SSに戻る
集計経過

投票結果

名無し@デフォ (採点:6)
文章は上手く書けていると思うんですけど、香織は流石にまずいと思います。全てそれで統一されているからわざとかな、と思いましたが、恐らく誤字なんでしょう。−2点です。


荒野草途伸 (採点:1)
”香織”って誰ですか? というつまらんツッコミは置いといても、北川って決して友達少ないわけじゃないはずですけど?


はむ (採点:1)
一言だけで十分。香織じゃなくて香里です。


ありあも (採点:6)
祐一が舞と佐祐理さんの所に行ってるっていう辺りが後々問題になりそうな・・・


proofreader (採点:1)
出直して来い。
文章が下手なのはまだゆるす。しかし、SSでキャラの名前間違えてどうする。
話も、また北川捏造ものだし。


春日 姫宮 (採点:5)
 いつまで続くのか判らない、今ある瞬間を描いた作品ですね。祐一はどうやら舞シナリオを通過したようなのでこれから徐々に離れていってしまうのかな? と思うとちょっと名雪が可愛そうではありますが。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
香織って誰ですか? 名前は重要要素です。間違えないように。あと、? や! の後はスペースを入れましょう。


ふぁんほーいどんく (採点:3)
演劇の台本ではないので【屋上】などは不要でしょう。段落わけで場面が変わるのもわかりますから。
三点リーダーの使い方もおかしいです。
「祐一が舞とさゆりさんと一緒にお弁当を食べることもある」ことがその後の話の展開に係わってこ
ず、四人楽しく今を過ごしているで締めくくるなら舞とさゆりの存在は不安要素になるので省くべき
でしょう。
こまかいことですが誤字には、とくに人物名には、気をつけるべきです。
三人の過去話といいうのは、本編でも明らかになってないし面白いですね。


SHU (採点:1)
なんというか、展開が唐突というか。


Time (採点:4)
結構楽しい内容だったけど…。
人名の誤字が…というか、間違えて覚えてたのかな?
もしかして故意に間違えてるとかw。ちと残念です。


ネクロマラン (採点:3)
改行が多すぎて読み辛いです。
テンポにも欠けていると思いました。


あきらくん (採点:4)
×香織 → ○香里
全篇通して、というのは致命的でしょう。


衛地朱丸 (採点:3)
 話は悪くないんですが、キャラクターの名前は間違えないように。


Foolis (採点:3)
祐一が来る前の美坂チームを書こうというのはいいと思いますが……
うーん、色々描写して欲しいですね。特に北川の心境の変化。
告白部分だけではどうしても不十分だと思います。また、描写も不足していますね。
あと、屋上の前のシーンがなかったほうがよかったです。

後誤字。
香織ではなく香里ですよ〜、気をつけてください。


偽ハンマスター (採点:5)
話としては普通・・・かな。ただ北川の性格はちょっと違う気がw
あと香織じゃなくて香里、誤字です。


流離人 (採点:3)
シーンごとに【屋上】とか書かなくても良いんじゃないかな。お話の方も、北川と香里の関係がなぁ。


名無し@デフォ (採点:5)
話の内容は良かったです。北川視点もいいと思います。
でも弁当ってこの四人で行動するためのアイテムなんでしょうか?


ちいーゆ (採点:3)
 ……出直して来なさい。一人称間違いくらいなら気にはしないけど……。仏の顔も三度まで。我慢の限度をぶっちぎったので容赦なく大減点させていただきます。次回以降、同じ過ちを繰り返さないでください。
 内容は、まぁ可もなく不可もなく、といった印象です。インパクトなし。もっと意外な話をみせるか、もっと文章でみせるかしてほしいところです。
 でもまぁ、こういう感じの話は嫌いではないですよ。


Gara (採点:5)
 多分大量に入ってる突っ込みでしょうけど、さすがに重大なミスなんで私も突っ込みますね。
 ……「香里」、だっての(笑
 香里に見せかけて実は別キャラ?なんて勘繰りまでしてしまいました(笑
 あと、この回想によると美坂チーム結成のきっかけは「名雪が北川に声をかけたこと」ですね。きっかけを忘れてる北川に突っ込んでる「香織」ですけど、自分だって間違えてます(笑
 ところで「最近の母親でも、手作りといっても、ジャムなんかまでは手作りでは作ってないだろう」て発言がありますけど、これって北川が料理に関して無知である、って意味でわざと書いてるんでしょうか?ジャムなんて、要するに果物の砂糖煮ですから、手作りとしては簡単にできるものの代表格なんですけどね?シンプルなだけに「美味しく作る」ことは確かに難しいですけど、同時に「不味く作る」ことも難しい、お菓子作りの初心者向けの一品です。

