SSに戻る
集計経過

投票結果

proofreader (採点:1)
もうちょい文章の体裁というものを気にしてください。
視点の切り替えをいちいち書かなくて済むような文章にできなかっただろうか。
文法ミスもいくつか。
話も、ありきたりで恐ろしくつまんない。


春日 姫宮 (採点:4)
 ネタとしては悪くないのですが、見せ方に問題があるように思えます。
 作品全体として描写が薄いですし、視点切り替えの際も[祐一視点に切り替え]は言わなくても良いのではないかと思います。確かに分かり易くはなりますが。
 美汐の妖狐が帰ってくることを示唆するのも、「空に輝く星たちは、祈りをかなえたかのように光り輝いていた」というのはあまりに直接的過ぎると思います。また、星が願いを叶えるというのはやや設定が安易に感じます。


はむ (採点:4)
お話はすごくいい。めちゃくちゃひたってしまっていいお話でした……のに、のに、[祐一視点に切り替え]で……。。この一文で台無しです。話の内容は10点つけるくらいのすごくいいお話なのに残念です。あと、三点リーダーを使いましょう。


Manuke (採点:3)
真琴が戻ってきたことから始まる美汐の葛藤、という部分は面白いですね。
ただ、展開に意外性が感じられないのは残念。先が読めてしまいました。
祈って待つ、というのが本当に『強さ』であるのかは疑問が残りますし。
安易に「あの子」が戻ってくるシーンを盛り込まなかったのは評価できるんですけど。
(視点変更の表記は、ちょっとどうかと思います)


Time (採点:6)
お話的にはよかったです。
でも、帰ってきて欲しかった。
というのが本音ですね。


ネクロマラン (採点:3)
最近、文章に一々改行を入れる技法が流行っているんですかね?


荒野草途伸 (採点:5)
こういうような話は既にいっぱいあるし・・・陳腐、だなあ。


ふぁんほーいどんく (採点:3)
まず、この話は3人称で書くべきでしょう。1人称では補えきれませんから。
説明口調が多すぎるのと、描写不足。三点リーダーの多用が目に付くのと使い方がおかしい。


ちいーゆ (採点:4)
 真琴は帰ってきたのに、「あの子」はなぜ帰ってこないのか?
 テーマとしてはよく見かけるものですし、真琴シナリオに愛着を持つものとして興味あるテーマでもあります(とはいえ私は「真琴は帰ってこない派」なのですが)。
 安易に結論を出さずに終わらせたのはよかったと思います。
 が、なぜ帰ってこないかの理由が少々陳腐に感じ取れました。これは私が「真琴は帰ってこない派」であることも理由の一つなのでしょうが、真琴がすぐに帰ってこれるのならば、「あの子」もすぐに帰ってこれるのではないかと思えるわけです。何か気の持ちようだけで左右されるように感じられてしまうんですよねぇ……。
「信じる」ということそれ自体は素晴らしいことだと思いますが、それだけで奇跡が起きて願いが叶ってしまうというのは、どうも安易だと思ってしまいます。ただ思うだけでは、心掛けの違いだけではどうにもならない現実、消え去ってしまってもう二度と手に入らない「喪失」の美学――それが真琴たちの物語なのではないかと思う人間としては、やはり納得がいかないんですよね。もうしわけないんですが。
 還元すれば、やはり真琴が帰ってきた、という時点で私にとっては受け入れにくいということになってしまいますね……。


燃焼系オギノ式 (採点:6)
うーん、しめがちょっと不満。
ハッピーエンド至上主義とかではなくて、やっぱりこれで終わられると肩透かしの気がします。
何となく誤魔化されて美汐は元気になった感じが。
しかし、それがまた味があるといえば味がある。現実なんてそんなもんでしょうし。
何だかんだ言って後ろ向きな雰囲気が全体に漂ってるのがいけないのかなあ?
空論が当たり前のように通るのが変に冷めるのか、何で完全に好きになれないのかは謎ですね。


