SSに戻る
集計経過

投票結果

なおべ〜 (採点:5)
なんだか名雪が嫌な女に思えたり(^^;
と、いうか怖いような気がします。どことなく、少女漫画ちっくな感じが。

それはともかく。すんなりと読むことができました。
こういう読みやすさは大切ですし、いいと思いました。
描写、特に砂時計のあたりは的確で、上手いなぁと。

しかし、祐一も大変だろうなぁ…。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
地雷の2作目に続いて個人的に大っ嫌いなタイプの作品に当たる(鬱)。

名雪のベタベタが鬱陶しい(エゴ=ザ=ナユ)。
ギャグかと思えるALLヒロインズ登場(真琴除く)
お約束の名雪嫉妬マスク登場(被ってるのがパンツならまだ許せる)
世界観は原作準拠のはずなのに『謎ジャム』(致死性効果付き)

こんぺでまでこんな作品見たくなかったのですが、一つだけ非常に気に入った場所がありました。
それがあるので、最後の1点だけは引きません。

>家で一回そのことをぼやいていたら、お母さんに聞かれてしまったことがある。
>するとお母さんは『あらあら、名雪は贅沢者ねぇ』そう笑われてしまった。
この秋子さんには10点上げたいです。言外に含まれる意味考えてもこの2文は非常に重みがあります。
ALLヒロインズなんかに走らないでこっちをもっと前に出したほうがよかったのではないでしょうか?


はむ (採点:1)
名雪の観察日記ですか。なんていうか、名雪が嫌いになるお話でした。名雪うざすぎ。それを狙ってやっていても1点なのはやっぱり、もうちょっと工夫がほしい。


春日 姫宮 (採点:4)
 甘々ですね。思わず赤面してしまいました。

 だから小さな傘を一本だけ持っていこう。祐一にバレないように一本だけね。

 この一言がお気に入り。僕は名雪をこの作品とは違った風に捉えていましたが、こういう名雪も可愛らしくていいと思います。


ちいーゆ (採点:6)
 皆揃って祐一LOVEは苦手……(このSSは全員じゃないですけど)。
 あ、もしかしたらそれも全部名雪の妄想なのかも……。
 と思いつつ、上記の部分が気に入らなかったので減点です。
 それ以外は良かったです。激甘な感じがお気に入りです(笑)


園寺公 (採点:4)
甘々ですねえ
でも少し私のイメージする名雪と違うので少し辛口です


Gara (採点:5)
 徹底的に甘えまくる、恋愛中毒者の名雪の1人語り。数行読めばお腹一杯の、甘い甘い惚気と我が侭が、丸1日分描写されるのはキツかったです(笑
 名雪の心の声だから、という事で、口に出す口調とは変えてあるんでしょうけど、だったら全体をその調子で統一してある方が読みやすいですね。このSSだと、ところどころに突然「だよもん口調」が混ざるので、その度に違和感を感じました。
 名雪と祐一が公認カップルの世界なんですから、他のシナリオを混ぜた世界にするのはどうかと思います。栞の命の恩人なら、祐一は栞と恋人だった筈ですし、美汐の人生を変えたのなら、祐一は真琴と一緒に過ごしてた筈。その上で名雪と恋人になる、というのは、状況設定が全く分かりません。甘々な展開がメインなんですから、そのメインの邪魔になる設定は積め込むべきではなかったのでは?


(採点:6)
なるほろ……ここまで突き通されるとどうにもこうにも……。
もう少し、読んでるこっちが勘弁してほしいぐらいラブラブしてほしかったなぁ。


ネクロマラン (採点:2)
すみません・・・・。
こういう性格の名雪には、なぜか拒否反応が出てしまうようです・・・・。
申し訳ない。


Time (採点:7)
恋する乙女って、こんな感じなんでしょうかねぇ。
でも現実にこんな乙女は…絶対いねぇw
とも限らないんだよね(ぁ
グッドでした♪


ふぁんほーいどんく (採点:3)
誤字と「──」の多用が目に付きます。


荒野草途伸 (採点:5)
全校公認のカップルなのに祐一を奪おうとしてる女がいるというのは名雪の妄想ですか?


山の上 (採点:7)
名雪がちょっとパワフルすぎかなと・・・かわいいからいいですけど


コロリン (採点:6)
笑えた。
ニヤニヤとした照れ笑いではなく、吹き出す笑い。
……狙い通りでしたか?

