「…………ハァ」

 あたしの吐いた息は白く濁り、そして消えていった。

 ……もうすぐ約束の時間だ。

 そう、あの時と同じ時間だ。

 刻が近づくにつれて、あたしの胸には、不思議な高揚感と焦りにも似た緊張よりも、不安の占める量の方が多かった。

 こんどこそ、今度こそちゃんと、答えがかえってくるはずだ。例えその答えにあたしがいなくても、答えが出ないことのほうがもっと辛いから……

 もう2度と、あんな事が起きないよう祈りながら、あたしは彼を待ち続けた……

 あたしは待つ事を選んだのだから……

 空には、一際強く輝く星が3つ、大きな3角形を描いていた。







しあわせのうしろすがた〜輝く季節へ〜







「ハァ……」

 もう何度吐いたかも、わからない、ため息。

 それに諦めの色が混じっている事を、あたしは認めたくなかった。

 周りにはすでに人影はなく、あるのは濡れた紫陽花と、濡れたベンチたち。それにシトシトと降る雨音、そしてあたし。

 思えば、こんな所で1人、じっと佇んでいるなんて、全然あたしらしくない。

 そんな事は、少し考えればわかる事だ。いや、考えるまでもない。

 どう考えても論理的ではない。 無駄が多すぎる。 合理的じゃない。

 彼の家に行けば、それで済む事なのだ。

 でも、あたしはこんな真夜中に、行き交う人もいない、そんな場所に、1人で座っている。

 そう……来るかもわからない1人の人間のために、こんな雨が降る中で……待っている。








  出会いは親友の友達として、そして、クラスメイトとして。

      そう、ただのクラスメイトだった。

       きっかけはあたしの妹だった。

        彼があたしと妹の絆を、もう一度結び直してくれた。

         だから最初は気がつかなかった、その気持ち。

          そしてその気持ちに、蓋をしていることに、気付いたあたし。
 
           そしてその蓋を取ってくれたのは……










「え、えへへっ、だからね…………わたし、祐一に……フラれ、ちゃった……」

「えっ!? それ、どういうことなの、名雪……」

 泣きそうな笑顔をしながら名雪にそう告げられたのは、梅雨の時期のある晴れた日の、夕方の公園だった。

「……なんで……」

「……えっ? 」

「何で、名雪は相沢君に告白をしたのよっ!!? だって名雪、いつかあたしに話してくれたことがあったわよね? 7年前にもう告白して、その答えを……」

 あたしの口から吐かれた、咄嗟に湧き出た感情から飛び出した言葉は、傷心中の親友に追い討ちをかけるような、そんな酷い言葉だった。

「あ……そ、名雪……ごめん……」

 あたしは自分の友人にした過失に気付き、慌てて謝った。

「……いいんだよ、香里。わたしだった分かっていたことだもん……」

 分かっていた? フラれる事が? それとも……     

「そんな事は分かっているよ……でも、でも後悔はしたくなかったんだよっ!! ……どんな答えでも、フラれる事が分かっていても、祐一の気持ちが訊けるなら! 」
「わたし、もう、待つのは、待っているのは……辛いんだよ……」

 名雪は、最後のほうは消えそうな声で、そう告白した。



「…………そう」



 あたしはその言葉を、どんな気持ちで吐いたのだろうか。




――梅雨の合間のよく晴れた日――
 七年前にも告白をして、答えを貰えなかった名雪の気持ちに     同情?


 ――心に傘を差した親友の告白――
 それでも待ち続けて、そして待ちきれなくて、相沢君に告白をした名雪の想いに     切なさ?


  ――その告白をあたしはどう受け止めていたのか―― 
 そして、待っていても決して来る事がなかった相沢君にだろうか      失望?








「……香里」

 どれだけの沈黙が流れたろう、名雪の声がそれを破り、あたしを現実の世界へと引き戻した。

「な、何……名雪? 」

「だからもう、わたしに遠慮しなくてもいいから……」


「……え? 」

 名雪の言っている言葉の意味がわからない。

「ごめん、香里。わたしの意気地が足りなかったから、気を使わせて……」

 なぜ、名雪はあたしに謝っているのだろう?

