SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
ふざけるな。あー、説明すんのも面倒。
後、日本語変。


ちいーゆ (採点:1)
 ごめん。問答無用で一点決定。
 多分、理由は他の人が言ってくれるだろうから、俺からは何も言わない。
 ただ敢えて言うならば、俺が名雪だったら離婚するね、慰謝料ふんだくって。いや、そもそも結婚しないか……。


荒野草途伸 (採点:3)
えー。ちょっとこれはなー。あゆ馬鹿にされてるよ。


ふぁんほーいどんく (採点:4)
三点リーダーの使い方がおかしい。いや、今はこれが流行りなのだろうか?
ストーリーは予期せぬ形に展開したが、さて、おもしろかったのだろうか?
えらくご都合主義な感じが否めず、前半の苦悩がなんの労苦もなしにあっ
さり帳消しになってもったいないと感じました。


春日 姫宮 (採点:3)
 アブノーマルウエディングですね(笑)。この後の物語を切に希望します。


ネクロマラン (採点:3)
あゆの心理描写が詳しく書かれていましたが・・・・
いくらなんでも、この祐一は有り得ないです・・・・


悉皆空也 (採点:6)
いいのか?
名雪正妻であゆ愛人?
もしかして公認ですか?

ウラヤマスィ


衛地朱丸 (採点:8)
 一夫多妻制、萬歳!
…と、冗談はここまでにしておいて、正直途中まではありがちかなぁと思っていましたけど、途中での場面転換に成程と思いました。
 多妻じゃあ先が思いやられるだろうなとも思いますが、話の終わり方が綺麗なので、そういったツッコミはしないことにします。


はむ (採点:2)
なんとなく、予想できていたオチでした。だからこそ、だからこそと言いたくなる。


Gara (採点:2)
 ……この結末が「ハッピーエンド」として通用しちゃう世界、ってどうかと思います……
 いえ、当事者3人が納得していて、周囲もそれを認めているのならこういう形の成就もあって良いとは思うんですけど、「本人であるあゆ」にも「祐一と名雪の結婚を祝いに来た出席者」にも全く説明も無しに「重婚式」を決行してしまうのは、結婚という誓いの儀式に対する冒涜なように感じてしまいました。
 自分がこのあゆの立場だったら、到底「嬉しいよ」で済ませて受け入れる事はできないですね。ストーリーレベルでのインパクトを狙い過ぎて、キャラクターの心理の動きへの考察が足りていないのではないかと。


流離人 (採点:3)
途中で「−」と「ー」が混じっているのが気になった。三人称で「…」が目立つのはどうか。これはこれで言いと思うんですけど、個人的には「えぇー」でした。


Time (採点:7)
うんうん、幸せになってよかった♪
あゆ属性な私的には、十分な内容でふ。


(採点:2)
はて……夢オチ……?
まぁいいや、お見事なくらいにご都合主義なお話ご馳走様です。
前半がわりといい話だっただけにかなり、興ざめしました。


以降、余談(点数とは関係ありません)
挙式と披露宴はまったくの別物です。結婚披露宴で誓いの接吻は基本的にしないです。


偽ハンマスター (採点:1)
すいません。なんかもう、設定無茶苦茶じゃないですか?


Foolis (採点:3)
日本って重婚認められていましたっけ?
……なんて話はおいておいて。
完全に完全に完全に意表をつかれました、あまりの展開に。
(ほめて『いない』かどうか微妙なとこ)
あ〜これ以上言葉が出てこない(汗

文頭は一文字開けましょう……。


Manuke (採点:1)
うっわ、重婚ですか…。しかも、『友達でいような…』とか言っておきながら。
ちょっと都合良すぎやしませんかね?
私にとっては、祐一は『俺もあゆのことが好きだ。でも名雪も好きなんだ』などと言い出す**野郎には思えないんですけど。
あゆの独白もどこか変ですし、キャラクタ的にもあゆらしくありませんでした。


ゆーえむ (採点:1)
 欲張りすぎ。
 まあ、真琴もいるので「誰のエンド後か?」なんていう問いはしないにしても、状況が不明すぎます(あゆも水瀬家に住んでいるようですが)。なんぼなんでも重婚宣言は招待客もいい顔はしないでしょう……


名無し@デフォ (採点:5)
その状況、うらやましすぎるぞ祐一よ。そして欲張りすぎだ。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
順に思ったことを。三点リーダは二つ並べて。なぜ真琴が居るのか? 展開が唐突過ぎる。日本はいつから重婚可に? 冷静な神父が最高。
以上。


山の上 (採点:4)
すこし無理を感じます。


エアー (採点:3)
友達なら友達のままでいいのに、なんであんなことさせるのか。
>幸せならそれでいいじゃないか…
それは祐一にとって「都合がいい」ということだと思います。
作者さんの意図したことかはわかりませんが、笑ってしまいました。


大谷晶広 (採点:1)
なんか納得できない。この点数をつけた理由は、それだけです。


Natsu (採点:1)
読んでて気分悪くなりました。
そろいもそろって浅はかすぎませんか?


