SSに戻る
集計経過

投票結果

ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
展開が急すぎる感じがしました。冒頭から「なんでやねん」といった感じ。


まるぼろり (採点:1)
会話文だけを羅列されても、面白くないと感じるのは、自分だけなのでしょうか…。
如何せん、手抜きの様にも感じてしまい、この点数とさせていただきます。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
「あのなあピー坊」
と意味不明のツッコミ入れたくなりました。
1点つけるのは本来理由をしっかり書くべきでしょうが……
書くまでもないですね。こればっかりは。原作やり直して他の人がこんぺに出している作品でも読んでください。
同じくらいの長さでも『猫とともに』とは月とスッポン。
しょっぱなからキャラ名間違えないで下さい。


ふぁんほーいどんく (採点:2)
描写不足。脈絡のないストーリー展開。ヤマ場もなし。会話のやり取りが稚拙。


春日 姫宮 (採点:3)
 なんでジャンル表記を「不条理ギャグ」にしなかったんですかっ!?

 まだ、お着替え中の香理が居るんだもん。

 とか、飲んでいたウーロン茶を吹きそうになってしまいました。なんで名雪の部屋にお着替え中の香里がいるのでしょう? あまりに不条理です(笑)。そして香里が違い過ぎるー。いろんな意味で(笑)。
 ほのぼの作品としては月並みなのでこの点数ですが、ギャグとしてなら8点はつけたと思います。


ネクロマラン (採点:1)
必要最低限の文章構成力を身に付けましょう。
・・・・香理。


proofreader (採点:1)
おいおい。なんと言っていいのやら。いや本当にどこから突っ込むべきか。
展開が唐突で不自然。文章になってない。
というか、香理ちゃうで。


SHU (採点:1)
展開が唐突すぎるのと、誤字脱字は何とかしてください。


名無し@デフォ (採点:1)
わかっていると思うけどヤマなし、落ちなし


流離人 (採点:1)
支離滅裂。ついていけない


はむ (採点:1)
誤字は無視しよう。内容が薄いのは無視しよう。すると作品全部を無視することになりますが、まぁそれも無視しよう。「その後、二人がどうなったのかは、皆様で想像してください」想像できません、これでは。


Gara (採点:1)
 ……えーと……これ、わざと滅茶苦茶書いて突っ込み待ちしてるんでしょうか??
 状況設定は強引だわ、キャラは違うわ、台詞まわしは不自然だわ、展開は支離滅裂だわ、文章はそこら中おかしいわ……すいません、突っ込みきれません。
 せめて、祐一と香里だけ残して水瀬家と美坂家が旅行に出かける理由、くらいは設定して欲しかったですね。こんな不自然な状況なんですから、納得できるだけの設定が描ければ、自然に「ストーリー」が出来上がってくると思いますから。


KK (採点:3)
展開に無理がありすぎる気がしました


ちいーゆ (採点:1)
 あらかじめ断っておきます。以下、相当酷いこと言います。

 さて、私は第一回こんぺ、第二回短編・中編全てに目を通して採点し続けてきたのですが……。断言します。今まで見てきた中で最低ランクの作品です。ここまで気が抜けてる・力の入ってない作品は流石に評価したくないです。とはいえ、点数をつけないことにはこんぺの意義がないわけでして、仕方なく一点つけているわけですが……。
 この作品から受けた印象は、喩えて言うならば『生まれて始めて創作(もどき)をした子供の落書き』です。あまりレベル云々は口にしたくないんですけど、このSSを素で書いたのだとしたらあなたはこんぺに出展するべきレベルに達していません。もう少し精進して最低限読ませるだけの力量を備えてからにした方がよろしいでしょう。後、あまり考えたくない可能性ですが、これを狙って書いたのだとしたら……二度とこんぺに顔出さないで欲しいですね。真面目に参加している人への侮辱もいいところです。まぁ十中八九ふざけてこのSSを書いたわけではない、と思いますが……。
 考え方は色々あるでしょうが、私個人の考え方としては、やはりこのこんぺはただ作品を集めて楽しくやるだけの「祭り」なのではなく、真剣に評価し合う場だと思います。たとえば、アマチュアだけの創作料理の審査会が開かれたとします。アマチュアという立場は皆同じでも、やはりそこにはレベル差があるわけです。んで、この作品は他の作品が大体満たしている最低限のところすら満たしていない……。評価される前に「おまえ、何しにきたの?」と言われても仕方のない出来なんですよ。
 やはり、こうした場に作品を出展するならば、少なくとも過去の出展作品や評価・感想などに目を通して「予習」してきてもらいたいものです(それは「高得点をとる」ためには、「いい順位をとる」ためにはという計算ではなく、一所懸命書いたものをきちんと評価してもらうために必要なことだと思います)。
 おそらくはじめてSSを書いた方、あるいは書きはじめて日が浅い方だと思います。今回の失敗をバネにして、がんばってもらいたいです。


