SSに戻る
集計経過

投票結果

はむ (採点:8)
綺麗にまとまってますねー。好感の持てるいいお話でした。まぁただ、話の筋がありきたりなのがw 短編ですし、そんなに気にはなりませんでしたがw


春日 姫宮 (採点:6)
 完全に雰囲気勝負の作品でしたね。が、綺麗な描写の中で真琴が祐一に話し掛けるくだりがやや浮いてしまっているように感じます。
 元気な彼女に綺麗な描写は似合わないと言いますか(笑)、折角美汐が登場したので彼女に代わりに動いてもらえば良かったのではないでしょうか?


Time (採点:7)
ダイヤモンドダストって見たことないからなんともw
いそいで、HPで探してきましたよ〜。
ん〜、なんとも言えないかも。
でも、お話的には良かったですよぉ


ネクロマラン (採点:9)
他作品とは違い、効果的に改行を使うことで文章にまとまりを持たせ、
非常に読みやすく構成されていたのは素晴らしいです。
自分がその場にいるかのような、美しい表現技法の数々には驚かされました。


ふぁんほーいどんく (採点:3)
この作品、作者が描いた幻想的な光景を読者が共感できたかどうかで評価が分かれると思います。
私は共感できませんでしたのでこの点数です。情景描写の技量の問題かもしれませんが。
ただ、幻想的と言われて江戸川乱歩やら大槻ケンヂが浮かぶ私の感性のほうに問題があるような
気もしますが。
三点リーダーの多用が目に付く。


山の上 (採点:7)
うまいとは思います。
ちょっと天野がものたりないかな。


proofreader (採点:3)
話も表現も安直。最後の数行でさらに力が抜けた。
話自体悪くないけど。それほど中身があるわけじゃないのに、無理やり回りくどく大げさに書いてるもんだから、読むのに疲れたなあ。


燃焼系オギノ式 (採点:8)
非常によくまとまっていていいお話でした。
ただの文字通りのほのぼのではないほのぼの感がありますね。
真琴達がダイヤモンドを見せたがる気持ち、テーマを待たせたまとめ方。
このこんぺで今まで読んだ中では一番均整の取れた傑作だと思います。
しかし、話し的に感動(泣きと言うか心を震わせるというか)がもう少し欲しいところ。
短篇ではこれが限界……でしょうかね。淡白というか単純なイメージがどうも拭えない。


杉田俊輔 (採点:7)
実際はよほど北に行かないとダイヤモンドダストは見れないと思いますが、でもこういう奇跡もいいかも知れません。いいお話でした。


Gara (採点:10)
 正直なんて言っていいのか良く分からないんですけど、ただ、とにかく、「綺麗」でした。
 真琴や「あの子」の意図とか、祐一と美汐の関係とか、そういった本来メインになる筈の「ストーリー」が、何も解決されず、結末の暗示すらされていないのに、その事が不満に感じません。
 「綺麗な景色」って、こういうもんなんだな。その景色にどんな意味があるのかなんて気にならなくなる位、ただ、「綺麗」なんだな。と、そんなさっぱりとした気分の残る読後感でした。
 ただこれ、「ストーリーの起伏」を期待して読んだ人には、詰まらないんでしょうねえ(笑


雨音 (採点:7)
全体的に、綺麗なお話だと思いました。
文章もしっかりしてますし、とても上手いです。
なんか、真琴の存在の曖昧さに限界ギリギリまで頼ったお話ですが……
まぁ、それはそれとして(苦笑
ほのぼのというよりはファンタジーに近いですが、穏やかな雰囲気がちゃんとあって、とてもよかったです。

ちなみに。ファンタジーといえば……
>なんて幻想的なファンタジー。
って。微妙に意味が重複しています(苦笑


ゆーえむ (採点:6)
 綺麗な話だと思いました。
 祐一と美汐が二人、真っ暗な中ものみの丘で佇んでいる姿が想像できます。情景が浮かんでくる、そんな話でした。


Foolis (採点:7)
なかなか綺麗な物語でした。幻想的というかなんと言うか。
いい雰囲気が伝わってきました。
その辺が読んでいてよかったです。

ただ、描写をもう少しして欲しい部分がありました。
それが残念でした。


んーにゃ (採点:10)
とても爽やかな気分にさせてもらいました、ありがとうございます。どうも無駄に長く感じさせる短編が多い今回のコンペにあってお手本の様な作品だと思います。


