SSに戻る
投票結果
- なおべ〜 (採点:4)
- どうしても解決方法が弱いのではないかと思わずにはいられません。
話としては好きなものですし、問題はないんですが、やはり肝心の場所が弱いと感じました。
美汐が思いを伝える時、どんな仕草で、どこを見ながら言ったのか、祐一はどのような表情で美汐の言葉を聞こうとしていたのか。
やはりそういうところは、読んでいて気になったりしました。
総じて言うと、もう少し読む人の立場になって考えてほしいかなぁ、ということです。
- はむ (採点:1)
- 読み終わって疑問符が浮かびました。最初のやりとりは? え? 祐一に告白されたの? よくわからないままに美汐が告白して終わり。え、もう終わり? 物足りないです。
- 春日 姫宮 (採点:3)
- 最初の場面の重々しさと2番目の場面の妙な軽さのギャップが面白いです。
ただ、OPで祐一が言っていたのは「自分に自信が持てるような何かを教えてくれ」という意味だと思いましたので、この解答だと彼の自信を回復させてあげることはできないかな。と思います。
確かに美汐の言っていることは正しいですし、自分で見つけられない自信なんて本物ではないですけどね。
- ネクロマラン (採点:4)
- 行間と両親に問題有りです・・・・。
あんな性格の両親なら、美汐のような娘には育たないはず。 と、深読みしてしまった私。
- ふぁんほーいどんく (採点:4)
- 「………………(言う気が失せた顔)」の箇所ですが、描写をいれるべきではありませんか?
行間がへんに空きすぎているようにも思えます。
- 甘利有紀 (採点:7)
- ストーリーの本筋は悪くないと思います。ただ、説明的になってしまったというか、ストーリーの流れが「作られた流れ」という風に感じられてしまった部分はあるかもしれません。
それと、あくまでも例えですが、仮に「切ない」という言葉を使うならば、「切ない」と書きっ放しにするのではなく、「切ない」という感情はどういうものなのか、もっと深層まで心理描写を掘り下げると、作品の幅ももっと広がったのではないでしょうか。
作者様がこのストーリーを通じて何を言いたかったのか、ということは何となく伝わりました。
- 山の上 (採点:3)
- 父母が登場しないでほしかったです。
- 流離人 (採点:3)
- 最初の書き方が分かりづらいと思いました。なんか、終わり方が肩透かしのような・・・
- Time (採点:6)
- なかなか良かったです。
美汐と両親の会話がw
二つの『好き』の条件に関しては、まあそんな感じ?てところで。
- proofreader (採点:1)
- あー。まあ。なあ。だんだん辛くなってきた。
Kanon関係ないうえにキャラ違うし。ついでに言えば表現が稚拙。
- コロリン (採点:2)
- あ、あまりにも……。厳しいっ!
この作に低い点を付けるというのは、何だか自分が鬼になった様な気がしてならない。
**生が書いた『まごころをキミに』それを低評価という重しを付けてのお返し。
……作品としては、説明不足、一方的。
- 雨音 (採点:4)
- 美汐が可愛いですし、お話的にも綺麗だと思うのですが……
もうちょっと心理描写をちゃんと書いて欲しかったです。
ほとんどのシーンが一人称である必要性の無い、ただ状況を描写するだけですし。
美汐が最後の答えにたどり着くまでの心の変化に、もうちょっと力を入れて欲しかったです。
……あと。
台詞はできる限り二重で書かないほうがいいと思います。
最初の部分、すごく読みにくかったです……。
- 杉田俊輔 (採点:5)
- 話としては結構好きですけど、会話文が多すぎて誰が話しているのかが分かり難いです。結果、読みにくい印象が強いかと。
- 久慈光樹 (採点:1)
- なんか初っ端からひどく読む気が失せたのですが。
祐一くんステキすぎ。別に美汐のことなんてどうも思ってないってことを揶揄でもなんでもなく口にしているわけですから、私が美汐なら平手一つで終わりにすると思います。
美汐の出した結論的なものは悪くないのですが、あまりにも登場人物の描写がお粗末です。特に両親なんてもうどうしてくれようかというレベルでした。