「わたしがもっと早く、祐一に……   フ、フラれてたら、香里だって……」
「名雪っ!! 」

 あたしは名雪の言葉をかき消すように、大声で叫んだ。

 ただ、その声は多分名雪に対してではなく、親友にそこまで言わせないと、自分自身の気持ちもわからなかった、あたしに向けられたんだ。

 自分が……憎い。

「なに言ってるの、名雪!? あたしは別に相沢君の事は……」

 それに気付いてすら、言い訳する自分が醜い。

「わたしは香里の親友だよ……香里の気持ちぐらいわかるよ」

 そして、それすら許してくれる、この親友が、悲しかった。

 名雪は…………馬鹿だ。

「……ハァ、本当に名雪は、名雪ね」

「ム、香里、それどういう意味だよ〜 」

 それ以上にあたしは……馬鹿だ。

「…………」

 梅雨の合間の晴れた日、あたしは親友の失恋を聞いた。

「…………」

 名雪のその告白は、誰に対してのものだったのだろう。
 もしかして、名雪は自分のためではなく、あたしの……

「…………」

 もしも、そうであるならば、あたしは……あたしの出すべき答えとは。

「いってくるね……名雪」

 あたしは、泣きそうな顔を、名雪に見えないように、背中を向けてそう言った。

「……うん、頑張ってね、香里」

 名雪は涙の跡が残る笑顔で、あたしに、そう微笑みかけてくれた。

「大丈夫だよ……きっと」

 あたしはその名雪の言葉を最後まで聞くことが出来ず、走り出した。

 あたしと親友の、意味の違う涙が、黄昏にゆっくりと溶けていった。











 その日の夜、あたしは手紙を書いた。

 場所と時間と宛名と、そして、大事な話があるということ、それだけを綴った手紙をあたしは、次の日、学校で相沢君に渡した。

「家に帰ったら、読んでよね。……絶対家に帰ったらよ! 」

 そう、いつものように振舞う事が、とても難しかった。

 その日の名雪はいつも通りだったが、相沢君はそんな名雪に少々戸惑っているように見えた。

 それが、あたしには不思議に見えた。






 あたしは昼休みに、誰もいない屋上で、名雪に、今日、相沢君に告白する、ということを告げた。

「うん、香里ならきっと大丈夫だよ。ファイト、だよ♪ 」

 そう、名雪は笑顔で、あたしを励ましてくれた。

 失恋したばかりなのに、同じ男性に告白するあたしを、どうしてこうも笑顔で応援できるのだろうか。

 あたしは、心の奥から、この親友の温かさに感謝した。

 あたしはその日の放課後、帰宅して着替えを済ませると、手紙に書いた場所に向かった。

 偶然か運命かはわからないが、今日は七夕といわれる日だった。

 このときはまだ、星は輝いていなかったし、空も曇っていなかった。

 だけどもう少しすれば、空には幾年も前の輝きたちが1年に1回、辿り着くこの場所で、その一瞬だけの刻を一緒に過ごすのだろう。








 しかし、家を出てからすぐに、その輝きを遮るように雲が空を覆い始め、約束に指定した公園に向かう時には、雨が降り出してきた。

 少なからず、ロマンチックな場面を期待していたあたしは、折り畳み傘を差しながら「これじゃあ星が見えないわね」と、つぶやいた。

 だけど、ため息混じりにそう呟いた言葉には、落胆だけではなく、期待も混じっていた。

 だけど、この雲は、短冊に書いた人々の願いを、空へと届けない。

 叶わない願いは悲しみとなり、地に降り注ぐ。














「…………」

 約束した時間から2時間が経った。

 相沢君はまだ来ない。

 傘をすり抜けていく少量の粒も、すでにあたしの服の裾を、びしょびしょに濡らすほどだった。

「もう少しだけ……もう少しだけ」待ってみよう。

 相沢君がここに来ないのではないか、という気持ちを打ち払うかのように、あたしは、自分自身にそう言い聞かせていた。

 ここに来ない、つまりそれの意味する事は……フラれたという事である。

「後、10分だけ……それでも来なかったら諦めよう」

 あたしはこの言葉を何回自分に言い聞かせてきたのだろう。そして後何回自分に呟くだろうか。

 それでも、親友と同じ様に、待つ事を選んだあたしには、待つかあるいは……諦めるの選択しかないのだから。











 いつのまにか雨は止み、雨雲の隙間から月の光が、まるで天使の降臨のごとく、地上に舞い降りてきていた。

「………………」

 すでに約束の日は、10分前に昨日という日に変わってしまっていた。

 七夕という日は終わってしまったというのに、空にはまだ、織姫星と彦星が輝いていた。

 まるで、あたしのように……諦めきれずに。

「あ〜あ、結局駄目だったようね、あたしも」

 相沢君は結局来なかった。いくら相沢君が鈍感でも、あの手紙の意味する事は分かるはずだ。

 それで、来なかったという事なのだから、これがその答えなのである。

「……フラれちゃった……」

 あたしは、自分に、そう言い聞かせると、その1つだけあまり濡れていないベンチから立ちあがった。

 今日、学校で、あたしは、普段どおり、相沢君と、挨拶を交わせるだろうか。

 ……名雪みたいに。

 あたしの頬を濡らす雫は、願いを叶える事のなかった流れ星のように、すっと流れて、そして消えた。













 その日、あたしは何をしたか、ほとんど覚えていないが、絶対に忘れる事のできない1日だった。

 ただ、帰ってきたあたしに、母さんが名雪から至急連絡がほしいという電話があった事。

 そして、名雪の家にかけた、電話の留守番メッセージに入っていた、相沢君が事故にあったことと、病院の名前を告げた名雪の泣きそうな声。