幾千の月 (採点:6)
最後の余韻が良かった。
ダイヤモンドダストもうまく使っていると思いました。
しかしそんなに綺麗なものなんでしょうか?
思わず見たくなりましたよ(笑)


Longhorn (採点:8)
 祐一と美汐。本編のラストの雰囲気では、多分二人がくっつくってことはないんじゃないかなぁ……って思ってます。
 もしそれがあるとしたら、それは素敵な小さな奇跡。
 きっとこの朝の出来事は、その奇跡の前触れかもしれないですね。なんて。


大谷晶広 (採点:7)
幻想的な雰囲気に魅了されました。
ですが、話が表層的な部分にとどまっていると思います。祐一か美汐の心情をもっと深く描写するか、構成をさらに緻密にするか。書き込みが足りないと感じました。


エアー (採点:4)
最初のほうが理解を妨げています。
美汐とダイアモンドダストを見にいった場面はわかりやすかったのですが。


名無しさんだよもん (採点:6)
詩的な描写が雰囲気を作っていて、綺麗でいい話。
夢見たからと言って、二人ともくそ寒い早朝から丘までやって来るというのはちょっと強引で、
「丘に何かある」所まで考えついたとしても、学校帰りに寄る事だって考えられるわけだけど、
美汐も同じ夢を見たというのが「奇跡」を予感させて盛り上がる。
と、ここまで盛り上がっての「奇跡」なのに、
「今までの二人」と「これからの二人」の違いが分かりにくいのは残念。
祐一が心の中で思うだけではちょっと抽象的。
真琴たちが夢まで見せて伝えたかったものなんだから、二人に何か劇的な変化が無いと。
下手したら単に「珍しい」「綺麗」というだけのようにも見えてしまう。
ちなみにダイヤモンドダストと言えばやはりキグナスの氷(略


あおき哲夫 (採点:4)
ダイヤモンドダストね…。それで真琴たちがこれを見せた理由はなんだったんでしょう。落ち込んでいる祐一を励ますためというわけでもないようなのですが。「美しさ」の描写も同じ言い回しや安直な比喩を使うと効果は半減以下です。修辞(とはちょっと違うものの)を使いすぎることはむしろ害悪ですらあります。修飾が目立ってしまう物語はそれだけで中身がないことを現していると思いませんか?


Natsu (採点:2)
祐一は自然が好きなんでしょうか?


久慈光樹 (採点:5)
 確かに綺麗な表現なのですけれど、ちょっとくどすぎた気がします。もう少し絞っても表現できたのではないかな、と感じました。
 ラストいいですね、終わりよければすべてよしです。真琴が微笑んでいる様が目に浮かぶようでした。これくらいあっさりとした表現がちょうどいいような気がします。


名無し@デフォ (採点:7)
全体としてまとまっていて、雰囲気が出てると思います。
ただ時刻や気温を明示する必要はないかと思います。
ものみの丘の日の出まで2時間も歩くのは酷でしょう。


Manuke (採点:10)
描写が奇麗で、情景が目に浮かぶようです。
(とは言っても、私は実物のダイヤモンドダストを見たことはありませんけど(^^;))
日常にある奇跡を美しく表現できていると思います。
美汐のキャラクタも、可愛い感じが良く出ていますね。

※表記で気になった点
・アラビア数字の使用 : 1人/1つ/1点等
  とくにこの三つに関しては、漢数字表記の方が自然。
  (実際に数値を示している温度表記は、どちらでも違和感なし)


ありあも (採点:6)
綺麗な話かなーと。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:4)
描写力不足が惜しまれます。