久慈光樹 (採点:1)
 どうしようもない。
 なんだか砂糖菓子のような作品でしたね、速攻で糖尿になりそうというか。
 この作品でいちばんいい面の皮だったのは名雪だと思われますが、そのへん如何でしょう?
 名雪が割と好きな私としては、残念ながら不愉快な内容でした。もうだめぽ。


ありあも (採点:1)
人間そんな風に考える事ができるんでしょうか。


あおき哲夫 (採点:1)
男性ってアホですよね…。こういう作品を読むと悲しくなります。色々言いたいことはありますが、出直せということで。


んーにゃ (採点:3)
意外な展開と言えばは意外な展開ですけど……。さすがにこれはどうかなと。ちょっと僕には受け入れられない話の流れでした。文章もテンポも悪くないんですけど。


Longhorn (採点:3)
 三人とも、お仕合せに。
 友達で居たいということと愛されていたいということは別かもしれませんが、あゆの中では全く等価で同一なのでしょう。
 願わくはこれがあゆが消える前に見た一瞬の幻でないことを。

 以下完全に個人的な感想として。一般的な視点かどうかは置いておきます。

 どっちも選べないから、どっちも仕合せにしよう。どっちともくっついちゃおう。一緒に居ればいいじゃないか。法的なことなんて愛があれば無関係。

 それ自体は祐一の発想として実に有り得るのですが、同時に祐一の発想としては全く有り得ないものであると思われます。
 僕のコメントは混乱してますか? そうですね。
 あゆ/名雪シナリオの祐一と、真琴/舞シナリオの祐一は全く性格が違うように見えます。
 前者の場合、二人のひとを同時に好きになってしまったら、多分祐一は痛みを抱えながらもどちらかに決める、若しくはどちらも選べずにずるずると関係を引き摺ってしまうというイメージがあります。
 ですから、ALL-ENDという前提であっても、前者に近い雰囲気の作品に見えてしまう場合は「みんな幸せ」というキーワードで括る場合に、こういう形でなくて別の解決法を探して欲しいというのが僕の我儘なんです。
 三人での結婚式、というのはなんというか……うーん。別の組み合わせのほうが「らしい」というか。
 思い込みですか? 多分そうでしょうね。
 まあしかし、個人的にはそんな違和感を感じてしまったのも事実です。


燃焼系オギノ式 (採点:7)
こういう疑問を挟むのが馬鹿らしくなるようなSSっていいですよね〜。
理屈抜きの直感だけで点数入れます(笑)


名無し@デフォ (採点:1)
論外の駄作。自分からアクションを起こせないような人間がこんな関係をうまくやっていけるとは思えません。


はね〜〜 (採点:1)
 そーれっ、にゃ……ガクリ(ぉ)

 えーっと。これは、その、何と言うか……。一言で言うとその……(できるだけ傷つけないように言葉を選択中……)うぐぅ。
『ご都合主義』以外の言葉がみつかりませ――ん!(汗)
 私、あゆに激萌えです。もう何て言うのか、もの凄いほどの萌えです。あゆとさっちんについて語れば、多分何日でも喋ってます。そんな私からみても、全っ然このラスト嬉しくありませんっ!! 

 って言うか神父! 重婚だぞ、私はどうしたらいいんだね、じゃないっ! 止めろぉおっ!!(絶叫)
 というか、秋子さんも了承しないで――!(泣)
 
 とりあえず文章作法に関しては、この作品に関しては指摘するのは他の人に任せるとして(汗)何て言うのか、何もかもご都合ですっ。
 そして、まあ地の文の人称が微妙に混ざってるのはさておくとしてもっ。
 あゆの気持ちを描いているところ、何て言うかあゆらしさがあんまし感じられません! もっとあゆらしく書きましょうよぉ……(←こだわり)

結婚相手はボクではなくて→一緒になる人はボクじゃなくて
寂しい結婚式になっていたのだろう→寂しい結婚式になっていたんだろう

 まあ、一例ですが。他にも数多くの気になる個所(無数と言ってもいいくらいに)が多かったです。でも、そんな事は些細な事です。これだけ突飛な出来事(というか、現実感ないくらいな事)で、あゆが一度も『うぐぅ』と言っていない事も些細な事ですっ!