 内容的には和気藹々とした美坂チームの交流の様子が楽しい作品でした。でも、この話の場合、祐一が舞シナリオルートの祐一であることって、邪魔な設定でしかないような気がしますね。ルートを特定しないで、美坂チームの話に絞った方が良かったのではないかと。


あおき哲夫 (採点:1)
笑いを提供してくれてありがとう。楽しく過ごして下さい。


瀬を速み (採点:4)
やはり「香織」の誤植が強烈過ぎて・・・
日常の描写が上手かっただけに残念です。


ゆーえむ (採点:1)
 誤字注意(キャラクターの名前を間違えるのは最低の間違いです)。
 仲良くなったきっかけは名雪が北川に話しかけたからではないのでしょうか……香里の主観から見ても「名雪に紹介された」が正しいような。


さくら (採点:4)
香里が何故落ち込んでいたのかわからずじまいだったので気になります。。。


すかい (採点:1)
ちょっとした誤字ならともかくキャラ名間違えるのはちょっと耐えられないです。


名無し@デフォ (採点:4)
誤字はいかんなあ


名無し@デフォ (採点:1)
名前の間違いは評価以前の問題です


kobax (採点:3)
 美坂グループが出来た頃のお話ですね。こういったお話はあまり見かけなかったので、楽しんで読ませていただきました。きっと北川だけでなく、祐一たちも幸せな時間を感じているのでしょうね。

 気になった点をいくつか挙げておきますと、まず香里の名前が「香織」になっていたところでしょうか。名前の誤字は特に気をつけたほうがいいです。
 あと、主題を「過去の経緯での北川の気持ち」にしたかったのか、「現在の4人でいる幸せ」にしたかったのかが、よくわかりませんでした。中盤があれだけ過去に関することで占めていたので、ラストもそのままの流れにしたほうがしっくりしたような気がしました。どちらも兼ねた作品であるのでしたら、ちょっと最後が手薄かなと思います。


名無しさんだよもん (採点:2)
ある一点を除けば、ほのぼのとした普通の話だったかな。
テーマは「4人」の話のようだけど、香里だけおそらく栞に関する重いエピソードを持ってきて、
しかもそれは回想に出ただけでその後どうなったかが分からないのでは中途半端かなあ。
冒頭に佐祐理・舞を出したのもこのテーマにとってはあまり意味が無い。
香里に対して祐一と名雪の扱いが小さいのもバランスが悪い。
テーマを生かすなら、4人全員に何かエピソードを持ってくるとか全員で何かやるとかないと。
まあ色々書いたけど、香織って誰よ?って事に尽きるな・・・。


Natsu (採点:3)
香織じゃありません……。


Longhorn (採点:4)
 香織さんというオリキャラを交えた北川、名雪の3人の輪に、後から来た転校生の相沢君は今ひとつなじめず、知り合った一つ上?の先輩たちと食事を取ることがある。
 しかし相沢君の気分に気付いてない北川は今がずっと続けばいいと思ってる……って感じでしょうか。

 まあそれは冗談ですけど、誤字やら脱字にはもう少し気を使ってもらってもいいかと思います。


山の上 (採点:5)
名前のツッコミは別としてこの点です。
もう一ひねりほしいですね。


久慈光樹 (採点:3)
 場面転換の度に「屋上」であるとか「1学年の夏」のように地の文で注釈が入るのは、一人称としてはいささか失敗のような気がします。ちょっと冷めました。
 香里に関してはなんか統一されていたので、これは素で間違って覚えてらっしゃるのだろうなぁ、と。まぁ統一されていればいいという類の間違いではないあたりがやっかいですね、SSにおける人名は。
 内容的に気になったのは、なぜ舞シナリオ? ということでした。4人の中だけで完結している話なら、特に必要の無い要素だったと思うのですが。ちょっと意図がわかりませんでした。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
普通な作品ですね。
ただ、キャラの名前を本気で間違っているのは個人的に怒りを感じます。
ゆえに3点の大幅減点。
本当にKanon好きですか?


