SSに戻る
集計経過

投票結果

はむ (採点:1)
この手のSSが実に多い。天使の人形の声が聞こえるとかうんぬんである。これも他と大して変わらない内容で、変わらない結末を迎えていった。願い事にちょっとしたひねりがあるのはいいとは思いましたが、それでももうちょっと、もうちょっと何かほしい。


燃焼系オギノ式 (採点:5)
原作にパラサイトしたSSですね。
原作の感動を読者に思い出してもらうことくらいがセールスポイント。
このSSがなくとも原作は素晴らしいです。
原作があるからこそSSが素晴らしくなり、SSがあるからこそ原作も引き立つ。
そんなのが見てみたいのですけどねえ。


proofreader (採点:1)
同じネタいくつか読んだが。特に安易。奇跡を使う導入も過程も結果も。


山の上 (採点:5)
後半は素敵です、前半は個性を感じません。


コロリン (採点:5)
淡々と。
最後まで読みました。


春日 姫宮 (採点:4)
 あゆ以外のシナリオではあゆが消えてしまう(ことが暗示されている)のを、なんとか救済したい。という作者さんの意志はわかります。わかるのですが、些か説得力に欠ける気がしました。
 何故かというと、KanonをPLAYした人間としては、奇跡は代償あってのものだとやっぱり思うのです。この作品での奇跡は代償がありません。だから安易に感じてしまったということだと思います。


ネクロマラン (採点:7)
ゲームからセリフを引用する事で、読み手側にゲームのあゆの姿をフラッシュバックさせる、という
手法は面白かったです。あゆEND以外のあゆの姿。彼女、優しいですね。


ふぁんほーいどんく (採点:5)
あっさりしすぎ。


Time (採点:3)
似たようなSSを何回かみたことが(>_<)


まてつや (採点:7)
ふつーに良かったのですが、全体的にあっさりしてますね。
もう少し濃い味付けが必要だったのでは?


名無し@デフォ (採点:5)
やっぱり天使の人形は奇跡を起こすための鍵なんですね。
最後が少し長い説明だったので少し読みにくかったです


Foolis (採点:4)
巧く表現しようとしているのはわかるのだけど、わかるのだけど……
自分も出来ないからイタイほどわかるのだけど、(激泣
いまいちですね……。
難しいことはほんとにわかりますが、頑張ってください。
雰囲気は好きなんですけどね……。

あ、あと文頭は一文字開けて欲しいです……。


瀬を速み (採点:5)
文章の流れの安定度が高かったのは好印象だったのですが、奇跡の話は少々意外性にかけていたように
思います。


ゆーえむ (採点:3)
 天使という明確な存在は出さない方がよかった気がします。
 あゆサイドから見た原作の裏舞台と言う感じでしたが、あゆの最後の願いが明言されていない以上こういった願いもありかなと(私も全員登場する話を書くときはあゆがこんな感じの願いをしたということにしてますし)。
 ただ、ここはあゆをすっぱり犠牲にしてしまった方が話として締まる気がしました。


久慈光樹 (採点:4)
 決して悪くはないお話なのですけれども。
 Kanonにおいて「奇跡」ってのは伝家の宝刀みたいなもので、抜かないからこそ価値があるものなんだと思ってます。物語の根幹だからこそ、迂闊に使うことはできない。下手に使うとひどく薄っぺらい何でもありのご都合主義的なものになってしまいます。
 この作品、そこまでは行きませんが、やっぱりちょっと奇跡というものが軽い印象でした。


Gara (採点:6)
 あゆの願いが拡大解釈可能だった所為で全員助かる、という設定のSSは相当数ありますけど、その世界でのあゆをシリアス路線で書ききったSSは結構珍しかったです。
 ところでこの「お願い」、恒久的なんでしょうか?天使人形が「時間だから」と去っているトコみると恐らく今回だけだとは思うんですけど、もし言葉の通りに願いが叶うなら「未来に悲しい別れが」起こりそうになる度に奇跡が起こらないといけなくなります。祐一の知り合いは誰も死なず、祐一と別れる事もない。そういう、かなりいびつな未来像が想像されてしまいますね。そして、寿命とかで奇跡でも回避できない「別れ」がやって来た時、祐一は強制的に「先に死ぬ」事になるんでしょうね。……なんかホラーチックな未来な気が……(笑
 あと、気になったのは「命と引き換えに、たった一つだけ」という条件を明示しちゃった点ですね。このSSでは誰も死んでいない筈なんですから、「奇跡の代償」も無しで「2つ(或いはそれ以上)」の願いが叶ってしまった事になります。願い事自体は1つだった、という解釈もできますけど、それでも「代償無し」でも奇跡が起こせた事には違いありません。元々生命体ではない天使人形の意識でも代償に足りた、ということなんでしょうか?だったらそもそも「命」が代償で無くても願いが叶いそうなもんですけどね。


