SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
ギャグつってもなあ。キャラクター嫌な方向に壊しすぎ。
なんか細かく突っ込む気力もありません。Kanonと日本語やり直してから出直してください。


(採点:1)
徐々に点数が下がっていき、気付けばこの点数でした。
とりあえず久瀬を出した意味が判りません。
文章作法を勉強しましょう。いろいろ不備があります。


なおべ〜 (採点:3)
好きなシチュエーションではありますが、もう少し腰を入れて書いてほしいです……。
どうも行き当たりばったりな感じが漂っていて、なんだか統一性が感じられませんでした。


春日 姫宮 (採点:3)
 佐祐理さんが自分と舞との友情がいつまで続くかについて「未来永劫。ふたりが死んでしまっても」と言っている場面が本編にあります。佐祐理さんの狂気が炸裂したシーンだったので印象深いセリフです。
 ラスト、その場面を思い出してしまってちょっと怖いなと感じました。まあ、この祐一なら他の女性もいることだし心配ないですね。


荒野草途伸 (採点:3)
何というか、設定にことごとく違和感があるんですよ。それをいきなりぽんっと出されるから、一度も話のかみ合ったことのない女に告白されちゃいました、そんな気分になる。容量制限があるのは解るけど、だったら説明しきれないネタは切るぐらいの覚悟が必要では?


ちいーゆ (採点:1)
 あー……。やってしまったかー……。というのが感想です。
 話の本筋自体は悪くもなく。けれど目を引く要素もなく。
 個人的なマイナス要因を列挙させていただきますと
・水瀬三姉妹
・はちくま、ぽんたぬ連発
・思ってたことを無意識に喋る
・諦めない名雪
・あっさり食べ物につられる舞
・生徒会長・祐一
……他にもあったような気がしますが、ぱっと思い出せるものだけ。
 私にとっての萎え要素満載だったのが辛かったです(ちなみに、私は全員登場SSって嫌いなのですが、このSSでは存在が仄めかされている程度なので気にはしなかったです。これで全員登場かつ全員が好意全開で……とかなったら、最悪だったんですが)。
 さて、上に挙げたマイナス要因で各一点ずつ引いていったとして、現時点で三点。残り二点分のマイナス点を挙げさせていただくと……。
 まず描写が圧倒的に足りないこと。台詞が続くところでは台詞ばっかりで、よく状況がわかりませんでした。加えてそれ以外でも状況描写がほとんどなかったので、今が何時で彼らは何をしているのか、というのが不明です。時間もあっという間に進んでいくので、ちょっとついていけなかったです。
 もう一つ。上の描写不足と関連して、不必要な部分と必要な部分の比重がおかしいこと。具体的には、前半祐一が二人と待ち合わせる前、北川・香里との遭遇は要りません。前者はこのSSにおいて何ら影響はありませんし、後者はやるならばもっと掛け合いを増やさなければ必要を感じられません。
 逆にもっと書きこんでもよかったと思うのは、このSSの肝である三人の掛け合い部分ですね。久瀬との遭遇は微妙なところですが、遊園地での思わぬハプニング、みたいな感じでもう少し膨らませた方がよかったです。さもなくば、ばっさり切り落とすか。
 まずSS書く前に、SSにとって必要な設定と不必要な設定をしっかり分けて、不必要な部分は全部切り捨てることが肝要と思われます。特にこれは「短編」なのですから、設定のシェイプアップをしなければ纏めることは難しいでしょう。最初に挙げた私の萎え要素は、大部分は「不必要な要素」のはずです。
 思うに、不必要な設定を出したいがために、肝心の三人の「絆」を表現するのを忘れてしまったSS、という感じでしょうか。


Gara (採点:1)
 KanonSSで嫌われるパターンをこれでもかと言うくらいに詰め合わせたSSですね……
 説明無しで全員無事、奢らされネタ、思考を口に出す祐一、はちくま舞、メリケン香里、小馬鹿にされる北川、完全に馬鹿にされる久瀬、そして何よりストーリー皆無……わざとやってるんでしょうか?
 久瀬がリコールされるのも強引ですけど、祐一が次の生徒会長になるのはもっと強引ですね。転校してきたばかりの受験を控えた3年生が会長になるという異常事態を「いろいろあって」で済まされるのは正直手抜きに感じます。
 とにかく、余所のSSで読んだネタを思いつくまま詰め込んだ感じのSSですね。


