SSに戻る
集計経過

投票結果

山の上 (採点:8)
文章読みやすくて好きです。
名雪がとてもいい。


はむ (採点:5)
小道具に想いを託す名雪と香里が可愛くていいですねー。いささか古風な逢引ではありますがw最後のたんざくにこめたのもぐっと来てよかったですよ。とここまでは誉める点。マイナス点をあげるなら、まず改行が長いですね。あと、女性が手紙を書くとき「敬具」とは書きません。「かしこ」です。


まるぼろり (採点:6)
作中に出ていた香里の手紙なのですが…、女性が手紙を書く際、拝啓や敬具は使わないかと思います。
自分は手紙をあまり書かないので、作法には疎いのですが、祖母が送ってきた手紙には、結語に『かしこ』と
印されておりました。


荒野草途伸 (採点:10)
こんな〜香里が〜好きだけど〜、嫌いな人が見たら「何コイツ!」とか思うんだろうな〜


ちいーゆ (採点:3)
 十一月に夏の大三角形ってのは、ちと無理があるんじゃあ……。長らく星空から離れていたもんで、記憶が曖昧ですが。

 ちょっと納得できなかったのは、やはり栞のこと。栞シナリオ通っているんですよね? なのに存在が一片も出てこないってーのはどうかと。
 私の勘違いならもうしわけない。


春日 姫宮 (採点:3)
 秋子さんは? という疑問はさておき、香里もなかなかレトロな手段に出ますね。
 変わったレイアウトの作品でしたが、センスを感じます。こういった部分は強みになりますので、是非どんどん磨いていって下さい。
 ただ、この話のキモとなる手紙の内容がちょっとちぐはぐに感じました。


ネクロマラン (採点:6)
改行を多用しすぎでしょう。
素直な香里は可愛いかったですが。


ふぁんほーいどんく (採点:4)
ストーリーに変化を持たせるために事故という演出はどうかと思う。カノン本編の一シナリオを否定
しかねない発言だが、あれも唐突だったし。
栞エンドのアフターストーリーなのに栞がかけらもでてこないということと、なぜ祐一が香里を好き
になったかが一切かかれてないのも説明不足では。
三点リーダーの多用がめだつ。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
綺麗にまとまってるけど、それだけと言った感じが拭えません。
輝く季節へ、傘、待つと言うキーワードと、待ち人が来れないと言う展開。ONEの茜とネタがどうしても被って見えます。


Gara (採点:4)
 香里と祐一の恋愛を描く時には、どうしても栞と名雪の存在になんらかの解決をつける必要がでてくる訳ですけど、このSSでは、栞に対する解決策が全く無い事がどうしても気になってしまいました。恋愛関係の問題はおろか、生死すら定かでは無いこの扱いはさすがにどうかと。名雪にはちゃんと「告白してふられる」という解決が用意してある訳ですし、せめて栞の安否くらいははっきりとさせて欲しかったです。
 ところで、描写上のちょっとしたミスがあります。祐一の事故の件を知るシーンで「その日、あたしは何をしたか、ほとんど覚えていない」という描写がでてきますけど、「その日」の事で香里が覚えてるのが「祐一の事故の件」だけだとしてしまうと、その直前まで事細かに描写されていた回想シーンは、一体誰の回想だったんでしょう?この場合、「覚えていない」という描写は削るべきだったと思います。あるいは、「雨の降った日」のシーンを、「香里の回想シーン」とするこの展開自体を修正するか、ですね。


流離人 (採点:3)
文章中にスペース空白を使うのはどうかと思いました。祐一を事故らせた意味はあまりなかったような・・・。


ありあも (採点:5)
こういう話は好きなんですがもう少し捻りが欲しかったです。それに祐一から香里への想いにもきっかけとか理由があれば、と思いました。あと、名雪ってそんなにいい人かなぁって。


Foolis (採点:7)
香里の心情が巧く描けていてよかったです。
また、手紙の使い方がいい感じ。
(正直、もうすこしたて読みを巧くしてほしいなぁとは思いましたが、あまり巧すぎると気づかない可能性もありましたしね)(苦笑
最後のシーンの祐一と香里のいたずらっぽいやり取りがいい感じです。
よかったです。


