SSに戻る
集計経過

投票結果

なおべ〜 (採点:4)
コメディにしては、パンチが弱かったかなぁと。
後はちょっと設定が無理矢理すぎないかというのもあったりします。

話の流れなどは、スムーズで読みやすいと思いましたが、どうにもコメディとしては弱いのではないかと思います。
しかし『はねるうさぎ』とは、ご両親少し狙いすぎじゃなかろーか(^^;


山の上 (採点:3)
面白いのに・・・・・
カノンじゃない・・・気が・・・もったいない・・・


はむ (採点:4)
久瀬のキャラが……w それはそうと中盤までは楽しめました。けれどオチがどうにも。あと久瀬にはやっぱり嫌なキャラでいてほしかったなぁ〜とか思うのは私だけでしょうか?w


ヒリック (採点:7)
ノリは大好きなんですけどね。
いまいち完成度という点で甘かったかな、と。
後一歩だという気はするんですけどね。


まるぼろり (採点:1)
ギャグは、地の文がしっかりしていないと笑えません。


荒野草途伸 (採点:2)
「人の振り見て我が振り直せ」という言葉を想起しました。


春日 姫宮 (採点:3)
 メインキャラが一人も登場しないとは! でも物語としては悪くなかったです。ただ、こういう物語はやっぱり絵をつけて読みたいな。と思ったり。


(採点:4)
もうKanonでもなんでもね〜っ。
まぁそこそこ面白かったので4点つけました。
普通に一次なら倍はつけてましたがあくまでかのんSSこんぺという事で……。


ネクロマラン (採点:1)
kanon・・・・ですか?


悉皆空也 (採点:5)
あーよかった、一応本編とリンクしてた。

はじめはうさちゃんがものみの丘の妖兎かと思ったのは内緒。
短編でオリキャラメインはやっぱ難しいですね。
もっとハッチャケれば別の方向性があったかもですが。


Time (採点:7)
くーちゃんと、うさちゃんの会話が面白かったw
ていうか、くーちゃん本当にマイペースでしたなぁ。
なかなか楽しめました。


Xardion (採点:5)
 反長さんですか。
 この二人、対立しているというイメージがあったので、久瀬の眼中にないってのはちと意表をつかれました。とはいえそれが久瀬のような気もしますが。
 ラスト一文、斉藤についての文が前過ぎてオチになってないような気がします。その後話の中心が久瀬と反長さんに移っていますので。
 ちと食い足りないという感じですが、舞事件との絡め方が面白かったのでこの点数を。


ふぁんほーいどんく (採点:2)
オリキャラがギャグものとかでありがちなキャラで目新しさを感じない。短編でオリキャラを中心に持っていくのは創作に当たって不利だと思います。オリキャラの人物像を描いたうえでストーリー自体も作らねばならないわけですから。
「くるっ←(後ろを向く二人)」や会話文のあとの(ひそひそ)などですが、演劇の台本ではありませんのできっちりと描写してください。
ストーリーの展開の仕方もなんら目を引くものもなく面白くない。全体的に話が薄い。


流離人 (採点:3)
コメディとしては成り立っているけど、「それで?」で終わってしまった気もします。


名無し@デフォ (採点:6)
うわぁ……久瀬ってこんなキャラも面白いなぁ。結構暴走しがちな久瀬がツボでした


proofreader (採点:1)
勘弁してくれ。いやほんと。ただただ呆れるばかり。
えっと? まあ、なんだ。せめてキャラ作るときには、電話帳でも引いてください。名前で遊ぶなんて古臭い。


Gara (採点:7)
 このSSの場合、思い切って「KanonSSであること」を無視して読んだ方が楽しめますね。元々台詞の無い斉藤君はいいとしても、久瀬と反生徒会リーダーさんには「本来のキャラ」が存在するので、原作の設定が邪魔をしてコメディが楽しめなくなりますから。
 でも、この世界でも久瀬はどうやら祐一達に原作のあの調子で嫌味を言ってたらしいですね。こういうキャラの久瀬だと、一連の流れが成立しそうにないんですけどね。