- ありあも (採点:1)
- 別に美汐じゃなくても・・・
- Gara (採点:2)
- まずは、同じ人物の続いている台詞、を、連続した複数の鍵括弧に分けるのをやめた方がいいです。会話なのか台詞の続きなのかをいちいち判断しなくてはいけなくなるので読みにくくなりますし、誰の台詞なのかも混乱します。どうしても括弧を分けたいのなら、間に地の文を挟んで状況を説明するべきかと。
祐一が複数の相手からもてもてで、誉められ捲くっている、って設定、要らないと思います。話の本題は「美汐の気持ち」なんですから、単純に「俺には天野が何故俺を思ってくれるのかが分からない。俺の何処がいいんだ?」って質問で良いのではないかと。まあ、その場合、両親や秋子さんに頼る事も無く、その場で「自分の答え」を考えてしまって速攻でこのSSが終わってしまいそうですけどね。そういう意味では、「すぐ終わる筈の会話を無駄に引き伸ばしたSS」とも言えるかも。
- 瀬を速み (採点:5)
- 全体的な流れは良かったのですが、シリアスな流れを家族の会話によって打ち切る必要はなかったように思います。
- ゆーえむ (採点:4)
- 状況がやや不明……
真琴シナリオの後日談、ってな感じでしょうか。基本路線が真面目なのに、美汐と両親のやり取りが笑いを取る方向に行っているのに違和感です。全体的に茶化すか、もう少し両親とも真面目に話した方が私的に高評価でした。
- 名無し@デフォ (採点:5)
- 美汐もやっぱり乙女なんだなぁ、と思いました。
好きの条件、あの二つがあれば何も問題はないんだろうなぁ。
- 電光刑事バン (採点:2)
- これは真琴エンド『帰ってこなかった』後のストーリーですね。堪能させていただきました。
ただ欲を言えば、美汐両親の描写がいらないような気がします。どうせまともに受け答えをしないのなら、削って秋子さんに相談するくだりを、名雪と祐一を交えてコミカルに演出した方がいいと思います。
基本的に美汐両親はオリキャラとなってしまうため、他の登場人物と比較しても存在感が無く、無理して出すよりかは、使えるキャラを最大限に活かしたほうがいいと思います。
- じゅう (採点:2)
- なんともはや、無駄の多い文章で。推敲すればもっとダイエットできるんじゃないでしょうか。
ところで、美汐の両親はとても愉快な人のようですが、これだったら狐の子との別れがあっても心を閉ざすまでは行かずに救われそうですが。
んで、クライマックスの二文は「条件」って言いますかね?
goo辞書で「条件」を調べたら
(4)箇条。項目。
が一番それらしいんですけど、うーん。何か違和感のある日本語の使い方ですね。
それとあと一つ、最初の会話文で美汐と祐一が交互にしゃべっていたのに、
途中から祐一が一人でカギカッコを変えながらしゃべっているのが、何の演出かわかりませんが
非常に紛らわしくて嫌でした。
- Longhorn (採点:4)
- うーん。カッコつきの台詞の連続でこの書き方は厳しいです。
台詞そのものは工夫されていて、誰が喋ったのかわからないというところまでは行っていませんけれども。
カッコ抜きで書いたり、ちょっとしたしぐさを挟んだりと、もうちょい小手先のテクニックを使ってみると、同一人物の台詞を連続させるときに読み手にすんなり読んでもらえそうです。
文章としてはそれなりに纏っていますし、ありきたりなお話を綺麗に見せている描写も悪くありませんので、後は小技ですね。
- Foolis (採点:1)
- 祐一というキャラの捉え方に私と作者さんの間にかなり溝があるようで(汗
私の解釈では、祐一は自分のことを嫌いなんていわないはずです。
(最低でも人には言わないはず)
どうもその辺に違和感を覚えます。
それに美汐にかんしてもなぁ……。
あんなことを祐一が言った時点で恋心が飛散していそうな気もします。
というかしているでしょう。
というわけで一点をつけさせてもらいました。
あ、あと文章作法ですが文頭は一文字開けてくださいまし。
…久慈さんが言っていたSSってこれかなぁ?
