SSに戻る
集計経過

投票結果

(採点:2)
前後関係があやふや過ぎて……すみません、私には理解できませんでした。


proofreader (採点:3)
ふむ。微妙。今更の内容という気が。これだと、もっと回りくどい流れにするくらいの方がいいかも。
文法ところどころ間違えてます。


なおべ〜 (採点:4)
祐一が変わっていく様子が肝だと思われますが、どうしてもインパクトが弱いように思います。
すべてが祐一の頭の中でだけ進んでいるような感じを受けました。


はむ (採点:3)
ふーむ、栞メインで2月をとりあえず迎えた祐一のお話という感じでしょうか。あゆは消えて、真琴は元気なしと……。なんか文章が変にハイテンションですが、祐一が元気そうで何よりです。とりあえず感想はこれくらいしか思い浮かびません。点数が低いのは……もうちょっと訴える何かが欲しかったです。


コロリン (採点:4)
祐一の行動全てに何かしらの小咄を設けているのが辛い。
だからこそあるがままで文章として語らない「祐一がコートを取りに戻る」の部分のみ安らいで読めた。

祐一の行動原理に共感は持てず。
ヒトってこんなもん、と言われればそうだとも思うが、だからこそドラマがもっと欲しい。


ネクロマラン (採点:4)
私の読解力が不足しているせいなのでしょうが、あまりよく分かりませんでした。


Time (採点:4)
これからだね!
うん、このお話はこれからなんだよw
がんばれ祐一♪


ふぁんほーいどんく (採点:2)
1人称で説明的な台詞が多すぎる。文章が多いのに中身がないというか、もっと短くまとめられるの
をだらだら垂れ流しているように思える。


Foolis (採点:2)
う〜ん、どうも無駄な描写が多いなぁ。名雪のシーンがほとんど要らない。
そこら変を書くから後半への流れが結構不自然に見える。
ネタを中心として書けばかなり印象が違ってくるはず。独白系なのだから。


流離人 (採点:3)
栞が死んだ後日談ですかね。うーん・・・って感じです。


Gara (採点:3)
 なんと言いますか、非常に不自然な自問自答をする祐一ですね。
 自分自身の思考なのに、当の本人が意味を理解していない部分がやたらと多いですし、自分の思考に対して説明っぽい思考を返す場面も多いですし、どうも「個人の思考」と言うより、「作者からの突っ込みに延々答え続ける祐一」といった印象が強いです。
 ストーリーの本題は「栞の死に消沈していた祐一が前向きに生きる決意をするまで」のようですけど、その本題と関係の無い部分が全体の殆どを占めている為に、「ラストでいきなり前向きになる」という唐突な結論付けに読めてしまいます。最終的にこの結論に落ち着くのなら、「消沈している祐一の描写」や「消沈しているが故の周囲の反応」等、もっと書き込んでおくべき描写があるのではないかと。


山の上 (採点:4)
祐一ではないです。


春日 姫宮 (採点:9)
 いいですね。何気ない日常からシリアスへ向かうところがなんとも。ちょっとばかり祐一が小市民的過ぎる気もしますが。
 口語的に過ぎる文章が気にならなければ10点つけたのになあ。惜しい。
 個人的には秋子さんの「名雪も心配してましたし…」はない方が良かったように思います。その言葉が無くても彼女が心配していたことは、読者には伝わったと思いますので。


名無し@デフォ (採点:5)
栞の話ですね。本編で分かれた後、再会するまでの祐一君ですか。
にしても・・・・・・秋子さん、新ジャム炸裂!


あおき哲夫 (採点:2)
場面が変わったわけでもないのに空行。なにかしら意味があるのか。栞バッド後の祐一を描くというのはよくあるが誰とも関わらないのは珍しい。
この作品は淡々とした文章が続くが、意図して意味のない文章を連ねたのだとしたらかなりの評価をしてもいい。ただそこまで考えてはいないだろうと私は思う。物語の核となるセンテンスを無駄に埋没させているから。子供が適当に描いた絵が意外と評価されてしまった類のものではないだろうか。
作者は自分の作品をよく見直して考えてみると良い。宝石が埋まっている。