名無し@デフォ (採点:5)
北側の話が中心にかかれているわけだが、最初の名雪の対抗意識を燃やして弁当作るシーンからいきなり変わってしまったのに違和感があった。おそらく人気のない屋上で話すといったシーンを円し津市たかったのだと思われるが、シチュエーションはほかにもいろいろあったと思われる。


名無し@デフォ (採点:1)
美坂"香里"です。そんなことを指摘する以前の駄作ですが。


Manuke (採点:2)
ほのぼの感は出ているのですが…。
あまり物語の面白みが感じられないのは問題です。
(名前の間違いはかなり悪い印象を与えるため、ご注意を)


(採点:5)
狙ったの?ミス?きっとみんなも指摘している思う。
×香織
○香里
ですが読みやすく、内容もまあまあでした。
それとなんで名雪が北川に声かけたのか知りたかったです。


まこみし感想隊R (採点:1)
真琴「香織って、だれ?」
美汐「香里さんの名前を間違えたのでしょう。
   自分のことを『私』と呼んでいますし、もはや別人ですね」
真琴「北川も自分のこと、『俺』っていってるー」
美汐「これらについて、もう少し本編に揃えることをおすすめします」
真琴「内容は……真琴、よくわからなかったわよぅ」
美汐「どこがわからなかったんですか?」
真琴「えーとね、香織(仮称)が愛想、悪くなった原因って、結局なんだったの?」
美汐「物語の中には書かれていませんね。本編から該当しそうなことを検討すると
   栞さんのことになりそうですが、時期が合いませんしね」
真琴「あぅーっ、なんか消化ふりょーっ」
美汐「……というわけでした」


柾人 (採点:2)
香織って誰ですか? 行間に意味が無い。
3人の出会い話も淡々としており、盛り上がりにかける。


名無し@デフォ (採点:2)
「香織」は無いだろう、という感想で埋め尽くされそう。
それを抜きにしても、特に見所もない。
短編で展開を焦るのは分かりますが、最後は慎重に進めてほしい。
終わりを無理やり綺麗に纏めようとしているのが見えてしまいます。


HQ (採点:6)
 なんてことない日常、それもまた善き哉。しかしそれだけじゃ話としてはつまんない。


ふもふも (採点:6)
香織ではなく香里です。
厳しいようですが減点1です。
ほのぼのとした話で面白かったです。


エアー (採点:3)
>香織
香里です。


雨音 (採点:2)
う〜ん、微妙にダラダラダラ……。
ひたすら「〜した」的な文章が続きますし、全体的にヤマがなくて平坦ですし……。
いちいち場面転換ごとに「屋上」とか説明を入れているのも、ガッカリでした。
あと、一番酷いのは……美坂嬢は「香織」ではなく「香里」です。
誤字は仕方ないと思いますが、全部間違っていましたから、誤字というより誤記憶ですよね。
さすがにこれはちょっと……(苦笑


犬くま (採点:4)
お話自体は割と好きだったんですが、回想内の口語体が読み辛かったことと「香織」の誤字が最後まで直っていなかったことで減点しました。


earthy (採点:5)
名雪の人当たりの良さがこの4人を結びつけたんだなあと思いました。
さて、香里が香織となっているところがやけに目に付きました。(というか全部?)
さすがにこれは多すぎだと思うので減点対象にしました。
せめて1回くらいは見直してもらいたかったです。


名無し@デフォ (採点:3)
『香織』はどうしても気になってしまいます…


VAL (採点:3)
 これだけやれば一度くらい気付くと思うんですけど……まさか全部香織とは思いませんでした。
 内容についても、先輩二人が話題に出た意味がないのと、北川の過去が唐突だと思いました。
 でも、全体的に話としてはまとまっていたと思います。友情話、好きです。


Ichi (採点:3)
キャラクターの名前に関する誤字は致命的かと。
一、二回程度ならまだしも何度も繰り返されると、
どうしても、気になります。


Liar (採点:1)
小説の書き方などの参考資料は沢山あると思うので、まずはそれに目を通す事をお勧めします。
それと、香里の名前を間違えています。


delta-pj (採点:6)
多分、他の人からも言われていると思いますが、「誤字」特に人名の誤字は致命的ですのでご注意を。
話の展開は良かったのですが、香里の様子がおかしくなってから明るさが戻るまでの話にムリが有ります。
香里の様子がおかしくなったのが、栞の事ではなかったのなら話は別ですが。