はむ (採点:1)
なんだかKanonSSのお約束が詰まったお約束どおりの展開のお約束どおり全キャラ登場のお話。お約束どおりこんぺでは1点です。あと三点リーダーをつかいましょう。


ネクロマラン (採点:1)
「。」 改行。 はちみつくまさんの量。
名雪、真琴、あゆが、食べ物を奢られただけで、祐一が出て行くのを了承するとは
到底思えません。
多くの違和感を感じました。


ふぁんほーいどんく (採点:3)
ギャグ物はネタが命でしょう。ネタがありきたりすぎます。
「祐一が自分の考えていることを口に出す」「北川のアンテナ」「名雪の眠り姫」「香里のメリケンサック」……かのんSSの中ではさんざん出尽くしたネタです。面白くもなんともありません。
また、祐一が生徒会長であるという設定はこのSSのなかではたいした意味を持っていません。久瀬との
絡みだけで持ってくるのなら設定を活かしきれてないと思います。無駄なものは極力省きましょう。
最後に、オチが強引だと思います。あと、三点リーダーの使い方がおかしい。


名無し@sp3 (採点:2)
冒頭のオレオレ連発がツボにはまって腹がよじれましたw
言葉使いや文章技法のミスが気になりました。
申し訳ないが内容では笑えなかったです。


雨音 (採点:3)
祐一と舞と佐祐理さんの、その三人のラブラブ(?)な関係は良いんですけど……。
遊園地デート自体も、まぁベタベタとはいえ、いいとは思うんですけど。
北川や久瀬が出てきた意味は一体?
ストーリーとまったく関係ないみたいですし、ギャグ要員というわけでもないですし、
まったく無駄なように思えました。(久瀬なんて出てきて、逃げて、終わりですし)
こういうのを入れるくらいなら、もっとラブラブ度をアップさせた方が良かったと思います。

あと、鍵括弧の閉じには句点は要りません。
小学校で習ったはずでは……?(汗


山の上 (採点:4)
普通ですね


ありあも (採点:1)
キャラ符号の使いすぎと当たり障りなく全員幸せな状態設定、あとは使い古されたネタ。何と言うか色々薄っぺらいような気がします。


名無し@デフォ (採点:6)
久瀬が哀れだ……。結局彼ってストーカーなんですよね。


KK (採点:3)
久瀬とかが何のために出てきたのか意味不明。誤字が残ってるのも減点対象。


Time (採点:7)
舞と佐祐理と祐一の話だけど、
何気に北川と香里がくっついてるから、
高めに点数をいれた、とw。
面白かったとおもいます。


久慈光樹 (採点:1)
これは現状のKanonSS界に対する警鐘とアンチテーゼか何かなのでしょうか?


まてつや (採点:1)
祐一のカタカナのセリフがとても読みにくかったです。


浮動明王 (採点:1)
陳腐な素材の使い過ぎです。陳腐な素材とは言うまでも無く「祐一の考えが言葉に出る癖」「『はちみつくまさん』多用」「ストーカー久瀬」「メリケンサック」「アンテナ」などです。
加えてオチも無し。点数をいくつにするか考える以前に点数を付ける気になりません。


Foolis (採点:2)
地の文が少なすぎ。あまりにも淡々としすぎている。
いまいち盛り上がりに欠ける。また、場面描写もあまり上手くない。
特に遊園地にいきましょうから場面転換の描写なしに遊園地についていたのがダメ。
読者を置いてきぼりにしている。
最低でも数行間を空けるとかの配慮を図って欲しかった。
また、文章規則が出来ていない。とりあえず解説させていただくなら、
・鍵括弧のおわりに。はつけない。
例)×「ん?俺か?俺は舞と佐祐理さんがずっと笑顔でいられますようにってな。」
         ↓
  ○「ん?俺か?俺は舞と佐祐理さんがずっと笑顔でいられますようにってな」
・文頭は一マスあける。
また、誤字もあったのが残念。