どうでもいいですけど『―』は二本つなげてください。
一本だと『一』や『ー』と見分けつきにくいです。


Gara (採点:3)
 ……美汐の心情に関してここからが肝心であり本題である、っていうトコにきていきなりの[祐一視点に切り替え]には物凄い肩透かしを食らいました。このSS、最初から全部三人称で書くべきだったのでは?
 冒頭で、「です、ます」口調だった地の文がいきなり「である、だ」口調に変るのも違和感ありました。

 真琴は帰って来たけど「あの子」は帰ってこない。その事実に苦しむ美汐。というストーリー自体は悪くは無いですし、「今真琴が居る事が大切」という結論も間違いとは思わないんですけど、どうにも、強引に結論に持っていった印象が強いですね。散々悩んでいた筈の美汐が真琴の一言で簡単に悟る展開が違和感ありました。この部分の美汐の心情こそ、美汐視点で語られるべきだったのではないかと。


ゆーえむ (採点:5)
 もう少し美汐の迷いの根が深くてもいい気がします。
 自分のあの子は帰ってこなくて真琴だけ帰ってきたとなると、美汐の心中は複雑を通り越して言い知れぬものになっていると思います。綺麗に纏めるだけではなく、感情的な一面も見せた方が良かったような。


なおべ〜 (採点:3)
どうしても、まだ設計図的な感じがします。
話自体は好きなんですが、美汐の心情を具体的な行動で描写すれば、より深く内面を描けるのではないかと思いました。


Foolis (採点:5)
テーマ自体は悪くないんですが……、もう少し突っ込んでほしかったかなぁ。
そんな気がします。
雰囲気が巧く出ていたのでよかったです。

あと文章で気になったところ。文頭は一文字開ける。
それと視点変更。
何らかのマークを使って示唆するとかそういう感じにして欲しいと思いました。
あと、―(傍線)は最低二本以上つなげて欲しかったです。


名無しさんだよもん (採点:4)
美汐の物語を祐一視点にするのはいいにしても、後半だけでこの物語は成立しているので、
前半の美汐の心情描写があまり意味を持たないような。
前半は伏線張りまくって後半一気に消化するなど、2つの視点の交わる所に焦点を持って来れば、
視点切り替えの意味もあったと思うんだけど。
スケールの大きいタイプの話でもないし、最後も雰囲気だけでサラッと終わってるから、
無駄に長い構成というのはあまり良くないと思う。

真琴復活劇の問題を正面から描こうという姿勢には好感が持てるし、
ストレートな話は好きだし、自分は美汐萌えだし、
美汐だけでなく真琴もちゃんと描かれてるのも良かった。
ただ、祐一の影が薄くなってるのはちょっと惜しい。
二人が付き合ってるという噂の所をもっと描いて、ラブコメ展開になってたら更に萌えだった。


山の上 (採点:5)
普通でした。
祐一の視点はいらないと思います。


じゅう (採点:5)
>[祐一視点に切り替え]
こういうことは書かないで下さい。いっぺんに興ざめしてしまいますから。

お話の内容は普通。何か起伏が欲しかったところです。


Longhorn (採点:6)
 中盤までは秀逸だと思ったんですよ。なかなか、いわゆるダークものや長編以外で美汐の葛藤を正面から描いたものはあまり見たことがなかったもので。
 しかし……いや、これは好みの問題ですが、解決が月並みな方向に向かってしまったなぁ、と。
 ただ、そこで唐突に祐一との恋仲にしたりとか、無理矢理幸せそうに見える結末に持っていかなかったのは好感が持てました。


雨音 (採点:5)
確かに……。
真琴が帰ってきたとき、帰ってこなかった美汐の気持ちというのは揺れるものかもしれませんね。
誰もが一緒だから、仕方ないとどこかで諦められていたはずなのに、
自分だけが違うと見せ付けられた時の心情は……かなり辛いものかもしれません。
ただ……ラスト部分はどうなんでしょうか?
美汐視点ならともかく、祐一視点では、美汐の心の変化がわかりにくくて、そんなに簡単に納得できるものなのかな?と疑問に思ってしまいました。

