SSに戻る
集計経過

投票結果

名無し@デフォ (採点:8)
なかなか北川も香里も心理描写がよく出来ていると思う


proofreader (採点:1)
また都合のいい過去を捏造されましたなあ。
たぶんたくさん突っ込みが入ると思うけど、「私」じゃなく「あたし」。まあいいけど。
他にも、文章の不備が目立つ。もうちょい考えて日本語書きましょうや。後、空行多用しすぎ。


荒野草途伸 (採点:7)
なんか北川がらしくない気がするのですが、それは好みの問題ですかね?


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:2)
全体的に悪文。ネタは良いが、決定的な何かに欠ける。文章作法を覚えましょう。―、…は二つで使用、! と? は使用後にスペースを入れる。


(採点:2)
中途半端。
今更Kanonでやる必要ないとか野暮な事は言いたくありませんが、最後に栞を持ってきた時点でアウト。ここが無ければもっと点数はあげられたと思う。


ネクロマラン (採点:7)
こういう距離の北川と香里のコンビは大好きです。


はむ (採点:4)
猫といったら名雪を連想してしまう――中学から友達だったという名雪を登場させていないのは何故でしょう? 話に広がりを持たせるともっとよかったかもしれません。悪いお話ではありませんでした。


Time (採点:10)
うっ…、こういう話に弱いんです(ノ_・。)
ネコの話だけなら8・9点だったんですが…栞も絡んできましたね。
北川かこいい〜。
いい感じです♪


ふぁんほーいどんく (採点:7)
 過去の北川と香里のやりとりかぁ、なんかほのぼのしてていいな。


春日 姫宮 (採点:7)
 良い物語でした。
 ただ、視点変更や展開に、ややわかり辛かったところがありました。あと「ギロっとこっちを見た」など、時々気になる表現がありました。
 それらの点を除けば非常に良い作品。それと、香里がとても可愛らしかったです。


流離人 (採点:4)
気付けば、香里→美坂に変わっているところがあった。あと、いつの間にやら三人称から一人称。


Gara (採点:5)
 一人称と三人称がランダムに入り混じり、所々混線までしているので、場面が変る度に混乱します。きちんと整えて構成しなおすか、いっそ全部どれかの視点に統一してしまうかするべきではないかと。
 「シロ」の存在ばかりが強調されていて、「身体の弱い妹」では既にあった筈の栞の存在が無視されているのはちょっと片手落ちな気がしますね。なによりこの状況だと、まだ香里が栞の話題を避ける理由は無いんですから、「互いの家で猫が飼えるか」なんて内輪の話題を話し合っている筈の北川が、栞の存在を知らない事がひどく不自然になってしまいます。「北川の家で飼われているシロ」を、香里が連れていた事を考えると、お互いの家を行き来する付き合いだった筈なんですけどね?それともこのSSでは知ってるんでしょうか?だったらその事を説明するシーンが無いと説明不足です。


名無しさんだよもん (採点:4)
何だろうなあ、話は好きだし所々に目を惹くエピソードがあるし北川視点の所は盛り上がる。
ただ、あまりにも突っ込み所が多過ぎる。

他の人が言ってるだろうから全部は言わないけど、
誰かに拾って貰えると思ってる・思ってないどっち?とか、桜の季節から数ヶ月で秋?とか、
この頃携帯普及してたっけ?とか、シロを無かった事にしたという具体的描写が無いぞ?とか、
シロの事を認めようと思ったのはなぜか?とか、シロの命日は春なのに祐一がいるぞ?とか。

あとは、前半は具体的なエピソードを積み重ねて展開してるのに、
最後の締めはセリフだけで急ぎ過ぎな感じがあった。

「傘の交換」はなかなか面白かった。
最後も黒い傘が中途半端に出てきてるようだけど、それはもっと強調しても良かったかな。
話自体は良いので、いろいろ細かい所に問題が無ければこれの倍ぐらいの点数は付けてた。


雪経 (採点:9)
北川×香里のSSが好きなことも要因のひとつであると思うが、これと言って特筆すべき点がパッと浮かばないが、素直に楽しめる作品だと思う。


たぶー (採点:9)
 思わず、Last regret をはなうたでうたっていました。


あおき哲夫 (採点:2)
視点の変更というのは厄介なものです。短い作品では尚のこと。北川のパートであった出来事をどうして香里視点で書かなかったんでしょうか。いや書かなかったんじゃなくて書けなかったんでしょうね。物語の核となる部分の見極めすら出来ていないようではいくら綺麗な言葉を並べても無意味です。香里が死なせてしまった猫から目を逸らしたことをちゃんと書きもしないで、でも立ち直らせるなんて。貴方が本当に書きたかったのはなんなのですか?