これっぽいなぁ……。
……ところで、ふと読んで思ったのですが…、CROSS†CHANNELというゲームやられました?
どうもそんな感じがしたので。
間違っていたらごめんなさい。
- Natsu (採点:3)
- 祐一の葛藤が描かれないのはどうかと思います。
美汐より祐一メインの方がよかったのでは。
- Manuke (採点:3)
- うーん、祐一はこの答えで納得するんでしょうか?
このSSでの祐一は「俺は自分が嫌いだというのに」と、いわゆる『存在価値』を問うているように見えるのですけど…。
こう言ってはなんですが、「『好き』に理由はいらない」的な手垢の付いた恋愛観で満足できるようには感じられません。
(本来自分で求めるべき答えである点は別にして)
また、台詞のみが続くシーンが頻出しますが、同一人物の発言が連続するのは(基本的に)ご法度です。
誰の発言なのか混乱してしまう事態を招きかねませんので。
ゲームでは台詞に発言者名を付記することでこれを防いでいますが、SSでこの書式を使うと嫌われる要因にもなります。一長一短ですね。
美汐は可愛らしく描けていると感じました。
※書式で気になった点
・連続した句点での間の表現 : あいうえお。。。
この表記でなければ絶対に駄目、というこだわりがなければ、三点リーダ(……)にすべき。
- 名無し@デフォ (採点:8)
- いいですねこの不器用さが。
ただ祐一が帰ってきたときになぜ祐一に発見されなかったのかは疑問。
あと名雪が美汐がきていることをなぜ祐一に告げなかったのかも。心中を察しているような記述はなかったし。
- 燃焼系オギノ式 (採点:3)
- うーむ、作者は受験を目前にした多感な女子中学生……といったところかな。
いや、、見当違いかもしれませんが。
「あ、ゴメンってば★」が某所の少女漫画板でよく見かける表現だったのでそうじゃないかと推測してみました。
もしそうなら受験頑張って下さい。
とりあえず、美汐×祐一なので1点。
理由は説明するまでもありません。
……と言いたいところですが、祐一の問いかけと秋子さんに味があったので少し加点。
正直言うと
「……たった一人の女の子も救えないような……」
これの判断に悩みました。
真琴と取るともっとも祐一×美汐から感じる不快なイメージの一端が出るし、独力では誰も救うことができないという意味にも取れる。
前者ならさらさら評価する気もないですが、後者ならちょっと事情は別。
ハーレム物に対する何かアンチテーゼみたいなものでもあるのか?
と頭を悩ませなくてはなりません。
(祐一の問いかけはまさにそれですし)
SS全体のお約束を逆手にとってそれをネタにするというのも一つの手法だと思います。
KanonSSは幸にも不幸にも巨大になっていますし、そろそろそういうジャンルが成り立ってもおかしくはないでしょう。
そっち方面での意図を明確にされたらある意味この作品は面白みがあるのではないかとは思うのですが、どうとも取りにくいのでは評価するわけにはいきませんね。
まあ、好意的に解釈したとして、まだそっち方面での煮詰めも足りないと思われます。
- まこみし感想隊R (採点:5)
- 真琴「わっ、美汐の話だー」
美汐「……そうですね」
真琴「あれ? 真琴が出てこない……」
美汐「お約束の、真琴が帰ってこないエンド後でしょうか」
真琴「あぅーっ!(ジタバタジタバタ)」
美汐「大丈夫大丈夫、きっと真琴が出てくる話もありますよ(なでなで)」
真琴「あぅー……」
美汐「さて、私が相沢さんに言うべき言葉を探す……という話でしたが、正直、少し冗長でした」
真琴「え、どこがー?」
美汐「私が両親に出会うところと、水瀬家で相沢さんに遭遇しそうになる場面です」
真琴「そうかなぁ」
美汐「両親の場面は、二人のキャラに喰われてしまっていますし、相沢さんの方は
わざわざそういうシーンを入れる意味が見えませんでした」
真琴「あぅー、アイする二人が会えない、っていうの、よくないかなぁ」
美汐「ええ、ですから、そういう記述を入れる……
『同じ屋根の中に居るのに傍にいれないのがもどかしい』
みたいな言葉を入れておけば、最後の二つの好きの条件も説得力が出てくるのではないでしょうか」
真琴「なるほどぉ」
- 柾人 (採点:3)
- 地の文章に力が無さすぎ。せめてもう少し心理描写を書き込んでくれれば萌えたのに…