Revin (採点:1)
誤字というより誤認の域になってる「香織」に閉口……。ちゃんとプレイなさいました?
ほのぼのにしたいのかシリアスにしたいのか、サッパリです。
人物の心境変化もかなり不自然に思えました。


すずめつめ (採点:3)
KanonSSとしては、キャラの雰囲気とか、色々と違う気がします。作品から感じられる雰囲気・空気は好きです。


じゅう (採点:1)
あのー「Kanon」が嫌いなら無理してこんぺに出なくてもいいと思いますよ?
香織はやめてくださいな。
登場人物は全員キャラが違いますし。
それにしてもこの3人、言動が小学生みたいです。


Tnhhs (採点:7)
日常のある昼食の場面で、北川の、高校1年1学期の回想をはさんだものですね
特に回想の場面での、北川の視点で書かれた文が予想以上に自然で、とても良かったです
ただ、全体として少し物足りない気がしました
これは私の個人的な趣味ですが・・・
ですが、こういう話は好きですね
あと、【1学年の夏・・・】の14行目『香織』は『香里』ですね
というより、全て『香織』になっていますね・・・
香里の『なによ!?北川君には関係ないでしょ!?』という台詞3行下の『回り』というのは、『周り』ですね
それにしても、名前の誤字は良くないですね
気をつけてください


歩人 (採点:2)
文章がかなり平坦。あと香里が香織になっている点がちょっと……他に要修正個所が有ったような無かったような……ただ、内容は悪くなかったかと。


げれげれ (採点:1)
キャラの名前くらい正しく書いてください。


Ecila (採点:5)
祐一がちゅうぶらりんなのは仕様なのでしょうか? それから、物語全体も同様に中途半端な感じ。綺麗にまとめたように文末ではあるけれど、なにも終わっていないというか。転結をしっかりとしないと締まらないイメージが強かったです。


和也 (採点:2)
一行開けは読みづらいです。そして香里を間違えるのはどうかと。この短さなら誤字チェックもそんなに難しくはないと思うのですが……。内容はそんなに悪くないのですが、見せる環境がこれでは、さすがに入り込むことは出来ませんでした。残念。


一般市民D (採点:5)
多分ほとんどの人に誤字について突っ込まれるのであろう・・


クリボー (採点:4)
均等にあけられた空白と、あまりにもな誤字が印象的。
誰ですか香織って。
あと名雪が「香織ぃ〜、北川くぅ〜ん」と小文字をつけて呼ぶのもいかがなものかと。
最初に出会ったのは北川と名雪という設定は、珍しかったですが。私的に。


hisa (採点:4)
香織というのはオリキャラなのでしょうか?(笑)
とみんなに突っ込みを受けていらっしゃると思いますが
作品的にはすべてがありきたりのもので何か光るものがあったらなって思いました。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

気がついたこと。
北川さんが語り手ですが「オレ」であるといいかなーとおもいます。


はね〜〜 (採点:1)
 ほみゃっ!(何)

 えーっと……まず文頭は基本的に一文字開けです。それと、特別な思い入れが無ければ、中黒(・・)よりは三点リーダーを使われるのをお奨めいたします。

 さて。やはり真っ先に突っ込むべきは『香織』って誰、って事でしょうか(汗)正しくは『香里』です。名前のミスは凄く目立つので注意しましょう。
 それと改行がちょっと多くて目に付きました。もうちょっと減らせれば読みやすいと思います。
 そしてあちこちで行われている章分けですが【1学年の夏・・】とか、こんな風に時間経過をブツンと切るのではなく地の文で上手く描く方が綺麗です。ちょっと野暮ったい感じなんですね。

 さて、で内容なんですが。盛り上がるべきところで盛り上がれません(汗)文章から気合が伝わってこないんですね。話の起伏はそれなりにあるはずなのに、ワクワクもドキドキも感じられないまま最後まで行ってしまいました。読み手に一発食らわせるパンチが無い、という感じでしょうか。
 まあ……一言で表すと、つまらないで済んでしまうのですが(汗)

 北川一人称の地の文が回想扱いになっているのも読む気合の入りを削いだ感じがあります。とはいえ、この当りは作者さんの技量でどのようにも出来ます。
 似た感じの話で出来の良いものなどを参考にしていくと良いと思いますよ〜。


投票数 141 : 単純平均点 3.56
10点0
9点
 1
8点
 4
7点
 7
6点
 9
5点
 24
4点
 20
3点
 29
2点
 24
1点
 23


戻る