Foolis (採点:7)
なるほど、そう栞と絡めますか。なかなかいい感じだと思います。
表現とかもなかなか巧く出来ていますが、うーん……。
ちょっと話的にすっきりしないのは何ででしょうか?
いや、理由は自分でもよくわからないんですが……なんかすっきりしませんでした。

あと、文頭は一文字開けて欲しいですね。
あと、改行に関してなんですが、もうすこし工夫したほうがいいかな?と思います。


ゆーえむ (採点:5)
 香里の昔についての話なのに栞が出てこないのが珍しいですね。
 もう少しシロと栞に関連性があればより過去と現在が結びつくと思うのですが。


久慈光樹 (採点:8)
 北川くんカッコいいなぁ。泣くのを堪えて精一杯カッコつけるのがとても北川くんらしくて好印象でした。変に気取るよりもこっちの方が親しみやすいです。
 創作部分の過去から、本編の現在にどうやって繋げるんだろうと期待していましたが、北川くんがあまり深く香里に踏み込まなかったのは正解だったと思います。少しだけ背中を押してあげる、くらいでちょうどよかったですね。
 ラストの描写、頬に涙を溜めるとはどういう状態かしら、とかふと思いましたが。


青眼鏡 (採点:3)
セリフはうまいのですがその他が。
内容も、もう少しスムーズだったらよかったのかもしれませんね。


じゅう (採点:4)
中学時代の回想シーンに病弱な妹、栞が全く登場しないのは何故でしょう。
現在になって突然生まれてきたような印象があります。
全然「Kanon」と関係ないエピソードを強引に結びつけるからこんなことになります。

それから携帯電話って中学生の必須アイテムなんですかね?
香里は必要としないような気がしますが。


山の上 (採点:8)
よかったです。
ちょっと後半が急な感じが残念です。


名無し@デフォ (採点:5)
北川格好いいなぁ。嘘をつくのは下手だけど


雨音 (採点:7)
北川君、かっこいいです♪
……いや、彼は別に何もしてないんですけど(笑
捨て猫を交えた二人の関係が、なんだかとっても爽やかで……
やや早急でしたが、短編として、結構綺麗にまとまっていたのではないかと思います。


コロリン (採点:3)
感じたままに。
導入のジャマな文、始めとラスト終わりに読み直したが惹かれるものはナシ。
最初の詩人? と思っている所への接続詞ミス。日本語が上手に扱えない作者なんだと思って斜め読みモードへ突入致しました。そこからラストまで最少のイメージで展開。読み終わる頃には、「あ、ちゃんと書いてる?」とも思いましたが、読み返さず点数と感想投下、終了。
タイトル下十行だけで三カ所もおかしな部分在りました。
『中学校での授業を終え、部活が終わり部室の鍵を閉めて』


燃焼系オギノ式 (採点:3)
『私』って誰ですか?
香里の補完にしては納得させるほどの威力はないですね。

>担任曰く
そんなことを言う教師っているものだろうか……


杉田俊輔 (採点:7)
北川がいい男過ぎます(笑)。こういう話は好きですし、読んでいて知らず知らず引き込まれました。ステキなお話だったと思います。


エレコ (採点:7)
文章全体としては良かったです
一部台詞で?って部分もありましたが
過去とこれからの事をつなげていくところは
よかったと思います


Natsu (採点:5)
香里がかわいいです。


Longhorn (採点:2)
 設定は悪くないと思います。
 丁寧に書き込まれているとも思います。
 ですが……これ、実は元々三人称だったものを無理やり一人称に変えていませんか?
 もしそうであっても、誤字がなければ別に不満はありません。が、途中で北川に君づけをしたりやめたり、視点が急に移動したりと、ぼろぼろです。
 人称を変えたときなどは、こういったものを一つ一つ確認しながら手直ししていくのも、ものを書くということの一部分なのではないでしょうか。