ゆーえむ (採点:1)
 説明不足、だと思います。
 栞との関係を取り持ったとの記述がありますから、ある程度は栞シナリオを踏襲しているなのに、栞が関わってこないのはおかしいのでは? 手紙も改行がおかしかったり、一人称が「あたし」だったりして妙な印象です。


Time (採点:6)
ありがち〜な、祐一と香里の恋物語っぽい。
なんていうか、事故っていうのが、もう飽きたネタだね。
どうせなら、香里と名雪と祐一の間でどろどろな関係を…(マテw。
内容自体は悪くなかったので、このくらいの点で。


久慈光樹 (採点:2)
 うーん……
 香里が健気でよかったですし、話の構成も綺麗だったのですが。
 名雪の描写がおざなりすぎです、分裂症ですか。
 断られることをわかっていて、それでも気持ちを伝える、これはすごくよく解りました。ですがその後に一泣きしてから、何のわだかまりもなく香里を応援する心情が理解できないです。読んでいて、え? と思いました。しかもラストがああいう形ですから、もう完全についていけませんでした。
 いやそんなことはない、この作品の名雪にも葛藤があったんだと仰るかもしれません。ですが作者の脳内の名雪に葛藤があったとしても、それを作品に反映させなければ無いも同じです。


じゅう (採点:2)
いろいろと技巧を凝らしているようですが、すべて空回りしているような印象を受けます。
三点リーダは使いすぎ。謎の空白文字はあずましくないです。
行と行の間の長い空白はイライラさせるだけ。
基本的な文章力もかなり低めです。

ああ、香里の書いた2度目の手紙の部分、あれだけを超短編にしてもよかったんじゃないですか?


Longhorn (採点:4)
 あまり好きになれない整形の仕方ですが、これもただのテキストでないWEB上の書き物の表現技法のひとつでしょうから、そのあたりは置きます。
 普通のお話ですが、名雪がラストに至るまで次の一歩を踏み出さない(踏み出せない)ところが面白かったです。
 こういうお話では、ふられることによって名雪もまた何かを吹っ切って歩みだすものが多いもので。
 こういう、どこまでも名雪は子供のままというお話も、たまにはいいかなぁと思いました。


proofreader (採点:2)
エクスクラメーションマーク使いすぎ。同じ人物のセリフ行を続けて書かないでくれ。他にもまずい文章が。香里の手紙とかも。
で、栞はどこに行ったのだろう。ああ、星になったのか。


エレコ (採点:6)
妙な空欄や変換ミスでしょうか?
少し気になったところ意外は、よかった


Natsu (採点:2)
名雪、香里の思考がおかしすぎると思います。


JING (採点:5)
香里の手紙の変な改行は狙ってやったものでしょうか?
狙っていたのでしたら、意味が上手く汲み取れませんでした。


燃焼系オギノ式 (採点:1)
美汐(香里)×祐一なので1点。
理由を書くのも面倒くさいです。
というか、最後もなんというか……どこかで聞きましたねこんな台詞。


まこみし感想隊R (採点:6)
美汐「何と申しましょうか。単なる話としてはよくできていたと思います」
真琴「高校生の恋愛ーって感じ?」
美汐「そうですね。キャラクタの性格も綺麗にはまっていたと思います。でも、それだけ」
真琴「置き換え出来そう、よね?」
美汐「このキャラでなければいけない必然もなかった、と申しましょうか」
真琴「祐一は事故に遭わされちゃうし。手紙は縦読みだし」
美汐「おや、真琴も気がついたんですね」
真琴「当然よぅ! いんたぁねっとのにゅぅすにもなるくらいなんだからぁ」
美汐「いかにも、細工を考えてから、ストーリーを考えた、という感じがします」
真琴「あぅー……それは考え過ぎだと思うの」
美汐「繰り返しになりますが、話としてはよかったですが、KanonのSSとしては減点……ですか」