じゅう (採点:4)
天使さんのキャラが、むー。


Longhorn (採点:4)
 あゆシナリオ本編の、あゆ視点での補完でしょうか。
 前半、少し過去と現在が混乱しているのは、あゆの回想時の状況の反映だと考えて読みました。
 本編補完モノとしてはストレートなので、丁寧に纏めてはありますが、それだけ、という感じもぬぐえません。


Manuke (採点:3)
中盤の、祐一に別れを告げた後の部分は悪くないんですが…。
前半は原作をなぞっただけ(しかも台詞だけで、あゆ視点での描写がない)で、面白みに欠けます。
目覚めてからの部分は、ちょっと興醒めな感じですね。あまり説明しないほうがよろしいかと。
また、基本的に「悪魔が、魂と引き換えに願い事を叶えてくれる」系のオチになってしまっています。
この系統のお話は古今東西いろんなパターンが出尽くしていますので、ちょっと弱い感じが否めませんね。
(ブラックなお話なら、祐一が別れに対してなんら悲しみを感じることのない人間に変えられる、というオチもあり(^^;))
それから、全体的に文章表現に少々難があるように思われます。


Natsu (採点:6)
原作と同じ部分が多かったですが、読んでていいと思いました。


名無しさんだよもん (採点:7)
おお、もう一つのあゆシナリオって感じがする。
鬱展開から綺麗な収束まで、あゆの物語としては完成されている。
惜しむらくは、最初から最後まであゆ一人で完結してるために、
恋愛要素と言うか、祐一がどれだけあゆを想ってるかの描写がほとんど無い。
「会えなくなる」とか言われてるのにあっさり別れてるし。
二人の物語としてはこれが無いと完成しないと思う。
それでも十分面白いし、オリジナルの小説ならこれでも全然いいんだけど、
エロゲー・ギャルゲーのKanonだからねえ。


吐迄宴 (採点:5)
カッティングに失敗した宝石を見つけてしまった気分です。
と、やや残念な感想を抱いてしまいました。なんとも勿体無い。
テーマも、テンポや文章も悪くない。なのに読後には満足には至らず、もどかしさが残ってしまいます。
たぶんバランスが悪いせいと、ボリューム不足が原因なのではないかと。

前半の溜めが弱いんだと思うんですよ。テンポの良さにもつながっているので単純に
文章を増やせば良いってものではないとも思すのですが、それにしてもあっさりしすぎ。
折角の、探し物を見つけるというシーンに対してさほどのめりこめないんですよね。
別れのシーンもやや性急な気がします。前半のあっさり具合に反して、やや後半が長い気もしました。
何故生きているのか、の説明はもっと短くできた筈です。力を注ぐべき部分を間違えているのでは?
例えば、ですが前半にあゆが祐一以外の誰かと会って起こるエピソードなどを盛り込むなどして
それによってあゆの内面が見える、或いはあゆ自身に成長の萌芽を促進させるきっかけが欲しかったかも。
きっちりとあゆという女の子を描くためのストーリーにして欲しかったなぁ、と思います。
エピソードによっては世界観と齟齬が生じるかも知れませんし、まぁ、ここは好き好きなのかも。

ただ、読んでいて不愉快だったかと言えば全く欠片もそんなことはなく、個人的にはとても楽しめました。
特に『なんとなく、祐一君が何処に居ても見つけてしまいそう』を始めとした、「運命的な出会い」を
連想させるような如何にもKanon的なセンスの文章がとても心地よいものでした。
もうあと一歩で素晴らしいお話が書ける筈。(もしくは今回はちょっと調子が悪かっただけか)
今後も頑張ってくださいね。


ありあも (採点:3)
真新しい物がない・・・


まこみし感想隊R (採点:4)
真琴「あゆが復活してるー」
美汐「そうですね。あゆさんが復活する、という話は数多くありますが、こちらの話は
   人形に宿った心がその手助けをする、ということですか」
真琴「でもなんで、人形が心なんて持ったの?」
美汐「ご都合主義でしょう」
真琴「わ、身も蓋もないっ」
美汐「でもそれを要素として使えれば、問題はありませんよ。
   どうして人形が命と引き替えに、一つの願いを要求したのか、は謎ですけれど」


柾人 (採点:3)
願いの内容はちょっと都合良過ぎな気がしないでも無い。この後に控える祐一を巡る泥沼の抗争に奇跡の代償が払われないことを切に願う。


雨音 (採点:2)
原作の裏側ものですか……。
なんだか、色々はしょりすぎなような気がしました。
ラストは……思っていたよりも良かったとは思うのですが、
やっぱりそれまでの展開が……ちょっと。
正直、「お馴染みのパターン」の域を超えられてなかったです。
最後の方でそうであったように、序盤でも原作に頼らなずに、あゆがどんな気持ちで、何処で何をしていたのかを、しっかりと書いて欲しかったです。