ネタとしてはまぁいいと思う。


瀬を速み (採点:4)
すいません、激甘で耐え切れませんでした(爆)久瀬などの扱いがギャグだったので、
話がギャグと恋愛の二方向に少しぼやけてしまったよう泣きがします。


ゆーえむ (採点:1)
 二次創作に毒され過ぎてる感が。
 ヒロインズの奢らせ、祐一の独白癖、舞が剣を出したり、「はちみつくまさん」と言ったり、ちょっと二次創作に蔓延している設定を使いすぎてませんか?
 北川と香里がくっついているのは個人的に嬉しいのですが……


Manuke (採点:1)
安易な物語に感じられました。
舞があまりに頭弱過ぎです。『はちみつくまさん』連発に、気に入らないと剣で脅しをかけるというのは…。
(細かい指摘になりますが、『はちみつクマさん』です)
祐一は両手に花で、かつ他のヒロインからもてまくっていますか。都合良過ぎに見えます。
香里も北川君も、何のために出てきたのか分かりませんし。(久瀬も)
誤字もあるようです。校正はしっかり行いましょう。

※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計 : 「あいうえお。」 → 「あいうえお」


電光刑事バン (採点:1)
 佐祐理&舞のストーリーなのに、まったく関係のない名雪たちが出てくるのが評価が低いところです。しかも典型的な『買って、奢って、付き合って』パターンで、もう飽きました。
 また、久瀬に関してもただのストーカー。祐一が生徒会長に選ばれると言う事は、基本的に選挙で久瀬も選ばれたはず。にもかかわらず、ただのストーカーとしての扱いなら出すだけ無駄。
 結局評価できる点は北川×香里のカップリング成立理由のみとなります。


さくら (採点:5)
ギャグなのですがあまり面白くは感じませんでした。


じゅう (採点:1)
腐れラブコメのお手本のような作品です。
これだけで済ましてもいいのですが、気になったところをいくつか。

会話のカギカッコを閉じる前の句点は要りません。
カギカッコを閉じる前に同じカギカッコを始めるのは間違いです。分けて書いてください。

女の子たちが三人同棲に反対するのは当然。けれど好物をおごってもらって納得するというのはあまりにバカみたいです。

「祐一ふざける」→「舞怒る」→「卑屈に祐一が謝る」のパターンが多すぎて不快です。
っていうかなんでこんな祐一に皆惚れているのかが謎。

舞の「はちみつくまさん」「ぽんぽこたぬきさん」も乱用しすぎでうっとうしいです。

いつも久瀬を実力行使でねじふせていながら、
こんな幸せがいつまでも続くようにと願っている祐一は精神が腐っています。
こんな奴が生徒会長になったら久瀬政権より悪くなるのは目に見えています。

うん、褒めるところが見当たりません。


エアー (採点:3)
話が進めば進むごとにキャラが増えていき、しかも会話文の占める量が多いので、混乱。
最後の締めになにかいいことをいった気がするのだけれども、いままでの混乱があったから、よくわかりませんでした。


Longhorn (採点:2)
 ギャグかほのラブか、どちらとしてもいまひとつ食い足りませんでした。
 複合しているものとしては、もっと食い足りません。
 んーむ。ことこれに関してはやっぱりどっちかに絞った方が良かった気がします。


大谷晶広 (採点:1)
祐一にたかるヒロインたちや、「はちみつくまさん」連発の舞、わかりにくいカタカナ言葉の多用、久瀬の軽視、祐一が生徒会長をしているという都合のいい設定、等々。全部嫌いです。だからこの点数になりました。


kobax (採点:2)
 えーと、祐一と舞、それに佐祐理の微笑ましい1コマですね。ですが、ちょっといろいろ改善点があったようにも思います。

 まず、表記に関してなんですが、三点リーダーや「なかぐろ」等に関してはそれほど抵抗が無いのでよかったのですが、「」の中に「」が混在していて、少し混乱してしまいました。言い切る前に次の発言があるのなら、二つに分けてもいいかと思います。あとは、少し蛇足的なものもありましたね。久瀬や生徒会に関しては、もしかしたら作者様の意図があるのかもしれませんが、すっぱり取ってしまっても問題ないかなと思います。人称も間違えないでいきましょう。あゆは『ボク』が正しいですね。