 何でそも、祐一と名雪がくっついていて、真琴やあゆがいるんですかっ!?
 一言で言うと、この話カノンである必然性が感じられません! キャラの名前変えたら、へたすればダブルウエディングが存在する『Natural2』の二次創作で通用するかもしれませんっ!(滝汗)

 結論。難しい事なんか言いませんから、まずはカノンの二次創作をちゃんと書いてください〜(泣泣)


名無し@デフォ (採点:4)
ギャグか18禁の導入にしかなりそうにないネタでほのらぶに挑んだのは評価に値するかと思います。
でも、まあそれだけでした。


VAL (採点:3)
 淡々としすぎてるかなーと、そう思いつつ読んでたんですけど。
 ラスト、作戦X、あれは……(苦笑
 幸せそうですけど、さすがに問題ありますよね。世間的どころじゃない色々な部分で。
 あと、二つ目のあゆの思考部分の意味がよく分からなかったです。


名無し@デフォ (採点:3)
それで良いのか。あゆは。
途中まではわりと好みの感じだったのに。最後で白けてしまいました。


まこみし感想隊R (採点:2)
美汐「……結婚式、出たことありますか?」
真琴「えっえっ? 真琴、ないー」
美汐「その、真琴が、ではなくて……。
   結婚式は通常、神父の前などで誓いを述べる『結婚式』とそれを親戚・友人一同に報告する『披露宴』からなります。
   それがまざってしまっているようですね」
真琴「でもぉ、この最後にするなら、こういう風な式にしないと……」
美汐「設定を筆者の都合の良いように改変する……まぁいいですけれど」
真琴「でも、三人一緒に結婚、って凄い内容ねっ。……ついでに真琴も一緒に結婚させてくれても良かったのに……」
美汐「おそらく、無理でしょうね」
真琴「あぅーっ、美汐厳しすぎるわよぅ」
美汐「あゆさんとも結婚、という試みは面白かったのですが、いかんせん説得力が足りなさすぎます。
   相沢さんと名雪さんがあゆさんのことをどう思っているのか、という描写が絶望的に不足してるからです」
真琴「それは、あゆの視点から進む話だから……」
美汐「ですから視点の持ち方自体が問題だったのかもしれません。この場合、伏線として企み自体を話し合っている場面を用意するなどしないと」
真琴「あぅー、難しそう」
美汐「そういう描写もなく、愛してる、と言われても……というわけです」


柾人 (採点:1)
何時から日ノ本之国は一夫多妻制になったのデスか? 祐一ヘタレ過ぎ……
ハッピーエンドは好きですが、ご都合主義もここまで来ると痛いです。


夏葵 (採点:2)
やー、これはどうでしょうねえ。どっちもというのは、結構、否定的な感想が多いように思いますが。


duven (採点:2)
幸せならばそれでいい、そう考えられる人間は世間にはそう多くないのでは。
それはこの式の会場という、小さな世間にも言えることで。

そういった類の無理があちこちに見えて、それらが文全体に大きな歪みを生んでいるように見えます。
またその幸せも、描かれているの彼等の心情が平面的で、めでたしめでたし、と祝うには余りにも脆いものなのではないでしょうか。


ふもふも (採点:3)
はぁ・・・
祐一、ただの優柔不断なだけじゃないの?
価値観は人によりさまざまなのでしょうが
私にはちょっと無理かな


earthy (採点:3)
えっ、こんな話なんですか。いくら秋子さんが了承してもこれはちょっと・・・・・・
もし、こういう展開にしたいのならそこに至るまでの過程をちゃんと書くべきだと思います。
これだと、祐一が優柔不断なだけに見えます。


YOU (採点:4)
はじめの二箇所のあゆのモノローグがひっかかりました。最初のは祐一がなぜああいったのか内容と一致しませんし、2回目のはなんで名雪が不幸になるのかわかりません。それはさておき、こう堂々と三角関係・重婚といかれるとすがすがしいものを感じます。


鬼っ子ジェイ (採点:2)
僕的にも疑問の残る結婚式でした。


りょーと (採点:2)
 あー。いや……。
 メチャクチャだーという印象が。
 せめて、ギャグでこのネタとかならまだ許せたんですが。
 うむむのむ、とりあえず、一生懸命さは伝わってきましたので+1。
 けど、それ以上はあまりいいところを見つけられませんでした。


Xardion (採点:1)
 あー、うー。
 あゆの心情描写みますと、この話の直前までに祐一はどれほどの愛をあゆに示していたのだろうか、と激しく疑問が沸いてきます。結婚とかの話が出るレベルではなさそうですが。ボクには友人はいない…祐一や名雪の友人はあゆに何も声をかけない、そういう関係だったのでしょうか。
 あゆは、友達の延長では満足できないのですよね? その状態で祐一と名雪と、3人の結婚状態に満足行くのでしょうか?
 私は感情的にはこういう3人の関係というのは好きではありませんが、3人同意の上でならそれもありなのかもしれん、と思わなくもありません。が、この作品からはとてもそのような関係であるようには見えなかったのです。 
 ウェディングドレスを着れなかったあゆ、ブーケを投げられなかった名雪…やるならば最初から3人で入ってきて、皆に祝福される結婚式にできたでしょうに。これではなんというか、あまりにヒロイン2人の立場がないかと。特にあゆが。もしかして騙されてるのでしょうか。表記が『ほのラブ』なんで結婚サギSSではないのでしょうが…多額の保険金をかけられたあゆがオホーツク海に浮かぶ、なんて展開ではないのですよね?
 結婚という形にする必要はあったのでしょうか? 私にはとてもそうは思えません。
 なお、大変言いにくいことではございますが、私が1をつけるのは300本以上採点していて初めてのことである、と付け加えさせていただきます。


