SSに戻る
集計経過

投票結果

久慈光樹 (採点:1)
随所の誤字、香里の一人称間違い、そして台本形式。ツッコミどころは数多いですが、それ以前に話が面白くありませんでした。


kazu (採点:10)
やはり香里は強いですね笑
祐一はみごとに操られています笑
とてもいい作品でした


はむ (採点:1)
途中で読むのが嫌になりました。書き込み、描写、文章力不足です。トランプゲーム大会〜。勝者は、っといきなり、いきなり告白、いきなりのオンパレード。伏線という言葉を知っていますか?


名無し@デフォ (採点:2)
あの、何故祐一は香里を好きになったんでしょうか?


春日 姫宮 (採点:3)
 ほのぼのとした作品でした。ですが、こういう作品は幾度となく読んだので、食傷気味でもあります。祐一サイドからの物語を書いてみると、また違った面白さがあるかも知れません。


Gara (採点:3)
 何故香里が祐一を好きになったのか。その大前提が全く触れられていないのは、恋愛ストーリーとしてはきついですね。
 また、栞も祐一に会う事を楽しみにしている描写があるので、香里が祐一の告白を受け入れる時に、解決しておくべき問題が残ってしまっています。香里のキャラクターから考えると、栞や名雪、他のヒロイン達の問題が解決済みでないと、最低でも葛藤はするのではないかと。
 「花火の見える部屋の予約がとれた理由」を「秘密」として引っ張っていた筈なのに、示された解決が「お金を立て替えた」では、一瞬意味が分かりません。読み返して考えてみてようやく「予約は余裕をもって前からとってあったが、お金が集まったのが3日前だったので、ぎりぎりなのに予約がとれたように見えた」という意味だと分かりましたけど、描写として不親切過ぎます。と、言うか、「祐一が香里の分を捻出できていないから」と言って、どうして旅行の事をぎりぎりまで伝えなかったのかが良く分かりません。香里に予定があったらどうするつもりだったんでしょう?
 キャラクターの一人称が本作と違っているのも二次創作としては厳しいですね。地の文だけだなら香里が自分を「私」と呼んでもまだ納得できますけど、台詞内でも「私」のまま。名雪も「私」である事も考えると、人称は全く考えてないようですけど、キャラクターの個性の部分ですから、できれば無視しないで欲しかったです。
 あと、
>そして、私たち――名雪と栞――は部屋へ向かった。
は、ちょっと描写としておかしいですね。「私」である香里がメンバーに入らないのは変です。一瞬名雪と栞だけが部屋に向かっているみたいに読めます。


名無し@デフォ (採点:2)
一定のリズムで書く文体には興味をそそられたが、
あまりにそのリズムが単調でつまらない。もう少し、変化させてもいいかと、
後、祐一の性格がいきなり変貌するのもいただけない。
祐一の性格が最初は香里に対して落ち着き払ってるのに、
いつのまにか気弱な性格が変わってる。
全体的になんだか香里のご都合主義的でなぁ・・。


proofreader (採点:1)
まあ、セリフの前に名前入れるなって突っ込みがあるかも知れないけど、この形式ならそれほど気にならない。
ただそれ以前に、話がまったくダメ。何もかも唐突で、文字通りお話になってない。


ネクロマラン (採点:2)
状況描写が不足しています。
祐一「・・・」 のような表現方法は、SSではなるべく控えた方がよろしいかと。


ふぁんほーいどんく (採点:2)
描写不足。演劇の台本ではないのですから会話文の前に人物名を書くのはやめましょう。
キャラの書き分けができるのであればそれは不要なはず。


(採点:1)
もう少しKanonをしっかり理解してください。
すべて唐突ですべてが稚拙です。


山の上 (採点:6)
雰囲気いいです


流離人 (採点:2)
なんか・・・こう、不燃焼というか


さくら (採点:2)
…「隠された想い」って感じではないですね。
理由づけなく名雪が香里に協力的なのが不自然に感じました。


hisa (採点:8)
読みやすくていい作品だと思います。
私的な属性の作成ではないので残念ですが作品を楽しむことができました。


ふもふも (採点:6)
ほのぼのとしてて結構好きですね。
北川香里派ですが、この話には好感が持てました。
ただ、祐一の最後の台詞は不要だった気がします。
また、台詞をいれるのなら後に地の文をいれて欲しかったです。
終わり方が勿体無かったかなぁ


Xardion (採点:3)
 うーむ。この形式、地の文と会話文が頻繁に交互にあると、途端に読みづらくなるようなきがします。
 内容ですが、やはり会話文中心であるせいなのか、ちと唐突に思える箇所がありました。