- 名無し@デフォ (採点:2)
- テンポを良くしようとしているのかも知れませんが。
見た目も内容も真っ白です。
- duven (採点:1)
- 中身以前に見せ方に問題があるかと。
自分を責める割にはいやに言葉の節々が横柄な祐一も印象が悪いです。
人間同士の絡みは面白くはないですし、結論も精神論でお茶を濁したような感じで特に見るべき点はありませんでした。
- ハリヤ (採点:9)
- 美汐女史の両親に九点!!(笑)
- あおき哲夫 (採点:1)
- 潔くギャグで出品して下さい。寒いですけど。かなり。
- 名無しさんだよもん (採点:2)
- これって動機付けがゼロだよねえ。
真琴EDを受けてのものだったらそれは動機になるけど、冒頭からしてハーレムエンドっぽいし。
名前は同じだけど設定がKanonと違ってるような気がした。
- ぢげん (採点:6)
- 恋に悩むみっしー。
実は、祐一君も悩んでいるということですが、さてさて。
テーマとしては、何が好きかわからない美汐と、何故好かれるのかわからない祐一の対比という構図を冒頭からは期待したんですが、出てきたのは美汐の方だけでしたね。
正直なところ、祐一と美汐のラブモノとして読むと、いまいちという気がしました。
ですが、題名が「理由」ではなく「条件」ということなので、その辺をふまえて読み直してみれば、これはと思える内容でした。
恋愛感情ではなく、恋愛観についての考察と考えると、面白く読めました。
気になった点としては、まず、冒頭が読みにくいなといった感じでした。
途中で誰の会話文か見失ってしまうところがあります。
実際問題、ここでは誰の会話かわからなくする必要はないと思うので、わかりやすく書くべきではと思います。
多分この原因は、一言一言を呟いているという感じを出すために、いったんカギ括弧を閉じてしまっていることだと思います。
普通に読点を打って改行を入れただけの方が読みやすいかなとは思います。
あと、空行の扱いがかなり雑ぽく、文章が散漫になっている気がします。
空行の量の統一感といったモノがなく、はっきり言えば解釈しにくい。
それから、地の文を美汐の一人称にしているはずなのに、途中で三人称表記になったりと、このあたりは、初めに考えたもので通すべきかなと思います。
以上。
- YOU (採点:4)
- シンプルなので楽に読めたが、裏を返せば中身が少なかったというふうにもとれる。両親と秋子さんだけではなく、もう一回ぐらいあったほうがよかったのではないでしょうか。
- earthy (採点:4)
- ギャグではないのなら、美汐の両親とのやり取りは余計だったです。この部分だけで
全体の雰囲気が台無しになっていると思います。
- HQ (採点:9)
- ほかな〜んもなしの恋愛論一本。おバカな両親がいい味出してる。
しかし、なぜ名雪には尋ねなかったのだろうか。
- Revin (採点:1)
- 舞台背景が不明瞭で、展開についていけなかったです。
ギャグも冴えず、オチも中途半端に思えました。
美汐と秋子さんの繋がりもよく解らないです。
- Liar (採点:3)
- ギャグともシリアスともつかない微妙な印象を受けました。
美汐の両親が良い味を出していたと思うので、この二人をもっとハジケさせてギャグ方面にするか、逆に抑えてシリアス方面にするか。
取り敢えず、文体をそのどちらかに統一した方が良いかと。
- 和也 (採点:5)
- 天野両親いいですねー。なんで美汐が暗くなったのやらw こういう親がよかったなー。
うん、いいお話でした。しかしセリフ、誰が言っているのか分からないのが気になりました。もちろん特徴で誰だか分かるのですが、しかしちょっと見づらいです。特に冒頭が。
なんというか、セリフをもっと考えて欲しいなあ、と思いました。
- すずめつめ (採点:6)
- 美汐ちゃんがすったもんだする話。結末のこれは、これでよいと思うのです。ですが、これだと美汐ちゃんらしさは発揮されていない(他の女の子も同じ回答をするかも知れない)わけです。とすれば、これでは解決になっていません。さらに何かを付加すべきと思います。
- hisa (採点:5)
- 途中、中途半端なギャグとかが最悪でしたが、最後は無難にまとめてきたような気がします。
途中の文章構成を変えれば、もっと高い評価をえることができるのではないでしょうか?