【久瀬】「危ないじゃないですか。なんで足を引っ掛けるんです?」
【祐一】「いや、偶然だよ、偶然」
【久瀬】「ああ、倉田さんのお友達ですか。なるほど、おかしな人が多いようで」
【祐一】「おかしな人?」
【久瀬】「偶然足をかけたときは、ごめんなさい、ですよ?」
【祐一】「なんだ…喧嘩売ってるのか?」
【久瀬】「え? あれ? 僕が売ってるんですか??」

 ……一応喧嘩にはなりそうですけどね(笑


りょーと (採点:5)
 うむ、またまた不条理。なんというか、これまた評価が分かれそうな作品ですが。
 個人的にはうさちゃんのキャラが好きでした。なんというか、こういうベタベタなキャラに弱いようでありますw
 あと、個人的に大変好きだったのは締めの言葉。なんかこんな意味なし感にも弱いようですw


一般市民D (採点:6)
最後の一行で2点上がった
内容は結構いいかんじです


Foolis (採点:5)
会話文がユニークですね、いい感じでした。
楽しく読めましたし。

ただ、地の文がそれに追いついていないですね……。
そんな感じがしたのが残念です。


ゆーえむ (採点:1)
 Kanonである必要性が……まあ、あまりないですね。一応関連付けはなされていますが、久瀬があの程度の言葉に心動くような人物であるなら佐祐理さんに説き伏せられているでしょう。
 久瀬にしても斉藤にしても原作に登場こそしますが、いざ書くとなるとやはり半分以上オリキャラになってしまいますから、その久瀬とオリキャラを絡めるのは実質オリキャラ同士の掛け合いになってしまうわけで……短い尺の中でキャラ立てしようとしてるのもわかるんですが奇矯さだけが目立ってしまっている感じです。


雨音 (採点:1)
あ〜〜〜〜…………なんでしょう?
ここまでいくと、KANONの世界観を借りた別のオリジナル作品ですよねぇ。
久瀬も斉藤も、キャラがハッキリしないのを利用して、好き放題書いてますし、
しかも久瀬がメインというよりは、オリキャラがメインですし。
……いや、うさちゃん先輩は良かったですよ? 素敵です。ラブリー(死語)キャラです(笑
でも……KANONSSコンペで、この手の作品は読みたくなかったです。
(HPでUPしている分には、楽しめたのでしょうが)
そういう意味で、一点にしました。

……そういう点がなくても、この文章ではあまり高得点ではなかったですけど。
台詞に頼りっぱなし。もうちょっとちゃんと描写しましょうよ……(涙


名無し@デフォ (採点:7)
久瀬の天然・・・・OK


電光刑事バン (採点:6)
 いわゆる久瀬ネタですが、SSでよくある悪の権化のやられキャラでも、無敵最強キャラでもなく、むしろラジオドラマのギャグキャラタッチで書かれているところが高評価です。
 オリジナルキャラのうさぎがそのまま舞を髣髴とさせ、久瀬のやっている事が祐一よりもひどいと言うところもいいです。
 ただ、結局うさぎも久瀬も斉藤も、登場キャラがオリジナルキャラでしかないのが残念でした。


じゅう (採点:2)
反生徒会というキーワードでオリキャラを出したまでは良かったですけど
そこから先が全部駄目です。
まずは作中で彼女がツッコんでいるように扱いがむごすぎです。出す意味なし。
久瀬のキャラが愉快な奴になっています。これだったら祐一とものすごく気が合いそうでシナリオと不整合を起こしています。
それに、久瀬、10年前、うさぎ、と来たら舞との関連を想像せずにはいられないでしょう。
何も考えずにキャラを作って、設定がかぶったことに気付きませんでしたか?


