SSに戻る
集計経過

投票結果

春日 姫宮 (採点:4)
 原作での彼女とは少しズレているという感想を抱きました。彼女の心内文は、更にこの作品の最初に説明されているような彼女の考え方とは少しずれているような気がします。
 結果、この文章内での美坂香里という人物がちぐはぐに感じました。


ちいーゆ (採点:5)
 読みにくい……。
 何だろうな……これと言って特に感じるものもなく。
 ただ、香里がかっこいいのが気に入りました。


(採点:5)
ええと……つまらなくも無ければ、面白くも無い。
なので、この点数ですごめんなさい。


はむ (採点:3)
香里ってこんなヒステリックな女でしたっけ?w それはさておき、なんだか恋愛に対して真摯なお二人ですね。内容はもうちょっと続いてもよかったかなぁ……という感じです。え? もう終わり? という感じだったので。最後に、肩が凝りそうなお二人に幸あれ。


proofreader (採点:2)
キャラ違うし。Kanonじゃないし。


ネクロマラン (採点:8)
セリフを極力抑え、二人の心理描写を、より深く細かく表現した点は評価できますし、
丁寧にストーリーが展開されていく点にも問題はありません。
しかし最後にもうひとつ、盛り上がりが欲しかったですね。


ふぁんほーいどんく (採点:2)
冒頭の説明文が長い。文章がよみづらい。「――」と三点リーダーの多用が目に付く。
一人称をころころ変えるぐらいなら三人称で統一するべきでは。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
途中経過が著しく不明。この手のネタは既に長編で良作が幾つか出ています。
タイトルの発想は良いんですが、Imymeと来てmineが無いのが残念。


山の上 (採点:7)
力を感じました。
でも少し、みじかいかな。


大谷晶広 (採点:1)
決して明確に言葉にする必要性はないが、それでも作品には主題があるべきだと思います。そして、それをエンタテイメントの中で表現できてこそ優秀なSSです。この作品からは、その主題がまったく見えてきませんでした。換言すれば、「何が言いたいかわからない」ということです。それが、この点数の理由です。香里が嫌な人間にしか見えなかった、というのもありますが。


なおべ〜 (採点:3)
説明だけなのでキャラがどうしても感じにくいです。


浮動明王 (採点:6)
悪くないのだけれどごめんなさい6点です。
祐一も香里も実に彼ら「らしい」です。つまり私のイメージしている祐一像・香里像に合っているということです。特に香里の自己のありようをけして崩さないところが香里らしいと思います。
でもらしさが表現されているだけでは物足りないのですよね。もう一ひねりというかせめて半ひねり欲しかたところです。


hisa (採点:3)
少し強引な文章だなと感じました。
私的には、薀蓄みたいなものが多くてちょっとダメでした。


Time (採点:3)
んーと、なんと言ったらいいのかなぁ…。
ありがち? なんか違和感を感じる?
こんな感じの点でどうでしょう。


Xardion (採点:8)
 うーむ、この香里はいい。うっかり惚れそうです。
 後半栞絡みでもうちょっと欲しかったかな、と思うのは私がそういう重い雰囲気を好むからなのかどうか。


Gara (採点:3)
 このテーマで結論が「曖昧」なままなのってどうなんでしょう?(笑
 基本設定での「栞シナリオ後に、アッサリ別れた祐一と栞」っていう状況が、どうしても違和感あって納得いかないですね。嫌いになった訳でなくて別れて、即座にまたアタックされたら、普通速攻で復縁しそうな気がするんですけどね?この場合、栞が「祐一が本心では香里を好きである」と悟って身を引いた、って設定でも付加しないと、あまりにも不自然です。「祐一香里SS」を成立させる為に作者さんが無理矢理別れさせた印象が強いですね。
 本来の祐一のキャラを考えると、「好きなんだと思う」って告白の言葉は不自然ですね。好きだと決めたらはっきりと口に出すのが特徴なキャラだと思うんですけど。「曖昧」というテーマに合わせてキャラが捻じ曲げられてる印象です。
 ところで……「I my me」に懸けたタイトル……ちょっとかっこ悪いです(笑


Manuke (採点:1)
全くもって、祐一には見えません。
相沢祐一というキャラクタは、およそこうした躊躇とは無縁のように感じられるのですが。
(本人は「ストーカーじゃない」と言ってますが、ストーカーはみんなそう言いますし(^^;))
栞シナリオにおける一度めおよび二度めの告白になぞらえているのだとしたら、もうすこし原作をプレイしなおしてみましょう。
また、香里にも魅力が感じられません。
三人称/祐一視点/香里視点が入れ代わるのも良い印象を持てませんでした。


広咲瞑 (採点:5)
構成的に、前半に出てきた栞の話が、その後完全にスルーされているのが気になったのですが……。
純粋に祐一と香里の恋愛モノだったら、もう少し高い点を付けてたと思います。