Manuke (採点:2)
タイトルのせいで印象が悪くなっているんですが…。
祐一が事故で来られなかった、というのは少々安易かと思います。
入院している祐一へ面会に行きすらしない香里、本当に祐一のことを好きなんでしょうか。
相手のことより自分を優先しているように見えてしまいます。
むしろ、名雪のほうが魅力的な印象ですから。
また、二通目の手紙もちょっと未練がましく感じました。(文章もどこか変だし、改行も奇妙)
あちらの作品をなぞるおつもりなのであれば、何も告げずにずっと待ち続けている方が『らしい』と思いますけど。


あおき哲夫 (採点:1)
……。
これがあなたの精一杯なのでしょうね。


柾人 (採点:4)
香里と祐一が何故惹かれあうのか理由が欲しかった。2人が会うシーンはシチュエーションとしては綺麗だが、もう少し描写の書き込みが欲しいところ。全体的に内容が薄い気がする。


名無し@デフォ (採点:2)
空行と三点リーダの使いすぎで、まず見た目がすかすか。
SSは自分のキャラクターに対する願望を書き表すものだ、という意見もあるでしょうが。
個人的には、やはり香里と祐一を結びつけるのであれば、栞は避けて通れないと思います。
この話で栞はどうなっているのかさっぱり触れられていない。


YOU (採点:6)
この作品を私は名雪メインとして読みました。名雪のやさしさ・ひとのよさがよく表わされいて、心に感じるものがあったからです。


duven (採点:4)
手紙の後が長いので、読後感がいまひとつでした。
ありきたりながらもそれまでの事の運びは悪くないですし、手紙自体の出来もいいのでもう少し焦点を香里にずらしたほうがよかったのでは。


名無し@デフォ (採点:7)
ちょっと、手紙が不自然


雨音 (採点:6)
ただひたすら待ち続けるっていうのは、物語的に今ひとつ面白みがないというか……
なんだかわざわざ香里の必要が無いような気もしましたが(苦笑
それでも、可愛らしかったですし、真面目な(青春な)恋愛って感じで良かったです♪

ところで。
祐一の怪我が全治四ヶ月っていうことですが、それって結構重傷だと思うのですが……?
死亡事故一歩手前って感じですよね、実際。
それでも見舞いに行かないって言うのは…………愛かなぁ?(笑


earthy (採点:5)
え〜と、気になる点がいくつかありました。
1つ目、高校生の娘が真夜中になって帰ってきたら、両親はそのことに対して叱るなり心配するなり
何らかの反応を返すのではないかと。
2つ目、祐一が全治4ヶ月もの大怪我を負ったならば、普通救急車を呼ぶと思いますが、そのサイレンの音は香里には聞こえなかったのでしょうか?真夜中だったら結構遠くでも聞こえると思うのですが。
3つ目、香里が祐一のお見舞いにいかなかった理由がよく分かりませんでした。
さていろいろ書いていますが、最後の名雪の描写は良かったです。健気だなと思いました。


Revin (採点:1)
そこに必然性を感じない、と言えば愚かしいかもしれませんが、それが正直な感想です。
予定調和はありありと見えました。


VAL (採点:3)
 タイトルは明らかに確信犯ですよね(w
 で、香里が祐一の事を好きで、そのために名雪が諦める。その形は良く見ますけど、否定はしないです。嫌いじゃないです。
 ただ、事故来ましたか。
 しかも事故の前と後で香里の中で何か変わったわけでなく。ただの延期。一時的な悲しみ。……微妙です(苦笑


Liar (採点:2)
手紙の形式を直した方が良いと思います。
展開が急で、やや違和感を覚えました。
特に、祐一が事故に遭う辺りは、言葉は悪いのですが、その後の展開を作るためのこじつけのようにも感じられました。


和也 (採点:1)
読み辛い一行開けに、手紙での『あいざわ君』誤字は萎えます。そしてお見舞いにも行かない香里は人として不出来かと。
タイトルからしてONEと絡めたかったのでしょうが、それ無しで表現する力量を持とうとする気持ちも大事です。