ゆーえむ (採点:5)
 誤字注意。
 栞と再会するまでの祐一の心情、ですね。なかなか珍しいアプローチだと思います。全体的に妙な雰囲気なのが祐一の迷いや後悔みたいなものを感じさせてグッドです。


じゅう (採点:1)
推敲ぐらいしましょうよ。
人に読ませる文章を書くときはまず自分が第一の読者になるのです。
誤字はもちろんのこと、

>まるで心の中が濃い靄によってその場所に閉じ込められているような気分だ。
>そんな気分じゃ元気になんてなるわけないよな。どこかに出かけて機運転換でもするか。
>「ちょっと気分転換に外に散歩にいきます」

この短い間に「気分」って何回使いましたか(しかも一つは誤字)。一度でも推敲したらこの気持ち悪さに気付くはずです。指示語や違う言い回しを使うことを覚えましょう。


Longhorn (採点:5)
 前振りが長いですねぇ。竜頭蛇尾というのとは違いますが、前半で飛ばしすぎの気味があってちょっと後半寂しいです。
 20KBまでという規制で、ダウンサイジングしてもいいわけですから、前半ももう少し軽め(文章量のことです)に仕上げても良かったかもしれないですね。


犬くま (採点:4)
導入部がちょっと冗長なような…。
逆に祐一が立ち直りを見せる展開が唐突過ぎるように感じました。
同じ言葉の繰り返しや誤字が多いのも気になります。


燃焼系オギノ式 (採点:3)
目新しくも何ともないなあ……
読みにくい箇所があったり、キャラが少しおかしかったりするので減点。


Natsu (採点:5)
前半はノリがよかったけど後半はシリアスっぽくなって変な感じでした。
それでも面白いんですけど。


久慈光樹 (採点:2)
 祐一の一人称が退屈でした。こう言ってはなんですが、書かなくてもいいような事ばかりを書いて、本当に書き込まなくてはいけない部分を流してしまっているような印象です。山は山、谷は谷としっかり起伏をつけないと、平坦でつまらない話になってしまうと思います。
 祐一はなにを感じたのか、なにを決心したのか、どういう経緯でそう決意したのか、これらがひどくおざなりにされている印象でした。


名無し@デフォ (採点:2)
読みにくい。
まあそれはおいておいて独白系は自分の脳みその中ではおもしろいが文章にしてみると案外おもしろくないっていうことかな?
私はドラマ性がないからだと思いますが。


ありあも (採点:8)
栞と再会した後、というSSは多いですがこういうSSは新鮮でした。


ve (採点:5)
淡々と進みすぎて盛り上がりがあんまり感じられなかったです


VAL (採点:2)
 文体云々はおいときます。他の方が言って下さると思うので。
 祐一がネガティブになってる、というのは最初から分かるんですけど。
 何故そんな状態なのかについて、ジャンル読んでない限り分かるのは最後、というのはさすがに問題だと思います。
 あと、祐一の心境が変わる過程があっという間すぎます。その2つだけでも随分変わると思いますよ。多分。


まこみし感想隊R (採点:4)
真琴「あぅ……? 『靄』って何?」
美汐「これは『もや』ですよ。あたりが煙のように真っ白に――」
真琴「あーっ、こんな漢字書くんだー」
美汐「その靄の中にいると思われるのは、相沢さんなのですが……最初は靄と言うより、
   電波の中にいるのかと思ってしまいました」
真琴「ちょっと変だったわよねぇ」
美汐「それも、栞さんと会えないが為の空元気なのかと読めば、なるほど、納得です」
真琴「でも、栞のこと、なかなか出てこないから、このまま終わっちゃうのかと思ってたわよぅ」
美汐「最後の方の雰囲気はかなりよいのですから、前半ももう少し、気を配られると
   よかったと思いました」


Manuke (採点:2)
頑張っている祐一の物語は好感が持てるのですが…。
少々、文章に難があります。また、特に前半のくだりは滑っている感じでした。
(財津一郎を出されても、それだけで笑いは取れません)
『いつもどうり』のような誤字にも気をつけましょう。

※書式で気になった点
・連続した読点での間の表現 : あいうえお、、
  この表記でなければ絶対に駄目、というこだわりがなければ、三点リーダ(……)にすべき。
・閉じ括弧直前の句点が余計 : 「あいうえお。」 → 「あいうえお」
  一部のみというのは明らかに校正不足。


柾人 (採点:3)
地の文が祐一の思考をただ垂れ流しに書き並べられたみたいで読み辛い。あとこれメイン栞なのか?