瀬を速み (採点:4)
二人の気持ちに重点が置かれすぎているために、物語の進行があまりなかったのが残念です。


ゆーえむ (採点:3)
 Kanonである必要性がない気がします。
 栞とあっさり別れてしまったのも疑問(もう少しで死ぬからつきあったわけじゃないですよね? それなのにフェアじゃないというのはなんかおかしい気がしますが)。


久慈光樹 (採点:3)
 延々と心情描写が語られる形式ですが、香里にも祐一にもあまり共感できませんでした。違和感がある、とまでは行かないのですが、なんというかこう遠くからボーっと眺めているかのような。
 登場人物の心情を丁寧に描写するのと、ただ延々と続けるというのは、ニアであってもイコールではないと思うのですが。


Foolis (採点:5)
描写は非常にいい。ほんとにいい感じ。
何だけどねぇ…内容が……。
いや、悪くはないんですけど、もうすこし色々書いてほしかったかなぁと思うわけで……。

あと祐一視点に変わるとき、もうすこし行間を空けて欲しかったです。


さくら (採点:6)
香里の性格が滲みでてて良かったです。


雨音 (採点:4)
香里ってこんなキャラでしたっけ?
いや、その一言につきるお話でした。
キャラに対するイメージなんて人それぞれですけど、やっぱり違和感は強かったです。
素直じゃないけど、キレてるキャラでは無いと、感じていたんですけどねぇ。
この香里は、受け入れにくかったです。
また、このキャラを前提とした展開だけに、お話自体も……受け入れにくかったです。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
>「と思うって何よ、自分の心も分からないの!? あたしは、そう言う曖昧なモノが嫌いなの。多分とか恐らくとか、よく分からないモノがイヤなの。お茶を濁すようなヤツが一番嫌いなのよ! 分かった? わかったなら、あたしはもう帰るから」
 ……香里がコギャル化してる。
 悪質な少女漫画見ているようでかなり印象悪い作品でした。男も女も頭には『恋』しかないのかという不気味な世界。相手が香里というのが嫌悪感をさらに煽る。おまけに改行がなくて強烈に読みにくいです。
 なんというか、香里で勝負する人のいい加減さを象徴するような作品。作者さんは香里を好きなのかもしれませんが、ファンでもない人間から見ればむしろ香里を嫌う要素を増長させられます。


名無し@sp3 (採点:3)
無理矢理「曖昧」という言葉を使おうとしてない?
「煮え切らない」「はっきりしない」「漫然とした」とかに言い換えて、キーワードはここぞというときに。
人称切り換えの意図が掴めない。独白部分を一人称、ストーリー展開部分を三人称、とかに割切った方がよかったのでは。


杉田俊輔 (採点:6)
らしいな、と思いました。香里らしい、と。


ありあも (採点:2)
祐一じゃなくて北川でもいいような気がした。


Natsu (採点:1)
自分の妹を無視しておいて「曖昧なものが嫌い」ですか?
笑止にも程がありますね。


Longhorn (採点:5)
 これが味なのでしょうが、ちょっと読みにくい。しかし上手です。
 あとまぁ、あれです。香里、祐一とも、SSなどでのイメージには合いますけれども、本編の彼等の性格からはちょっと遠い気もします。そんなこんなであります。


名無し@デフォ (採点:5)
>「小学校の卒業アルバムに書く、将来成りたいモノの欄ぐらいかな」
むちゃくちゃワラタ。シリアスなのにこの一言でコメディになったよ。


duven (採点:3)
本筋についての感想は他の方に任せるとして、私は自分の気になった点を1つ。
心の中の言葉が文の殆どを締めていると思うのですが、だからこそのあざとさ、くどさが目に付きます。
自問自答にしても、その深さを何度も重ねて見せるだけで解決するのでは読み手に好印象を与えるとは思いませんし、手法としても稚拙な感じがしました。


まこみし感想隊R (採点:2)
真琴「あぅー……?」
美汐「どうしたのですか、真琴」
真琴「それで結局、何がどうなったの?」
美汐「さて、どうなったのでしょうね。何も変わっていないのかもしれません」
真琴「あぅー、わけわかんないのよぅ。改行ごとに香里のことだったり祐一のことだったり」
美汐「効果……というわけでもなさそうですが、さてどうなのでしょう
   一般的にこのように視点を変えていくやり方は、好まれないものですが」
真琴「あ、あとなんで祐一、香里のことを好きになってるのよぅ。栞のことは遊びだったのっ?」
美汐「結局、それらが筆者の都合のいいように設定されているから、理解しにくくなっているのかもしれませんね」
真琴「あぅ?」
美汐「男が女を好きになり、告白し、ふられたり受け入れられたりする。
   それに相沢さんと香里さんを当てはめただけ、ということです」
真琴「描写とかは、すっごく丁寧だったけどね」


柾人 (採点:2)
祐一の1度目の告白と2度目の間が短すぎ、曖昧に告白→曖昧は嫌→曖昧じゃない告白とこれだけじゃ物語の軸として弱い。前半部分が前半から後半部分に移るときに唐突に祐一視点に切り替わるのに違和感を感じる。ただでさえ短い物語なのに冒頭の長い説明文がアンバランス。