アルド (採点:5)
久瀬が結構非道でしたねwうさぎさんには幸せになって欲しいものですw


名無し@デフォ (採点:6)
オリジナルSSで読みたかったですね


Longhorn (採点:1)
 浩之ちゃんのお願いの木の下に埋めた小瓶ですね。
 なんというか。もっとどーんと弾けたものだといいのかなぁ。


久慈光樹 (採点:1)
 なるほど、他人の気持ちを考えるということは大切なことです。
 KanonSSを期待して読む人のこともちょこっとだけ考えてくださいね。


エアー (採点:8)
再読時にこれだけ印象深いオリキャラだったんだなぁと、ひとり感心していました。
久瀬というキャラとの対比があるので、いやが応にも目立ちます。
「…………」などの多用により、低い得点を入れる人もきっと多いのではないかとも思いますが、元気のよさに票を投じてみます。
結果を楽しみにしているSSのひとつです。


エレコ (採点:2)
書き方を変えれば面白くなるかもしれない


ありあも (採点:1)
KanonのSSだって事を忘れそう。


燃焼系オギノ式 (採点:7)
もう下手に本編の内容なんか入れない方が良かったのでは?
久瀬の性格を原作から想像できる範囲で作ってきてますし。
というか、舞の件が入ったせいでもともとツッコミどころ多いこの話の設定にツッコミ入れたくなる脳作用が働いてしまいました。それで減点です。
「……くーちゃんの……馬鹿ぁ!!」
あたりで原作無視云々とか無粋なツッコミ入れる気も吹っ飛んでいたのに……残念。
面白ければ全てよし! その典型的な良作ですね。
もうそこ以外ゴタクを言う気になりません。ごちそうさま。
楽しんだ私の負けです。


雑兵(ぞうひょう) (採点:6)
ストーリーとしては面白いですけどKanonと関係なしに書いた方が面白かったかも…
「かのんSSこんぺ」なわけですし。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
久瀬、斎藤、オリキャラ。あれ? ここってかのんSSこんぺですよね?
久瀬と斎藤がKanonキャラ? 名前だけで個性すら描写されていないキャラですけどね。
この二名+αで例えば舞シナリオの裏話でもすれば確かにKanonSSでしょうけどね。


さいしゅ (採点:5)
おもしろいのですけど、久瀬の性格に違和感が付きまといつづけました。ssだからというには、もう少し原作に近付けて欲しいです。完全オリジナルならもう少し評価は上がります。テンポも良いですし、久瀬のマイペースぶり、うさぎさんの報われなさなどとても良いと思います。


VAL (採点:2)
 いくら何でもこれはKanonSSと呼べないです……。久瀬と斉藤とオリキャラ、しかも久瀬の性格違いますし。
 わりと面白かっただけに、読んだのがこんぺという場であったことが残念です。


まこみし感想隊R (採点:4)
美汐「どうして……オリキャラは独特な名前の人が多いんでしょう」
真琴「あぅー……考えすぎ?」
美汐「まぁこの人は、その名前の独特さもネタの一つだからいいと思いますが」
真琴「でも、久瀬ってこういうキャラだっけ?」
美汐「妙に軽い人になっていますね。オリキャラと軽い久瀬さん。どうもこれだけで微妙な感じがします」
真琴「微妙ってー?」
美汐「有り体に言えば、Kanonらしくない、といったところでしょうか。
   何しろ、通常の登場人物が一人もいませんしね。ちょっと名前が出てくるだけで」
真琴「そういえば最後も、オリジナルキャラが叫んでるだけだったね」
美汐「話自体はつまらないわけではありませんが、とりたてて目をひくところもなく」
真琴「なるほどー、確かに微妙ね」
美汐「筆者の方の思い入れは解るのですが……まさにその思いは一方通行だった、というところでしょうか」


Manuke (採点:2)
そこそこ読めはするのですけど…。
やっぱり根本的に、Kanonとの関連性があまりにも薄過ぎます。
原作で台詞のある登場人物は久瀬だけですし、キャラクタも微妙に距離を感じました。
『もしかしたら彼女達にはそれなりの事情があったのかもしれない』
の部分は、原作で
『どんな真実があろうと、生徒会は彼女を弁護しないよ』
という台詞を述べる人物の言葉とも思えません。(売り言葉に買い言葉、もなさそう)
うさちゃん先輩に『他人の気持ちを考えた方がいい』って言われただけで素直に反省するタマにも見えませんし。
(それだけ彼女が久瀬に対して影響力を持っていたということなのかもしれませんが)
もう少し、例えば舞・佐祐理さんあたりをからめてくれたなら評価できたんですけど。
うさちゃん先輩は可愛い感じですけどね。

