマラン (採点:3)
「例え書けたとしても、妙に変なものに仕あがっていたのだ。」
書けたのか、書けてないのか、どっちだったんでしょう・・・・。
無用なところでの改行が多すぎだと思います。


Manuke (採点:3)
香里はそこそこ魅力的ではあるのですが、内容に深みが感じられません。
また、若干誤字が見られました。(『卒業式をみたいような気がする』等)


ふぁんほーいどんく (採点:6)
三点リーダーの使い方が間違ってます。


大谷晶広 (採点:3)
香里の決断が、あまりにも簡単すぎです。今後の人生にも影響してくることなのですから、香里の性格を考えても、もっと慎重に判断するのではないでしょうか。書き方によっては見違えるかもしれませんが、現状では薄っぺらいな、というのが感想です。


はむ (採点:1)
短すぎます。もっと語ってください。短編は容量不足なんですか? 内容もありきたりどころかただのシチュエーションです。


流離人 (採点:2)
情報量が足らない気がします・・・


青眼鏡 (採点:4)
なんかパッとしない感じでした。


ありあも (採点:2)
僕も高校生なんで言いたい事とかはよくわかります。でもこのSSは祐一と香里じゃなくてもよかったような気が。例えば名雪と香里でも。個人的にはそちらの方が好みです。


Time (採点:4)
内容が少し薄かった気がしますね。
もう少し、祐一と香里の絡みを書いてほしかったです。
余裕があれば、名雪とか栞も出したりしてね。


久慈光樹 (採点:6)
 なかなかいい雰囲気の話でした。こういう日常の一コマを切り取った形の短編は雰囲気が勝負だと思うのですが、その点この作品は十分に魅力ある話に仕上がっていると思います。
 ただタイトルにもなっている『NEVER TOO LATE』という祐一からのメールの言葉がやや唐突で、ちょっとキザ過ぎるんじゃないかなぁとか。もうちょっと前フリが欲しかったように感じました。


ゆーえむ (採点:1)
 説明不足、かなぁ。
 まずKanonである必要性があまり感じられません、名前を置換してもそれなりに繋がります。香里が祐一を好きになるのも唐突ですし……なんで祐一のことを好きになったのか、リアルな感情として伝わってきません。祐一が無闇に美化されている傾向にあるのも個人的にはマイナス。


Foolis (採点:2)
ネタはいいと思うんですが、もう少し突っ込んで書いて欲しいですかね。
ちょっと内容的に寂しいなぁと思いました。


電光刑事バン (採点:4)
 全体の流れとしては評価が高いが、その当時にメール通信のできる携帯電話が田舎町に普及しているかが疑問。現代の感覚なら普通のアイテムかもしれませんが、時代考証をしっかりする事がリアリズムの追及となります。


proofreader (採点:1)
まあ、なんというか。
話自体も、これじゃあなにも。どこからきてどこへ行ってるのか。唐突というかなんというか。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
すっと読めたので読んだ後の直感的な不快感(不満感)はないですが……
だから何で香里×祐一なんですか?
なんだか作者の自分勝手な趣味だけで書かれているような気がします。
原作やったのは随分前か一回だけでは?
それどころか、下手をするとしていないのでは?
メインヒロインより簡単に扱えるキャラではないのは原作をやっていればよくわかるはずです。
なのにこのチープさ。
まだ祐一×秋子の壊れギャグでも見てるほうがマシです。


エレコ (採点:3)
短いせいか展開を急ぎすぎてるような気がしました


Natsu (採点:2)
別にKanonである必要はないのでは…。


名無し@デフォ (採点:5)
万人がぶつかる問題を取り上げていて、共感できるところも多く、おせっかいな祐一らしさも短い間に良く出てる。
Never too late 〜することに遅すぎることは無い〜もしこれが主題ならもっといい訳があったと思う。
Tomorrow never comesって言いたいのか良く分からないや。


あおき哲夫 (採点:1)
面白いギャグSSをありがとう。笑わせて頂きました。まさにここからが貴方のスタートですね。果たしてどこまで駆け上っていけるのでしょうね。ええ。遅すぎることはありません。結果はかなりシビアでしょうけど。


Longhorn (採点:6)
 香里かわいいですね。変にこましゃくれてませんし、泣いてるだけでもないですし。
 ただこう……うーん。いまひとつ。


山の上 (採点:4)
ちょっと物足りません。


なおべ〜 (採点:5)
学校風景のひとコマを描いた、という感じですね。
少しばかり祐一が気障ったらしいような気もしますが(^^;

