SSに戻る
集計経過

投票結果

ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
内容が無い。


戦秋 (採点:2)
このほのぼのとした雰囲気はいい感じなのですが、ありがちな話の上に起伏がありません。
もう少し話を長く、起伏を持たせたほうがよかったかと。


ふぁんほーいどんく (採点:2)
後半、この二人はどこで会話してるのでしょう?情景描写をもうちょっと入れましょう。
祐一の一人称でありながら心理描写もほとんどなし。祐一に感情移入できません。
ストーリーといえるほどのものもないですし。
もうちょっと詳しく述べると、せっかく一人称を使ってるわけですし、祐一の心境の変化
を5行ですまさずに丹念に追えばいい作品に仕上がったと思います。


春日 姫宮 (採点:4)
 ちょっとした後悔をやりなおす話ですね。甘々な作品を書くよりも二人の関係が効果的に見せられたと思います。
 ただ、7年前の祐一が子供らしくないかな。と思います。短いのも良いですが、冬の寒さを描くなどしてもう少しボリュームアップしても良かったかも。


ネクロマラン (採点:1)
短編で出すべき作品ではなかったでしょう。


さくら (採点:2)
この長さはSS(短編部門)に相応しくないと思えました


proofreader (採点:5)
うん。まあ。こういうのは好き。
けどこれだけじゃあ、なあ。もうちょい捻りというかなんというか。
というか、超短編向けですな、こりゃ。


はむ (採点:1)
語ってください。ワンシーンだけで終わらないでください。名雪と祐一との間に何があったのか、それを語るだけで随分違うものになるはずです。


流離人 (採点:2)
小説の一部分を抜き出したようで、物足りない


Gara (採点:1)
 短い事でイコール悪いとは言いません。でも、「思いついたワンフレーズ」を言わせるだけのシチュ物を、「小説」として読まされても困ります。
 この話を「ストーリー」として展開させようと思えば、「祐一が何故変わったか、どう変わったか」とか、「名雪がこの質問をした理由、同じ事を又訊いた理由」とか、色々掘り下げられそうな設定はある筈です。と言うか、その辺りを描いてないと、ほんとに単なる台詞の羅列になってしまうのではないかと。


hisa (採点:5)
面白いと思います。ただ、一つ目と2つ目の質問が何の脈略も無く唐突過ぎるのでその部分は減点です。
ただ、超SSとしてならば結構高評価できる作品ではと思います。


Manuke (採点:3)
うーん、ただの駄洒落になっているような…。
(ストレートじゃないところが、祐一らしいとは思うのですけど)
短編のネタとしてはちょっと弱い感じです。
超短編だったら、もう少し評価が上がったかも。


偽ハンマスター (採点:1)
比喩表現、熟語の言い回しなどがてんでなかった・・・残念です。
決め手はオチが薄すぎる。細かいことを言ってしまうと名雪が二度も同じ質問をするようには思えません。今後の成長に期待します。


Time (採点:1)
短かぁw
いきなり始まって、「?!」って感じで、消化不良な感じでおわった(ノ_・。)


久慈光樹 (採点:3)
 こういう系の短い一発物は、切り取るシチュエーションの是非で決まってしまいますね。シーンを2つも入れるには丈が短かすぎました。


ゆーえむ (採点:2)
 短過ぎな感じです。
 たった一つのやり取りだけで強い印象を与えるにはよほど斬新な会話か、描写を綺麗にするしかないかと思います。失礼ながらやり取りはさほど珍しくないものですし、地の文も祐一のモノローグですので……