偽ハンマスター (採点:1)
本当はもっと点数低いです。名作家さんたちの作品と比べてみてください。他の人の作品をただ見るのではなく、技法を盗みながら読みましょう。


名無し@デフォ (採点:4)
話が唐突過ぎて、ちょっとついていけなかったです。


Foolis (採点:1)
あっさりしすぎ。告白とかもうちょっと色々かけると思うし。
心理描写がほとんどといっていいほどないので置いてきぼりの感がある。
それに展開が強引。
秋子さんの手紙から香里が泊まったのが秋子さんたちがたくらんだという解釈も出来るが、
もしそうならそれについて描写して欲しい。
途中の秋子さんの手紙には笑ったが。

あと、ほとんどの人が突っ込んでいるだろうが、香里の漢字が始めのほう間違っている。
後に方になると直るのだから謎である。ほんとに。


ゆーえむ (採点:1)
 誤字注意(キャラクターの名前を間違えるのは最低の間違いです)。
 ……ってか、なにか物凄く斬新な語り口調だったりするのでしょうか、これ。変を通り越してオカシイ舞台設定、あまりに唐突な展開。失礼ですがKanonをプレイしたこと、ありますか?


Time (採点:1)
え?!
何?w
これあ一体…(^-^;A


浮動明王 (採点:1)
祐一が名雪と秋子が旅行に行ったことや学校が休みであることを忘れるなんてボケにもほどがあります。
おまけにいきなり告白して恋人化して終わりとはなんのひねりもありませんね。
もしかして夢オチを意図していたのでしょうか? 脈絡も関連も無い場面が展開するのは夢の特徴ですからね。


山の上 (採点:2)
前半部分面白いほのぼのギャグかと期待したんですが・・・


Manuke (採点:1)
えーと…なんと言ったらよいものか…。
祐一らしさ・香里らしさが表現できていません。
冒頭で『愛しの姫君』とか言いながら、前振りもなく唐突に香里に告白する祐一も、ほのめかしどころかこれ見よがしにラブラブモードなのに、告白されると『そんな急に言われたって…』と口ごもる香里も、はっきり言って変です。
大体、水瀬家・美坂家の旅行は何の意味があったのでしょうか? 家族が全員旅行に出ているのに気づかないって、どうかしてるでしょうし。
学校の連休も、普通はもっと前から分かっていることだと思いますが。
ヤマ・オチ・イミに関しては言っても仕方のないことでしょうけど、最低限お話の筋だけは通すべきです。
また、『なんてこと書いてくれえるの』『着てみたかっただけだ』など、誤字もあります。しっかり校正しましょう。


名無し@デフォ (採点:1)
はぁ〜?
全部読んでませんが多分これを下回る作品は今回出てこないんじゃないかなと思わせる作品。
あと香理ってだれですか?


んーにゃ (採点:1)
他の所はまだ仕方なくても、やっぱり名前の誤植はNGだと思いますよ。しかも3カ所も。僕が2点や3点をつけたSSに比べると、文章としては読みやすいけれど文章の節々からキャラクターに対する愛情が感じられないのはSSとしてはどうかなぁと思ってしまいます(特に最後がなおざり)。良作のSSをたくさん読んでみられる事をお勧めします。まずはそこから。


エアー (採点:1)
>その後二人がどうなったかは、皆様が想像してください。
困ります。


大谷晶広 (採点:1)
率直な感想を言わせてもらうと、評価対象外です。
連発する誤字、伏線どころか意味すらない展開、投げやりなラスト。
読むに耐える作品を投稿してください。


ひろひろ (採点:1)
なんていうか、話の整合性とか噛みあわせとかあまりにもキャラクターがなんといいましょうか。
っていうかこれほのぼのですか?ギャグの間違いじゃ


コロリン (採点:1)
ご苦労様。

きゃー他の感想さんとかぶっちゃうかしら?


