隠された想い



今日から、みんなで旅行に行くことにした。
残り少ない夏休みをエンジョイするためだ。

ことの起こりは、二日前にさかのぼる。

それは、一本の電話から始まった。


祐一「なあ香里、今度・・・つってもあさってだけど、どっか旅行に行かないか?」
香里「はい?なんでそんな急なの?」
祐一「まあ、夏休みもあとわずかだし、みんなでどっかに行ってもいいかなって。急なのは認めるから、できたらなんだけど・・・」
香里「でも、今ちょっとお金がないわよ」
祐一「それは大丈夫だ。俺と北川で持つから」
香里「まあ、その日なら空いてると思うけど。泊まり?」
祐一「ああ、1泊2日でな。場所は・・・」


こうして、私は駅前にたどり着いた。
来るのは、私、相沢君、名雪、北川君、栞の5人。
あゆちゃんたちは欠席するそうだ。

そして、私は栞とここにいる。

栞「祐一さんたち、遅いですね」
香里「あなたが早すぎるのよ。いくら相沢君に会いたいって言っても、これは早すぎよ」

ちなみに、待ち合わせまであと1時間はある。

栞「う〜。お姉ちゃんだって、祐一さんに会えるのを楽しみにしてたくせに」
香里「な、何言ってるのよ。ただ、夏休みに会えなかった名雪に会うのが楽しみなだけよ」
栞「へ〜」

栞が意味深な笑いを浮かべている。
そう、私は心のどこかで相沢君と会うのを楽しみにしているのだろう。

そして、5分前になって北川君が到着した。

北川「よう、美坂」
栞「あ、北川さん。おはようございます」
香里「おはよう、北川君」
北川「それより、相沢たちは?」

香里「それがまだなのよ」
栞「ほんとに残念です」

北川「まあ、そのうち来るだろ」

そして、時間ちょうど――栞に言わせれば、秒単位で遅刻と言いそうだが。

祐一「よお、すまない。名雪を起こすのに手間取ってな」
名雪「うにゅ〜」
祐一「って、また寝てるし!」

そんな相沢君を見ていると、思わず笑いがこみ上げてくる。

香里「ふふふっ」
祐一「何だよ、香里」
香里「なんでもないわ、さあ、行きましょう」
祐一「あ、ああ・・・」

こうして、美坂チームの旅行は始まった。

香里「早くしないと乗り遅れるわよ」
祐一「わかったわかった」

そして、私たちが乗るべき列車が到着した。

栞「これに乗るんですね。なんか、どきどきします」
祐一「栞・・・。列車くらいでそんなことは・・・」
栞「いえ、私はあまり街の外に出たことがありませんから」
祐一「あ・・・」

相沢君は気まずそうにしている。
とりあえずここは助けてあげましょうか。

香里「ほら、さっさと乗った乗った。時間ないいだから」
祐一「ああ」

中に入ると、早速私たちは座席を反転させてボックスにした。
こうなることを予想して、あらかじめ指定席をボックス状に取っておいたのだ。
ただ、どうしても一人余ってしまうのだ。

名雪「ねぇ、香里。誰がそこに座るの?」

当然のように、名雪が聞いてくる。

香里「そうね、トランプでもして決めましょうか」
北川「トランプ?」
香里「ええ、例えば『大富豪』とかで、大貧民になった人は向こうの席、とか」
祐一「なるほど、それなら」

そして、第1回トランプ大会の結果は・・・。

香里「ふふ、私が大富豪ね」
名雪「う〜次はがんばるよ・・・」
栞「北川さんよりは上でした」
北川「そんなこというなよ、栞ちゃん」

祐一「なんで俺が・・・」

香里「それじゃ、相沢君は向こうに座ってくれるかしら?」
祐一「まて、1回じゃ面白くない。もう一度やろうぜ」
名雪「ずるいよ。負けたからって」
祐一「最後まで話を聞け。ビリのやつは通路に座ってするんだ、んで、それ以外の人は座る。今回は俺が負けたから俺が通路だ」

香里「それだと、5人で続きができるわね。向こうの座席に座ってもできるかもしれないけど、ちょっと遠いし」

そして、私たちは目的の駅までトランプを楽しんだ。
無論、相沢君が一番負けていたのはここだけの話である。

祐一「ちぇ、一番負けたからって荷物持ちか」
香里「文句言わない、ほら、あと少しよ」

旅館に着いた私たちは、まずチェックインを済ませ部屋に行った。
とりあえず二部屋用意していたようだ。

祐一「それじゃ、部屋決めするぞ!」
名雪「決めなくても、祐一と北川君はそっち。私たちはこっち」
北川「まあ、そういうと思ったがな」

香里「まったく・・・」

思わず、ため息すら出てしまう。
私は、心のどこかで期待していたのかもしれない。
一日中、一緒にいられることを・・・。

って、何考えているのかしら。
とりあえず、悟られないように笑みを作った。

香里「ま、まあ、荷物をおいたら外へ出ましょうか」
北川「そうだな、それじゃ、また後で」

そして、私たち――名雪と栞――は部屋へ向かった。

名雪「いい部屋だね〜」
栞「はい、こういうところも素敵ですよね」
香里「そうよね。はあ、風が気持ちいい・・・」

荷物を一通り片付けると、ノックが聞こえた。

祐一「おーい、用意できたらいこうぜ」
香里「ええ、わかったわ」

私たちは、外へ出て行った。
この気持ちいい風の中へ。

そして、私たちは商店街にいた。

香里「そういえば、何で今日行こうって決めたの?」
祐一「ああ、実はこの街で今日花火大会があるんだ」
香里「そうだったの、それで・・・」
祐一「急だったから悪いとは思ったんだけど、みんなで行きたかったしな」
名雪「ほんとは、香里と行きたかったんじゃない?」
祐一「ば、ばか。『みんなで』だろうが」
名雪「ふ〜ん」