 長々とすいませんでした。でも、もうひとふん張りすれば、もっと良い作品になると思います。それだけに、今回は厳しめの評価にさせてもらいました。


Natsu (採点:3)
カタカナは読みづらいです。


んーにゃ (採点:2)
地の文、会話文の両方が説明調すぎて話の雰囲気に入っていけないのが残念です。あとエピソードを詰め込みすぎな気がします。まだ香里と北川はともかくも、久瀬の登場は余計だとしか思えません。せっかく短編なのですから、一つの話題に鋭く切り込む方が吉かと。佐祐理さんや舞に対する愛が感じられてほほえましいのですが、文章はこれからだと思います。がんばってくださいね。


燃焼系オギノ式 (採点:2)
参加賞進呈二人目。
おそらく酷評まみれの結果になってるでしょうが、めげずに頑張って下さい。


雑兵(ぞうひょう) (採点:6)
ほのぼのしました。
勝手に北川を応援しようと思います(何)


VAL (採点:2)
 ……清々しいくらいに有り触れたネタが殆どなんですけど……。
 しかもラストが、舞EDのあの台詞というのも……。


まこみし感想隊R (採点:2)
真琴「えーと……舞と佐祐理と一緒に遊園地に行った。それで……?」
美汐「それだけみたいですね」
真琴「あぅー、それだけなんだ」
美汐「そのような平穏な何もおこらない日常が悪いとはいいませんが、
   もう少し書きようはあるのではないでしょうか」
真琴「こういう平和な一日、ってのも嫌いじゃないけどー」
美汐「例えば、一体舞と佐祐理さんはどういう格好でいたのでしょうか」
真琴「わ、どこにも書いてないよぅ」
美汐「この話を読んでも、その状況を頭に浮かべることができませんでしたから」
真琴「手抜きーっ」
美汐「手抜きとは申しませんが、読者の想像に頼りすぎではないでしょうか」


柾人 (採点:1)
祐一至上主義の話のようだけど、これじゃあ祐一がただの女たらしってだけで終わっている。
久瀬の出てきた意図が不明。全体的に何が書きたかったのか主題が曖昧。


名無し@デフォ (採点:2)
遊園地。メリーゴーランド。観覧車。流れ星。願い事。
定番のネタを定番どおりに料理されても、面白みも何もありません。
会話文で水増ししている印象を受けます。


あおき哲夫 (採点:1)
なにを目的に参加したんでしょうね。


duven (採点:2)
物自体はなんでもない話ですし、乗せられたギャグも特に笑えるものもありませんでした。
勢い任せのご都合主義にするにはギャグに力がなさ過ぎるし、中途半端なシリアスも蛇足にしかなっていません。
また、ほのぼのとした日常を描くには余計な描写が多すぎるように感じます。
もう少しジャンルを明確に絞ってこれで勝負、という軸をきちんと作ったほうがいいのではないでしょうか。


YOU (採点:5)
祐一・佐佑理・舞トリオのやりとり、そこに北川と香里も混じってきて……久瀬は少しかわいそうだったけど面白かったです。この作品のトリオでは舞が強い分佐佑理がうまく機能していないように見えました。


earthy (採点:3)
祐一のセリフに全部カタカナだけのものがあったけど、読みにくいだけなので普通のセリフにした
方がいいと思います。あと、なんでも食べ物で解決しようとするのは単純すぎると思います。


Liar (採点:1)
今回は、かなり酷な事を書きます。
もしかしたら、いえほぼ間違いなく傷つくと思いますので、この感想は読み飛ばした方が得策かも知れません。



貴方はKANONの二次創作としてこの作品を書きましたか?
私はこの作品を見た際に、失礼ですが、世に氾濫しているKANONSSの劣化コピー、すなわちKANONの三次創作として作られている様に思いました。
文の練習と共に、貴方自身はKANONという作品についてどう思っているか、それをもう一度考え直して下さい。


クリボー (採点:2)
まいふぇいばりっとわーどいず「寝雪」。
しかしそれだけ。
他の所がすべて普通過ぎて面白みがない。
最後の情景もせめてもうちょっと目に浮かぶような描写が出来ればなぁ、と。
独自性にかけてるところは、人の事言えないんですけどね。