んーでも恥ずかしながらも一部共感できる部分があると云うのが擽ったいお話でした。


流離人 (採点:3)
名雪がややらしくない、というか・・・


proofreader (採点:1)
妄想爆発ですな。名雪そんなんちゃうねん。いやほんと。


戦秋 (採点:9)
文章とかストーリー自体に特徴があったわけでもありませんが、なんだかこれ以上ないほどラブラブです。
こういう作品は好きなので高めに点数を。


hisa (採点:9)
これギャグですか?(笑)
べたべたもここまでいくとギャグに見えてきてかなり面白かったです(笑)
満点に足りない部分はおちの部分です。
きれいにまとまってはいますが…
個人的にはちょっと壊れ気味の名雪が一番好きです(笑)


雪経 (採点:4)
悪くはないが話の中身が少々希薄に感じられる。


Foolis (採点:4)
結構甘々にかけてますが、もうすこし頑張って欲しかったですね。
ちょっと不満を感じるくらいでしたから。

あと、文頭は一文字開けてください♪


瀬を速み (採点:4)
強烈な甘さは嫌いではないのですが、終始それが続くと少し飽きてしまうのでは、と思いました。


ゆーえむ (採点:1)
 キャラが違う、と思います。
 祐一がもてもてなのも違和感があります。名雪がここまで周囲を考えてないのも……ただのアーパーみたいですし。


さくら (採点:4)
名雪可愛いですね


雨音 (採点:8)
読んでるほうが恥ずかしいです(笑

いやもう……なんだか陳腐だなぁと思いつつも、ここまで一貫して惚気られたら、高得点付けないわけにはいかないっていうか……。
物語的には何てこと無い退屈な日常の描写なのですが、とても平和で……心地良い雰囲気でした。
こういうのも良いな。って思える作品でした♪


火阿 (採点:10)
いいですねぇ
愛が満ちあふれてる様が描かれてまふ
女心をとらえられているのではないでしょうか
でもこれって名雪ENDですよね?
美汐と栞と舞が言い寄ってくるのはちょーっとおかしーかなっと
気にしなければなんてことないんですけどね


甘利有紀 (採点:6)
「恋愛に理由はない」とは申しますが、少し盲目過ぎて読んでいる方が引いてしまった感が少々ありました。まあ、「恋は盲目」という言葉もあることはあるのですが。

文章力はそんなに悪くないと思いました。もう少しキャラクターを考えたほうが良いかも。
これはあくまでも自分の解釈ですが、名雪は「部活を早く終わらせたい」とか言うキャラじゃないんですよねえ…。部活の間、祐一がどうしているか不安っていう描写は良いと思いますので、繰り返すようですが、もう少しキャラクターを掘り下げてみればいかがでしょう。


じゅう (採点:3)
情緒障碍の名雪がとっても怖い……。ストーカーだぁ。
ホラーですよね?この作品?
この3点はサイコホラー作品としての点数です。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
で?


Longhorn (採点:2)
 らぶらぶ。いいですねらぶらぶ。
 その後ろに何かしっかりしたものがあれば、いいSSだったと思います。


アルファ (採点:10)
こんなふうに彼女に思われたら男としては本望でしょう♪


名無しさんだよもん (採点:2)
これに点数付けるのは無理ってもんだろー。
二昔前のラノベって言うか少女漫画って言うか、完全に趣向が違っている。
って言うか、Kanonのどのシナリオをどうプレイしたらこんな話になるんだ?
何から何まで理解不能だが、理解できないというだけで1点は付けないので2点。


久慈光樹 (採点:1)
 ごめんなさい、私こういう恥も外聞もない名雪って大嫌いです。
 一発ネタとしては長すぎますし、はっきり申し上げましてヤリスギです。物事には限度というものがあると思いますが、そのへん如何でしょう?


屈折する星屑 (採点:2)
むう……個人的にはもう少しくらいリアリティがあっても……。
最近こういうのはニガテです。描かれているのが、人間ではなく、あくまでキャラクターなんですよね。まあ、もともとエロゲのキャラですし、あんまりそこらへん言うのもアレですけど。
ともかく、私個人の評価としてはこんなもんです。


Manuke (採点:2)
文章表現に難があります。(『電光石火のごとく速さ』、『校内認定の仲』等)
また、名雪の祐一に対する依存度の高さも、あまり良い印象を受けませんでした。
放課後が『一番嫌いな時間』だとすると、名雪は部活動を楽しんでいないことになります。
名雪が恋人だと確定している状態で、他のヒロインがコナをかけるというのも解せませんし。
『傘を一本』のくだりは微笑ましくて良い感じでした。


名無し@デフォ (採点:4)
名雪がちょっと祐一のせいにしすぎ。ちょっと甘えすぎかなっておもいます


ありあも (採点:1)
僕は名雪ファンですがこういうSSはあまり・・・


名無し@デフォ (採点:4)
妄想で終わってほしい


VAL (採点:6)
 んー、「甘える」って言葉に頼りすぎのような気がします。「傘を一つだけ」みたいなエピソードをもう少し増やして欲しかったです。
 でもやっぱりこのいちゃいちゃ具合は好きです(w


HQ (採点:8)
 甘っ!!!
…真琴とあゆは?