Liar (採点:1)
これは……なかなかぶっ飛んだ設定ですね。
この設定と話の流れの前では、−とーの混在や「デシカメ」等の間違いなどは細かい事の様に思えてきて不思議です。
取り敢えず、祐一が腎虚にならないようお祈りします。


クリボー (採点:2)
あゆが暗い。暗すぎ。
あんなにネガティブで、後悔しまくりなのはあゆじゃないと思われ。
作戦もどうかと。まわり順応しすぎ。ありえない。何で何事もなく終了する?
あゆが失恋して、名雪と祐一が結婚してもまずこんなことにはなりませんて。


和也 (採点:1)
偉大ですねえ登場人物みんな。いやほんとに。この後の修羅場が観たくなるほど。

作者さんの熱意だけが伝わってきました。


すずめつめ (採点:1)
了承(1点)。


広咲瞑 (採点:1)
コメディならありだったかもしれませんが、シリアスでこの展開はさすがに受け入れられないです……


hisa (採点:2)
呼んでいてとてもよい雰囲気でしたが、話の内容は最低だと思います。
この話を受け入れたれない方が、人としてkanonをプレイしたものとして'不適'なのかもしれませんが。
話を読んだあと、今後のあゆがすっごくかわいそうになってしまいました。
文章の雰囲気はとても好きなので別のストーリーを読みたいです。


じゅう (採点:1)
三点リーダをむやみに使いすぎです。句読点でよい、または何も使わなくていいところが多々ありました。

重婚は「いなかっぺ大将」が元ネタでしょうか?ま、それはどうでもいいことですが。

>7年間眠り続けていたあゆには、こんなに人望を集めることはできなかった。
作者さん、もう少し口のきき方に気をつけましょうよ。

で、この結婚式は祐一と名雪の「人望」とやらで集まった客の多くを裏切る内容だったと思います。この件でいくつかの人望を失ったことは想像に難くありません
むしろごくわずかな身内だけ(「Kanon」ファミリーで)でやってくれれば
もっと綺麗なお話としてまとまったと思います。


一般市民D (採点:3)
展開はいいと思うのですが、どうも何かが足らないとおもうので


Revin (採点:1)
重婚はいけませんな重婚は!
俺は現実主義なのか、こういうことしても何年ともたないと思ってしまうんです。
こういうことする人間の神経が理解できないのもあるかもしれません。
あまりに常識から乖離すると、感情移入もできないです。


歩人 (採点:2)
思わず「何っ!?」と言わせる作品。ラストに「幸せならそれでいいじゃないか…」などと書いてますが、この結婚式に祐一の職場の同僚とか上司が居る場合はかなり幸せじゃなくなるでしょうねぇ……。内輪だけでやるならアリかも(かなり譲歩)でしょうが、そういうわけでも無さそうですからねぇ……流石に無茶かなーと……。


(採点:4)
自分的には途中までで良かったのに…(´─`)


Ecila (採点:5)
ぶっとんでるなぁ、と思った。敢えて否定する要素が(私には)ないので無難な点数。ただ、ぶっとんでいる割には…実は予想できてたりして。ハーレムだろうなぁ、って。


雨音 (採点:2)
祐一と名雪の結婚式に招待されたあゆの心情……と結構シリアスなお話かと思っていたら……
よりにもよって、こんな展開ですか(汗
基本的にSSって何でもありですけど……でも、これはダメでしょ?
ありえないし、あっちゃいけないです。
また、それで納得するあゆもあゆですし。
あんまりなお話でした……。

……あと、一部日本語がオカシイところがありました。
>ボクも今日の為に新着の服を新調した。
とか(笑


竹仙人 (採点:1)
 二兎を追うもの一兎も得ず。
 それがなんともはや……
 この「善」でしか構成されてないようなロボット達は一体……まさかギャグではないでしょうが……

 せめて一ヶ月もつ事を祈ります。
 何をどう考えても避けられない衝突、そして修羅場を経て、そこから始まるドロッドロの三角関係が見たいなァ。


投票数 150 : 単純平均点 3.08
10点
 1
9点
 2
8点
 1
7点
 8
6点
 11
5点
 14
4点
 14
3点
 28
2点
 23
1点
 48


戻る