歩人 (採点:4)
文章が少し単調。内容は……ありきたりですが、悪くはなかったかなーと……。あと、誤字があります。


すずめつめ (採点:7)
ある意味、最強の1つ。中国の人民兵というか、ビザンツ散兵というか、白ウィニーというか、一個一個のパラメータは低いのに、わらわらわらわら出てきて、片っ端から叩き潰しても、わらわらわらわら出てきて、こちらの対処が追いつかない感じ。


Revin (採点:1)
ほのぼのはまだしも、ギャグとは呼べないと思いました。
日常を魅せるには文章が煩雑だし、やり取りがあまりに定番で退屈だったです。


Tnhhs (採点:2)
思ったままを書くべきかどうか迷ったのですが・・・
まず、会話がぎこちないです
次に、祐一のカタカナネタを使いすぎです
あまりに多いと見難いです
さらに、全く話にまとまりがなく、台詞ばかりです
しかも、誤字脱字が多いです
最も気になったのが、ストーリーが無いことです
よく分からないまま始まって、よく分からないまま終わっています
どこにでもよくあるネタを繋ぎ合わせただけのような気がします
以上です


(採点:5)
ギャグ?


Ecila (採点:2)
ステレオタイプすぎるんですけど…。奢りネタ、三姉妹、思っていたことを口にする、ナックル美坂などなど…。やるなと否定はしないけれども、ここまで安易に使われてもがっかりする…んだけども。ここまであざといと清々しいという気持ちにすらなりました。わざとですよね? いや、マヂで。


和也 (採点:6)
ほのぼのですね。しかし佐祐理さんの発現を見るかぎり……、な展開にはならずw

ほのぼのもいいですね。


一般市民D (採点:1)
別に文が破綻しているわけでもなく、ただたんにこっちの好き嫌いの問題です。
ギャグといっても笑えませんでしたし、久瀬がでてなければ5点ぐらいの点数でしたが


HQ (採点:6)
 なにか起こっているようで、その実なんにも起こっていない。そんなほのぼのも、
たまにはいいかも。締め(オチではなく)がちと甘いかな?


はね〜〜 (採点:1)
 やーん……(泣)

 まず文頭は基本的に一文字開けです、それと特に理由が無いのでしたら・・(中黒)よりは……(三点リーダー)を使われるのを強くお奨めいたします。それと、会話文の後ろには句点(。)は付けません。
 ×「うぐぅ。」○「うぐぅ」

 そして内容なんですが……ごめんなさい、思いっきり流し読みしたくなりました(汗)まず、何故ヒロイン全員がいるのか、その理由が全く述べられていません。
 これはストーリーの説得力を削ぎますので、いるならいるでその理由を明示しましょう。それと地の文が明らかに足りていません。
 台詞が連続して続く話はテンポが命ですが、この話ではそれに失敗している感が強いです。後は舞の「はちみつくまさん」「ぽんぽこたぬきさん」は使いすぎです(汗)
 栞のえぅ〜並にストーリーで出てきた事は少ない(というか、ぽんたぬは本編で一度も使われていません)ので、乱発は差し控えましょう。

 あと
「・・・それは「公衆の面前で抱きつくなんて恥ずかしくないのかしら。」
「「俺は絶対に二人のそばを離れないか。」・・・すげえなこりゃ。愛の告白だ。しかも二股。」

 こういうのは止めましょう(汗)台詞の中にもう一つ台詞があるのは、かなり読んでて混乱します。いえ、一回だけインパクトを求めてやるのならいいんですが……使いすぎで読み辛いですぅ……。
 祐一が自分の思っている事を口に出す、というのも何故かやたらとデフォルト扱いになってますが、本編の祐一にそんな癖はありませんしー。全員がどうやら祐一にポッ……のようですし(汗)
 その……何ていうか……U−1?(滝汗)

 色々と直すべきところは直しつつ、今後とも頑張りましょう作者さんー。


hisa (採点:6)
面白いです、ただありきたりのストーリーなので評価点はきびしめです。
みたことの無いストーリーとかを読めるのなら読んでみたいです。


投票数 145 : 単純平均点 3.27
10点
 1
9点
 1
8点
 2
7点
 9
6点
 11
5点
 15
4点
 16
3点
 26
2点
 29
1点
 35


戻る