すかい (採点:4)
場面ごとの描写が短すぎてあっというまに終わってしまって残念です。

あと、さすがに出かけるときに一言ぐらいかけてくでしょ秋子さんは(笑)


犬くま (採点:1)
双方の家族がいないというだけで香里が祐一しかいない水瀬家に泊まるのも不自然だし、学校が休みなのも理由がわからず変です。
何より、祐一の香里への気持ちがまるで描かれていないので告白が突然でついていけません。最初に名雪のことを「愛しの姫君」とか言ってますし。
余りにもご都合主義と説明不足に過ぎると思います。
タイトルの意味もよくわかりません。


名無し@sp3 (採点:2)
10分ぐらいで書いたんじゃないの?
突っ込みどころが多すぎて(釣り餌?)違う意味で面白すぎる。
冷静に読んでたつもりだったけど、不覚にも、オチの一行に腹かかえて笑ってしまったので+1点w


Natsu (採点:1)
なんか途中で面倒くさくなって終わらせてません?


Longhorn (採点:1)
 前半、中盤、最後部分がばらばらです。
 このての起伏のないお話は嫌いではありませんが、あまりにも要素を多くしすぎ、その割に繋ぎを付けていないことが気にかかります。
 どれか一つ(香里のお泊り、お弁当、告白、同居してること)に絞って、もう少し丁寧に書いてみても良いかと。


久慈光樹 (採点:1)
 どうも全体的に、SSを書きなれていないぎこちなさが感じられました。内容的にもあまり捻りの無いものですし、恐らく作者さんはSSを始められてからまだ間もないのではないでしょうか。
 最初は誰でも初心者ですし、それ自体は仕方のないことです。ですが誤字脱字の類は初心者だろうと熟練者だろうと条件は同じです、直そうと思えば直せる部分です。
 これではあまりにもやっつけ仕事過ぎるんじゃないかと思いました。内容以前です。


ありあも (採点:1)
えーと・・・ギャグ?


名無し@デフォ (採点:1)
美坂"香里"です。そんなことを指摘する以前の駄作ですが。


はね〜〜 (採点:1)
 にょめれっちょっ!!(何)

 か、完成してない……(泣)というか、香理って誰……(汗)もっと言うと、作者さん、カノン本当にプレイしてますか〜(泣)

 地の文は致命的に足りてない上に表現が電波入ってますし、句点(。)は打ってないところは多数ありますし、文頭一文字開けはされてませんし、地の文の人称は混ざってますし、ストーリー展開は滅茶苦茶だし、香里のキャラクターも何だか微妙に違いますし。タイトルの意味はさっぱり分かりませんし。

 ご、ごめんなさい。誉める所がまるで見つかりませんし、1点以外付けようがありません(汗)昔私が読んだ本で『船乗りクプクプの冒険』(キタモリオ著)と言うのがありましたが、何て言うのかその作中に出てきた本と称した超高級大学ノートを思い出しました(汗)
 あ、でもあれはわずかに書いてあった最初の数ページはそれなりの文章だったなぁ……(汗)という事は、それ以下……(汗)

 ごめんなさい、もし時間をかけてこれをお書きになったのならば、私からお出しできるアドバイスは正直ありません。文章を書く以前に、もうちょっと本を読んでくださいとしか……(汗)
 何て言うのか、ジャンルがギャグかどうか確認したくらいでした、とだけ最後に(汗)


名無し@デフォ (採点:1)
すいません。何が書きたいんですか。
何が「想像して下さい」ですか。そういう終わり方ならば、せめて想像させるだけのヒントを与えて下さい。
身のない会話と申し訳程度の地の文から何を想像せよと言うのですか。


あおき哲夫 (採点:1)
ぶっちぎりで最下位候補かな。でもまあ作者の意図があまりにも露わなんでむしろ失笑します。お祭りを楽しんで下さい。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「…………」
美汐「…………」
真琴「強引すぎるーっ」
美汐「なんと申しましょうか。まさにお話にならない、と申しましょうか」
真琴「なんでこうなるの?」
美汐「……伏線とか、説得力のある説明、とか、本編との連動、とか、欲しいです、ええ」
真琴「香里が自分の事を『あたし』って言わなかったり、『来ても』を『着ても』って間違ってたり……」
美汐「先は長いと思いますが、頑張ってください……」


柾人 (採点:1)
香織っていう誤字は良く見るけど香理ははじめて。
とりあえず真面目に書いてないようなので一言。
ブービー狙ってます?


