SSに戻る
集計経過

投票結果

はむ (採点:1)
目覚まし時計に録音されたのが最初のなら、『あさ〜朝だよ〜』は一体なんなんでしょう。というのはともかく、これだけじゃあちょっと……。もっと語ってください。これではシチュエーション、ただそれだけの話です。


戦秋 (採点:8)
最初はただのほのぼのSSと思っていました。
が、最後の落としでびっくり。
しかも、あえて具体的な言葉を使わなかったのはすごいです。


ふぁんほーいどんく (採点:4)
心理描写をもっといれたほうがよかったのでは?
最後のほうになるまで秋子さんが死んでいたのはわかりませんでしたが、それは二人の
会話があまりにも明るすぎるため。ふっきれたと言われればそれまでですが。
文中で匂わせる描写とか入れたほうがよかったように思います。名雪の三つ編みなんて
秋子さんに絡ませられるものを出しといてスルーするのもなあ。
「秋子の死」という設定がうまく活かしきれてないように思えました。


春日 姫宮 (採点:3)
 別に何が悪いというわけでもないのです。
 ですが、こういったSSは実に沢山存在します。そして過去に読んだそれらに、このSSで使われていたネタは全て書かれていたため、斬新さを感じることができませんでした。
 Kanonの設定を壊すことなく、もう少し自分なりの世界を前に出すことが出来れば一気に評価は跳ね上がると思います。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
君は水瀬秋子を殺すことが好きなようだな。
何か欲求不満なことでもあるのかね?


RAIZEN伍長 (採点:7)
ほのぼのとした作品で、なかなかいいものだったとおもいます。
ただ、最初と最後にある祐一の目覚ましのメッセージの存在が薄く感じ、むしろ意味が無いように感じるところがありました。
というわけで、少し控えめの7点を差し上げますね。
ごちそうさまでした。


ネクロマラン (採点:6)
短いなりに、サクッと読めました。2人のやり取りが面白かったです。
ただ、やはり改行が多くて残念です。


さくら (採点:4)
内容と題名が合っていて読んだ後に色々と考えさせられました。


山の上 (採点:1)
秋子さんが死んでた場合の話ですか・・・
もっと長くしてほしかったです。


名無し@デフォ (採点:7)
ついに名雪までジャム所持者にっ? かなり衝撃的です。
北川と香里の喧嘩に付き合わされる名雪と祐一にほのぼのさせてもらいました。


proofreader (採点:1)
おい、ふざけんな。なんだそれ。いつも祐一と名雪が一緒にいる日常を書いたつもり? 短い上に無茶なネタばかりやん。
目覚ましのセリフに頼りすぎ。というか、全部使う必要なかろう。二次創作の規定にさえ触れそうなわりには、あんまり効果ないし。
とりあえず、タイトルの重複格好悪い。


Foolis (採点:4)
あっさりした話だけどこういう話の場合、これはこれで好き。
なかなかほんわかした雰囲気が出ていましたし。
その辺がよかったです

でも文章規則として、文頭は一マス空けて欲しかったです。
読んでいる方も読みやすいですし。


久慈光樹 (採点:2)
 ただ何の変哲もない日常のひとコマというのは、よほど雰囲気が良くないと読んでもさして面白いとは思えないジャンルですね。


雪経 (採点:8)
短く、ありきたりながらも名雪・祐一の会話のテンポもよく読みやすく、面白かった。


ひろひろ (採点:4)
可もなく、不可もなく。


あおき哲夫 (採点:1)
容赦なく一点。心情的に高い点数はあげられないどころか、むしろマイナス評価したい作品でした。もしかしてそれが狙いだったのでしょうか。だとすれば成功しています。下手なダークより悪質です。


ゆーえむ (採点:3)
 ちょっと短すぎな感じです。
 短く纏めた時に必要なのは斬新さか、突き抜けた描写の綺麗さ。失礼ながらこの話には取り立てて真新しい部分が見受けられませんでした。
 「幼なじみのおさげは〜」のくだりはちょっと面白かったです。


Time (採点:6)
うむ!!
どこにでもあるような日常だけど、微笑ましい。
短めなワンシーンだけど、うまくまとまってた気がします。
良かったです♪


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
果たしてこれは何年後の話か。それが気になります。


Manuke (採点:5)
ギミックとしてはちょっと面白くはあるんですが…。
祐一は秋子さんが亡くなった後『俺には、奇跡を起こせなかったけど…』って録りなおしたんですか?
少々無神経な気がしますけど。
お話自体は、ほのぼの感が心地よいですね。(『三つ編みさわさわ』は置いておくとして(笑))
ただ、今ひとつオリジナリティが感じられないのは残念。


