SSに戻る
集計経過

投票結果

久慈光樹 (採点:3)
残念ですがラストは私には理解できませんでしたし、かといって読み返して理解しようとするほどの魅力が感じられませんでした。


荒野草途伸 (採点:1)
何となく言いたいことは解るけどそれはとても面白くないし、そうじゃないもっと面白い理由がちゃんとあるんだということならばそれはとても解らないし。
折角の10年後ネタ、これだけで押し切った方が良かったんじゃないですか?


名無し@デフォ (採点:6)
読解力が無いからでしょうか?結末の意味が分りませんでした(泣)


燃焼系オギノ式 (採点:1)
「人間よ! その怪物と闘い 己の器を思い知るがよいっ!! 女は私があずかっておいてやろう!!」
「違うよ……パパは独裁者なんかじゃない。『ビジネスマン』さ」
「ついでにそのザマを実況中継してやろうか! こいつは最高のCMになるぞ!! んん〜〜〜!? フハハハハハ……」
「ううん…そうじゃなくて あなた自身のことよ」

次回
『再集合カノン』 第二話 愚昧を敵としては
お楽しみに


そういう事なんですね!?(半狂乱)
THE MOST OF 世にも奇妙な話 って感じでした。
早い話が意味不明。


コロリン (採点:4)
不幸……か?
一番上で、最初に読んだ作。ミステリと書いてあれば対応出来たのだろうか。
素直に、とても素直に思ったのは、「こういうのを求めたんじゃないんだよなー」と。
変化の描写乏しく作品に乗れませんでした。


ネクロマラン (採点:5)
なんだか消化不良でした。


ふぁんほーいどんく (採点:7)
 最後の一人って作者だよね?気付いてる二人はわからんかった。
 10年後の髪型の変化がけっこう面白いと思いました。


山の上 (採点:1)
???
って感じでした。
栞はもっとかわいいです。


SHU (採点:2)
えっと、ごめんなさい。
読解力が低いのか、私にはこの作品が何を意図して書かれたのか読み取れないです。


ちいーゆ (採点:1)
 考えれば面白いんだろうけど、考える気がおきないので。


Foolis (採点:1)
明らかに読者を置いてきぼりにしていますよね?
作者様にそのような意図があったのかはわからないけど、結局そうなっているとしか思えないです。最後の二行から判断しても。
もうすこし丁寧に作って欲しいです。


ありあも (採点:5)
自分の読解力に問題があるのか作品の表現方法に問題があるのかどっちなんだろう。・・・わかりませんでした。


hisa (採点:1)
ごめんなさい、よくわかりませんでした。


雨音 (採点:2)
別に……この手のネタは嫌いじゃないんですけど……。(だからその部分についてはツッコミません)
なんであえて、微妙に殺伐とした感じを選んだんでしょうか……。
それが残念です。
これで全体的にほのぼのとしていて(再会を楽しんで)、なおかつ綺麗にまとめてくれてたら良かったんですけど。
正直、読んでてガックリなSSでした。


あおき哲夫 (採点:5)
賛否両論ありそうな答えが返ってきそうで楽しみだ。
私の解答は「あゆ」と「秋子」
十二人目はプレイヤーを示している。と思わせておいて、実はSS書きを指定しているのではないだろうか。

なんにせよ面白い試みではあると思う。ただ評価点はないものと割り切って欲しい。順位を目的にしてはいないだろうから。


りょーと (採点:6)
 えと、最後の一人はプレイヤーで、ゲームを終わらせるというか、アンインストールするというか、リセットするというか、そんな感じで読み進めました。
 PCの中で、ゲーム機の中で、もしくは我々の頭の片隅で、ED後もKanonと言う作品が続いていて、それが薄れ、もしくは消えたと言うような形だと勝手に思ったのですが。
 いまいち、自信を持って言えません。それだったら、何故数年後のKanon世界を舞台にしたのか、何故ここまでキャラを弄る必要があったのか、あゆの人称の違いの理由。謎が謎を呼びます。
 なんとなく、最後に気付いたのは誰なのか。その辺りが鍵のような気も致しますが、やはり、センテンスから補える中ではこの辺りが限度のようです。
 もう少しわかりやすくてもよかったかも。いや、難解さを残したままで、読み解く鍵があったら神でした。
 もし、実は鍵を用意していて、読み損ねていたとしたら申し訳ないです。しかし、自分の読解力ではこれが限界でした。