※書式で気になった点
・文末に句点がない : あいうえお → あいうえお。
  段落末尾にしか句点が見られない。(一部違うけど)
  明らかに使い方を間違えている。


柾人 (採点:1)
カノンの二次創作である必然性が無い。また地の文がいい加減なうえに会話文もありふれたものが多く、ギャグとしても中途半端な感じがした。


名無し@デフォ (採点:5)
こういうアホっぽいのも嫌いじゃない。
まぁ、評価低そうだけど。


あおき哲夫 (採点:1)
タイヘンデスネ。くーちゃんといえば、例の犬が思い浮かびます。それだけです。


SHIKOH (採点:6)
うさちゃん先輩がいい味出してますね。
一発で好きになりました。
短編じゃもったいないくらいですね。

ただ少し久瀬の設定が軽いかも。
口調とかは別にいいんですけど舞の事件に関してもうちょっと深く考えてるはずですからあれじゃ口が悪いだけで何も考えてないって感じがします。
もうちょっと掘り下げたうえでうさちゃん先輩を絡ませたら面白かったんじゃないかなって思います。


duven (採点:1)
他の方法では笑えるネタが、文章に置き換えたら笑えるというものではないという事がよく分かる文でした。

ネタが面白くない以上、人間同士のかけあいで笑わせるしかないと思うのですが、オリジナルのキャラクター、久瀬、斎藤、と読み手にあまり馴染みのないキャラクターを使う、という余計なハンデを背負っている分、難しかったのでは。
敢えて茨の道を選んだ割には目を引く部分もありませんでしたし・・彼らを起用した狙いが読み取れませんでした。


ふもふも (採点:4)
空白使いすぎかなぁ・・


ぢげん (採点:7)
久瀬というと悪者というイメージがありますが、そんな物を吹き飛ばすような話ですね。
人間味のある久瀬、どこか抜けているところ、がなかなかよく描けていると思います。
正直楽しめました。

ほぼ、背景のないと言っていいサブキャラをメインに据えている以上、オリジナル色が強くなってしまうのが、二次創作としてはどうかなとは感じました。
まあ、生徒会と舞との和解は本編では出てませんが、あったと仮定して舞台裏でこのような光景が見られたとしたら面白いなとは思います。


HQ (採点:6)
 コメディとしては必要にして十分なはずなのに、何かが足りないような気がする。
なぜなんだろうか?


earthy (採点:2)
オリキャラがメインでKanonという感じがしませんでした。あと、最後の一文は余計だと思います。


竹仙人 (採点:6)
 久瀬に萌えました。
 彼、最高。


Liar (採点:7)
そうか、反生徒会はそんな理由で成立していたんだ……。
馬鹿な事はさておき、久瀬の天然さ加減と結局最後まで「くーちゃん」に構ってもらえなかった可哀想なうさぎとの掛け合いが面白い作品でした。
難を言うならば、久瀬の独白を別の事にしてしまえばKANONでなくても成立してしまうという事でしょうか。


広咲瞑 (採点:5)
こんな可愛らしい久瀬君初めて見ました(笑)


クリボー (採点:2)
読んだとたんに説明口調はいかがなものかと。
そして名前しか出ていない斉藤と、出番少ない久瀬に加えてオリキャラ。
コンペに出す時は、気をつけましょう。ここはkanonです。kanon感がなくては話になりません。
私は好きなんですけどね。
「羽瑠」はまったくもって「はる」としか読んでなかったのに…。


和也 (採点:7)
だめだ。高得点入れちゃいますw
えー、やられうさちゃん萌え。マイペースくーちゃん萌え。多分これから先ノロケを聞かされ続けるであろうさーちゃん(斉藤)萌え。
以上ですw