 それだけ……はっきりと覚えている事はそれだけだった。


































 全治4ヶ月−−それが相沢君の容態だった。

 急に降り出してきた雨による、車のスリップが事故の原因。

 そして、相沢君が来なかった理由。

 それが、あの時来なかった理由だったと、あたしは信じたい。

 だけど、それを相沢君に直接訊くことは、あたしは……しなかった。

 ただ単に、出来なかっただけ、ではない……あたしは待つ事を選んだのだから。

 あの場所で…………











                    拝啓

     あいざわ君、退院おめでとうございます。結局お見舞いのほうには一度も行きませんでしたが、それには、どうしても行け
     なかった理由があったからです。あの日、相沢君が事故にあった日に、あたしが渡し
     た手紙の事は覚えているでしょうか?思い出したくもないかもしれません。でも、覚えていてくれたら嬉しいです
     が、多分もう忘れていると思います。またあたしがこうして手紙を書いて、相沢君に出すのは非常識だと分かっていま
     す。だけど、あの七夕の日の事はあたしの中では、まだ終わっていないので、こうして再度手紙を書
     きました。この手紙はあの日の手紙と同じ想いで書いています。明日○○時にあの公園にきてください。あたしはそこ
     で待っています。あの日の、いえ、今の相沢君の返事を聞きたいで
     す。では、相沢君が来てくれることを、切に願いながら筆を置く事にします。

                    敬具












「…………はぁ……」

 我ながら、なんと恥ずかしい手紙なのだろうか。読み返してみると、顔から火が出そうだ。

 あたしはまた手紙を書いてしまった。あの時のように。

 だけど、今度の手紙には、あたしの気持ちを文章として、文字として表現したのだ。

 これだけ、自分を出せたのなら悔いはない。

 これでいい……これでやっと答えが出る。出るはずなんだ。

「……よしっ」

 あたしは、自分にそう気合を入れると、椅子から腰を上げた。

 後は、この手紙を、相沢君に会わないように、今日中に渡すだけだ。

 一瞬、親友の顔が浮かんだが、それもすぐに消した。

 これ以上、迷惑はかけられない。





 自分で進ませるんだ……あの季節を、この気持ちを。





 カーテンを開けると、部屋中に太陽の光が降り注いできた。

「早く仕度しないと、遅刻しちゃうわね」

 あたしはそう呟くと、手紙を封に入れた。

 今日は、久しぶりにいい気分で学校に行けそうだ。

 

















「…………ハァ」

 あたしの吐いた息は白く濁り、そして消えていく。

 もうすぐ約束の時間だ。

 空には満天の星空。

 あの日は雲に覆われて見えなかったけど、今もあの時と同じように、一際輝く3つの星が3角形を形成し、見えにくいけれども、その間には天の川が流れている。

 そう、あの時と同じように……

 否が応にも、リフレインされる4ヶ月前の、空に輝く星の3角形の下で、待っていたあたし。

 あの時とは違う意味の輝きを持つ3角形に、あたしは願った。

 まるで七夕の日に笹竹に短冊をつるすように……。





















 ……ジャリッ

 不意の足音。

「そんなところで、なにやってるんだ、香里? 」

 不意にかけられた言葉。

「なにって……祈ってたのよ」

 待っていた1人の人。

「祈るって、なにに? 」

 勇気をくれた1人の友人。

「そうね……デネブに、というところかしら」

 勇気を出した1人の自分。

「よくわからんが、遠まわしな言い方だな」

 その3つの星が

「まぁね」

 再び出会い

「この手紙もそういう風に読んだ方がよかったのか? 」

 川の上に、3角形を描いた……

「……相沢君も、相当遠まわしな言い方するわね」

 そして

「まぁな」

 止まっていた季節は動き出す

「なによ、真似しないでよね」

 この輝く星空の下から……




「でも、そんなところが、好きなのかもねっ」

「え、なんて? 」

「なんでもないわよ♪ 」





ゆっくりと……

























 わたしはベランダから、星を眺めていた。

 いつもならすでに寝ているはずの時間だったけど、今日は特別だ。

 その隣には今年の七夕に使った笹竹があった。

 ついさっき、物置で格闘して、引っ張り出してきたものだ。

 今日ポストに入っていた香里の名前が書いてある手紙。

 それを数時間前に退院してきたばかりの祐一に渡した。

 祐一はそれに目を走らせると、すぐに家を飛び出していった。

「もう、祐一は、香里に会えたかな……」

 こうなることは、あの時から分かっていた。祐一が誰を見ているか分かっていたから……

 わたしもそれを祝福したのだからいいんだけど……

 でも、なぜか今日の風は一段と寒く感じた。

「名雪〜、早くお風呂に入らないとお湯が冷めますよ。あまり外に出ていると風邪を引くから、早めに入りなさいね 」

「は〜い、わかったよ〜 」

 わたしはそう言うと、部屋の中に入り、ベランダの鍵を閉めた。

 ベランダにおいた笹竹には、七夕の時の短冊がまだ吊るしてあった。















       祐一と、香里と、わたしが笑顔でいつまでも一緒にいられますように

名雪







結果のページ
戻る