 ……というか、作者の方が多解釈になるのを狙っている。そうした意図から、曖昧な形で仕上げた。そんな気も致しますが、どうなんでしょうか?w


ゆーえむ (採点:1)
 正直に言いますと、わけわからないです。
 私の読解力が不足していると言えばそれまでですが、この場で求められているのは公正な判定ではなく私的な感想でいいわけですから申し訳ありませんがこの点数です。言動もどっか変な感じを受けました。


Time (採点:2)
一言でいうと、「分からなかった」です。
特に発言することはないけど、
同じような感想がくると思いますよ。
こう、痒いとこに手が届かないっていうか、
読者任せの終わり方はあんまりw
後、キャラの描写が想像しにくかった…。
というか、あゆと栞しかどんな格好をして
いるのか分からなかったです。


大谷晶広 (採点:8)
わからん。まったくもってよくわからない。難解なのか、そもそも読解に必要な要素が文章中から抜け落ちているのか。どちらにせよ、面白かったのでいいんですが。
意味不明なのに面白い。これは、巧いことの証明でしょう。


インチキギタリスト (採点:5)
解らないことが多くて採点できない、、、、m(_ _)m


Gara (採点:2)
 えーと、多分こーゆー意味なんだろうな、って想像はできましたけど、さすがにこれでは「何も解決着けずに放りっ放しで終わり」としか言いようがないですね。結末を暗示させるだけの情報も無く、終わった後の余韻もない。正直言って中身が無いです。作者さんの頭の中には中身も意味もあるんでしょうけど、表現されない中身は読者にとって無かったのと同じです。
 キャラクター間に読者の知らないエピソードをやたらと作り上げてますけど、それがどういうものなのかが書かれていないので、単に「キャラが違う」だけに読めます。年上のあゆを「あんた」呼ばわりしてため口の栞には違和感しか感じません。美汐とは面識があって佐祐理、舞とは初対面のあゆと栞、という相関関係も、本編の流れを考えると不自然です。香里が家を出ていた、というくだりに至っては意味不明です。
 ラストに暗示されている結末を考えると、元々本編世界とは別の、キャラクターだけ抜き出されたような世界な訳ですし、「今日までの10年」の設定は単なる「場つなぎの寸劇」に感じてしまいました。

 ……それにしても「俺」……偉そうでヤな奴ですねえ(笑
 ある意味造物主なんでしょうけど……こういうキャラにラスト締められると読後感最低です。

 ところで、「女性集団の会話」に何か嫌な思い出でもあるんですか?「男の場合」と引き比べてやたらと貶めてますけど。
 個人的には属している母体が社会であるか家庭であるかの違いだけで、男女共、人の噂話に関しては大差無いと思うんですけどね?


でぐでぐ (採点:1)
何回読んでも理解できない。まさか悪魔だったなんてオチじゃないだろうな?


Longhorn (採点:5)
 うーん、難解でした。推理小説慣れしていない僕は沈没。


名無し@デフォ (採点:3)
何に幕が下ろされたのかがわかりません。
それに気づいてたのは祐一、あゆ、秋子さんかな?


あー (採点:6)
10年後のキャラクタが集合する状況、というのが体裁で?
プレイヤの存在を関知しているのが祐一・あゆ・秋子、ということ?
でも、それにどんな意図が含まれているんだろう?

プレイヤーの存在を知って、ゲームキャラクターとして振舞っていた秋子と祐一、ゲーム世界から半ばはみ出して都合のよさを体現していたあゆ、ということかなぁ。
あるいは多元宇宙世界の実在する一角を切り取ってゲームにした、というあたりなのかな?

まぁここまで穿ったところで、正解じゃないだろうし、正解だとしても、それを保証して面白みにする文章は用意されてないわけですけど。


ひろひろ (採点:6)



proofreader (採点:1)
めちゃくちゃやん。いや、なんかのパクリだったと思うけど。パロディのつもり? まあ、どちらにしろ、KanonSSとしての価値は皆無。


名無し@sp3 (採点:3)
「全然」の用法で美汐たんにつっこみたいw
それより訳わかんないよ、この話。


(採点:2)
短編ということで話を起承転結でまとめるべきものをまとめていない、読み手に対して不親切すぎる


さいしゅ (採点:1)
最後の一人が分かりません。解説が欲しいです。私には良く分からないお話でした。


Natsu (採点:2)
セリフからキャラがまるで連想できません。
わかっててやってるんでしょうか?