名雪がどこか含みのある笑い方をしている。
そういえば、これはどこかで見たことが・・・。

あ、朝の栞か。

そうか、そうか。相沢君も同じだったんだ。

香里「ふふふっ♪」
祐一「だから、意味もなく笑うなよ・・・」

そして、『あの人』はこの意味に気づいていない。

北川「それじゃ、そろそろ戻るか。夕食も旅館で食べることになっているし」
名雪「ねえ、北川君。花火はどこで見るの?」
北川「ああ、あの旅館からばっちり見えるぞ。がんばって探したんだからな」
名雪「でも、それじゃよく予約とれたねえ」
北川「当然だよ。あそこは・・・」

祐一「北川!」
北川「ああ、すまん。秘密だったな」

祐一「そ、それじゃ戻るとするか」

『彼』は何を隠しているのだろうか。
その答えは、果たして明かされるのだろうか。

考えているうちに、旅館に到着した。

祐一「それじゃ、飯にするか。1階の奥に、食堂、といっても宴会場みたいなところがあるんだって」
香里「そうね、おなかもすいたし、いただきましょうか」

食堂にたどり着き、私たちはなかなか豪華な夕食を食べていた。
しかし、先ほどの『彼』の発言が、どうしても心に残って料理を味わうことができなかった。

香里「ねえ相沢君、さっきは何を隠していたの?」
祐一「え?そりゃ秘密だって」

いつまでたっても『彼』は教えてくれなかった。
そうして、いつの間にか花火の時間になり、私たちは部屋に戻った。

不意に、ノックの音が聞こえた。
そしてそこには、相沢君が立っていた。

祐一「なあ、香里・・・」
香里「何よ・・・」
祐一「・・・。一緒に花火見ないか?」
香里「え・・・い、いいわよ・・・」
祐一「あれ、名雪たちは?」
香里「そういえばいないわね」

本当に、名雪たちはどこへいったのだろうか。
そう思っていると、ひときわ大きな花火が打ち上げられた。

香里「きれいね・・・」
祐一「そうだな。でも、今日の香里もすごくきれいだぞ」
香里「え、それって・・・」
祐一「ま、そのままの意味だ」

そしてしばらくの沈黙。

どれくらいの時間がたっただろうか。
突然、『彼』が話しかけてきた。

祐一「ま、今日は楽しかったよ。香里と一緒にいられて」
香里「そうね。私も楽しかったわ」
祐一「また、一緒にどこかに行こうな、えっと、今度は二人で」
香里「それって・・・名雪たちは?」
祐一「ふう、そういうこと聞くかなぁ。俺は、お前と、二人で行きたいって言ってるんだよ」

だんだん『彼』の口調が強くなっていく。
そして、私も『彼』の言葉を待っていた。

祐一「俺は、お前が好きなんだよ・・・」
香里「相沢君・・・」

『彼』の言葉に、私はどう返事をしていいか迷った。
だけど、今ここで言える一番素直な言葉を言うことにした。

香里「私も・・・相沢君のこと・・・好き」
祐一「そうか・・・ありがとう」

そして、二人はまた静かに花火を見つめていた。
まるで、二人を祝福しているかのように、大きく咲いていったのだ・・・。

そして翌朝。
短い旅も終わりを告げ、チェックアウトを済ませると帰りの列車に乗り込んだ。

香里「で、昨日はどこに行っていたのよ」

そう、またひとつ謎が増えた。
あの時、名雪と栞はどこにいたのか。

名雪「北川君に誘われて外にいたんだよ」
栞「はい、風がとても気持ちよかったので」
北川「まあ、そういうことだ」

ふふふっ。
彼らはこういっているけれど、きっと私――いや、私たちに気を遣ってくれたのだろう。
ありがとう、名雪、栞、北川君。

香里「ところで北川君。相沢君の秘密って何?」
北川「ああ、あれね。予約とったのはいいんだけど、相沢のやつ金がなかったんだよ。俺が貸してもよかったんだけど、自分で出すって言い張って」
祐一「北川ぁ!」
北川「とりあえず前金は俺が立て替えたけど、こいつ、美坂の分は絶対自分で出すって言ってたからな。そして、金が集まったのが三日前ってわけだ」

その理由は、あっけないほどに簡単なものだった。
でも、そんなやさしい『彼』に私は惹かれていたのかもしれない。

だから、私はこう言うことにした。

香里「ほら、相沢君。・・・いや、祐一、行くわよ」
祐一「か、香里・・・」




結果のページ
戻る