Foolis (採点:2)
オチは悪くないと思うんですがもう少し何か書いて欲しい。
ちょっと寂しすぎると思います。


山の上 (採点:1)
みじかい・・・


名無し@デフォ (採点:1)
コンペと云う場で、いまだにこんな作品が出てくるとは……


Natsu (採点:3)
これは超短編部門に出したほうがよかったのでは。


幾千の月 (採点:4)
冒頭の「冬は好き?」と2番目のものとは、どのくらい時間が離れているのか
分からなくなったのでこの点数です。


んーにゃ (採点:3)
テンポは悪くないんですけど、ここまであっさりしていると……。さらっと読めすぎて感慨がわかないというのが正直なところです。ごめんなさい。こんぺ向きの文章とはいえないかも。


Longhorn (採点:1)
 1点つけるような悪い作品じゃありません。
 でも、こと今回に関しては、どうにかブラッシュアップして超短編にできなかったかなぁというネタです。


ありあも (採点:7)
短く恥ずかしく綺麗に纏まってると思います。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
開き直りで5点。
中身はこの作品程度なのにうだうだ書かれた長い作品見るくらいならこっちの方がはるかにマシ。
短篇の作品がみんなこんなのだったら逆切れしてるでしょうが。
ていうか、感想板なら逆にこれより点数下げますね。


名無し@デフォ (採点:3)
唐突だなぁ祐一。もっと言うことあるだろうに。


名無し@デフォ (採点:1)
どこにでもあるような、というよりも、どこにでも転がっている空虚な落書き。


はね〜〜 (採点:2)
 うにゅーっ!(何)

 えと。基本的なことは全て押さえられていますし、言葉の選び方も悪いわけではありません。
 では何故にこの点なのか?

 ……短すぎですぅぅぅ〜(泣)まず初読の時には、前の文章と後ろの文章の間の時間経過にも気が付かなかったくらいなので、思いっきり目が点になりました(汗)
 まあ、それは2読目で流石に気がつきましたが、それにしたって短すぎです。

 間を繋ぐ台詞や、祐一の葛藤などをもうちょっと、もうちょっとでいいので書けませんか?
 台詞じゃなくて地の文でもいいので、その辺りをもう少し膨らませて書ければ、ここまで点は下がらなかったんですが……何て言うのか正直に言って『未完成スレスレ』という気分でした(汗)
 私以外の方も、多分同じ思いではないでしょうか。他の方の意見なども参考にしながら、話の構成能力を伸ばしていって欲しいと思います。頑張って下さい。


VAL (採点:4)
 もう少し余韻が欲しいですね。ほのぼのしてるのはいいんですけど。
 それと設定矛盾が多いです。
 過去の内容なのに登校途中とか、昔の祐一は寒いのは嫌いでも雪が珍しいという感情はあった筈なのに、冬が嫌いとか。


名無し@デフォ (採点:2)
対比という構図自体は悪いものではないですが。
これではあまりにも中身が無いというもの。いっそ、超短編にまとめたほうが良い位かも知れません。


まこみし感想隊R (採点:4)
真琴「祐一、キザーっ」
美汐「ごちそうさまでした、という感じですね」
真琴「で、この最初の『冬が好き?』って会話、いつした会話なんだろ?」
美汐「そうですね……途中に7年ぶりの再会、とありますから、子供の頃の話かと思うのですが……」
真琴「でも、登校中、とか言ってるし……よくわからないわよね」
美汐「短い話ですから、明確に示して欲しいところですね」


柾人 (採点:1)
これはむしろ超短編部門に投稿すべきなのでは?


夏葵 (採点:2)
短い…。言いたいこともなんだか支離滅裂な感じというか、無理にくっつけたみたという感じが拭えません。


あおき哲夫 (採点:1)
これは書きすぎですね。ほとんどを読者の想像に任せるのならまだ削って良い。

「ねぇ祐一、雪は好き?」
「嫌いだな。冷たいし凍るし滑るから」
「でも、この街で暮らしていくなら、祐一にも好きになってほしいよ」
「いいのか?」 
「え……?」 
「俺は雪なんかより――」

 粗筋抜粋と改変。まだ削れそう。超短編部門向きか?