名無しさんだよもん (採点:2)
栞の説明ゼロかい。
原作と異なる状況を読者に納得させる気があったらこの説明は不可欠だと思うけどな。

内容については「起承転結」で言うと、「起」の部分はまあいいとして、
まず「承」のトランプのシーンが全く物語に関わっていない。
「香里は祐一の事が好き」というのは香里視点だからある程度描けてるけど、
「祐一は香里の事が好き」というのを香里視点で描く場合は、
「祐一の気持ちが完全に分かるわけではない」という困難があるはずで、
それを乗り越えなければ説得力が薄れる。
しかも、祐一も思った事を逡巡も葛藤も無くそのまんま言ってるというのはちょっと考えにくい。
乗り越えるべき障害が無いので「転」が無く、ドラマが盛り上がらないという事になる。
「結」で伏線を消化するというのはいいが、それが分かりにくいと言うか、
このままでは「どうして予約が取れたのか」に繋がってないような気がする。
最後の2行も伏線無いしオチとしては弱いかな。


Foolis (採点:2)
こういう形式とはいえ、地の文が少なすぎ。
もうすこし色々書いて欲しい。
また、最後の〆もいまいち。

あと、文頭は一文字開けて欲しかった。


ゆーえむ (採点:1)
 説明不足、だと思います。
 あゆも栞も健在で、説明なしに香里は祐一を好き。納得できません。
 通路に座ったりしたら他の乗客の迷惑ですよね、祐一や北川ならともかく香里が止めないのは疑問です。


Time (採点:4)
ストーリー進行が唐突過ぎる気もした。
もう少し、じっくり濃い内容にしても良かったかと。
旅行に行って、告白、付き合う、という構成の軸は
出来ているので、それだけに完成度が低いのが、
ちょっと勿体無いかなと思いました。


名無し@デフォ (採点:5)
告白のところが少し短いかなと思います。
あの二人ならもう少し長くしても良かったと思います


大谷晶広 (採点:1)
戯曲形式は認めない、というのが私の思想です。その思想の持ち主を唸らせるくらいの内容であれば、決して低得点はつけませんが、この作品にはそれほどの要素はないと判断しました。よって、この点数です。


すかい (採点:3)
花火を見ているシーンがあっさりしすぎています。
せっかくの山場がもったいない

あと、せりふの前にいちいち名前を書かれると読みにくいです。


名無し@sp3 (採点:2)
ただのプロット垂れ流しですか? もう少し力入れて文章肉付けしましょう。


エレコ (採点:1)
名前を付けると
逆に読みにくいかも


Natsu (採点:4)
話自体は悪くないですが、急ぎすぎな気がします。


屈折する星屑 (採点:1)
過去のこんぺ作品、そしてそれにつけられた感想等を読めば、この作品に足りないものの幾らかを見つけることが出来るのではないでしょうか。まだまだ、これからですよ。


Longhorn (採点:2)
 書き方やら何やらについては他の方が触れるでしょうから触れません。
 香里の最後の台詞、少し変ですね。言いながら考え直しているわけですから、ちょっと書き方を工夫したほうがよかったと思います。
 お節介でした。


ありあも (採点:1)
祐一と香里が理由もなく仲がいいという典型的に僕の嫌いな作品です。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
祐一×美汐(香里)なので問答無用で1点。
説明するのも馬鹿ら(以下略)
とりあえず参加賞進呈3人目ってことで。(参加賞→+1点)
台本形式が駄目とかありきたりなことはさらさら言う気ないですが、こうもKanonの二次創作として書式が無茶苦茶なのは目をつぶるにも限度があります。
おそらくSS初心者さんなんでしょうが、頑張って下さい。今後の発展を期待して失礼します。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:1)
却下。……は言いすぎかな? まさかこんぺSSに台本形式が来るとは予想だにしませんでした。
これについては賛否両論ありますが、とりあえず81作品もの中に埋もれている1作品に評価をつけるために、不快感を我慢して読み進める御仁は少ないとだけ言っておきます。
気にしない人にとっては関係無いんでしょうが。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「…………」
美汐「……厳しいようですが、指摘しまくらせて頂きますっ」
真琴「あぅー、美汐、手加減し――」
美汐「まず、会話文の前に人名というのは、小説という形態を取る以上、不要です。
   誰が話しているかは、地の文で判るように描写するのが道理というものです」
美汐「香里さんは、自分のことを『あたし』と呼びます。同様の名雪さんは『わたし』、
   北川さんは『オレ』です。二次創作物なのですから、元作品と同じ呼称を使うのが
   道理というものでしょう」
美汐「話そのものも、本編との絡みがまったく存在せず、一人の男が一人の女に告白する、
   というだけのもの。Kanonのキャラである必要性も感じません」
美汐「さらに言うなら、なぜ相沢さんが香里さんを好きになったのか。そして逆についても
   全く説明されておらず、実に唐突です」
美汐「最低点をつけさせて貰いますが……納得して頂けますよね?」
真琴「あぅー……気を落とさないでね。真琴も最低点には賛成だけど」