名無し@デフォ (採点:2)
始まりと終わりに何の関連も見出せない。
突然、栞と香里の話になったかと思うと祐一が勝手に結論を出しているし。


delta-pj (採点:3)
話の展開にちょっと問題が・・・。
ラストを栞では無く他のキャラ(真琴・あゆ)でも成り立ってしまいます。
話の序盤にさりげなく、栞をイメージさせる様な事が有れば良かったのですが・・・。


エアー (採点:2)
書くべき事象とそうでない事象を区別することを希望します。
作者様のなかでは文面から執筆時の経験として、連想される出来事があるのだと思いますが、読者は物語の設定資料や、プロットや、脚本などを見てはいません。
読者は作者様の頭の中を覗くことはできません。できるのは文章を読み、そこからなにが起きたか推測、連想することです。


雨音 (採点:3)
最初、「なんだこの不真面目な地の文は」と苦笑していたのですが、
一度最後まで読んで、もう一度読み直してみると、「なるほど」と……。
空元気で空回りしている祐一が、なかなか良かったです。
意図的にここまで空回りさせたのだとしたら……ですけど(苦笑

う〜ん、でもやっぱり、お話としてはちょっと……。
もう少し雰囲気というか……栞を亡くした祐一の空虚感を出して欲しかったです。


earthy (採点:7)
前半をライトな感じで進め、後半をシリアスに持っていくその構成は良かったと思います。
細かいですが最後に誤字を見つけました。
なくれば作ればいい → なければ作ればいい


名無しさんだよもん (採点:7)
いい話だと思う。
前半、栞の話が直接出て来ないのも効果的。
後半、明確なきっかけというのが無いので少し分かりにくいかな。
ヘタレ祐一と対比されるのは香里で、ヘタレ祐一が立ち直るきっかけがあるとすれば香里のはず。
この話は最後まで靄の中で終わってるが、個人的にはもうちょい救いのある終わり方が好きかな。


Liar (採点:3)
栞が出ていないのにジャンル「栞」とはこれ如何に。
もとい、栞シナリオ後の祐一の独白形式ですね。
自分の気持ちに整理の着いていない祐一を指して靄と表現したセンスは良いと思います。
ただ、誤字・脱字が目立ちます。見直しをしっかりとしましょう。


クリボー (採点:5)
立ち直る祐一はいいんです。
が、あんなに簡単に気付けるもんでしょうか。
そこが疑問。最大にして唯一の。
妙なところで行を空ける。台詞の後ろに地の文がある事がある。
のも問題ですがね。


和也 (採点:2)
?? なんか支離滅裂? 栞ジャンルなのに栞が見当たらないですし、急にシリアスに変わってますし。

個人的には壊れギャグで突っ走った方が良かったような……。


すずめつめ (採点:4)
普通に通常に日常って感じです。


hisa (採点:5)
最後のおちが弱かったと思います。
文章は読みやすかったと思いますが、それ以上のものは無かったと思います。


歩人 (採点:3)
誤字数カ所(少なくとも二箇所)有り。あと、「7:4、50ってとこでしたよ」の時刻表現をどうにかした方が良いと思います。内容についてですが、冒頭が特に良かった。名雪との会話も面白かった……ただ、無理矢理まとめたような、唐突に終わったような印象があります。全体を見てもイマイチまとまってないような……他は特にないです。


Ecila (採点:6)
なんじゃったんじゃろうね…


Revin (採点:2)
栞のSSだと思えないのは何故だろう……。
このSSは何を伝えたかったのか。それが解りませんでした。


村瀬香奈 (採点:6)
はじめまして。

文章構成プラス一点です。
少し状況が読みづらかったのですが、短編なのでしょうがないかもしれませんね。


投票数 147 : 単純平均点 4.16
10点
 1
9点
 2
8点
 4
7点
 15
6点
 16
5点
 20
4点
 23
3点
 35
2点
 23
1点
 8


戻る