あおき哲夫 (採点:2)
短い作品での視点変更は諸刃の剣。と言いたいところですが、それ以前の問題が山のようにあるのでどうしようもありません。ここに書こうという気力も出て来ません。もう少し読書の習慣をつけてみては如何でしょう。文章それ自体は個人的にはぎりぎり合格なんですが。


VAL (採点:5)
 えと、「小学校の卒業アルバムに書く、将来成りたいモノの欄ぐらいかな」は、いいなあと素直に思えました。
 ただ、さすがに香里の曖昧嫌いは極端すぎるかな、と。
 それと改行が少ないので少し読み辛かったです。


Ichi (採点:10)
すばらしい、の一言です。
勢い、というものでしょうか。
二人とも、とても魅力的に書かれていると感じました。
楽しませていただきました。


earthy (採点:5)
話はストレートで分かりやすかったです。ただ、あれから栞はどうしたんでしょうか。
もう一度告白するようなことが書いてあった割には全然出てこなかったし、その点が
気になりました。


Revin (採点:1)
辛めで行ってます。
まず香里の思想ですが、曖昧さをひたすら嫌うだけの人間は決して優秀ではないです。
そもそも香里の人物像はそこまで内向的で冷徹ではないはずです。
次に、祐一と栞の挙動がよく解りませんでした。
俺には、香里と祐一をくっつけるために無理やり、という運びに見えました。
最後に、オチ付近の香里の心境の変化が不自然で同感できませんでした。


Liar (採点:1)
一つ聞きたいのですが。
貴方はこの作品を、本気で書きましたか?
表現の一つ一つ、キャラクタの造形描写、とにかく全体的に非常に高い能力を感じさせるのに、その書き方、表現方法ははっきり言ってお粗末すぎます。
もう一度聞きます。貴方は、この作品を本気で書きましたか?

貴方がもし本気で書かれたならば、謝ります。
少々どころか相当に酷い事を書いてしまい、すいませんでした。
ただ、貴方の実力はこんな物ではないはずです。
ラノベでも何でも良いので、一冊小説を読んで、そのシステムに従って、この作品をもう一度書きなおしてみて下さい。それだけで作品自体の出来がもの凄く変わってくると思います。


クリボー (採点:4)
開いた途端「うわ、見にくい」と思わせるこの改行の無さはいかがなものかと。
しかもその読みにくさを気にならなくするような内容がどしどしあれば良いものの、
そうでもなく。最後の方でやっと紛れました。
最後の最後は微妙ですが。
そして私は曖昧が多いから嫌われるのかな?なんて思ってみたり。


竹仙人 (採点:5)
 ……すげぇ女だ(笑
 祐一ってあんな優柔不断でしたっけ。一本気で実直な彼はどこへ行ってしまったのー。
 かむばーっく。


すずめつめ (採点:8)
香里を上手くつかんでますね。


りょーと (採点:6)
 いや、色々ハイレベルなんですが。
 ただ、どうしても内容が薄く感じられました。
 心の動きをダイジェストで語ったような感じ。
 説明で恋愛劇見せられても、魅力を感じません。


じゅう (採点:2)
タイトルで大爆笑!20年くらい前のラブコメかと思いましたよ。
さてさて。
そんなどこかのラブコメシナリオに、適当に香里と祐一を当てはめただけですね。


(採点:4)
読みずら…


歩人 (採点:6)
タイトルがなかなかに良い。内容も良かった。祐一の曖昧告白がかなり印象悪(祐一に対して)でしたが、十分に楽しませていただきました。


Ecila (採点:5)
香里かっこつけすぎ。祐一どん臭そうで嫌いじゃない。


YOU (採点:1)
うーん、それぞれのモノローグの部分が多すぎてというか、会話部分がおまけでモノローグ部分がほぼ全編にわたっているのはやはりどうかと思います。一般的にモノローグって補足として使われるものだと思うんですよ。こう長々と独り言が続くと読みづらいです。ついでに言うとモノローグで行間を空けずに詰めているため読みにくいという点もあります。行間を空けておくとたいていの内容はすらーっと読めていけるものです。このような理由で1点をつけさせてもらいました。ご了承ください。


和也 (採点:4)
タイトル、凄く好きです。
ですがどうも内容は強引と言うか。曖昧が嫌いだって理由で、そんな告白を蹴るかなあ、とか。その設定が冒頭と全然関係してないのは、とても無理があるのではないか、とか。
もう少し構成を纏めて欲しいと思いました。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

段落ごとに主語(主人公?)が代わっているようでちょっと捉えづらかった
です。お話自体は綺麗にまとまっているようにおもえますが、もう少し長め
で読んでみたいな、と思いました。

妹に思いを寄せていたひとからの告白を保留するのはよくわかります。
なんとなく。


HQ (採点:6)
 恋愛論としてなら7点。SSとしては栞の扱いが中途半端なのでマイナス1点。


投票数 135 : 単純平均点 4.47
10点
 2
9点
 2
8点
 9
7点
 8
6点
 14
5点
 30
4点
 25
3点
 22
2点
 14
1点
 9


戻る