Manuke (採点:1)
なんと言いますか、いろいろと理不尽な感じがしました。
まず大富豪ですが、最初の一回はどこで行ったんですか?
祐一が終わった後に『ビリのやつは通路に座ってするんだ』と言っている以上、一回目は通路に座ってはいないことが分かります。では、どこで?
五人が詰めて座れるのなら、最初からそれで構わないわけですし。
また、説明によると目的地までずっとトランプしていたようですが、通路に居座られたらはた迷惑でしょう。
それが理解できない連中とも思えません。
途中、旅館から商店街に出るシーンがありますが、何をしに行ったのでしょうか?
説明がないのなら、そもそもそんなシーン自体が不要に思えます。
花火のシーンも同様。一番の見せ場なのに、描写が全くないのは問題です。
根本的に、香里も祐一もキャラクタを活かせていません。ただ告白し合っただけのお話では、楽しみようがないというものです。


柾人 (採点:1)
会話文の前に人物の名前はいらない。いちいち書くのも面倒だろうし。
地の文に力が無さすぎ。これならいっその事会話文のみのほうがまし。あくまでウケ狙いの意味で。


んーにゃ (採点:5)
ちょっとあっさりしすぎな気がします。思わせぶりな部分が多い割にはそれが生かされていない気がしたり。あとはやっぱり情景の説明描写がくどすぎることでしょうか。


名無し@デフォ (採点:1)
ああ、まぁ。良かったですね。
棒読みのような会話文と心情を僅かに書いたに過ぎない地の文から何を読み取れと。
もっと想像力を張り巡らせて下さい。


雨音 (採点:1)
台詞の前に名前を書いている時点で、即座に大減点なのですが、
なによりも酷かったのは「そして」が乱発されていた事です。
このサイズのSSで「そして」が14回!!?(地の文、文頭のみ)
あ、有り得ません……(滝汗
もうちょっと、文章の組み立てを考えましょう……。


YOU (採点:4)
祐一×香里のカップリングものですね。それにしては途中や最後の告白部分の二人の描写が少ないと思います。他のキャラとのやりとりも微妙な量なので中途半端になってしまっているように感じました。最後に「」の前に名前を入れるのはやめたほうがいいですよ。嫌いな人が多いですし無くても十分に分かります。


あおき哲夫 (採点:1)
ずっと隠しておいてくれると嬉しかったかも。


エアー (採点:1)
すみません。本当はもう少し点数が高くてもいいと思うのです。
内容だけをみれば。
ですが、やはり、せりふの前に名前を書くのはよしたほうがいいと判断しました。
それを抜きにすれば、点数に+1、2はあった気がします。
ですが、気にしない人もいるようです。


earthy (採点:4)
なぜ祐一は香里を選んだのか、そのあたりの描写が欲しかったです。


VAL (採点:2)
 盛り上がりに欠けている、と思いました。空白も空いて無いので場面展開が分かりづらいです。
 それと私情で、花火の下での告白は、伝統的なナイスシチュなんですから凝って欲しかったです。在り来たりでも好きな物は好きなので、このテーマを選んだ事は個人的に評価したいんですが、それだけに出来は少し残念です。


Liar (採点:1)
あゆちゃん「たち」という表現を使うという事は、歌月十夜的オールキャストという事なのでしょうが、何の説明もなくオールキャストというのには、違和感を覚えます。
それと、台詞の前に名前があるという形式も出来る限り控えましょう。


クリボー (採点:3)
んーと、題名にするほど隠されてないし、途中で終わってます。
「凝り」が足りませんね。


すずめつめ (採点:5)
雰囲気はよいですが、ちょっと淡白、あっさりしすぎ。もうちょっと演出を。


じゅう (採点:1)
うん。とりあえず、会話文のカギカッコの前に名前をいちいち書くなんていう
自分の技量のなさを露呈するような真似はよしたほうがいいです。
それがなかったら2点でした。
なんでこんなに低い点なのかというと、真面目に書いている様子が見当たらないからです。

