冬は好き?



「ねぇ祐一、冬は好き?」
「なんだ、いきなり?」
 登校中、名雪が問いかけてきた質問。
「何となくだよ」
 名雪はそう言って笑う。
「冬か…」
 俺は、その質問に関して考えてみる。
「そうだな、嫌いだな」
 俺の答えはそれだった。
「何で?」
「寒いから」
「それだけ?」
「あぁ、もっとも、この街に来て感じ方は変わったけどな」
「え?」
「前までは、冬と言えば寒いだけで済んだんだ」
 前までいた街と、新しく過ごすことになったこの街との違い。
「だけど、ここには雪がある」
「うん」
 俺がそう言うと、雪があることが嬉しそうに名雪は返事をしたが、俺の気持ちはその逆だ。
「最初は珍しかったけど、冷たいし凍っていると滑るし、嫌いになった」
「え?」
「今じゃ、冬イコール雪と言っても良いぐらいで、両方とも嫌いだ」
「……」
 それを聞いて、名雪はとても寂しそうな顔になってしまった。
「でも、ずっとこの街で過ごすなら、祐一も冬が好きにならないと」
「そんな先のことなんか、考えたくない」
 俺が興味なさそうにそう言うと、名雪はちょっとだけ泣き顔になって、その後は何も言わなかった。
 その表情が、何となく気になって、忘れることが出来なかった。

 そして、時間が過ぎて俺達は変わった。
 7年ぶりに再会した従姉妹。
 変わる関係。
 何気ない会話だったけど、俺は多分名雪を傷つけてしまった。
 だから、俺は次のチャンスを待っていた。

「ねぇ祐一」
「ん?」
「冬は好き?」
 名雪が、そう聞いてきた。
「なんだ、いきなり?」
「ちょっと、聞いてみたくなったの」
 そう言う名雪の表情は真剣だった。
「そうだな…」
 そして、俺は考える。
「冬は、好きだな」
「ほんと?」
「この街で過ごして、俺は変わったんだ」
「うん」
 それを聞いた名雪は、嬉しそうだった。
「まず、冬と言えば雪で、雪と言えば名雪だ」
「えっ!?」
「だから、冬は大好きだし、これからもこの街で過ごすから、冬は好きじゃないとな」



結果のページ
戻る