ただ、香里の心情変化にスポットを当てているので、もうすこし掘り下げたほうがいいのではないかと思いました。
しかし、香里が一体どんな小説を書いていたのか気になるところ。一体どんな顔をして、どんな話を紡いでいたのだろう。


はね〜〜 (採点:1)
 あぅ――っ……(汗)

 えと。まず、そんなに理由が無いのならば、間の取りは・・(中黒)ではなくて……(三点リーダー)で取る事をお奨めいたします。それと、空行は効果として必要な所や時間軸が飛ぶときくらいに使いましょう。正直、多すぎて読み辛かったですぅ(泣)
 あと、この短さで誤字4箇所というのは多すぎです。もうちょっと推敲しましょう。

 で。一言で言うと、この話、説得力がありません。
 香里が医者が第一志望とか、祐一がスポーツ万能とか、香里の昔の夢が小説家……とか。どれもこれも、本編には一切無いオリジナル(まあ、医者は割と説得力ありますし、あちこちでも使われていますが)なわけでして。それを規定路線として、ロクに説明もせずに流すのはどうかと思います。

 特に、香里の昔の夢の所は、はっきり言って私の思い描く香里のイメージからは思いっきりかけ離れているせいか、ずりっとこけてしまいました(汗)
 後は……栞がどうなったのか、書きましょうよ話の中で(汗)まあ、ぼかしたい気持ちはわかりますが……これ、かなり思いました。

 そして、祐一に対する香里の『好き』の気持ちは、もー唐突過ぎて何といったらいいのか……(滝汗)
 NEVER TOO LATE そのタイトルは割と良かったですが、他の所が明らかに色々と短編でも問題ありすぎです。
 短編とは『短い話』ではなく、『読者に短いと感じさせないほど、多くの物が短い文章に盛り込まれている話』だと私は思っています。考えようによっては、短編は長編よりもずっと難しいのですよ。
 
 でも、私だって最初は本気で悲惨でした(苦笑)もー、文章作法も何もかも全然ダメで、誤字脱字なんて20箇所以上とか、もうざら(汗)でも、頑張ればその辺りは何とかなります!
 ストーリー構成なども、良くしていくには大変ですがそれこそ『努力することに遅すぎることは無い』のですよ♪ 色んな方の意見などを参考にして、頑張っていってくださいね〜。

※誤字4箇所は、指摘した上であえて書きませんでした。誤字を探す練習をしてみてください〜。


VAL (採点:2)
 香里らしくない、そう思いました。
 僕個人のイメージとしては、香里はKanonの登場人物で最も未来の事を考えて行動しそうなので。
 それは栞辺りの事があっての偽りの性格で……というのなら栞の話が入るでしょうし。


(採点:5)
ポンポンとよめる作品でした。


名無し@デフォ (採点:2)
じゃあ、どこの学部なのかとか。そういうことにまったく触れないで。
ただ祐一と一緒だからというだけで大学を選ぶような女性なのですか、香里は。


まこみし感想隊R (採点:2)
真琴「わっ、香里、祐一のことが好きだったんだ」
美汐「どうやらそういう設定のようですね。けれど最後に伏線もなく突然出てきて、私も驚きました」
真琴「でも、香里って北川と一緒の方がピンとくるっていうか……」
美汐「それは偏見というものですよ。……私なんか相方がいないんですし……」
真琴「あ、あぅー、でもね、ほら、なんか、名雪も北川も出てこないから、変な感じ」
美汐「学校の話ですからね。別のクラスになった、という設定でもあるのかもしれません」
真琴「もう少し登場人物増やして、盛り上がりがあれば面白かったのにね」
美汐「大学の説明ばかりでしたからね」
真琴「そうよ! なんでKanonのお話なのに、知らない大学の説明、聞かされなきゃいけないのよぅ」
美汐「自分の書きたいことに焦点を絞って、書かれることをおすすめします」


柾人 (採点:2)
内容が短すぎて主題であるタイトルの直球勝負になっている。もう少し話を膨らます努力を。
2年時の球技大会は祐一の活躍で優勝したとあるけど…この学校は雪の降り積もる中で球技大会やったのか?