はむ (採点:4)
同窓会のように集まるKanonのキャラクターたち。なんだか座談会みたいなノリですね。それはよしとしても、最後の謎掛けが面白さと同時に唐突でちょっと戸惑いました。けれど面白い試みであったとは思います。それにしてもこの作風、もしかして……^^


夏葵 (採点:7)
あゆと秋子さんですかね。
大変面白い試みだとは思いますが、綻びがありそうで信用ならないのがどうにもな感じです。相当に考えたんだと思いたいのですが、どうでしょうね。


名無し@デフォ (採点:1)
えっと 多分皆さんから同じような酷い評価を受けているでしょうが、
実力のない某監督が苦し紛れに使ってたまたま当たっただけの手法を真似するのはどうかと・・・
しかもテキストだけの短編では猿真似にすらなってません。


HQ (採点:5)
 不条理系あるいはミステリーのオープニング、どっちにしろちと消化不良かな、と。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:4)
私にも良く分かりませんでした。とりあえず、舞が何故男言葉? とだけ。


duven (採点:2)
私の読解力では難しい作品でした。
複数回、目を通しましたが、疑問の一部があまりになんとなく、としか分からなかったので、何か裏がありそうなもの書いて知ったかぶりする奴が出てきたら鼻で笑ってやろう、みたいな意図があるのかと勘繰ってしまいました・・

以下は、そういう人間が感じたものとして見てください。
文の印象としては、テーマに対して飾りの言葉が多すぎるように感じました。
如何せんそれが読み取れない為、言葉の取捨選択が余計に要領を得ないのもありますが、結末に多くの情報を継ぎ接ぎしていったような蛇足感を文全体に感じました。


まこみし感想隊R (採点:3)
真琴「えーっ、これで終わり?」
美汐「そうですね。筆者にとって、十年後のキャラクターを集める、ということが最重要であり、
   それ以外のことはどうでもよかったのでしょう」
真琴「そうなの?」
美汐「『どんな人間が集まるのかという疑問と等価値』とありますからね」
真琴「あぅー、よくわかんない……」
美汐「私にもよくわかりません」
真琴「あははっ、美汐もわからないんだー。よかったぁ」
美汐「ですが後一つ言えるのは、そうするとこの十二人目は筆者自身ではないか、ということです」
真琴「じゃあなんで、こんな話を書いたの?」
美汐「……推測ですが……KanonのSSというものへの決別、ですかね」
真琴「えっ! どーしてよぅ」
美汐「いつでも幕を下ろせる、と言っていますから」
真琴「あぅー……」
美汐「是非ともご意見を伺いたいところです」
真琴「でも、SS自体は……その……あんまり面白くなかったの。ごめんね」


Manuke (採点:1)
えーと…。『プレイヤー』などというオチではないでしょうから、あとは作者さんとか、神とか、そんな類いのものでしょうか。
心苦しいのですが、はっきり言わせていただくと筆力が不足していますね。
あまり背伸びをするのではなく、ご自分の実力に見合った文章を書かれることをお薦めします。
また、独自性を打ち出すおつもりなのかもしれませんけど、キャラクタの変化を強調し過ぎです。
確かに彼等/彼女等があのままでいるはずはありませんから、成長に従って変わっていくことでしょう。
が、過程をすっ飛ばして見せられたら、単に名前が同じだけのオリジナルキャラでしかありません。
そのキャラがまぎれもなく本人であることの、説得力が欠落しています。
こんぺへの投稿が、ご自分ではない他者に読ませる行為なのだということをお忘れなく。

# 一応補足しておくと、『全然は否定文にしか使えない』とは必ずしも言い切れません。
# (そういう傾向が出てきたのは戦後)


柾人 (採点:1)
同窓会SS? キャラの性格も言葉使いも違うしラスト意味不明だし。
えっと……KANONのSSであるかどうかすら疑わしいのですが?