 なお、いくつかのテキストエディタには、選択した語句を確認しながら連続して置換するという機能があります。
 もし作者さんがWindows標準のメモ帳などをお使いなのであれば、この機にテキストエディタを変えてみても良いかもしれません。
 よい道具は要らない手間をだいぶ減らしてくれます。


ありあも (採点:8)
ここ数ヶ月間で読んだ北川×香里SSではベストな作品でした。


Manuke (採点:4)
北川君はなかなか格好よく描けていますね。
捨て猫にミルクってのは少女漫画的なお約束っぽい感じはしますけれど。
『桜の花が、雨で散らされ舞っていた』という描写には違和感を覚えました。
また、少々文章表現にも難があるようです。


さいしゅ (採点:6)
かっこいい北川君ですね。原作で考えると、ちょっとありえない話になってしまうのが残念かな。でも良い話だと思います。


まこみし感想隊R (採点:8)
美汐「惜しいです」
真琴「あぅーあぅー……え、どこが? すっごくいい話だったわよぅ」
美汐「ええ、話自体はとてもよかったです。北川さんとと香里さんの出会いから、
   さらに栞さんのことを忘れようとしている香里さんを戒めるところまで絡めているのですから」
真琴「(こくこく)」
美汐「惜しいのは、一部突然地の文と視点が、香里さんから北川さんに移ってしまったこと。
   確かに視覚的な描写ではこの方がインパクトがあると思いますが、違和感を伴ってしまうのは否めません」
真琴「あぅー、そんなに気になるかなぁ」
美汐「それからこちらの方が重要ですが、シロのことを忘れようとしている描写がないこと」
真琴「あっ、そういえばなかった……」
美汐「確かに、地の文では書かれていますが……この高校二年になるまでに実際にあったことを
   描写する、という方が、よほど効果的に読者に印象づけられたのではないでしょうか」
真琴「あぅー、例えばどういうの?」
美汐「そうですね……一年目の命日、北川さんから『アイツの命日だから寄っていこう』と言われて、
   『そんな猫のことは知らない』と言い返すとか」
真琴「うわー、香里すっごく嫌な人っぽいー」
美汐「でもその方が、栞さんを知らないことにしそうになっている本編を読者に意識させることが
   できるのではないでしょうか」
真琴「あぅー、難しいのね」
美汐「話自体はとてもよかったと思った分、コメントも長くなってしまいました」


柾人 (採点:8)
時にはおどけて時には叱咤する北川のキャラがイイ。最後の泣き顔で親指立てて微笑むところなんか特に。
シロの死ぬシーンが割とあっけなく終了してしまったのが残念だった。


エアー (採点:9)
いじめられていた香里。そして、北川とのやりとりは子どもらしい不器用さと、純粋さを感じることができてよかったです。
シロを媒介した擬似家族。
そしてそれから栞のことを乗り越えようとする描写にまでもっていくのが、とてもいいと思いました。


duven (採点:2)
香里がそのネーミングセンスを誉めるでしょうか。
北川の第3者的な、それらしい言葉、に涙まで流して頷くでしょうか。

視点に不自然な点もありましたが、それ以上に、文全体に蔓延る違和感が香里という人間に別人のような幼さを感じさせているように思います。


夏葵 (採点:5)
なんだか大事なことがすっぽり抜けてるような?
香里の心境変化が一足飛びすぎる気がしました。


HQ (採点:9)
 香里と北川の微妙な距離感がうまく演出されていると思う。
その間進展(あらゆる意味で)がなかったのか、少々疑問はあるが。


earthy (採点:6)
いい話なんだけど、北川が問題行動をやらかしていたという設定が唐突だったです。
2人を顔見知りにさせるために付け足したような感じに見えたので。