YOU (採点:6)
今までに見たことのない久瀬です。なんかまた久瀬のイメージが変わりました。こんな感じで和解のきっかけになるのも新鮮です。コメディーとしても楽しめました


すずめつめ (採点:1)
雑です。


hisa (採点:8)
オリキャラの設定がしっかりできていて楽しく読ませてもらいました。
まあ、物語の上で多少の無理はあるものの、魅力的な作品でした。
齋藤君とのやり取りも面白かったです。


Tnhhs (採点:5)
久瀬中心で、羽瑠との関係も含めて、その幼稚園のころ云々というところは面白いです
ですが、主に笑いを取ろうとしていると思われる部分、序盤の斎藤と久瀬と羽瑠の会話あたりが顕著ですが、文章に非常に問題があると思います
まず、間が悪いので、テンポが悪く、冗長に感じられます
あとは、ネタを引き伸ばし過ぎだと思います
問題なのは会話自体があまり面白くないことです
設定は良いのに、勿体無いですね


ちいーゆ (採点:4)
 本来ならば、もっと低い点数をつけるつもりだったのですが、まぁそこそこ面白かったと思えたので。
 他の方も感想に書くとは思いますが、これはKanonのSSか? と聞かれれば全力で首を横に振ってしまうSSなんですよね、これは。私も他人のことを大きく言える立場じゃないんですが、少なくともこうした場では「KanonのSS」が読みたいです。
 Kanonのメインと言えるヒロインが一人も登場していないSSでの挑戦は、あまりに無謀すぎましたね。同じようにヒロイン不在の話が前回こんぺにありましたが、あれと較べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。そして、今回の短編群と較べてると、浮いている印象がしています。これは言い換えれば、「KanonのSS」じゃないと感じてしまっている、ということでしょう。


歩人 (採点:3)
オリジナルと言っても通用しそうですが……まあ、なかなか面白かったのでいいです。ただ、kanonじゃないのでは?とか言われそう……。


(採点:9)
笑 笑 笑 ^^
今回のお笑い系で一番面白かったです。


Ecila (採点:9)
テンポ良かった。はねるうさぎ…月のうさぎを想像しました。久瀬くんも見てたのかしらん? とか思ったり思わなかったり。面白かったです。うさちゃんの気持ちが昇華されることを祈って。


Revin (採点:8)
や、面白かった。
こんぺでの評価は非常に低いでしょうけど。違ってたらごめんなさい。
全くカノンの根幹と関わりのないように思えますが、面白いと思ったので素直に高得点です。
オチもグッドです。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたところ。
入れた空行のとこでリズムが途切れてしまうきがします。
途中までは普通に読めましたけれど。


はね〜〜 (採点:2)
 そのあまりの展開にはね〜〜はしばらく固まって動けなかった……
「違うでしょ……ありえないでしょこの展開………」

 何か、この二行だけで感想を凄くおわりたくなりました(汗)えーっと……この久瀬、誰?
 というか、この話ってカノンである必然性……あります?
 もっと言うとコメディって言うより、なんて言うか不条理ギャグです、これ(汗)

 あと、もの凄く空行が邪魔でした。なんでこんなにバカバカと無意味に空行を開けますか〜!?
 そして、この羽瑠うさぎって名前……どうにかなりませんか? 何ていうのか、ネーミングセンスを凄く疑います(汗)展開はすっごく寒くて、そしてあまりの(悪い意味での)バカさに頭痛がしました。
 わけの分からない勢いでギャグを突っ切るには、凄く技量がいるのです。色々と頑張って下さい〜。それと、オリキャラはもうちょっと描写をしっかり描きましょうー。
 あ。でも、微妙にうさぎと舞とかぶらせてるのには、何故か笑えましたとだけ最後に(笑)1点UPの理由でした〜。


投票数 164 : 単純平均点 4.24
10点
 1
9点
 7
8点
 9
7点
 18
6点
 21
5点
 20
4点
 20
3点
 13
2点
 24
1点
 31


戻る