名無し@デフォ (採点:4)
メタ的な試みをしようとしているのは分かりますが。
いまいち釈然としないというか。
そのような”現実”を読者に見せることにどのような意図があるのか、という。


YOU (採点:3)
十二人目はPCの前の作者、理由は「未来で彼女らはどうしているのか書くため」でしょうか。最後の気づいていた二人というのは北川と秋子さんでいいのかな(登場時の発言から)。そう言う前提で採点をさせてもらいますが、時間の流れが表現できているキャラと出来ていないキャラがいるように感じました。祐一とナ雪は最後に出てきて結婚しましたってだけ。佐佑里と舞は全く出てきていないように思えます。逆に栞は良く表現されていました。こういう形の作品は発想としてはいいと思いましたが難しいと思わされた作品でした。


ラブレター一回目 (採点:10)
作品本来の評価なら十点はつけなかったと思うのですが、きっと何人もの方が推理小説を読み解く意気込みでこの作品と格闘しているのでしょうし、今回はその集客力に加点してみました。
というわけで、私も犯人当てをしてみます。
・秋子さん
・あゆ

読むのが疲れる作品でした。推理+トリッキーな舞台設定。こういう読者負荷の強い要素は、なるべく単体での使用をお願いします。


ふもふも (採点:1)
これは、何かの続き物ですか?
>・他のSSの外伝、番外編、続編は不可 (作者特定の要因となるため)
↑の投稿規程を読んだ上でこの話を書いたのですよね?
場面展開・明かされない伏線・中途半端な終わり方等
一つの話としてまとめるにはあまりに意味不明です。


名無しさんだよもん (採点:5)
投げっ放しジャーマンかよ。これはイタイ。
ちょっと捻った描写が面白く、途中ハラハラしながらも次の展開を期待してたのに、
見事に裏切られた感じ。
狙い通りなんだろうけど、意図がよく分かんないなあ。
何て言うか、Kanonじゃねーじゃんみたいな。


earthy (採点:3)
単に皆が集まっただけの話にしか見えないのですけど・・・・・・ 何を伝えたかったのでしょうか?


Revin (採点:1)
意味不明でした。
どれほどの歳月が経過してるのか判りませんが、栞とかあゆとか豹変しすぎてませんか。
高校時代の人格からそれほどかけ離れて成熟するとは思えないです。
最後のオチも意味が解りませんでした。


鬼っ子ジェイ (採点:3)
もう少し伏線を回収するべきだと思います。


VAL (採点:2)
 ごめんなさい。理解できませんでした、全く。


悉皆空也 (採点:1)
ごめんなさい、読解できませんでした。


Liar (採点:1)
すいません。私には前衛的すぎて、何が何だかさっぱり分かりませんでした。
取り敢えず、KANON本編では丁寧語を喋っていた栞の変貌にはもの凄い違和感を覚えました。


delta-pj (採点:8)
なるほど、こう言う創り方も有るのかと感心させられる作品です。
ただ、残念なのがこの様な作風の場合、香里と栞の確執を出す意味が有りません。
もっと、和気藹々の方良かったのでは・・・。


雑兵(ぞうひょう) (採点:5)
なんかものすごく意味深な終わり方なんですが…


春日 姫宮 (採点:3)
 全然は肯定文にも全然使えます。などという言葉遊びは置いておいて。
 作者の方の意図が良く読めませんでした。「俺」はプレイヤーのことかな? とは思ったのですが、祐一以外に「何か」に気がついているのはあゆと誰かな?……まさか「読んでいる貴方のことですよ」なんて言いませんよね?(笑)
 謎のことは置いておいても、描写がどこかぎこちない印象を受けました。


すずめつめ (採点:6)
ぎすぎすした感じです。嫌いじゃないというと言い過ぎかな。


屈折する星屑 (採点:2)
……むう。解らん。
色々と考えては見たものの、明確な問いかけがなされていない印象で、何について考えればいいのかが解らない。もしもこれで特に謎なんてなかったなんてことになったら……切れるかもしれませんw
謎がどうとかはとりあえず置いておくにしても、あんまりこの作品自体は好きになれないので、この点数です。