七瀬ユウジ (採点:4)
二人っきりで留守番を任されるほどなのに、
付き合っていないというのはちょっと納得がいかなかったです。


夏葵 (採点:1)
なんか意図でもあったのかなぁ。最下位狙いとか。なんとなくそう思いました。


duven (採点:1)
私には、この文に秘められているであろう真意を読み取る事が出来ませんでした。


名無し@デフォ (採点:3)
描写が足りないのでは。
誤字でマイナス1点


earthy (採点:2)
話がボリューム不足なこと、香理という誤字、そして途中の過程をはしょっていきなり恋人に
なっていることなど、気になる点だらけだったです。


YOU (採点:2)
香里のセリフじゃないけど展開が突然すぎます。設定も強引に思えますし。さらに言えば題名が内容に絡んでいないと思います。まだ容量があるならその分物語を増やして説得力をもたせる必要があるのではないでしょうか。


悉皆空也 (採点:3)
目覚ましの「朝〜」は二回です。
この終わり方は斬新だと思ったり。


VAL (採点:1)
 えーと(汗
 どこからコメントすればいいのかすら分かりませんが。
 まず、せめて「!」くらい使ってください。代わりに「ー」を使うのもどうかと。その他誤字も多いです。
 内容もツッコミどころありますけどね……そういうのがしっかりしていれば、とりあえずは……と思いたいです。


Liar (採点:1)
あー……、何と言って良いやら。
とりあえず、本を読む事をお勧めします。それも、ラノベではなくてもう少し難しい本を。
赤川次郎辺りならそれ程難しくないと思われますので、その辺りの本を読んでから、もう一度書き直して下さい。がんばって。


クリボー (採点:1)
むちゃくちゃ笑えますね。新手のギャグですか?
何か自信出てきました(言い過ぎ
突っ込むの面倒なんで止めときますね。他の人が突っ込んでくれるでしょう。
しかし一つだけ。そんなあっさり手紙見せる祐一って一体…
いや、むしろそこは好きなんですが。
二人が寸分の違いもない場所で頭を打ってくれていると信じています(何


和也 (採点:2)
ご都合主義ですか……。似たようなのをたくさん見た気がします。北川と美汐とかで。
そして、これだけの短さでの目に付く誤字は致命的です。一気に冷めてしまう可能性がありますから。ですからしっかりとチェックした方がいいと思います。この短さなので、そのくらいはやってほしいです。


Revin (採点:3)
コミック力場になってますな。話ぶった切り過ぎです。
ほのぼのというより不条理ワールドのような。
着替え中の香里(香理)の「きゃー」で+2点です。


すずめつめ (採点:2)
キャラクター名の所には香里って、書いてあるのね。
意図的に最下位狙いの作品なのかなあ。リバーサル減点して2点としておきます。


じゅう (採点:1)
マイナス点つけたいぐらいです。
何のためにこんぺに参加したんですか。
嫌がらせはやめましょう。


hisa (採点:2)
前半と後半の話が別物のように感じました。
せっかく二人きりってことになったのだから、そのことをもっと引っ張って欲しかった。


一般市民D (採点:2)
なんかいいかげんな気がします


Tnhhs (採点:1)
全てが会話で話が進んでゆき、しかも、完全に読者を置いていっています
『香理』と書いたりしていますし
何も言う事はありませんね


げれげれ (採点:1)
キャラの名前くらい正しく書いてください。(最初のほう)
それと香里の一人称は「あたし」です。


歩人 (採点:1)
感想:……これでいいのか?

……冒頭部分の「きゃー」は棒読みですか?あと、前半は香理で中盤以降は香里……せめてこれくらいは訂正しておきましょう。その他色々。


(採点:3)
設定にかなり無理があると思うんですが…


Ecila (採点:1)
えっと、どう答えたら良いのでしょうか?本人もご都合主義って知って書いてるでしょうし。1点はつけたくなかったんですけどね。


雨音 (採点:1)
なんていうか……もう、SS的にどうとか、文章的にどうとかそういうレベルじゃなくて、
物語として成立していませんね……(涙
書き終わった後、読み返してみて、自分でも「これはどうなんだろう?」って思いませんでしたか?
こんな小説があったら、読んでみたいです。
いえ、小説でなくとも、例えば「ジャンプ」とか「マガジン」とかでこんな読みきり漫画があったとして、貴方はそれに納得できるんでしょうか?
私はとてもじゃないですが、納得できそうにありませんでした。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたこと。
地の文についてすこし。
「こんこん、と扉を叩いた。」
「扉を叩くとコンコンといういつもの音がした」
などという描写をつけるといいかなーとおもいます。例えば、ですけどね。


HQ (採点:1)
 …なめとんかおどれは…


投票数 157 : 単純平均点 2.01
10点
 1
9点0
8点
 1
7点
 1
6点0
5点
 5
4点
 14
3点
 19
2点
 37
1点
 79


戻る