すずめつめ (採点:9)
七夕からの4ヶ月っていうシチュエーションですか。いいですね。詩的ですし、何と言うか、さらさらと水の流れる音のようなリズムの言葉の運びがいいです。


(採点:3)
読みやすくて良いけど…好みです。


Tnhhs (採点:7)
全体として、特別に素晴らしいというところは無いですが、安心して読むことができました
最後の段落の名雪が良いですね
あと、香里の手紙の部分が右にずれていて、しかも改行が変だったので、読みにくかったです


歩人 (採点:9)
綺麗にまとめましたねぇ……文章については文句無しです。内容も上手くまとまっていて良かったです。特に締めが良いかと。気持ちのいい作品。堪能させていただきました。


Ecila (採点:4)
にんともかんとも。なんとなく厳しいかなって思った。今更な感じだが…だからこそ難しいとでもいいましょうか…。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

フラれネタ二本目読みましたがこちらはえーと香里さんと祐一さんですか。
うーむ。この世界の栞さんのこと、気にしちゃだめですか。

改行がちょっと気になりました。


hisa (採点:5)
短編なので、やはり気持ちの描写の不足はあったように思えます。
でも、文章自体は読みやすく読ませてもらいました。
また、別のお話も読んでみたいです。


クリボー (採点:5)
全体的なところは普通くらいかと。
しかし、「♪」を使った台詞は出来ればないほうがよかった…
特に香里のは個人的に。シリアスだと余計に。


はね〜〜 (採点:1)
 にょそっ!(何)

 えーと……その。文章作法に関しては、恐らくかなり注意したのでしょう。空行が多すぎて邪魔だと感じた以外は、問題はありません。名雪や香里の人称に関しても、ちゃんとしています。
 しかし……肝心なストーリー構成そのものが致命的です〜(汗)


投票数 140 : 単純平均点 4.64
10点
 3
9点
 4
8点
 7
7点
 10
6点
 22
5点
 23
4点
 28
3点
 21
2点
 13
1点
 9

月夜のおみ  03/11/18 2:1 <作者>
 どうも皆様こんばんはです。
 閲覧して下さった人、そして感想を下さった人、どうもありがとうございます。

 さて、今回の作品ですが、流れとして

1:2回目の待ち合わせ、その1(冬)
2:タイトル
3:1回目の待ち合わせ(夏)
4:1回目の手紙(夏)
5:2回目の手紙(冬)
6:2回目の待ち合わせ、その2(冬)
7:エピローグ

 と、言う感じです。

 今回、夏の大三角と冬の大三角を使う事で、1と3の時間差をぼかすために、4ヶ月という空白期間を作りたかったのですが、失敗の感が多々あり、祐一の事故という事以外に、その期間を作るという考えが及ばなかった事、大変申し訳ありません。

 次に、2回目の手紙。手紙の作法がおかしかった上に、タグを使っているのに、空白空けすぎで、読みにくくしてしまった事、本当に申し訳ありませんでした。
 手紙の中の、意味のわからない様な改行、あれには仕掛けがあったのですが、ただ読んでくれた方にはただ単に読みにくくしてしまったようで。
 最初の「あいざわ君」を「相沢君」にしなかったり、文章としてあまり意味が通じないようにしていたのですが、完全に失敗したようです。(気付いてくれた方も、何人かいたようですが、気づかない人のほうが圧倒的でした。 ラストに、祐一にそう思わせる含みも入れたのですけどね…涙)
 2回目の手紙、あれは一応、最初の一文字を縦読みです。


 後、香里の言ったデネブは、白鳥座のデネブの事で、夏の大三角のひとつです。
 残りの2つが、織姫星と、彦星です。つまり、デネブとは名雪という意味で入れました。



 えーと、内容については、こんな感じですね。


 三点リーダや、空白など、いろいろ指摘を下さった方々(一人称や文の矛盾なども)どうも、ご指摘ありがとうございます。
 今後さらに精進していきたいと思います。






戻る