- 歩人 (採点:4)
- 冒頭にある「自分が嫌いだ」的発言を美汐に言うという行動が少し気になりました。まあ個人的に嫌いなだけと言う理由もありますが。内容は……美汐の両親の下りはもうちょっと何とかならないかなと……他は特にないです。
- 八 (採点:4)
- ちょっと最後のパンチが弱かったような気がします。
- Ecila (採点:5)
- お父様とお母様が好き。
- 村瀬香奈 (採点:5)
- はじめまして。
きがついたこと。
地の文が少ないのは会話の間を重視しているとは思うのですが、もうちょっと多いほうが読者は喜ぶかもしれません。
- はね〜〜 (採点:1)
- はぅ〜ん、ぐっすん。しくしくしく……(何)
まず、ジャンル記載に対して凄い勢いでブラフ! と宣言したいですぅ……。そも、ジャンル自体が凄く微妙……例えるなら……ラブコメ中途半端シリアス……?(何)
そして書き出し……誰が誰に喋っているのか、ものの見事に混乱しました(汗)
同じキャラが続けて台詞を言う場合、一つの言葉にするか間に地の文を入れてください〜(泣)
というか、そもそも地の文が全体的に致命的に不足してますっ! 何て言うのか、SS初心者さんというのが一目見て分かる文章でした(汗)
そも、これ誰ルートの後なのでしょう(汗)最初の文章の時から誰なのかで凄く混乱して、その上で結局誰なのか良く分かりませんでしたし(汗)
ラストの台詞はもの凄く唐突でしたしー。
えーと……結局の所、話自体のレベルが低い上に話が一本の線で繋がっていません。これでは、読み手に多大な負担を強いているだけだと思います。そんな訳で、残念ながらこの点数です。
ゆっくりと、ご自分の問題のある所を直していってください〜。
それと……タイトルの印象ですが、凄く語呂が悪いと思いました(苦笑)
投票数 149 : 単純平均点 4.30 |
10点 | 0 |
9点 | |
8点 | |
7点 | |
6点 | |
5点 | |
4点 | |
3点 | |
2点 | |
1点 | |
- ザコ勇者LV1/2 03/11/19 19:7 <作者>
- この度は私の至らない所ばかりのSSをご拝読いただき誠にありがとうございました。
決してやる気がなかったわけではありませんのであしからず。
予想範囲内の順位ですが(苦笑)
全レスはまだまだまだ時間がかかりそうなので、もうしばらくお待ちください。
興味ない方もいらっしゃいますかもしれませんが。
とりあえず一言。
「両親の人気はやはり極端だった」
不必要と申される方が多いように思いますが、一応好いてくださる方もいますので、
一概に入れないほうがよかったとも言えないんですよね…
しかし、両親の反響を考えるとHNも反感を買うような気がしてならないです(汗)
実際そんなLVであるということに反論をされる方はいないと思いますのでまあよし?
もっと精進して来ます。
…と、その前に全レスですね。
戻る