まこみし感想隊R (採点:10)
真琴「うわー……」
美汐「素晴らしいお話でした。ものみの丘の狐たちが見せる現実世界でのまた一つの奇跡。
   そして、二人へのメッセージ」
真琴「え、メッセージなんてあった?」
美汐「はぁ……。夢の中で見た、現実には起きえないであろうと思っていた光景が目の前に出現する。
   つまり、奇跡というものはまた何度でも起こりうるのだ、ということを表しているのですよ」
真琴「そうだったんだー」
美汐「それにしても描写が美しいお話でもありました。私もダイヤモンドダストというものは
   見たことがありませんが、その様が目の前に浮かぶかのようでした」
真琴「ねぇねぇ、どうやって起こしたのかな。真琴にもできるかなぁ、ダイヤモンドダストっ」
美汐「……こちらの真琴には、どうやっても起こせそうもありませんね」
真琴「えーっ、どうしてよぅ、ねぇ、美汐ーっ」


柾人 (採点:7)
ものみの丘が光に包まれるシーンの描写は気合いが入っており、綺麗に描かれていた。


名無し@デフォ (採点:6)
前半の雰囲気はとても良いのだけど。
最後が……。

「俺たちは、いつもどんな時でも、この地球(ほし)に抱かれて生きているということに。」

ちょっと大げさ過ぎやしないでしょうか。
綺麗に纏めたい、というのは分かりますが。それも流れがあってのことです。


夏葵 (採点:6)
なんだか色々と勿体ないことをしているような…。描写の飽和というか、ちょっと飾りすぎかなぁ。夢の中の出来事もイマイチ効果的でない気がします。最後に世界云々と言ってしまったことで余韻が拡散したこともマイナスに響いた感じです。


earthy (採点:9)
本当に綺麗な話だったです。話の構成も良かったと思います。


VAL (採点:7)
 ……綺麗な自然の奇跡を見た。その描写は素晴らしいと思います。とても。
 ただ、この手の物ではもう一つ、何か欲しいと思ってしまう僕は我侭でしょうか?
 世界は素晴らしい、この終わり方が僕には合いませんでした。それ以外は文句ないです。


Liar (採点:7)
数回しか見たことはありませんが、確かに綺麗ですよね、ダイアモンドダスト。
とまれ、感想を。
確かに全体の文章としては美しいんですが、ちょっと気になる事が一つありました。
始めの「白」はともかくとして、表現を重複させ過ぎているという点です。
過ぎたるは及ばざるがごとし、という故事もありますから、読みやすい文になるよう、表現を効率化する様心掛けて下さい。


じゅう (採点:3)
ダイヤモンドダストってのは確かに美しいですけど、
それを見たというレポートに真琴シナリオを強引にくっつけた感じです。

>どうせ真琴はまだ祐一の所に戻れるだけの力は無いし

真琴が帰ることは作者さんには決定事項でも、
何も知らない祐一・美汐にとっては「本当に帰ってきた」ぐらいの衝撃のはずですよ。
さらっ、と流していますが「帰ってくる」ことを前提にしたかのような落ち着きはないでしょう。

>最後に一度、颯爽と丘に吹いた一筋の風の中に

颯爽なんてそんな悠長なことは言ってられません。死にそうになります。
雪国をなめるな!(←雪国出身者の叫び)


Revin (採点:5)
なかなか印象のいい話でした。
ですがあまり好みではなかったです。


(採点:8)
うまい!!
自分の中で上位につくのはこの作品だと思う。


歩人 (採点:6)
なるほど、ダイヤモンドダストですか。真琴の言う「みんな」とは真琴の仲間のことでしょうね……。良かったです。楽しく拝見できました。

……ただ、天野の「朝っぱらから」発言はちょっと乱暴かと。


K (採点:6)
ダイアモンドダストかあ、見てみたいですね。
くるくると事実が入れ替わり、テンポよく展開
していく後半などは、良い掌編のミステリを読
んでるようで、面白かったです。


Ecila (採点:5)
抽象的な形容詞で固められた文があったが、帰結すべく顛末のオチがアンバランスなまでに弱いと感じた。そういう物語であった、と文中でも似たような感じで説明があったが、それはそれで覚めてしまうのではないでしょうか?