ふもふも (採点:3)
これは超短編では?
終わり方がえらい中途半端な気がします。


earthy (採点:3)
何か最初と最後だけあって、中間の描写がすっぽり抜けているような話だったです。
途中の経過を詳細に描写していれば、最初と最後の部分が生きてくると思われるだけに
もったいないなと思いました。


鬼っ子ジェイ (採点:1)
えっ!?


Liar (採点:2)
地の文が少ないため、状況を把握しにくいです。
書き込む余地はかなり残っていると思うので、もう少し描写を増やしてみると良いのではないでしょうか?
それと、7年前の祐一は、別にこの街に転校した訳ではなく遊びに来ていたと記憶しているのですが、私の記憶違いでしょうか?


クリボー (採点:3)
ネタ的には好きなのに、途中で終わってる。
最初ふつうに今の祐一だと思ったし。
短く省きすぎ、かな?
今の祐一が答えた場所は描写されてないし…昔と同じ場所だと思いたいですがね。


和也 (採点:3)
ストレート祐一の一発ネタ。爽やか。
ですけど、冒頭のシーン。祐一が名雪の家に来てたのって冬休み中だけだったような……。それが気になりました。
あとは間のとり方とか、テンポとかをもう少し頑張って欲しいです。


YOU (採点:8)
KANON本編前半と名雪エンド後の対比ですね。かなり短いですが話としては完結していますし、心境の変化が表れているところがいいです。


すずめつめ (採点:8)
まるで遠まわしのプロポーズみたいな。何かこう、名雪の祐一に対する愛情が相当深い感じですね。


じゅう (採点:4)
雪国の人は大抵冬が嫌いです。雪が通行の邪魔になって雪掻きが面倒だからです。


ちいーゆ (採点:8)
 ネタとしては新鮮でも何でもなく、むしろどっかで見たような話なんですが……。
 こういう話、大好きなんです。もっとインパクトがあれば、もっと点数を上乗せしてもいいSSだと思いました。


一般市民D (採点:3)
題名通りなのですがどうも・・・なんか足りないので


Revin (採点:3)
意表を突かれました。超短編ばりの作品ですな(w
なかなかいい試みですが、ネタが既出のような気がします。
それが残念でした。


Tnhhs (採点:7)
まず、非常に短いことに驚きました
それでいて、それなりに一つの話にまとまっていることが良いです
高得点は狙えないかもしれませんが、私はこの作品は賞賛に値すると思いますよ


(採点:8)
話は短いですが良い感じでした。


ぢげん (採点:4)
ちょっと平凡かなあ。
簡潔と言えば簡潔にまとまってていいんですが。
もうヒトヒネリか何かほしかった。
前半後半の対比としては面白いのですが、如何せんそれだけと言った気がします。
少しずつ変わっている関係を、名雪の仕草でも表しているのはいいと思うんですけどね。


歩人 (採点:5)
妙に良かった。遠回しに名雪が好きだと言っているわけですね。なにげに冬自体は名雪のおまけっぽく扱われていますが、まあ、問題ないです。


Ecila (採点:8)
かなり嫌いじゃないので。関係ないけど私は冬が嫌いです。雪はもっと嫌いです。


雨音 (採点:4)
このサイズでも、サッパリ綺麗にまとまるもんですねぇ。
昔と今の変化だけをハッキリと浮き彫りにした感じで、なかなか面白かったと思います。

……ただ、文章が味も素っ気もないです(汗
シンプルで淡白で……国語の教科書のように、読んでてツマラナイ文章でした。
このあたり、地の文でも台詞でもいいですから、もっと濃い味にしてほしかったです。


HQ (採点:8)
 一発ネタっぽいけど、こんなのもありじゃないかな、と思う。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

少し短いかなー。


投票数 149 : 単純平均点 3.45
10点0
9点0
8点
 7
7点
 8
6点
 12
5点
 15
4点
 20
3点
 28
2点
 32
1点
 27


戻る