じゅう (採点:1)
わざとだとは思うんですけどね、
エンターテインメント性を放棄した文章にどういう点数を付けろと。


瀬を速み (採点:7)
非常に難解というか、いや、僕がバカといry(爆)
最後の一文はいまだわからず、です。


げれげれ (採点:1)
話が理解できませんでした・・・


一般市民D (採点:5)
むむぅ、むずかしい・・・なんとなくわかる気がするが間違ってそうだ


(採点:7)
祐一と名雪が結婚していることが良かったです。


歩人 (採点:2)
……うーん、かなり癖のある作品ですね……。話としてはあまり面白くはなかったかな……。


Ecila (採点:4)
ふーん、という感じ。なんか面白くなりそうだったのにラストががっかり? というか考えるのは嫌いなので…。


和也 (採点:7)
どういうオチなのか気になる……。物凄く気になります……。

とりあえず自分の中で、『これはKANON2、もしくはクラナドの出演者審議の場なんだ』と思ったのでこの点数です。違ってたら、平謝りしますので勘弁してくださいw


クリボー (採点:1)
謎の物体Xとしか思えません。


はね〜〜 (採点:5)
 う、うわ〜〜ん! 作者さんの、ばぁかぁ――!!(ひよりん?)

 ぐっすん(泣)こ、こんなのあゆや栞じゃない〜〜!! しくしくしく……いえっ、わざとやってるのなんてすぐに気が付きましたけどっ!
 でも、わざわざ変えなくてもいいと思いますっ!! いえっ! これは私のわがままですがっ!

 さて。まず私から作者さんに一言。
「私、通読で5回読みました」という事をまず念頭において頂きたいです。多分、読者の中でもこの回数は凄く多い部類に入ると思います。その上で私の意見を言わせて頂きます。
 ……うにゃ〜、わ、わからないよおぉぉぉ……(泣)

 くっそー……読むのが苦痛で解釈を放り投げた事は結構ありますが、すっごく気になって何度も気合を入れて読んだのに、作者さんの意図が30%くらいしか分かった気がしません。こんな事は初めてです。
 あえて無茶苦茶分かり辛く書くべく、狙ってやってますね作者さん! でも読者に優しくありませんよ、もっと博愛主義をっ!(何)

 アガサクリスティのマザーグースは最後に誰もいなくなりますが、これは最後に全員が集合するわけですね。さて、誰が犯人(主催者)か……。候補は数人。
 まず久瀬ですが、舞シナリオ以外の関係が無いので×。他の生徒会関係者も勿論除外。
 次に斉藤やたいやき屋のおやじなどは、碌な描写すら本編には無いので論外。
 担任の石橋は、真琴・あゆに関係がないので不可。

 さて、となるともう残る候補は存在しません。『人間』には。そこで脚光をあびる存在が一つ。
 それこそ、ぴろ。真琴と名雪以外は一見すると関連性は無いように見えますが、好き勝手に外を歩き回れるぴろは、ある種一番物語を外側から客観視する事ができる最大唯一の存在と言えます。

 また一番最後の一文である「祐一以外に気付いてる者が二人もいる」という言葉と、秋子さんの
「あら、皆さんもう揃っていたのですね」という言葉から察するに、正体を知っている人間以外はその場にいても気が付かない存在……そんなのはぴろ以外にいません。

 ……ここまでは3読目あたりで何とかわかりました。え? 初読の時ですか? 綺麗さっぱり何もかも理解不能でしたよー。
 で。分からないのは何かと言うと何故皆がこの場に集められたのか、です。カノンと言う物語の『主軸』に関わった『存在』(人間限定ではない)が一同に集まって昔を懐かしむと共に、隠れて全員を見ていたストーリーテーラーとしての自分を『主催者』として明らかにする事。

 一応結論は出しましたが……どーにも自分自身を納得させられませんし、自信なんか全然ありません(汗)後は、祐一以外に気付いてる人間が二人……。祐一は主人公であり、ぴろに次いで物語の全員に関わっているですから知っていてもおかしくは無いでしょう。秋子さんが気が付いているのは、前述の通り明らかです。

 ……あと一人って誰ですかっ!?(泣)降参です、分かりません(汗)
 これだけ色々な事を考える話ですから、面白さ的には十分です。普段なら9点付けます。……が。
 あゆと栞のあれだけは、思いっきり好き嫌いのみで点数引かせて頂きます! 5点ははっきり言って不当に点数辛いです。でも、でもっ!! うぐぅ……(泣)


投票数 156 : 単純平均点 3.17
10点
 2
9点0
8点
 3
7点
 14
6点
 6
5点
 16
4点
 19
3点
 20
2点
 25
1点
 51


戻る