電光刑事バン (採点:5)
 秋子さん死んでるのか。と言うのが最初の感想です。
 名雪が髪を三つ編みにしているところからそうじゃないかとは思ってました。

 このあたりの奇跡の解釈はアニメのそれに近いようです。秋子さんが意識を取り戻すのが奇跡。そう考えると名雪の奇跡は軽いとも解釈できます。

 このあたりの評価に関しては平均点と言うところです。


じゅう (採点:1)
内容がないのに点数をつけようがありません。


エアー (採点:2)
エッセイというのは、日常生活であった出来事を、上手く文章を用いる、構成するなどして、ちょっといい話にもっていくのが大体のセオリーのようです。
SSも、架空の話でありながら、キャラたちに起きた出来事を、上記の工夫を加えるなどして、ちょっといい話にもっていくのが大体のセオリーだと思います。
ただそれだけの日常は本当にただそれだけの日常であってはいけない気がします。


Longhorn (採点:3)
 何気ない日常のひとこまですが、やはりこういう短編にするにはなにかしらの仕掛けなり、みどころがないとイカンと思うのです。
 イベントを作れ、というわけではありません。別の方法も、いくらでもあると思います。何が良いかは作者さん自身で見つけるものでしょうけれども。

 それから……浩之ちゃんですか……?(汗
 僕の気のせいなら、すみません。ですが、三つ編みをさわさわするのはどうですかねぇ。いまひとつ。


コロリン (採点:5)
なんか……序盤とラストの目覚ましに嫌悪を覚えなければ一番五点が多く付く作品じゃないかしらと思いました。可もなく不可も無く。
もう二山くらいあった方が設定を生かす意味でも良かったんじゃないかと思いましたが、タイトルの意向には沿わない言葉ですよね。
五点。


Gara (採点:5)
 ホントに「ただそれだけの日常」を描いた作品ですね。名雪エンドを向かえた世界で、秋子さんが死亡している場合の未来。1つの可能性としての日常風景がほのぼのと展開していて雰囲気の良い作品でした。
 ラストに出てきた『奇跡は起こせなかったけど…』ての、なんなんでしょう?形としては目覚ましのメッセージみたいですけど、秋子さん死亡後にわざわざ「駄目だった」事を考慮して吹き込み直したとは思えないんですけどね?最後を締める為にメッセージを改変したんでしょうけど、この場合「祐一が考えている言葉」という形式にした方が自然だったように思いました。


Natsu (採点:2)
本当に『ただそれだけの日常』ですね。


んーにゃ (採点:5)
イベントをもっと絞って膨らませた方が良いと思います。秋子さんを失った後の祐一と名雪の日常を描きたいのなら香里と北川の事を詳しく説明する必要はないでしょう。この部分の二人の台詞がすごく説明口調になってしまっていて日常会話になってないと思います。

SSとして悪くはないのですが、コンペに出すには少しあっさりしすぎかと。後は上で述べた内容だとおもいます。


ありあも (採点:7)
普通だし内容薄いな、とか思ってましたが・・・


雨音 (採点:2)
なんだかすごくぶつ切り……(汗
「あれ?」って思うほど唐突に、しかもあっさり終わっちゃって、ちょっと驚きました。
「ただそれだけの日常」ってそういう意味ですか?
本当に、「ただそれだけ」なお話でした……。

あと……。
秋子さん、死んじゃってるんですか?(滝汗


まこみし感想隊R (採点:5)
真琴「なんで秋子さん、死んじゃってるのよぅ」
美汐「どうしてでしょうね。秋子さんが生きていても死んでいても、この二人がこういうこのような
   関係になるのはかわらない、ということでしょうか」
真琴「それ以外は、ふつーの話だったね」
美汐「とてもよく見る、朝の光景、といった感じで。本当にただの日常でした。
   だからこそ、意味があるのかもしれませんが」


柾人 (採点:1)
本当に『ただそれだけ』の話で終わっている。
冒頭の目覚まし文が本編と微妙に違うのは何故?