あおき哲夫 (採点:5)
このサイズで書きますか、これを。無茶するな、という印象です。「命と引き換えにね」という台詞が良かっただけに後半の展開はちょっと興ざめでした。ハッピーエンドだけが素晴らしい訳じゃないですよ?


duven (採点:3)
話自体はなんでもないですが、言葉の選び方が丁寧で、よかったと思います。
ただ、それだけにいちいち結果、心情、台詞といった、全般に説明が過ぎる様に感じました。
それではせっかくの言葉の良さも埋もれてしまいますし、自信なさげな文に見えます。

1つの言葉できちんと1つの描写をできるだけのセンスは感じますので、より少ない言葉で描く様にしたら、より美しい文になるのではないでしょうか。


VAL (採点:5)
 他キャラシナリオであゆを救ってあげたい、その思いは大切だと思います、はい。
 ……でも正直な話、この話は有り触れた感が強すぎます。
 ちょっと展開が早いとはいえ丁寧に書かれている、そう思うんですが……これ以上の得点は。


earthy (採点:5)
これからという所で終わってしまった感じです。その後どうなったのか気になりました。


Liar (採点:3)
全体的に書き込みが不足しています。
本編部分はこれ位で良いと思いますが、肝心の、自分の創作部分まで同じテンポで書いてしまっては、テーマが見えなくなってしまいますので、注意しましょう。


SION (採点:7)
なるほど…こんな願い事をしたから、あゆが助かったのかなぁ。
そんなことを感じさせてもらいました。


歩人 (採点:4)
うーん、何となく不自然さを感じる。あと、結局祐一はどうしたんだろうとか思うんだけど……。


すずめつめ (採点:3)
まだちょっと、焼き直しっぽい感じ。


一般市民D (採点:7)
天使の最後のセリフがと思良い


Tnhhs (採点:6)
点数としてはあまりよくないかもしれませんが、感想としてはそんなに悪くありません
悪くはないのですが、こう何作も読んでいると、この作品のようにあっさりとしているものは何か物足りなく感じてしまうのです
もう少し、読者を唸らせるようなものが欲しいですね


Revin (採点:2)
どうにも目新しい部分が見えず、面白くなかったです。
文は悪くないと思います。
ネタを練り込んで欲しかったです。


HQ (採点:9)
 非あゆシナリオにおけるあゆ、をバランスよく描いているが、祐一以外の
キャラについても触れて欲しかった。


Ecila (採点:3)
まったくもってSSだなって感じ。普通。可もなく不可もなく。


和也 (採点:3)
すみません。個人的にご都合主義は好きじゃないんです。この話みたいにむやみやたらと連発されるものは特に。もう少しリアリティがあれば、好きになれたんでしょうけど……。

文章で、ちょっと三点リーダが多すぎるように感じました。それが読みづらかったです。


YOU (採点:8)
テーマは「正しいドラゴンボールの使い方」ですね(笑)。冗談は置いといて、心境表現がしっかりされていて、本編にしっかり関係していて、あゆの性格が出ていて、非常にしっかりと作られていたSSだと感じました。


村瀬香奈 (採点:6)
はじめまして。

途中で読んでの評価は五点だったのですが、

「ボクのスタートライン。」

というフレーズが気に入ってしまったのでプラス一点です。
ハートのーすたーとーらいんー。
という歌を知り合いの男の子が歌っていたのを思い出しました。関係ないですね。ごめんなさい。


はね〜〜 (採点:2)
 ぽっぽー……(激謎)

 あゆのお話はできる範囲で可能な限り贔屓したいんですが……うぐぅ(泣)ええっと、一言で言うと本編の再構築劣化コピーに思いました(汗)
 前半・中盤部の存在価値がほとんど感じられない(原作ほとんどそのままですからー)のが、やはり話としては厳しいです。
 ラストの〆は……まあ私としては好きなんですが、あちこちで使われた感じですので捻り無く直球そのままだとインパクト的には薄くなってしまっています。

 私の印象ですが、話を書くと言う事は絵を書くのに似ています。一つ一つの場面ごとに力をいれて描く事も可能ですし、最後に全体像を見た時に大きな感動を与える事も出来ます。
 ただ、その代わり手抜きがあればそこが逆に凄く目立ってしまいますので、妥協無く隅々まで本腰を入れて書くという事が重要になってくるわけです。
 その辺りの事を考えて今後、作者さんご自信の色を全面に出した話を作っていって欲しいと思います。
 頑張って下さいね〜。


投票数 133 : 単純平均点 4.73
10点
 2
9点
 2
8点
 5
7点
 14
6点
 18
5点
 30
4点
 29
3点
 18
2点
 10
1点
 5


戻る