VAL (採点:7)
 ……ただの独自エピソードで終わっちゃったらどうしようかと、本気で心配しましたよ……(苦笑
 KanonのシナリオにLinkさせてるのは良かったと思います。ちょっと弱いですけど、独自エピソードだけだと困るので。
 過去の話自体は、かなり魅力があるストーリーです。


Liar (採点:5)
題名に偽りあり……とまで言うわけではありませんが、少なくとも「月色」はイメージとして合わないような気がします。
それと、句読点をもう少し使った方が良いと思います。
作品自体の質は高いと思うので、先に挙げたような細かい部分を直していけばより良い仕上がりになるかと。


広咲瞑 (採点:9)
原作補完SS(そんな言い方するんだろうか?)としてとても良い話だと思います。北川と香里の馴れ初めとか、どうして香里が栞と向き合う気になれたのかとか。
ラストの場面が春=栞イベントが起こった1月より後なのだとすると、ちょっとだけ時系列が合わない気もしますが……。


和也 (採点:9)
好きです。新鮮で、しっかりと読後に何かを与えてくれる……。良作だと思います。

マイナスは、最後の栞に絡めたあたりの、逃げる・逃げない理論がどうも肌に合わなかったからです。まあ、あくまでこれは個人的な意見なんで、それがいいとか悪いとかを言いたいわけじゃないです。本当に、久しぶりに『いい話』に出会えたと思いました。ありがとうございました。


YOU (採点:6)
シロを関しての北川との出会い、それと香里の性格が柔らかくなっていくさまが出ていました。タイトル前の要約部分ですが、最後にまわすかいっそのこと無くしてしまったほうが良いと思うのですが。ただ、本編は冬だったはずですよね。


Revin (採点:7)
これは面白いですね。少々強引だけど、展開が面白い。
補完系はあんまり好きじゃないんですが……この空白の時を縫うような描き方が好き。
でも香里がイジメを受けるとは。それはちょっと頂けないかな(w


すずめつめ (採点:5)
健闘していますが、どうにも、香里x北川って地味な話になっちゃいますね。


一般市民D (採点:8)
最後のくだりが良かったっす、北川かっこいい


ちいーゆ (採点:10)
 非っっっっっ常に良かったです! こういう作品が大好きです(私、嫌いな作品以外には皆「好き」って言っているような気が)。
 北川もかっこいいし、香里もいい感じでした。

 ……ただ惜しむべき点は…………文頭は一字下げて欲しかったという点です。普段ならば気にはしないんですが、内容がものすごく良かっただけに、こうした些細な欠点が目についてしまうんですよねぇ。
 しかしながら、そんな理由で減点するのが惜しいほど良い作品だと思えるものでありました。


Tnhhs (採点:9)
かなり良かったです
この短い内容の中にぎっしり物語が詰まっていますね
文体も自然で無理なく読めました
最後の一文は、北川好きの私としては、本当に良かったです


hisa (採点:9)
北川と香里のやり取りが絶妙でした。
シロのことから逃げたという北側の台詞がありましたが、具体的に逃げた描写がもっと詳しかったら満天でした。
香里には妹のことから逃げて欲しくないものですね^^


歩人 (採点:5)
……猫の結末が直ぐに解ってしまうのはしょうがないかな……。

特に気になるところはなかった。すらすら読み進めていけました。普通によい作品。


(採点:6)
表現がなかなか良かったです。
それと読みやすかったのもよ良いです。


Ecila (採点:8)
素直に面白いと思った。途中、栞のことが過ぎったが、一応繋がっているのね、という雰囲気。栞とネタを被せているのだろうけど、逆に被り過ぎてもいけないのかもしれないですねぇ〜。ま、良いけど。


クリボー (採点:8)
過去の話、よかったです。
しかし、本編に絡ますのが少ししか出来ていなかったかと。
もっとがっしりとかみ合っていればより良くなっていたのではないでしょうか。


ジプシー (採点:5)
言葉の使い方が上手かった。
北川君がいい感じでした〜。(こんな感想でいいのか?)


投票数 150 : 単純平均点 6.02
10点
 6
9点
 16
8点
 18
7点
 27
6点
 24
5点
 25
4点
 15
3点
 6
2点
 6
1点
 7


戻る