名無し@デフォ (採点:2)
本当にただそれだけ。
すいませんが。ページを閉じた瞬間に何が書かれていたか忘れてしまいそうです。


TOTO (採点:8)
こうであってほしいなと。この二人には。そう感じさせてくれるいいお話でした。
それにしても、謎ジャムで感動するとは思わなかった……


duven (採点:6)
日常を描く作品のお手本といった趣でよかったです。
余計な飾りも少なめで、下手な小細工がないので気持ちよく読むことが出来ました。

秋子がいなくなった後の、2人。
無駄な冒険がない分(善し悪しあるとは言え)その数多ある可能性の中の1つとして、納得できる作品だと思います。
できれば、もう1段階上、感心させられる作品にまで昇華させられれば、このジャンルの作品としては言う事ないのですが。


犬くま (採点:7)
タイトルどおり、本当に「ただそれだけ」なお話なんですが、雰囲気がとても良かったです。


YOU (採点:9)
読んでてほんわかとしました。とってもほのぼのとしている作品でした。何もおきないけどちょっと気になることがあって(ここでは秋子さんのこと)気に掛けながら読んでいける。そういうグッドなほのぼの作品でした。


悉皆空也 (採点:7)
長編化するとダークになりそうな題材ですね。
秋子さんの扱いが軽いと思うか、この長さだからこれで良いとするか。
生きていくにはこのくらいの図太さと薄情さは必要とするか。

個人的には好きです。


VAL (採点:2)
 タイトルにはマッチしてますね。
 秋子さんが死んでる上での日常……んー、そこまでの間を考えるとただほのぼのする気にもなれないです。
 あ、ジャムをそこに持ってくるのはやめた方が良かったかもしれません。


広咲瞑 (採点:5)
原作で秋子さんが死んでいたら、実際の祐一たちもこんな風に生きてったんだろうな……と思いました。
……とーはとでは個人的にマルチと委員長が(余計。)


earthy (採点:5)
二人は仲良くやっているということを伝えたかったのだと思いますが、もう少しひねりが
欲しかったです。


Liar (採点:2)
目覚ましだけでは、それまでに起こった状況の説明には弱いです。
もしこのテーマで書くならば、最低限それまでの過程を感じさせる程度に二人の心理描写を書き込んで下さい。


歩人 (採点:6)
タイトルが填ってますね。なるほど、正に日常。ほのぼのっぽくて良かった。


Revin (採点:2)
ぬ……。秋子さん死んでるのか……。
酒タバコ解禁というあんまり時間が経ってない状態なのに、あんまりダメージなさそうですな。
この手の話はどうも苦手です。


すずめつめ (採点:5)
可もなく不可もなく。


(採点:8)
ほのぼの〜(´▽`)


HQ (採点:4)
 なんていうか・・・ありがち。もうひとひねり欲しいところ。


Ecila (採点:8)
うん。すっきりとまとまっているし、内容もしつこくもなければ、味気ないということもない。この二人に一体どのような仮定があったのかが知りたいと思えました。みつあみをさわさわするのが天命というのには同意しておきたいところ。


和也 (採点:3)
タイトルに偽りなしですね。ただそれだけの日常。こういうSSは、本当に何度も見た気がします。さすがに、もっとオリジナリティを出して欲しいです。

祐一の目覚まし、個人的にはない方がいいと思うのですが……。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

タイトルどおりですね。すんなりと読めました。

気がついたこと。
ジャムネタは危険かもしれません。色々な意味で。
秋子さんは亡くなってしまったという設定なのでしょうか。
名雪エンディング後のお話で、それはちょっとだけ苦しい気もします。
勿論可能性としてはあるのでしょうけれど。


hisa (採点:6)
秋子さんの存在が'?'でした。
それ以外は全体的に楽しく読めたSSだったと思います。


Xardion (採点:2)
 あー。名雪シナリオで秋子さん死亡ルートなのでしょうか。
 悲しみを乗り越えて平和な、何気ない日常をおくる2人、ということなのでしょうけど、目覚ましに名雪イチゴジャム…という流れから予想されるものとしては、秋子さんの死はあまりに離れすぎているというかなんというか。謎ジャムが最大のアイテムな秋子さんって…
 時間を大幅にすっ飛ばせばこのような光景になるのかもしれませんが、ちと脳がついていけませんでした。


はね〜〜 (採点:2)
 うくーっ……(何)

 まず基本的に文頭は一文字開けです。それと、空行がちょっと目に付きました(必要なのはわかりますけれど)ので、もうちょっと減らす努力をすると良いと思います。

 さて、内容なんですが……前後のお定まりな目覚ましを除外すると、凄く短い話ですこれは(汗)


投票数 142 : 単純平均点 4.53
10点0
9点
 4
8点
 12
7点
 11
6点
 15
5点
 32
4点
 19
3点
 20
2点
 19
1点
 10


戻る