雑兵(ぞうひょう) (採点:6)
その後に書いた香里の小説を読んでみたいですw


夏葵 (採点:3)
う〜ん。ちょっとこの香里の変化について行けない感じです。デフォルトで祐一を好きなのは良いとしても、香里に迷いが無さすぎる気がします。


名無し@デフォ (採点:1)
なんかネタふりだけで終わってませんか?


delta-pj (採点:10)
大変すばらしい作品を読ませて頂きましてありがとうございました。
満点です。
読んだ後に何か解りませんが、良い気持ちにさせてくれる作品でした。


earthy (採点:4)
もう少し進路に対して葛藤があってもいいのではないかと思います。


YOU (採点:5)
この作品だけじゃないんですけど、なんか無理に告白に結び付けているのが今回多い気がします。それはさておき「NEVER TOO LATE」いい言葉です。悩んだ時に吹っ切るための言葉としても使えます。


Liar (採点:2)
短すぎる為、作品中だけでは状況が掴み切れませんでした。
幾つか分からなかった部分があるので教えて頂けませんか?
一つ目。この作品での香里は祐一が好きなんですか?
二つ目。香里は学年トップの成績なので、確かそれ程に頭の良いわけではない祐一と同じ進路というのには少々無理があるような気がしますが、この作品での祐一は頭の良い設定なんですか?
三つ目。私は本編中で香里が医者になりたいという発言を見た事がないのですが、何処にあるんですか?
後もう一つ。どうでも良い事ですが、フォントが大きいのは何故ですか?


クリボー (採点:5)
凄く微妙。誤字。脈略がない?
なんか…とにかく微妙。雰囲気は嫌いじゃないですが。
いきなり祐一と香里が親密になった感が拭えなくて。
短いし。


和也 (採点:5)
ネバートゥーレイトなんて嘘だー、と受験敗者の僕は叫んでしまいそうですw

これも爽やかでしたね。祐一と同じ大学に行こうとする香里はいい感じです。
この後受験に失敗したらどうなるんだろう、とか邪推したくなりましたけどw


雲風 (採点:8)
がんばれ若造(違)
淡々と、のんびりと、でも真剣で… こういうのも良いですね。


すずめつめ (採点:8)
何ていう、肩の力の抜けた自然体で、心のこもった作品なのでしょうか。物事・人間心理の捉え方がさりげなく、深いですね。


ZAZA (採点:2)
大学ってもっと慎重に選ぶものではないだろうか?
と、そればかりが気になってしまいます。


hisa (採点:7)
なかなか良かったと思います、日常の1場面でホントにショートストーリーですが、
呼んでてのほほんとした気持ちになりました。
いかにも短編らしいストーリーを選んだのも成功だと思います。


じゅう (採点:5)
あっさり風味ですけど、今回のこんぺの祐一と香里のカップル話の中では気持ち良かったほうです。


Revin (採点:1)
そこまで掲げるべき言葉でもないような気が。>NEVER TOO LATE
これも話をぶっこ抜いてスタートだけのSSに感じました。


Tnhhs (採点:3)
淡々としていて、そのまま何事も無く終わる、という印象を受けました
必ずしもヤマが無ければならないという訳ではありませんが、それにしても淡々とし過ぎている気がします
ほとんど香里の独り言に終始していますから
ですが、それはそれで、一つの書き方なのかもしれませんね
あと、8行目の『なんだかこの前先輩の卒業式をみたいような気がする。』というのは少しおかしいですね


歩人 (採点:1)
うーん……何だかなぁと感じる作品。着信時の震えの表現がかなり気に入らない。その他色々。


Ecila (採点:4)
理路整然とした進路というか、そういうものを持っていそうな香里。逆パターン(本来は祐一が香里にひっぱられている)を狙ったのでしょうが、あまり香里の面白みが出ていない気がしました。いまいち。


雨音 (採点:5)
テーマは面白いのに、なんだかいま一つ展開がテキトーなような……(汗
あれ?って思うほどすんなり進んでいく展開は、ちょっと残念でした。
あんなに簡単に大学を即決してしまう香里の心情がさっぱりわかりません。
文芸部なんて何処にでもありますし。
「することに遅すぎることは無い」というのなら、「これからやりたい事を見つけてみよう」という展開になるのが妥当なんじゃないでしょうか?
まぁ、とりあえず祐一と同じ大学に行ってみようって事なのかもしれませんが、
やっぱりこの簡単至極な展開には違和感を感じました。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたこと。
擬音について地の文に説明があるといいかなーとおもいます。
三点リードについては点数に影響していません。


投票数 161 : 単純平均点 4.09
10点
 1
9点
 2
8点
 5
7点
 9
6点
 19
5点
 35
4点
 29
3点
 17
2点
 28
1点
 16


戻る