また。
>[祐一視点に切り替え]
こんなのは書いて欲しくなかったです。
これを見た時点で、それまでの面白さが嘘のように、ガックリきてしまいました。


久慈光樹 (採点:3)
 すみません、[祐一視点に切り替え]の個所で完全に冷めました。意図は解らないではありませんが、いくらなんでもこれはやりすぎです。せっかくそれまで自然に丁寧に描写されていた物語が、一気に飛んでしまいました。三人称ならいざ知らず、感情移入させるタイプの一人称でこれはちょっと……
 以降も丁寧な祐一の一人称が続くのですが、一度冷めてしまったらもう話に入れませんでした。


ありあも (採点:6)
真琴が帰ってきて盲目的に喜んでいる美汐、というのは好ましくありません。なのでこのSSの美汐は極自然に見えます。


VAL (採点:4)
 真琴が帰って来た時のストーリーの基本そのまま、そういう印象ですね……。
 風景描写、エピソードなどで何か一押ししないと、高評価は難しいです。一応、最後に星が出てますけど……。
 あ、[祐一視点に切り替え]という表記はいらないと思います。


ブラックコーヒーは好きですか? (採点:3)
今回のこんぺSSの殆どに言える事ですが……既出ネタを遣うならもう少し斬新な切り口を。起承転結の構成や場面は違えど、同じ中身のSSを最低二つは知っています。
あと、…や―二つセットで一つとして使いましょう。それと・・・ではなく…(三点リーダ)を使用しましょう。


まこみし感想隊R (採点:8)
真琴「あぅーっ、いいお話だったーっ」
美汐「そうですね。真琴は帰ってきましたが、私の妖狐は帰ってこなかった。
   あの子のことは本編での設定でもありましたが、それを膨らませた物語ですね」
真琴「真琴が美汐を支える、ってところがいいわよねっ、ねっ」
美汐「くすっ、そうですね。ただ、話の内容はよかったのですが、書き方はもう少し、考慮されると
   よかったと思います」
真琴「……また重箱の隅、つついてる……」
美汐「一般的な書式は、そのようなことを解説しているページを見られるのが早いと思います。
   特にここで指摘しておきたいのは、真琴の口癖ですね」
真琴「あぅ?」
美汐「そう、それです。『う』なのですが、小文字でなくてはいけません。
   大文字で『あうー』は、正確には間違いなのですよ」
真琴「ほんとーに細かいね」
美汐「他ならぬ、真琴のことですからね」
真琴「あぅー、あははっ」


柾人 (採点:3)
視点切り替えの際には合図はいらない。あと三点リーダーは『・・・』でなく『…』のほうがいいかと。ただし多用はせずに。話の内容自体は悪くない。会話文と地の文の両方とも表現が短く淡々としているので、どちらか片方でも自分にしか書けない言葉で表現できるようになれば良い作品になると思う。


あおき哲夫 (採点:1)
……。
聞きたいことがあります。KANONNSSには様々な作品があって、その中には真琴が帰ってきたことで喜びつつも悩む美汐のお話が山のようにあります。作者の方はこの作品と類似したSSを読んだ事はないのでしょうか。ないから書いたんでしょうか。事前リサーチという言葉を知らないのでしょうか。疑問が尽きません。


夏葵 (採点:2)
むー、行開けは間延びして見えるんですね。その所為か内容も上滑りした印象です。もっと詰めて書いてよかったのでは。


duven (採点:2)
よくある話な分、細かい言葉使いや心理・情景描写に気をつけて読みました。
特別秀でた点や、あまり大きな欠点も見当たらなかったのですが1つ最も気になったのは、おばさんくさい、というのが最大の特徴である美汐が「帰ってこれるわけがない」という言葉を使ったことでしょうか。ただの脱字かもしれませんが、だとしたら尚更勿体無いです。