和也 (採点:5)
とても綺麗な情景ですね。ダイヤモンドダストなんて肉眼で見たことはないですが、たしかに美しいだろうなあ、と思いました。
それにしても、狐とはいえ何でも出来るってことはないかと。その辺個人的な問題ですが、なんかしっくりこなかったです。それがとても綺麗だっただけに。


HQ (採点:7)
 幻想的な美しさ…なんだけど、ちょっとバラしすぎのような気も…
もうちょっと真琴の台詞を削って祐一に考えさせた方がよかったような…


村瀬香奈 (採点:7)
はじめまして。

綺麗なお話でした。
夢オチでおわらなくてよかったです。


すずめつめ (採点:10)
○.


hisa (採点:7)
狐たちの奇跡、ダイアモンドダストを見てみたかったです。
真琴が復活できるのはいつのことになるかわかりませんが、祐一たちにしっかりメッセージは伝わったようです。


Xardion (採点:8)
 ぬぬう。−20℃と見た時点でダイヤモンドダストだと予想がつきましたが、それでもよい気分になりました。私はまだ見たことないのですが。


投票数 137 : 単純平均点 6.32
10点
 7
9点
 5
8点
 23
7点
 34
6点
 26
5点
 19
4点
 10
3点
 12
2点
 1
1点0

エルハート  03/11/18 1:6 <作者>
皆さんはじめまして。冬空のキセキ作者:エルハートです。

13位。
ベスト10入りを狙って、2ヶ月間全力を込めたSSで13位。
これが満足行くべき結果なのかそうでないのかはまだわかりませんが、ともかく読んでいただいた全ての方に感謝を。
今日はもう遅いので、詳細は明日以降書き込みます。
意見、感想、批評などありましたらご自由にどうぞ。


んーにゃ  03/11/18 11:19
どうも、お疲れ様でした。感想をつけさせていただいた んーにゃ と申します。
正直このSSが13位は意外だなぁという気が。確かに上位にはそうそうたるSSが
並んでいるようですけど(ほとんど読んでないのですが(苦笑))。

まあ、目標が高かった分残念な気持ちもあるのでしょうが、次回作も期待
しておりますのでがんばってくださいね。


んーにゃ  03/11/18 11:31
えー。読み返してみるとすごく下手な慰めにしかみえませんね。前の書き込み。

コメントの方にもつけましたけど、10点を入れた7人の内の一人です。僕は。
で、今でもこの作品は自信をもって10点だと思っていますので。
ではでは〜。


エルハート  03/11/20 21:52 <作者>
んーにゃさん>
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
そう言っていただけると、書いてよかったという気になります。

では、今回の作品について。
第1回、第2回こんぺでは上位に入れなかった私は、第3回こそはととにかくネタと描写の両立を目指して、第3回の告知の前からネタを練っていました。
ダイヤモンドダストを題材にしたのは、今回のこんぺで書きたかった『北国+美しい奇跡』というイメージに最も合っていると思ったからです。
いかにして、「美しい」それでいて「ネタが独特」でさらに「Kanonらしさを残すか」
というSSを書くかでかなり四苦八苦しました。
それも全てはベスト10.あわよくばベスト3入りくらいは行きたいなと言うSS作家としての強い意気込みでした。
結果としては13位と、なんとも複雑な順位でしたが、前と比べて順位が大きく上がっていたことは自分のSSが少しは認められた感じがして嬉しいです。
とはいえ、感想の中には厳しい意見も多くあり、まだまだ自分の未熟さを思い知らされました。
特に、「描写がくどい」「肝心の中身が無い」などの意見は、ちょっといい感じのSSを書いた気になっていた私の目を覚まさせるには十分でした。

ともかく、参加できてとても楽しかったです。
中編部門の方の結果も気になりますし、まだ超短編部門もあります。
今回のこんぺは、とことん参加してとことん楽しもうと思っています。
読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
主催者のいたちんさん、お疲れ様でした。

補足:タイトルはI’veの曲「冬空の軌跡」からとりました。
この歌のイメージが個人的にはKanonにマッチしていると思っているので、I’veの中でも好きな曲なので。



戻る