>祐一「なあ香里、今度・・・つってもあさってだけど、どっか旅行に行かないか?」
場所が決まっているのに『どっか』はないでしょう。

>そして、私たち――名雪と栞――は部屋へ向かった。
名雪と栞じゃ「私たち」じゃありません。っていうかこれぐらいの文でダッシュを使う必要はないです。

余談ですが、健康な若い高校生の男女が5人で旅行なんて、親御さん、よくOKしましたね。
秋子さんなら「了承」って言ってくれるでしょうが。


ちいーゆ (採点:1)
 うーん、弱った弱った。突っ込み所が多すぎてどこから手をつけたらよいものか……。
 まず一点目。私は普段は文章作法とかは気にしないで評価するのですが、例外が二つ。一つは「ものすごく気にいったSS」、もう一つは「気にいらなかったSS」です。ここでの「気にいる・いらない」は「面白かった・面白くなかった」とほぼ同義と考えてよいでしょう。
 このSSの場合は、残念ながら後者であります。一々文章作法等の体裁について私からは何も言いません。他の感想書きの方が列挙していると思われるので、そちらを参考していただければと。
 さて、今度は「気にいらなかった」要因を挙げてみましょうか。
 栞シナリオ後のSSであると思われますが、それなのに栞との関係の説明なしに祐一と香里をくっつけようとする点が気にいりません。私の信念として、サブキャラとくっつくSSの場合は、必ずサブキャラと関連したメインキャラとの関係を明らかにするべし、というものがあります(佐祐理さんなら舞、美汐なら真琴という風に)。余談ですが、この点で言えば実は美汐は非常にやり易いキャラなのかな、と思いますね。だって、真琴が消えてたら少なくとも現実の人間関係は省けますし(美汐書きの人、ごめんなさい)。
 んで、このSSではその栞との関係が不明。これなら、別にいなくても全然構わないでしょう。ちなみに、序盤の「あゆちゃんたち〜」の件も不要ですね。ひょっとしたら、このSSでは俗にいう「ALLエンド」後の話なのですか?
 次に基本的な文章力の欠如。具体的に簡潔に述べれば、地の文と会話文の比率のおかしさです。私見ですが、”名前「セリフ」”の書き方をされたSSって、こういう傾向が多いような気がします。これでもっとキャラ萌えなSSやシチュエーションならばいいんですが、残念ながら萌えることもできなかったので。
 容量が危険になってきたっぽいので、最後にどうしても言いたいこと。
 最後の「だから、私はこう言うことにした。」前後、全く繋がってません。電車にもう乗ってるのに……。重箱の隅をつつくようなことを、と思われるでしょうが、キャラの行動とセリフの整合性はしっかりとつけましょう。


歩人 (採点:1)
文章がちょっと単調。それとラストの「ほら、相沢君。・・・いや、祐一、行くわよ」の「いや、」と言うのはちょっと変。例えば「ほら、あいざ・・・祐一、行くわよ」の方がまだ分かるかと。まあ、一例ですが。あと、「か、香里・・・」とどもるのもちょっと微妙。この辺は祐一の心境によって違うので一概には言えないと思いますが。


Revin (採点:3)
ほのぼのとしてなかなか楽しめました。
ただ、ありきたりかな。


Ecila (採点:3)
うーん、むーん。もう慣れてしまった展開。あぁ、またか、という風な初見。まだSSを書き始めて間もないのでしょうか? それともあえて今回のような方法をとったのかまではわかりませんが…展開、古臭くないですか? Kanonらしさを求めいる風には見えないし…。


和也 (採点:2)
う〜ん。脚本形式は、ちょっとどうかと思います。セリフの前にキャラの名前を書かないと誰だか分からない、というのは凄く問題があると思いますね。それなしで表現できるようになって欲しいです、個人的には。あくまで個人的には、ですが。


HQ (採点:8)
 ムードはあるし、こんな展開もありかな〜とは思う。
あまりにあっさり名雪と栞が同意してるのが気になるっちゃあ気になるが。


村瀬香奈 (採点:4)
はじめまして。

気がついたこと。
名前「・・・・」地の文、はゲーム準拠だとは思うのですが、個人的基準からマイナス一点。
ごめんなさい。


はね〜〜 (採点:1)
 はわわわ〜!(泣)

 えーっと。その。あの。ほ、褒めるところからまず書……うぐぅ(ぉ)
 ごめんなさい、褒めるところ本気でありません〜!

 文頭一文字開けはなされてませんし、三点リーダー(……)の代わりに中黒を使ってる理由はわかりませんし、台詞の前に名前は書いてあるし、地の文は圧倒的に足りてないし、キャラは違うし、内容には全然説得力が無いし、ストーリー構成は変ですしー。

 ……そも、栞は何故に生きているのでしょうか。もしこれが栞シナリオの後日談だとか言うならば、祐一は人間のクズです(汗)もしかして……カノンの記憶が作者さん、薄れていませんか? カノン発売から3年以上、こういう場に出す為の話を書くならば一度本編をプレイされるのをお奨めいたします。

 私もあゆシナリオ以外は、ちょこちょこ記憶が曖昧になっているために今回の出展の為にカノンをやり直したくらいですし。結果はかなり厳しいと思いますが、これに懲りず色々な感想を生かして頑張っていって欲しいと思います。ではでは……。


投票数 147 : 単純平均点 3.23
10点
 2
9点
 1
8点
 3
7点
 4
6点
 9
5点
 22
4点
 18
3点
 19
2点
 32
1点
 37


戻る