細かい事に思えますが、大げさではなく他のキャラで言えばきめ台詞(うぐぅとかそんなこと略とか)を間違うに等しいものですから非常に気になりました。
その他にも真っ先にものみの丘に行かない祐一とか、細かい違和感を感じる点が多少目立ちますが、これらを直せば及第点の作品にはなり得たのではないでしょうか。


earthy (採点:7)
話の着眼点はいいと思います。気になった点は、途中で視点が切り替わる時そのことをわざわざ
明示する必要はないと思います。明示しちゃうと種明かしをしているみたいでもったいないと思いました。


Liar (採点:1)
小説の書き方などの参考資料は沢山あると思うので、まずはそれに目を通す事をお勧めします。
視点を切り替える際には、改行だけで十分です。


クリボー (採点:6)
祐一視点に…はじゃま。
そのあとの地の文は祐一って事ですよね?美汐言うたり天野言うたり。
大変、大変。
内容好きですが、均等に空いた空白が。
そこまで言うほどではないですがね…一応気になりました。


歩人 (採点:4)
可もなく不可もなく。あまり引かれる物がなかった……。


すずめつめ (採点:4)
ちょっと淡白な感じ。でも、悪くはないです。1つ1つの場面について、色々な付随する状況を付加していけば、厚みがでてくるのではないでしょうか。


Revin (採点:1)
人物の現実逃避、その指摘、気付き、団円。
この構図は練られた話で初めて魅せられるものだと思います。


HQ (採点:6)
 途中まではシリアスでよかったんだけど、オチがありきたりすぎ。
視点切り替えは、わざわざ書かなくてもよかったのでは?


Ecila (採点:3)
あぁ、SSだなって感じ。普通。可もなく不可もなく。


和也 (採点:5)
好きなんですよ。こういう、願いが届かない、祈りが届かない切ない話は。
しかし、いかんせん一行あけでは読み辛い……。素直に入れなくて、そのまま終わってしまいました。それがとても残念。
もっと読み手のことを考えてくれたら、きっと素晴らしい作品になると思います。


村瀬香奈 (採点:5)
はじめまして。

祈り届くとよいですね。

気がついたこと。
一行あけは読みづらいと思いました。


はね〜〜 (採点:1)
 ぷろぁっ!(何)

 ……まず文頭は基本的に一文字開けです。それと、改行もちょっと変ですし、・・(中黒)よりは……(三点リーダー)を使われるのをお奨めいたします。

 そして内容なんですが。まず先に一言。
【祐一視点に切り替え】
 こういうのは止めましょうっ!(汗)いや、別に読み辛いわけではありませんが、何ていうのか思いっきりずっこけました(汗)三人称で良いじゃないですか、ねえっ!
 
 そして話の筋ですが……私、実はこういう話を昔、書いたことあります(汗)で、その上で言わせて頂くのですが、ストーリーの展開が滅茶苦茶に早すぎます。
「……ダイジェスト版?」なんて思ったくらいですし(汗)真琴の帰還がまずもって唐突。美汐の心情の乱れはあまりに早すぎますし、展開にもタメがほとんどありません。
 一見して長いようなのに、実は凄く短い(それも悪い意味で)と感じるのはかなり問題です。
 後は、地の文が少ないです。台詞の連続はテンポの良さを演出するのに使えますが……はっきり言ってかなり使いこなすのは難しいです(汗)
 それにこの話はむしろ、重い感じで進んでいく方が良いと思うのですよ、私の感覚ですが。それを考えたら、もうちょっと地の文は増やさないときついかなぁ……と思います。
 間にどんなシーンを挿入したら良いかを考えながら、話の深みを出すべくリテイクしてみるとずっと良くなると思いますよー。


投票数 132 : 単純平均点 4.65
10点
 3
9点
 4
8点
 3
7点
 13
6点
 23
5点
 21
4点
 23
3点
 22
2点
 12
1点
 8


戻る