まこみし感想隊R (採点:7)
真琴「ふわぁー、とっても甘かったー」
美汐「恋する乙女は無敵、と言われますが、そのような雰囲気がよく伝わってくるSSでした」
真琴「名雪、いいなぁ……」
美汐「そうですね、私もはやく、このように慕える人が欲しいものです」
真琴「真琴もー」
美汐「ただ、どういう経緯で生まれた環境設定なのかが気になりましたが。
   栞さんは助かっているし、あゆさんは未だに商店街を彷徨ってるみたいですし」
真琴「あぅー、真琴はどこー?」
美汐「さて、どうなっているのでしょう」
真琴「あぅーあぅー(ジタバタジタバタ)」


柾人 (採点:5)
ジャンル『ラブラブ』ということで構えてたつもりだったんだが……これはもう『壊れ』の領域では?
暴走モードの名雪は割りと好き。


名無し@デフォ (採点:5)
名雪の"らしさ"が伝わってきて。これはこれで好感が持てる。

「本当はわたしが寝た後『ありがとな、今日も楽しかったぞ』とキスしてくれていることは──
祐一だけの秘密。」
は、視点がおかしい。


あおき哲夫 (採点:1)
こんな女、絶対に嫌だ。妄想の産物とはよく言ったものだろう。


earthy (採点:7)
最初から最後まで甘々(暴走?)な名雪に圧倒されました。割と楽しんで読めました。


悉皆空也 (採点:5)
バカになれ〜♪バカになれ〜♪

ラブラブって難しいですね。学校の日常のパートが良かったです。
ギャグだとそこらへんドギツクなっちゃうんですよね。


Liar (採点:5)
祐一と名雪がラブラブなのは見ていて微笑ましい物がありましたが、歌月十夜的オールエンドにする必要性が感じられません。
ヤマもオチもなくしてひたすら二人がべたべたイチャイチャする話にした方が潔いような気がしました。


クリボー (採点:3)
「──朝──」とかではなく、描写で表現しましょうよ。
というか、なくてもわかるのでは?
あとは、何がしたかったのかよくわからない…と思いかけましたが、
まぁそれが「ラブラブ」なのか?と勝手に妥解しました(ぇ
しかし好きにはなれませんでした。


和也 (採点:5)
ラブですねえ……。う〜ん、嫌いじゃないです。

細かいことですけど、冒頭に特別なことが書いてないのにラストでエピローグぽくするのが、少し気になりました。『祐一だけの秘密』でしめても十分オチになりえたのではないか、と個人的には思います。


Revin (採点:7)
も、萌え〜(壊
あまあまSSに実は弱い自分。いやあモノグルオッシブですね。
でもここまで名雪って色ボケだったかと思う冷静な自分もいたり。
栞と美汐の好意が同一世界で共存していることは全然OKっす。そこはキャラ萌えSSの暗黙了解RXですから。
や、よかったっすよ(w


すずめつめ (採点:6)
病的


Tnhhs (採点:4)
コメントし辛いですね・・・
あまりにも普通すぎて、単調すぎて、読み終わっても何も感じませんでした
同じような調子で話がずっと続くからでしょうか・・・?
あと思ったのは、語尾が「・・・だよ」という名雪の口癖(?)ですが、これをあまりに不自然なところには付けない方がいいです


歩人 (採点:5)
甘ったるすぎて死にそうです。独りよがりっぽいですが、まあ、結構楽しめました。背中がかゆくなるような作品を有り難う(笑


Ecila (採点:7)
かゆいねぇ〜。


はね〜〜 (採点:1)
 うぐうぐっ!(何)

 えーと、まず文頭は一文字開けです。それと、空行を無駄にバカバカ開けるのは止めましょう。凄く読み辛いですのでー。
 で。何ていうのか、砂糖と生クリームとはちみつとサッカリンと練乳をワッフルに混入したかのような話でした。一言で言うと……甘すぎて舌がおかしくなりそうでした(汗)
 それでも、名雪の性格がちゃんと上手く表現できていれば『うっわー、甘々ー! ごちそうさまー』と言って高得点付ける事も可能なのですが……これ、何ていうか名雪じゃありませんしー(汗)
 いくら何でも、もうちょっと名雪は抑えますよ。甘さ50%オフって……。ありえませんです、はい。

 それと、オールキャラ総出演……これ、お願いですから止めましょうよ(泣)正直な話、著しくストーリーの説得力を削ぎます。ジャンルがギャグで、一番最後を祐一の妄想夢オチとかだったら5点くらいなら入るんですが……これを現実と言われても、冷めるだけです、ごめんなさい。

 他の上位作品などを参考に、話の筋の組み方やキャラ描写などの力を伸ばしていってくださいね。


Xardion (採点:6)
 ラブラブですねー。実は私、ラブラブは苦手なのです。ですが、この作中の名雪、嫉妬しているところも含めてかわいいな、と思いました。祐一が他ヒロインに囲まれているところは気になりましたが。


投票数 155 : 単純平均点 4.45
10点
 3
9点
 3
8点
 3
7点
 22
6点
 19
5点
 21
4点
 33
3点
 19
2点
 15
1点
 17


戻る